遊び感覚で。ベビーサイン

上の子が生まれる前にテレビでベビーサインを操る赤ちゃんをみて
本を買ってみました↓↓

赤ちゃんとお手てで話そう  親子で楽しむベイビー・サイン
吉中 みちる 吉中 まさくに
実業之日本社 (2002/09/13)
売り上げランキング: 9,724
おすすめ度の平均: 4.75
5 ベビーサインを実践中
5 ベビーサインを勉強したい人にはぜひお勧めします。
5 育児ストレス解消!!


子育てもしていないのに やってみたいばかりが先立って
その後 少し反省 ですが 子供が意思表示を始めた頃に、また手にとってみました。
この子はこういうことに興味あるのかな?  興味示したら少し試してみようかな。。

上の子は言葉を覚えるほうに興味を持ったので 言葉と同じペースで
少しずつサインもするようになりましたが・・
サインで訴えてきて 理解する といったような感じではありませんでした(^_^.)

さて、娘の場合。
ベビーサインの本は既に手放していて 自分の記憶にあるサインだけで試しているのですが 
娘は自分からいろいろと手で訴えてきます。
もちろん 本通りのサインなどまだまだ。 本人オリジナルも結構あります。。

○自分でどこかにぶつかって泣いていたとき
私:「どこ痛かったの?」娘:片手で頭を触るしぐさ(娘オリジナル)。
(これは痛かったと伝えたいときは よく自分からやってきます)
○デザートなど 甘くて美味しいものを ねだって それをあげた時。
娘:ほっぺを触って おいしい!のしぐさ。
(おいしい?って聞かなくても 美味しいものは自分からやってきます)
○私:「お薬のむよー(お薬のサイン)」 などなど。
 

息子にはなかった 伝えてくる手振りに 面白いなあと感じる毎日。
家族だけにしかわからないようなサインが増えるでしょう・・が!
それで いいんじゃないかと思っています。

どんどん成長していく子供たち。今しかない 大切な時間を楽しめたらいいな。


ひし餅

hishi.jpg


○菱餅の由来
菱餅は、下から緑・白・ピンクとなっています。
これは緑は草萌える大地を白は雪の純白をピンクは桃の花を表しているとされています。
つまり春近い季節、雪の下には緑の草が息づき始め、溶け掛かった雪の残る大地には、
桃の花が芽吹くというとっても風情ある組合せなのですね。

別の諸説では・・インド仏典の説話より
緑・赤・白の3色は、健康・魔除け・清浄を表わすといわれ、
古くは赤は竜に捧げられた犠牲者が流した血を象徴していたのだそうです。

さて、我が家ではおばあちゃん達が 3色のお餅をついてくれました。
プラスチックの板で型を作り 包丁で切って菱餅の完成です。
小さな頃 同じことを 母がしてくれて 雛人形に飾っていたのを思い出しました。

お餅を作ってくれた おばあちゃん。
緑色を出すために ヨモギを摘んでくれたひいおばあちゃん。

みんなが 娘の誕生を祝い 健康を祈ってくれて 幸せに感じます。

雨降りは窓拭き

昨日はあいにくの雨でした。

外は冷え込み 室内は暖か。窓ガラスはくもり、窓枠全体に結露発生です。
お外にも遊びにいけないし、子供も退屈そう・・

そんなときは新聞を雑巾代わりに 窓枠に付いた水滴を子供と一緒に拭き拭き(*^。^*)
新聞が濡れたら その新聞でガラスをフキフキ。
新聞で窓を拭くと とってもきれいになります。

その新聞をシンクへ持っていくと シンク周りもきれいになります。

やりすぎかな(笑)

窓掃除は晴天よりも曇りや雨の日にしたほうがいいって話は聞いたことがあります。

昔の人の知恵は 間違いない気がします。
おばあちゃんのお掃除の仕方って 究極に効率よく エコな気がします。

20050731-1.jpg


新聞紙って使えますよね。
水にぬらした新聞紙に野菜をくるんで冷蔵庫に入れておくと日持ちするし。
たんすに敷くとインクの部分が防虫作用があるそうですよ。

あかりをつけましょ ぼんぼりにー ♪

【kewpie】キューピーお雛様・3段かざり【キューピー人形のハピコレ】
↑これは我が家のではないですよ(笑)かわいいけど・・

もうすぐ ひな祭りですね。

我が家では1月の終わりに 雛人形を飾りました。
もう一ヶ月近く経ちます。
1月末に生まれた娘は その年のひな祭りには初節句のお祝いをせず、
今年、お人形を飾り お祝いをします。

