弟とのお約束





人生のほぼ半分近くを
海外で過ごしているわたしの弟。

英語頑張ってみたら?
と言われながら 近道のない
コツコツが必要な英語学習が続かず
自分に甘々な日々を過ごしてきたわたし。

ブログで宣言し 頑張ることを薦められ
今、こうして書いております(汗)

そんな弟に薦められ はじめたのが
italki
有料で日本に居ながらにして
英語レッスンが受けられるサイトなのですが

自分の書いた日記のような英語の文章を
かなりスピーディーに
世界中の誰かが無料で添削してくれたり

友達を作って 
お互いに学習中の言語を教え合ったり(これも無料)

本当に便利なサイトです。

私は日本語を勉強している
二人の女性とお友達になり
うち、一人の女性とは 
数回にわたって
何時間もチャットをしました。
日本語学科に通う学生さんで
漢字もカタカナも使いこなす優秀な子です。

私はそんな彼女の日本語を添削。
うまく英語で言えなくても
日本語でもちゃんと説明を理解してくれるのでストレスなし。

彼女も気をつかえるひとで
順番に私の英語もわかりやすく添削してくれます。

こんなプライベートレッスンが
お互いに時間のあるときに無料で
出来るのはとっても嬉しいことで
頑張って続けていきます!

それから もう一つ。
これも言わないとだらけそうだから。
duo という英語教材をやっています。
良いものだというのはわかっているので
毎日少しずつでも続けていきます!

以上。

弟よ。姉 宣言しちゃいましたよ。




ようこそ我が家へ



5000キロの命がけの旅を経て
かわいらしいお二人が
我が家を選んでくれました。

築10年にして初めて。

節目の年に家族で笑顔で迎えます。







短い滞在にはなりますが
どうか穏やかに過ごせますように。

受験生を抱える我が家には
神頼みをしたい気持ちになる出来事が訪れる今年度。

母は仲良く玄関の周りを飛んでいるお二人に
勇気づけられております。

すっきりを目指す







娘の小学校卒業と息子の体の成長

我が家の洋服収納場所も
マイナーチェンジ

向かって左側に
子供たちの幼稚園入園に合わせて
夫がホームセンターで材料を買い
作ってくれたキャスター付の棚がありました。
園服や園帽子 ハンカチセットを上手く入れるためにカスタムしていたため
かけられるハンガーの幅が狭く
そろそろ限界がやってきました。

倉庫で第2の活躍をしていただくことにして
新たにワイド幅のキャスター付クローゼットケースを購入

上のポールをしっかり使えるようにして
クローゼットケースには
子供たちの 下着類
中学で使うジャージや体操着 部活の衣類を
全て入れ込みました。

しめると⬇こんな感じ。



とにかくとにかく
洗濯をしまうことが面倒にならず
一カ所で!!が私の理想

そのためには お気に入りの洋服の厳選
物量の管理が大切(*^_^*)

最初が肝心。
今日から新学期スタートです!

働き方を


980x-14.jpg

明日から 働き方を 少々変更します。

今までは週22時間勤務 一日4.5時間ほどお仕事をしてきましたが
7.5時間 フルタイム勤務に変わります。

現在の職場は環境 人 共にとても恵まれているのですが
更新制で 働き始めた当初は必ず3年で辞めなければならないと決まっていました。
(今は少し制度が変わり 更新をしていただくことも出来ていますが 
これがずっと続くことはないという状況は続いています。)

現在4年目の私は もうきっと更新は難しいと感じていたこともあり
子供が成長し 働く時間を伸ばしたいと考えていると 面談で伝え
更新はないだろうなと思っていたのですが思いがけず。。。
異なる業務もすることになるので 新人の気持ちを思い出し
明日から頑張ってまいります。

同時に たぶんその次の更新はないと思われることから 
翌年度にむけて就活のアンテナをたてていかなくてはならないと思っているところです。

さあ、がんばりますかっ!

第2の人生を!




子供たちのランドセル🎒
もう使わないけど 捨てるのは 寂しすぎる!
丈夫で軽くてかわいいもん!

調べたらランドセルを寄付出来るところが
あることがわかりました。

ランドセルと一緒に文具や洋服
日用品も一緒に送れる団体に送ることにしました。

段ボールにはランドセル二つ
ピアニカ二つ
リコーダー二つ
黄色い折りたたみ傘
1年生の時に名前シールを貼りに貼った
さんすうボックス二つ
墨がぽつぽつついていますが
制服の下に着ていた白ブラウス
幼稚園用に母がミシンで作った思い出の子供用リュックサック

娘の離任式への登校を待って
たくさんのものたちが
第2の人生を送れるように
準備をしようと思っています。
