一年が経ちました。

新居


引っ越してきてから あっという間に1年が過ぎました。本当に早かったです。

なかなか住み心地もよくて マイホーム持ててよかったなと改めて思います。

でも 新築のときとは違うところがちらほら
消耗品ですから仕方がないですが(苦笑)

小さな花壇に子供たちが水やりをしてくれたり
お友達とお砂場であそんで かえるだおたまじゃくしだと大騒ぎしたり ほほえましいです。

まだまだお家のことで手付かずになっていることもあり 
考えることもたくさんありますが マイペースにやっていくしかありません。

昨日は 幼稚園の父の日でした。
我が家の書斎の棚に 新たに二つ、子供たちからの大事なプレゼントが並びます。

汚れていく家とも 戦わなくてはいけませんが 
いろんなものに囲まれながら 我が家らしく成長していきます。


少しずつになりますが 公開。

100-13.jpg


外観は 次回にさせてください(汗)

↑ 玄関入ると スリットラインのニッチ があります。
※ニッチ 【niche】 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫像や花瓶などを置く。壁龕(へきがん)。

我が家の苗字を知っている方なら わかってもらえるかな?
色は赤にしました。

写真 右側に リビングに入る扉があります。

開けますと 右手はこんな感じ。


FH000014.jpg


大きな大きなソファーと テレビ 観葉植物 のみ置いてあります。
ソファーは 子供たちがお気に入りで 購入して正解だったと証明してくれています。
足元も高さがあるので 掃除もしやすいです。


左手には和室があります。

20070607064023.jpg

4.5畳です。
たたみはダイケンのもので い草を使っていないものです。
色あせないのが特徴です。

和室とリビングは仕切れるようになっていますが
扉は 仕様を変えてもらって 壁に全部収納できるようにしてもらいました。
普段は ずっと開けてあるので すっきりしてるかな。と思います。


和室には 床の間を設けました。
夫のおばあちゃんの書を飾るためです。

20070607064136.jpg


書を 一応 ライトアップできるようになっています。
写真では 明るくなりすぎていますが 床の間の壁は 夫のお父さんが塗ってくれたもので
とても渋くていい色です。
(他にも各部屋にお父さんの職人技をバッチリと披露してもらってあります
各部屋ごと 色が違うので 決める私も楽しかったです)

今は 里 という字を飾ってあります。
また写真はupしますね。

床の間とトイレが背中合わせです。
スペースを半分ずつ譲り合いました。
トイレが 当初予定より 広くなっています。

その奥が2階へ続く階段になっています。
100-12.jpg


この黒の階段は以前にも書いたとおりいろいろありました。
最初に思い描いていたイメージとはかわりましたが
実際に使ってみて お掃除のことを考えたら この形がベストだったなと思います。

もし もし また家を建てる機会があれば
部材メーカーをかえて 最初のイメージどおりの しかも掃除にも困らないものを 挑戦してみたいです。
(メーカーごと 変えれば それが可能でしたので・・)

階段正面に 一番こだわった たんす収納があります。

20070607064536.jpg


上から下がってきているのは ロールスクリーン。
お客様が来たときには下まで下げて 目隠しできるようにしました。

1階の洋服を置くスペースはどうしても欲しかったので
そのスペースを目いっぱい使う為に 思いついたアイデアがロールスクリーン
引き戸や 折り戸にすると どうしてもそれが邪魔をして スペースが減ってしまうので
ここは考えました(*^_^*)

実際 普段使いの 私・子供の洋服が全てここに納まっています。
夫も休みの日以外は ここだけで朝の支度が出来るようになっています。
枕棚には トイレ用品の収納や 非常持ち出し袋などを置いています。

ロールスクリーンは 急な来客に大活躍。
白なので 壁のようにみえるらしく 結構 素通りしてくれます(笑)

荷物が入った状態も 今度upします。
息子の幼稚園のしたくも ここで全てできるようになりました。
自分で用意が出来るように手の届く高さで夫が ポールを取り付けてくれてあります。

今日はこの辺にしておきます。

ドキドキ・・
また感想を聞かせてください。よかったら・・

新居より 初 発信!

一応 新居を計画時 プランには標準装備というものがありました。

標準以外に新たに取り付けしたり 設備を変更したり と言う箇所が少しあります。
マイホームを建てる予定の方の参考になればと思い 少し載せてみますね。

20070527161651.jpg


まずは プライバシーカーテン。
我が家が購入したのは 「ウェーブロン ミラー調レース 」というものでした。

レースカーテンは全て このウェーブロンにしたのですが・・

予想よりも いい仕事をしてくれています!

我が家は 見ようと思えば丸見え状態という 場所に建っています。
風通しもよく 日当たりもよく とても有り難いのですが
「ああ、いるなあ。 ○○してるなあ。」と見られている感じが苦手でしたので 探して ここへたどり着きました。

これは 本当に便利で 中から外の様子も 外から中の様子も殆どわかりません。
普通のレースのカーテンの約1.3~1.7倍の紫外線を遮り、
日中の紫外線が原因の家具や床などの色褪せが防げます。とのこと。

次!