娘のお人形、とても立派なものを買っていただきました。
二段飾りで三人官女をオプション(笑)でつけました。
個性的なものに引かれる私にとっては 本当に良いお人形にめぐりあえました。
お殿様もお姫様も 衣装がステキ!!お顔立ちもよく 見るたびに和みます。

私自身の雛人形は実家にある七段飾りのこれまた立派なものです。
先日、実家に行ったら 母が飾ってくれてありました。
息子も娘も喜んで手の届くところにあるお道具に触れています。

30年前に赤ちゃんだった私のところに やってきてくれた雛人形。
今は歩き始めた娘と一緒に。。
お人形さんも喜んでくれているかな。

続きを読む

出会いから 成長できること

昨日は (最近知り合ったばかりの)お友達と 隣町の子育て支援センターで遊んできました。

無料でいいのかな って思うほど 充実した施設と
先生達がやってくれる 工夫をこらしたお遊戯。
息子も走り回って たくさんの遊具であそんで楽しそう。
娘にも楽しめるおもちゃがいろいろとありました。

yuugi.jpg


お友達と外でお弁当を食べて たくさんお話をして充実した一日でした。

さて、新しい出会いがあると その度に その人の興味のあること 趣味のことを聞かせてもらうことができます。
へえー そんなことがあるんだ・・ それ面白そう・・。という私にとって新しい発見がいっぱいです。

ステキだなと感じたことを、自分の生活に取り入れることが出来たら 私自身も少し成長できる気がしてすごく嬉しくなります。
普段の生活の中では、’あたりまえなこと’が 新たな出会いから 
もっと’こうしたらいいんじゃない(楽しいんじゃない?!)’がいっぱい自分の中に生まれてくる気がします。

昨日はパン作りの話をお友達から教えてもらいました(*^_^*)
帰宅した夫に話したら「買ってみれば?」だって。
みんなパンが大好きなので 前向きに検討します!!

それから・・ 優しく上手に子育てをしているお友達をみて
自分の普段の様子が浮かび 恥ずかしくなりました。
ちゃんと子供と向き合って話をしてあげること。
初心忘るべからず です。
あらためて 気付かせてくれたお友達に感謝です ありがとう!!




一歩一歩 ぐっと我慢

今日は多くの企業の株がグッと株価を上げてきました。

大丈夫と思いながらも やっぱり心配していた持ち株さんたちが
今日はしっかりと値を上げてくれました(よかった)

欲をかかず 初心を忘れず がんばります
(昨日と同じこと書いてるかな・・)




↑資料請求はこちらからどうぞ。
売買を多くすると 手数料の安さの大切さがわかります。

株を見守る!?

最近、私の持っている株の調子がよくない。

お友達に聞いても どれも下がっているという。。

いろんな理由が重なって こういう市場の状態になっているんだと思うけれどやっぱり心配である。

株はおもしろいけれど 余裕のある資金で。とか 業績をしっかりみて。とか 損切りは10%マイナスになったらする。とか
始める時に勉強したことをすっかり忘れて 欲が出てしまった

私が株を始めるきっかけになった カリスマ主婦トレーダーの本
↓下記参照 の著者の方のブログを見つけて 読んでいたのが本当にラッキーで
損失は少しありますが 今はじっくり待つのみ。
信じた会社を 見守るのみ!!
明けない夜はない。というけど 株でもそうなってくれないかしら。

毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法
山本 有花
ダイヤモンド社 (2004/06/17)
売り上げランキング: 11,632
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
 

リフレッシュ!!

