11月


年末調整の書類を書いて
インフルエンザの予防接種のことを考えてます。
いよいよ年末です。
日が落ちる時間かすっかり早くなり
朝晩は冷えてきました。

受験生の息子は 毎日のように塾に通っています。
一生言わないで!と言われて
私が 勉強しなさい! を言わなくなってからの方が
机に自分から向かっているように思います。

そうなると、もう母は
励ますのみで 
息子は頑張っているなあ。
と素直に感じているうちに
心配することは無くなっていきました。

怖がることがないというのは
穏やかな日々です。

これから具体的に進路を決めていきます。

結果はどうなっても
息子が決めたことを応援するのみといったところです。

娘は 
よく言うと 学校集中型。
塾は希望していないし
かと言って自主学習もしない。
学校でテスト前にやってくれる
テスト対策がテスト勉強になるから
家勉はNO勉なのです。

娘は間違いを指摘されるのを
とても嫌います。
考え方の押し付けも強く避けてきます。

母の出来る対策は
見守り見守りちょい励まし。

3学期のテストはどうなりますか。

母は元気でやっております。
夕食後に強い眠気に襲われ
眠ってしまい
変な時間に目覚め慌てることしばしば。

きれいな生活習慣取り戻したい。

そんなことを考えています。






ワイヤレススピーカー



耳のかなり良い私の母と
母が不快に思う音量でテレビをみる父。

毎日のこと

大きなと感じながら聞き続けるのも
聞き取り辛いと感じながら聞き続けるのも

どちらも不快

父に珍しくリクエストをされ
探しました。

ありました。




なかなかこれ使えます。

というのも 現在我が家にちょっと
スピーカーが遊びに来ていまして
耳はみんないいのですが 重宝しているんです。


例えば①
ふすま1枚隔てた和室で息子が寝ているが
テレビをみたい時

テレビのスピーカーは消音にして
手元のスピーカーからのみ音を出すので
スピーカーの近くの人しか聞こえず
逆に聞きたい人にははっきり届く。

例えば②
息子が会場には行けないが
完全にマジサッカー応援をするとき。

Bluetooth対応なので
音声を直接ワイヤレスヘッドホンに飛ばし
臨場感たっぷりに本人のみに
スタジアムの雰囲気を味わってもらう。
(結構よかったみたいです、これ)

例えば③
私だけが興味のあるニュースなど
食事の支度をしていて
テレビからは距離のあるキッチンで
ハッキリ情報を得たいとき。

使い方のバリエーション豊富で
楽しい家電です。

基本的な使い方は
テレビは普通音量にして
耳の遠い方の近くにスピーカーを置く
というもの みたいですよ(笑)





機内食用スプーン


とにかく丈夫でシンプル

気に入ってつかっている20年ものの
機内食用カトラリー

買い足しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

機内食カトラリー スモールスプーン SALUS(セイラス)【RCP】
価格:160円(税込、送料別) (2017/11/15時点)




さすがに20年以上経っているので
同じものはなく
軽量化されてはいましたが
シンプルで使いやすく 収納しやすいのは
変わらず。

一つだけ注意
小さなサイズは本当にミニサイズ
スプーンはコーヒーを混ぜる程度。
長さも短いです。
フォークも同じく 
一口羊羹を食べるサイズ💧💧
小さなお子さんのお口やお手々にはぴったりかしら。

お値段は大きなサイズでも
かなりお手頃です(*^_^*)

ヨーグルトメーカー


カスピ海ヨーグルトは
家でも簡単に作れる!

ねっとりな質感がクセになる
酸味の少ないヨーグルト。
今の我が家の朝食の定番になっています。

実験大好き娘の発案で
牛乳パックで✖室温放置
で、何回か成功しておりました。
低温で発酵する為 秋の室内も結構いけていたんです。

が、最近はなかなかヨーグルト固まらず。
室温では限界がやってきましたので
思い切って ヨーグルトメーカー購入。
カスピ海ヨーグルトのような27度でも
通常のヨーグルトの温度も対応。

これからの時期
受験生もいることなので
インフルエンザ対策に
冬バカ売れのヨーグルトを
10倍近くに増やしまくり
節約をしてみたいと考えております。


初コストコ



友達にくっついて 初コストコ 楽しんできました。
物知りな友達に助けられ 平日の午後に入店 混雑をあまり感じることなく
過ごすことが出来ました。


マカロニアンドチーズ

娘がアメリカ旅行の時に出会って 
大好きになったマカロニアンドチーズ。
買えない時期はクックパッドで手作りしていましたが
コストコで 18箱入りを発見! 即買いしました。

1箱にマカロニと粉末状のチーズソースが入っています。
マカロニをゆでて バターかマーガリン 牛乳 付属のソースを入れて混ぜるだけ。
1箱で2人分くらいあると思います。

ちなみにアメリカのスーパーには マカロニがうさぎさんになってたり キャラクターだったり
箱もかわいらしい色の物もありました。

玉ねぎやほうれん草など グラタンに入れるような素材を加えればいろいろアレンジできそうです。





プレスンシール

ユニークな素材のラップです。
小分けにしてお肉やおかずを冷凍 冷蔵 お弁当として持ち運ぶ時に重宝します。
こうして保管すると冷凍庫もすっきりします!

③グミ


 
オリジナルブランドのグミ
72パック入りなので 子供のおやつにおすすめ
遊びに行く子供に持たせたり お弁当タイムにみんなに配ったり
なかなか使えます。

結局 気合を入れていったものの 冷蔵品 冷凍品は大量購入しませんでした。

が、
翌日のランチに とか 軽食 朝食に おすすめが2つ。

④ベーグル

bagle.jpg

アメリカといえば ベーグル美味しいでしょう!と思い
ベーグル購入 チーズとチョコチップにしました。
半分の厚さに切って トースト
チーズ→
生トマト 塩もみしてカサを減らしたキャベツ 半熟程度に固めたオムレツ ソーセージ
調味料は 黒コショウ ケチャップ マヨネーズで ベーグルサンドにして 
チョコチップ→
トースターで外はこんがりやいて 
(一口サイズに切って ピックをさすと かわいいおやつになります。)

他にも色々買いましたが
ワクワク感と非日常感で
半分旅行気分でした。
買ったものはどれも今のところはずれなしです。