20070527161702.jpg


↑オーバル浴槽。

かなり広くなりました。 半身浴ができるというのが特徴のようですが
子供が腰掛けるとちょうどいいので これも正解だったなと思っています。

20070527162158.jpg


↑ホシ姫さま。

使わないときは天井に収納され
洗濯物を干す時は手元まで竿が下ろせ
干している間は 高めのところへ 竿を上げておける。

部屋干しが多くなるであろう これからの季節に活躍しそうです。

電動と手動のものがあります。
我が家は予算の関係で手動ですが 不便は感じていません。

20070527162902.jpg


↑ 屋根裏収納。(写真はイメージ)

お義母さんに 天井裏のスペースがもったいないもったいないと言われるうちに
本当にもったいないと思うようになってしまい(笑)
急遽 大工さんにお願いして 2階 主寝室上に 屋根裏収納を作ってもらいました。

現実は そこにしまうものは ない状態です。
つかうこともないかもしれません。。 (苦笑)

20070529002344.jpg


↑ 最後はソーラーパネル

これは 予算の関係で やらなければ 大きな減額が出来たのですが
あえて ecoを実践してみたくて 取り付けました。
先月は ほとんど 生活をしていなかったこともあり
ソーラーが発電してくれた電気の金額のほうが 使った電気代よりも 高く
収支は 「プラス」 でした。
ここは 気になるところでしょうから 来月はどうなったか またご報告しますね。

今日はこの辺にしておきます。
また 我が家が新しくそろえたもので オススメがあれば
写真つきで掲載して行きたいと思います。

今日!!! やっと 光電話の工事が終わりました。
新居でインターネットが出来る環境が整いました。

新居からはじめての記事 発信です。

いろいろと 書きたいことがあります。

時間が許せば 記事にしていこうと思います。
では!!

(もう コメントにも お返事できます(*^_^*))

バカでかい!!

20070510000757.jpg

ソファーが我が家にはいりました。
バカでかいです・・(おばあちゃんなら 「えらいイカい」ともいうかな。)
((というのは たぶん静岡の方言で すごーーーく大きいという意味です。))
北欧系にひかれた 私がikeaをしって 早数ヶ月。
実際ikeaに行ったこともあって カタログを片手に あれやこれや話をしました。

今週、夫が横浜まで買出しに出かけてくれました。

幅が260センチ リビングの主と言っていいでしょう。
夫がセレクト! すわり心地を試すのが楽しみです。

このソファーは本当に大型です。
リビングにはこれしか置かない(置けない)!! と 夫婦で固く誓い合ったくらいです 笑

そのほか買った家具はこちら
20070510002243.jpg20070510002254.jpg20070510002305.jpg


子供部屋に置く収納。
子供がどんどんお片づけが進むようにと願いを込めて。

引き出しの色は選べるので左のように一色ではなく 右の引き出しをいろいろと加えて カラフルにしました。

2階 ウォークインクローゼットの中にもikeaの自分で組み合わせるタイプの収納棚が入ります。
少しずつ形になってきました。

実はまだ・・ ハウスメーカーとの間で 話さなければいけない問題も残っています。
考え始めると 夫も私も眠れなくなってしまうので
少し落ち着いて 一つずつ対処するしかないという感じです。

家づくりは難しいです

でも・・ 有り難いことも。
 
ソファーが届き リビング用に新たに購入するはずだった
テーブルやパソコン台などを 急遽買わないほうがいいとなったのですが

誰かが買ってはいけませんよ!と言ってくれたかのように それらが買えなかったんです。
先に買えていたら 大きな損失でした。(^.^)

逆に冒頭の写真に載せた 黒いソファー。
どうしても欲しくて ネット検索では 在庫なし。
あきらめきれず 直接お店に聞いても在庫なし。入荷予定未定。
通販がないので ダメもとの強行突破で なんと ソファーをgetできました。

別のどなたかが 我が家のリビング 作成中なのかしら??(*^_^*)







気疲れ いろいろありますね

yama.gif


クリーニング業者も入り 検査もあり 本当に最終段階です。

細かなチェックが検査員によって行われ 家のあちこちにテープが貼られていきます。
金曜日には全ての作業が終わり 日曜日には引き渡しです。

この一週間は 疲れました。 体よりも 心が・・

細かく書くと長くなりますが ハウスメーカーさん 工事監督さん 実際に作業をする業者さん
との連携がうまくいかなかったり (人間ですからあるんですが) お願いしたものと違うものが 取り付けられていたりと 少し続きました。

私も夫も みなさん一生懸命やってくださっているのはよく分かっています。
あまり 揉め事はしたくないのですが 高い買い物だけに 違うものがついている 雑になっているところがある など 細かいこともいろいろと言わなくてはいけなかったのです。

大抵は 「了解しました。 すぐに直します! 」という 回答で 問題なく進んでいっていました。

ただ、2点 それではすまないものがあり 頭を悩ませました。
今日 2点とも解決して ホッとしているところです。

詳細は追記へ↓

引越しは少々後ろにずらして16日になりました。
あまりあせっても良くないなと感じたからです。

はやく 新居でほっとしたい そればかり 願う毎日です。


続きを読む