昨晩は子供たちを夫に預けて 学生時代の仲間とお食事に出かけました。
夕食を支度して 食べて(食べさせて)そーっと 私は出発。
「楽しんできて!」と言ってくれた 夫の言葉にしっかり甘えさせてもらいました。

ちょうど30歳になったみんなとの再会。
独身もいれば 新婚もいれば しっかりママな人もいて
状況も 悩みも 本当に人それぞれ。
全員でそろうのは3年ぶりだったこともあり おしゃべりは止まらず・・(*^_^*)

幾つになっても 気持ちはあの頃のまま。
みんな何にも変わっていない。楽しい時間。
たくさん笑って 食べて。

5人中4人が結婚・出産とお祝い事があり 席に着くと同時に、お祝いの品やお金が飛び交って それは面白い光景でした。
みんな大体予算は同じくらいなのに ヒソヒソと(立て替えてくれた人に)お金を渡しあったり(笑)
中には祝儀袋を持ってきて 筆ペンも持ってきて その場でお金を入れて 包む子まで(*^^)v

それを 大笑いで見守れるのが 学生時代の仲間のいいなって思えるところ。

すっかり、心もお腹も満腹になったのでした。

帰宅したのは10時ちょうど。
夫も子供たちもパジャマ姿。みんな起きてたんだ。
夫はお風呂にまで一人で入れてくれて お願いした薬もちゃんとヨーグルトに溶いてあげてくれていて・・感動!

初めての夜の外出にかなりHAPPYな私は 夫にあれやこれや今日の出来事を話して話して。。
「うん うん」と長々聞いていただきました。

帰ってきた私を見つけたときの 子供たちの顔をみて
最近の育児の疲れなんか マジ(笑)ふっとんじゃった!!

明日から また がんばるぞ。


たかが3時間 されど3時間"^_^"



ありがとう!10000アクセス

お祝いのアレンジメント【神戸@花オンラインショップ】
昨晩(だと思うのですが)このブログが10000アクセスを超えました!!!

見に来てくださったみなさん 本当にありがとうございます。

日々の日常を書くことの多いこのブログですが これからもどうぞよろしくお願いします。

あこ

まだ幼いけれど。。すごいすごい

最近、娘(満一歳)の成長ぶりに驚くことが多いです。

今日は 夫が仕事にいくため着替えていたところ 手を振りはじめました。
「あー あー」と言いながら バイバイです。

「行って来ます」 とも言っていないのにもう雰囲気でわかるんだなと感心。
この間も おじいちゃんが「そろそろ行こうかな(帰ろうかな)」と言うと
手を振っている娘。

よーく 聞いて よーく 見ているんですよね。

息子(もうすぐ3歳)はもっとです。
たぶん親が想像つかないくらい たくさんのことを理解していると思います。
だから 言葉を選んで話してあげないと 傷つけてしまうんだろうなと思います。
大人同士で話していることも 本当によく聞いています。
難しい話題だったり 自分と直接関係ない話をしていても
その時自分は何をしていたかっていうようなことで どんどん話しに加わってきます。
時には(良くあるかな(*^_^*))大人より良く覚えていることも。

息子に関しては 特に 最近反省することが多い私。
どうしてあんな風に言ってしまったんだろう。
後になって いけなかったなって申し訳ない気持ちでいっぱいになるときがあります。

親友に以前に聞いたら ちゃんと謝ればいいんだよって教えてくれました。
大人って素直に謝るってあまりしないから 最初はちょっと抵抗があったけど
息子に目線を合わせて 「さっきは あんなこと言ってごめんね」って謝っています。
息子の目をみると とても子供とは思えない。
人間同士 しっかりとコミニュケーション取ってる!って実感できます。

子供に教えてもらうことが本当に多い毎日です。 


モダンキッズ・フォトアルバム,グリーン
成長をしっかり残してあげなくちゃ。アルバム作らなくちゃ(苦笑)

たらこスバゲティー

オーストラリア時代のお友達が たらこを販売するお店にお嫁に行き
そのつながりで 明太子とたらこを譲ってもらったことがあります(ありがとう!!)

たらこスパゲティーって パスタ屋さんに行っても頼んだことがなくて
知識もなく ネットで調べて食卓に出してみることにしました。

たぶん そのたらこが相当いいものだと思います。
とにかく 美味しく出来たので 簡単レシピをご紹介!!

