みなおした③



save-money-mobile-phone.jpg

一年に一度の校外学力テストがあり、テストの当日に娘に
○○点とったらスマホ買ってくれる?と 軽く言われました。
この点なら行かないだろうと 予想が出来たのでいいよと 即答したところ
まさかの有言実行で 約束通りスマホを与えることに。

娘に非はないため、まあ強気で せかされまして
私たちと同じ格安スマホで申し込みをしました。

以前は大手キャリアで家族割引をしながら 子供たちは二人で一つというかたちでキッズ携帯を持たせていました。
月々900円弱を支払い 長い休みの時や 娘が友達とお出かけするときに主に使用していました。

それを解約し
格安スマホの 格安プランで 
インターネット電話を使い 電話番号を持つことができ ショートメールもできるけど
最大通信速度がゆっくり そのかわり、データ通信はし放題という 面白いプラン
お値段 月々645円也。

娘は大好きなお友達と家族、おばあちゃんとラインができて
動画再生は家でしかしないつもり
ということのようで これでまったく問題なかったわけです。

思いがけず 娘はスマホをゲットしてしまったわけですが
まあ、うまく付き合ってくれることを祈るのみです。

話は変わり、
先週末 私の両親も 格安スマホに乗り換えをしました。
手続きを終え 全部のキャンペーンを使い 最安でやりきった! はずでしたが
心配になることがあり チャットで質問という機能を使って 心配事を聞いてみたんです。

本当に丁寧な対応でありがたかったのですが 30分以上のやりとりのなか
なかなか思う通りの解決策にたどり着けず
結局 案内されたオンラインショップサポートデスクのような場所に電話をかけることに。

同じ会社の別部署になると思うので ダメなものは ダメだろうし
なんだか 面倒な手続きをしないと いけなそうだなあと 思って電話したのですが
それでしたら こちらの電話ですべて受け賜わることができますと 即答され
拍子抜けしてしまいました。
なんでも 楽をしようとせず 手間をかけて ダメもとでも いろいろやってみるものだと思いました。

聞いてみないと わからないことって 結構あるんだなって。

というわけで 
我が家の携帯代は3台で 
16000円が 4000円程になり
私の両親はガラケー1台+スマホ1台で 10000円オーバーだったのが 
スマホ2台で 5000円程になりました。

やっぱり快適な生活のままなら 節約は楽しい!!
スポンサーサイト

みなおした②



genzei_top.png

住宅ローンを見直しました。

きっかけは自宅の10年点検に来てくれた ハウスメーカーの営業さんとの話。

友人に聞いてみると みんな結構やってるローンの見直し。

我が家は条件的に借り換えは難しいと考えていたので 

今まで何も行動に起こしていなかったけれど

結果的には金融機関は変えずに条件変更をしました。

借り換えでネックになる保証金が不要で 借り換え手数料も 条件変更手数料というごくわずかなものでした。

シンプルに月々の返済額が下がったことで 受験生の母としては 家計のやりくりがちょっぴり楽になりました。

諦めていないで まずは電話一本から。

楽しく節約です。

クレジットカードは奥が深い

cardsweep.jpg

最近 クレジットカードの使い方いろいろと考えています。

きっかけは ポイント。
1000円で1ポイント のカードと
 100円で1ポイント 換算のカードがあることを知ってから。 
10倍ですからね。

その他にも ポイントを現金でキャッシュバックしてくれたり
もっと率よく 得したかったら yahooのポイントに変換してくれたり
現金で買い物するよりも得なことが本当に増えているように思います。
(私も 先日ポイントをyahooポイントに変換しました。2000円以上になったので かなり嬉しかったですよ)


いい意味でカード関係は競争が激しいので ユーザーにとっては 賢く使うとお得なことがたくさんあるんですよね。

ちょっと紹介してみます。


<DOCOMO CARD>
我が家は携帯電話好きの夫なこともあって ドコモカード を 携帯代金引き落としカードとして登録しています。
ドコモの機種変更の時に ポイントがそのまま使えますし
お買い物も100円1ポイント換算なので とってもお得です。
↓気になる方は こちらから DOCOMO CARD(JCB)の案内があります!


