クレジットカードは奥が深い

cardsweep.jpg

最近 クレジットカードの使い方いろいろと考えています。

きっかけは ポイント。
1000円で1ポイント のカードと
 100円で1ポイント 換算のカードがあることを知ってから。 
10倍ですからね。

その他にも ポイントを現金でキャッシュバックしてくれたり
もっと率よく 得したかったら yahooのポイントに変換してくれたり
現金で買い物するよりも得なことが本当に増えているように思います。
(私も 先日ポイントをyahooポイントに変換しました。2000円以上になったので かなり嬉しかったですよ)


いい意味でカード関係は競争が激しいので ユーザーにとっては 賢く使うとお得なことがたくさんあるんですよね。

ちょっと紹介してみます。


<DOCOMO CARD>
我が家は携帯電話好きの夫なこともあって ドコモカード を 携帯代金引き落としカードとして登録しています。
ドコモの機種変更の時に ポイントがそのまま使えますし
お買い物も100円1ポイント換算なので とってもお得です。
↓気になる方は こちらから DOCOMO CARD(JCB)の案内があります!


<P-ONE CARD>
私が結婚してからずっとお世話になっている カードです。
埼玉にいるころ利用していた 映画館の映画代金が安くなるので 入会したのですが
買い物すると 必ず1%がキャッシュバックされる特典があり
毎月の明細をみるのも 楽しみがあります。
年会費は永年無料です。

<AEON CARD>

とにかく 5%OFFは うれしいですね。
年会費も永年無料ですし 持っているとお得であること 間違いなしです。



・・・と いろいろあるクレジットカード。

今 私のイチオシは AMAZON CREDIT CARD アマゾン クレジットカードです。カード会社はcitycard。
↓city cardの詳細はこちらからどうぞ!!



最短10分で審査結果をお伝えします/ シティカード


みなさんもおすすめカード情報あったら 教えてくださいね(*^_^*)

光熱費の節約~! 電気代編

denryoku_01.gif


節約!!と思うと 大変ですが 一度慣れてしまうと 自然と節約できるものです。

我が家でやっていることを思いつくまま書いてみます。
苦に思うことはしていないです、 すぐに出来ることばかりです。

電気代の節約

☆電化製品、使い終わったらプラグから抜く 

☆夏場 トイレの便座 温水機能を切る
(これだけで 一日で30円だそうです。夏場だけでも2000円くらいになりますよね)

☆冷蔵庫に物を入れすぎない

☆エアコンの使い方を考える
→なかなか勉強になりました。http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/benefit/

同じ温度設定だと冷房のほうが電気代がかからないそうですよ。

あと、寝苦しい夜は 冷房26度 風量で タイマー2時間セットが 体に効果的だそうです。
冷房を強にすることで 部屋の冷やしすぎを防げるんだそうですよ。

☆炊飯器は炊けた時点で 電源を切る(保温しない)

☆電気ポットは使わず やかん使用

☆テレビは主電源から消す (音量も電気代とかなり関係があるようです)

☆スイッチつきタブを利用する

省エネタップSP(2m、4個口) TAP-SP24E[TAPSP24E]【J:4969887224113-1-207】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

まだ何か いいエコアイデアあったら教えてくださいね。

返礼と営業(^.^)

お祝いをいただいて その返礼をどうしたらいいか なんていう話を 
以前 書いたことがあったんですが
(詳しくは 楽しく節約のカテゴリーをご覧ください)
今回も少し書いてみようと思います。

80歳を過ぎ 一人暮らしをしている 親戚のおばさん。
娘の初節句ということで お祝いをいただいた。

事あるごとに こうしてお祝いをいただいていて
我が家からだけでもう2度タオルを贈っていた。

- モノを大事にする この年齢くらいの方で・・

- しかも 女性の一人暮らしなら 贈ったタオルも使っていないだろう。-

はて、何を贈ったら喜んでもらえるだろうか。。


おばあちゃんの知恵を拝借!

「ねえ、おばあちゃん。親戚の80歳のおばさんに返礼をしたいんだけど
たぶん 大抵のものは 使わないと思うんだよね。
何か 使ってもらえて 喜んでもらえるものを お返ししたいんだけど
何かあるかねえ。。??」

おばあちゃん:  「お米なら どうかなあ」

THANK YOU おばあちゃん!!

そして いいアイデアが浮かんだので 即実行!!

==夫の実家でお米を作っている==
==「誰か欲しい人いないかな」とよく義母が言っている== 
==私が返礼で考えている金額分 実家からお米を購入すれば 私も満足 義母も満足 たぶんおばさんも満足!

これだっ!!

お礼の手紙と 娘の写真を添えて おばさんに 贈りました。

喜んでくれたかしら??

そうそう タイトルにあった「営業」というのは
同じ時に 別のおばさん にたくさんお小遣いをいただいたので
お礼として そのお米を数キロ 大きなジップロックに詰めて渡してもらったんです。

「先日はおじゃましました。
そのとき少しお話した 実家で作っているお米です。
もし お口に合ったら いつでも言ってください。
○○キロ ■■円でお譲りしております。」
と お手紙添えて。

嫁の営業 成功!!

夫の実家で作るお米 美味しいんです。
売りこみ易いんです。まずは食べてみて!って言えるから(笑)

オムツ代節約

最近、遅めではありますが 息子のトイレトレーニングが
少しずつ 少しずつ進んでいて オムツ代について節約できるかなと
考え始めていました。

↓↓コレッ 使えます!
おしっこ吸収ライナー 45枚入 男女共用

偶然、オムツのコーナーで見つけて購入。
使ってみると 本当にオムツをあまり替えなくてすみます。

↓説明をまずは載せますね↓
「おしっこ吸収ライナー 45枚入 男女共用」は、パンツ型紙おむつと併用することで、
紙おむつ1日の使用枚数を約半分に節約できる新発想ライナーです。
パンツ型紙おむつは使いたいけど、ちょっと不経済、そんな声にお応えしました。
はかせるときにつけて、おしっこしたらライナーを取って紙パンツだけ。
取り換えも簡単なママの強い味方です。
パンツ型紙おむつにピッタリ収まり、速乾ゾーンでしっかり吸収。
いつもお肌さわやか、さらさら&ふんわりシートです。


毎回、脱がせるオムツ替えは面倒な作業ですが
これならライナーを取り除くだけで、もう一回新品のパンツ型オムツがライナーの下から出てくるのでお得。

トレーニングパンツにもセットできるので、
家の中ではそうしています。
もしトイレに失敗してしまっても 
ライナーを取り替えるだけでトレパンの洗濯もしなくていいので
結果、トレパンの上にはいているズボンも濡れなくてすみます

おむつかぶれしやすい娘にも大活躍中。

なかなかいいでしょ(*^_^*)


待ちに待ったペダルカー

息子:「おとうさんが かいしゃから かえってきたら~ 
 かっこいい ペダルカー のろうね~」

我が家に、夫と息子が気に入ってオークションで落札した
ランドクルーザーのペダルカーが届きました。

定価の3割ほどで購入できましたが とてもキレイで 親子ともに感激!
輸入品らしく ボタンを押すと 車から
Hello Captain!
Let's go! などと 話し出し とても可愛らしいです。

昨晩は リビングでぶつかりながらも 試運転。
今日は お父さんとお外で練習。
今は電動で走る子供用の車が増えているのようなのですが、
夫は自分の子供の頃に乗ったような 足こぎスタイルにこだわったようです。
確かに キコキコして 進むのは いい運動になりそう。

HELLO CAPTAIN!!
LET’S GO!!


20060211183521.jpg