材料二人分

スパゲティー 240g
        
タラコ 2~3腹
バター 大さじ2
海苔 適量
レモン汁 適量
 
作り方

たらこをほぐし、室温に戻して柔らかくしたバターと混ぜておく。
茹であがったパスタの湯を切り、1.のバターで和える。
レモン汁、で味を調える。        
皿に盛りつけ、刻み海苔をふりかける。

どうですか?簡単でしょ。
でもとても美味しいんです。
お試しあれー

お友達のお店のたらこ試して見たい方コメントください。
紹介いたします ホント美味でございますー

柳 宗理のボールは使いやすいですよ。
とても和え易かったです!↓↓

300-80_dozi



happy valentine's day!

今日はバレンタインデー。

日本では男性に女性が送るものとなっていますが、
これは日本だけの 風習?なんですよね。

欧米では恋人たちの記念日として、この日はお互いチョコレートも含む
お菓子やお花をはじめとするプレゼントを贈り合ったり、
恋人同士は思い思いのデートを楽しみ、
夫婦はこの日は子供をベビーシッターに預けて恋人時代に返って二人の楽しい時を過ごすそうです。

私もオーストラリアにいるころに バレンタインの時期
お花を売っているコーナーを見かけました。

日本はそれを商売にしている会社があるので 無理でしょうが
贈り合うというやり方にしたほうが 楽しそう。。

今年は私も日本風に何人かの男性にチョコレートを渡しました。
お世話になってます。これからもよろしく。という気持ちを込めました。

Happy Valentine's Day!!

助産院での出産

今、二人の子供がほぼ同時に私の両隣で眠り始めました。

寝顔をみながら 二人の子供に恵まれたことを幸せに感じて
出産のことを 書いてみようと思い立ちました。

長男は 初めての出産だったこともあり
何かあったらどうしようという心配から 迷いもせず
実家の近くの総合病院での出産を決めました。

予定日を2日過ぎ、寝ようと思っても軽いお腹の痛みで寝付けず
ああ、陣痛かなと これが始まり。

夜中 12時に病院に入り 
「まだまだ 話せるようじゃ 産まれないよ」といわれ続け
産みたい!と 自然に力が入ってしまう感覚がないまま
助産師さんの言われるがままに 出産。
分娩時間18時間。
安産だった(と思う)1時間ほど横になり その後ストレッチャーで病室に運ばれる。
これが私の初めての出産の経験です。

続きを読む

待ちに待ったペダルカー

息子:「おとうさんが かいしゃから かえってきたら~ 
 かっこいい ペダルカー のろうね~」

我が家に、夫と息子が気に入ってオークションで落札した
ランドクルーザーのペダルカーが届きました。

定価の3割ほどで購入できましたが とてもキレイで 親子ともに感激!
輸入品らしく ボタンを押すと 車から
Hello Captain!
Let's go! などと 話し出し とても可愛らしいです。

昨晩は リビングでぶつかりながらも 試運転。
今日は お父さんとお外で練習。
今は電動で走る子供用の車が増えているのようなのですが、
夫は自分の子供の頃に乗ったような 足こぎスタイルにこだわったようです。
確かに キコキコして 進むのは いい運動になりそう。

HELLO CAPTAIN!!
LET’S GO!!


20060211183521.jpg

株って難しい 運も大事・・

株を始めたばかりの頃は とにかくずーっと上がるのを待っていた私。
でも、逆に下がっていくこともあるわけで・・
最近は、悩んだら 売る!! ことにしています。

そこで、つい最近 コンビ を売ったのです。
そしたら紀子さまご懐妊のニュース。
ベビー関連の株価が急上昇したのです(-_-;)
もちろん コンビも例外ではありませんでした。

利益を出して売ったのですから 損は無かったものの
やっぱり 悔しーー

最近売買した三菱マテリアル。
決算発表があり 好調だったため コレはいける!と
楽しみにしていたものの 

ロンドン市場で金価格が急落したことを受け、これを嫌気した売りが出ている とのニュース。
株価はどんどん下がり 恐ろしくなり売り。
これも損は無かったものの うーん 難しい。

株って奥が深い!勉強する価値ある。
勉強代が高くならないように 祈るのみ。
さて 明日は アノ株がどうなりますか!