<P-ONE CARD>
私が結婚してからずっとお世話になっている カードです。
埼玉にいるころ利用していた 映画館の映画代金が安くなるので 入会したのですが
買い物すると 必ず1%がキャッシュバックされる特典があり
毎月の明細をみるのも 楽しみがあります。
年会費は永年無料です。

<AEON CARD>

とにかく 5%OFFは うれしいですね。
年会費も永年無料ですし 持っているとお得であること 間違いなしです。



・・・と いろいろあるクレジットカード。

今 私のイチオシは AMAZON CREDIT CARD アマゾン クレジットカードです。カード会社はcitycard。
↓city cardの詳細はこちらからどうぞ!!



最短10分で審査結果をお伝えします/ シティカード


みなさんもおすすめカード情報あったら 教えてくださいね(*^_^*)

光熱費の節約~! 電気代編

denryoku_01.gif


節約!!と思うと 大変ですが 一度慣れてしまうと 自然と節約できるものです。

我が家でやっていることを思いつくまま書いてみます。
苦に思うことはしていないです、 すぐに出来ることばかりです。

電気代の節約

☆電化製品、使い終わったらプラグから抜く 

☆夏場 トイレの便座 温水機能を切る
(これだけで 一日で30円だそうです。夏場だけでも2000円くらいになりますよね)

☆冷蔵庫に物を入れすぎない

☆エアコンの使い方を考える
→なかなか勉強になりました。http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/benefit/

同じ温度設定だと冷房のほうが電気代がかからないそうですよ。

あと、寝苦しい夜は 冷房26度 風量で タイマー2時間セットが 体に効果的だそうです。
冷房を強にすることで 部屋の冷やしすぎを防げるんだそうですよ。

☆炊飯器は炊けた時点で 電源を切る(保温しない)

☆電気ポットは使わず やかん使用

☆テレビは主電源から消す (音量も電気代とかなり関係があるようです)

☆スイッチつきタブを利用する

省エネタップSP(2m、4個口) TAP-SP24E[TAPSP24E]【J:4969887224113-1-207】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

まだ何か いいエコアイデアあったら教えてくださいね。

返礼と営業(^.^)

お祝いをいただいて その返礼をどうしたらいいか なんていう話を 
以前 書いたことがあったんですが
(詳しくは 楽しく節約のカテゴリーをご覧ください)
今回も少し書いてみようと思います。

80歳を過ぎ 一人暮らしをしている 親戚のおばさん。
娘の初節句ということで お祝いをいただいた。

事あるごとに こうしてお祝いをいただいていて
我が家からだけでもう2度タオルを贈っていた。

- モノを大事にする この年齢くらいの方で・・

- しかも 女性の一人暮らしなら 贈ったタオルも使っていないだろう。-

はて、何を贈ったら喜んでもらえるだろうか。。


おばあちゃんの知恵を拝借!

「ねえ、おばあちゃん。親戚の80歳のおばさんに返礼をしたいんだけど
たぶん 大抵のものは 使わないと思うんだよね。
何か 使ってもらえて 喜んでもらえるものを お返ししたいんだけど
何かあるかねえ。。??」

おばあちゃん:  「お米なら どうかなあ」

THANK YOU おばあちゃん!!

そして いいアイデアが浮かんだので 即実行!!

==夫の実家でお米を作っている==
==「誰か欲しい人いないかな」とよく義母が言っている== 
==私が返礼で考えている金額分 実家からお米を購入すれば 私も満足 義母も満足 たぶんおばさんも満足!

これだっ!!

お礼の手紙と 娘の写真を添えて おばさんに 贈りました。

喜んでくれたかしら??

そうそう タイトルにあった「営業」というのは
同じ時に 別のおばさん にたくさんお小遣いをいただいたので
お礼として そのお米を数キロ 大きなジップロックに詰めて渡してもらったんです。

「先日はおじゃましました。
そのとき少しお話した 実家で作っているお米です。
もし お口に合ったら いつでも言ってください。
○○キロ ■■円でお譲りしております。」
と お手紙添えて。

嫁の営業 成功!!

夫の実家で作るお米 美味しいんです。
売りこみ易いんです。まずは食べてみて!って言えるから(笑)