↑資料請求はこちらをクリック

半額で買えちゃったメガネ

今週、yahooオークションで メガネトップの株主優待券を2900円でGETしました。

お誕生日プレゼントということで メガネを買うことにした私。

気に入ったのがみつかりました。

優待券にはレンズ代が半額になる券がフレーム半額券とは別についていたので
券を残すのはもったいないなと ワンランク良いレンズにすることに。

店頭価格
¥22,000×20%引=¥17,600 
          レンズ代¥11,000
  合 計          ¥27,600-



半額になりました。

優待券を2900円で買ったので・・

10900円お得に買えました。

ああ、よかったよかった。節約できた と感じる瞬間がとても嬉しい主婦なのでした(*^。^*)

自動車保険を見直そう

自動車保険の満期まであと一ヶ月と迫った我が家。
昨日の誕生日で30歳になったので、満期日までの短い間ですが
年齢制限をあげて 保険金を計算し直してもらいました。
700円でしたが やっぱり返ってくるのは嬉しいものです。

保険プランそのものを見直せば、もっと節約できるかも!
簡単!一発比較!!価格.com自動車保険
↑一度比べてみては・・・

happy birthday to

今日は私の誕生日でした。

夫がケーキをたくさん買って帰ってきてくれました。

すき焼きを食べ みんなでケーキを食べ 

とても幸せな誕生日となりました。

のんびりコーヒーを飲みながら 本を読んでケーキを食べる・・
なんていう日は いつ来るのかな。
昔のことを思い出したら あの頃は賑やかで楽しかったって思うんだろうな(*^^)

↓すてきなコーヒーメーカーみつけました。

コーヒーメーカー withグラスカラフェ

↑のような商品の紹介もできます。こちらをクリックしてね
LinkShare アフィリエイト

この時期は手荒れする。

寒くなれば空気も乾燥。肌も乾燥。
それに加えて水仕事が加わると 手荒れは避けられません。
子供の肌がカサカサしてくると やっぱり肌に悪いものを取り除きたくなります。
7kg洗濯乾燥機ビートウォッシュ スリム BW-D7FV-W [BWD7FVW] 【J:4902530736632-3-405】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
洗濯は粉石けんへ。
HITACHI BEATWASH(↑これ我が家にもほぼ同じのがあります)
水道料は少なくてすみますし 取り出しやすく 乾燥機付き。
お風呂の残り湯で洗濯しても半分は残ってしまうほどです。
水道代は2ヶ月で2000円足らず。嬉しい限りです。
  
そして食器洗いの洗剤は私の手をどんどんカサカサにしていくので
また石鹸に戻そうかと考えています。
私が今一番興味あるのが↓蔵出し一番と匠洗剤。
蔵出し・・は以前住んでいた場所では 行きつけの薬局に常に売っていたけど
静岡で見つけられたらいいな。
どちらの石鹸もテレビに出ているのをみたことがあるし モノは確かみたい。

なにより環境にやさしいのが嬉しいな。
釜出し一番石鹸【★☆★ケンコージョイ★☆★】

興味のある方はこちら↑↓をクリックしてみて。

【ge01】京都石鹸職人の匠洗剤【プチマート】

美味しかったおとりよせ

エールエルのワッフルケーキ

娘が生まれたときに 返礼に使いました。
のしも付けてくれて 本当に利用してよかったと思ってます。




↑ぜひお試しあれー 気になった方は写真をクリックしてみて。

以前にもブログで紹介したのですが これ本当に美味しいんです。
久しぶりにそのワッフルケーキのお店
をチェックしたら またキャンペーンでさらにお安いみたいで 頼んじゃおうかな。

初めての損失 でもめげずに

本日 悲しいけれど 勇気をだして 損切り というのをしました。

ライブドアショックの時にどんどん下落して復活せず。。
買うときにあまり考えずに買った株で 調べると株価上昇の材料が見当たらず。。
残念ながら 株取引初のマイナスです。

学びました。
やっぱり長く保有するのはよそうと。
長くても数週間で 下がったものは手放す。
そのほうがやっぱり損失を最小限にとどめられそうです。

でも 利益出したのもあります。
7935 コンビ
パーんと上がって欲しかったんですが、期待通りには行かず。
9000円の利益でした。先月出費が多かったんでまたまた家計の足しにします(笑)




↑資料請求はこちらをクリック