おばあちゃんのひと言

kouminkan.jpg



今日はすぐ近くにある公民館へ遊びに行ってきました。

公民館は今年新築されたばかりで 設備が整っていて
ふれあいルームっていう授乳室やオムツ換えの台までついている子供を遊ばせるお部屋があり
最近はよく利用させてもらっています。

今日はお友達と一緒に遊んだけれど 私たち以外は誰もいなくて貸切状態。

帰ろうとしていると・・
そこへ80歳くらいかな。 かわいらしいおばあちゃんがやってきました。
手編み講座をやっているみたいだから それに来たのかな。

こんなことを言っていました。

(子供たちをみて。。)ケガだけはさせんようにね。
一番かわいらしい時だでね。
あたしも三人子供を育てたけど
ああ、こうしたらよかった ああしたらよかったって後で思ったっけ(↑方言をあえてそのまま載せます。)

自転車の前のカゴと後ろのカゴに乗せて 一人おんぶって。
強い風のなか 自転車で走ったっけよー。

子供はとにかく こうしてやることだよ。
”(子供を抱きしめるしぐさ)”


やっぱりスキンシップなんだな。ってまたおばあちゃんに教えられました。

お年寄りの言うことは 長い人生たくさん経験をしているから ほぼ間違いないと私は思います。
すごーーくいつもお年寄りからは学んでいます。

今日は別のおばあちゃんに突然声をかけられ 手作りのおはぎをいただいて公民館から帰ってきました。
おばあちゃん、ありがとう!!




まるで遠足

日曜日。夫の実家へ出かけた。

夫の実家には小学3年生の甥っ子がいて 息子は彼が大好きだ。
その日も着いた早々くっついて離れなかった。
小学3年にもなると 遊ぶんじゃなくて 遊んでくれる。
危ないことをしないかどうか 気をつけながら・・
甥っ子が特別優しくて気配りが出来るのかもしれないけど。。

私が2人目を妊娠中 もう臨月だった頃。
まだ、1歳の息子と 小学生の甥っ子と3人で近所にお散歩に出かけた。
どっち行く? あっちー その繰り返しで クネクネ曲がりながら 
大笑いしながら 楽しく遠回りなお散歩をしたことがあった。

甥っ子はそれをよく覚えていてくれて 今日もソレをやってみようということになった。

本当は連れて行くつもりのなかった娘まで抱っこして4人で始まった
””近所だけ回ってくるつもりのお散歩””
ところが・・
甥っ子:「どっちいく?」
息子:「あっちー」(全て出発地から正反対)

みるみる遠ざかり 気がつけばかなり遠くまで来てしまった。
もと来た道を戻ることを全く考えなかった私たちは
次の踏切を渡って戻ることしか考えておらず。。
なんとなんと 隣の市まで来てしまった(笑)

さて、ここからが大変。
私は10キロの娘をだっこして。
甥っ子は2歳の息子の手を引いて。
残り半分 体力勝負!!

最後の方は息子はフラフラ。
甥っ子も疲れたー となり
歌を歌っても 笑いもせず。。
でもみんな ちゃんとおうちまで歩ききりました。

お父さんが待ってるよ。の一言にずっと頑張った息子。
抱っこをして 膝にすわり そのまま お目目が閉じちゃってzzz

寒かったはずなのに 体がどんどん温かくなり 
やっぱり歩くことって体にいいのね。

ホント、よく頑張りました。
もう少し距離は短くして(^_^.) また行こうね、お散歩。

↓かわいいトートみつけました

夫の言葉に・・

夫が休みの日。
息子を 時には娘まで一緒に連れて よく近所にお散歩や買い物に行ってくれる。

そんな時よく「行って来ます」の後に私にこう言ってくれる。

「ゆっくりしてるさ」
(もし↑方言だったら・・ゆっくりしていてね っという意味です)

本当にささいな一言だけど 一日中子供たちと一緒にいる私にとって
ほんの少しでも子供と離れて 子育てからちょっと開放される時間というのはやはり必要で
その「ゆっくりしてるさ」が 私の中ですごく癒される言葉になっています。

夫に対しては 休みの日はいつも家族と過ごしてくれて 子供の面倒もよく見てくれるし 有り難いなと思っています。
平日は仕事で疲れて 家での時間は ”休息”と考えなくてはいけないのに 
家事に追われ 子育てに追われると のんびりしている夫にイライラとしてしまうこともあるんです(反省)

日曜日のその一言に癒されて 一人でのんびり考える時間が出来
私も成長しなくてはと 思わせてくれます。
少しずつでも 誰にでももっと大きな心を持てるように心がけたいです。

一年ほど前に助産師さんから教えてもらったホメオパシー。
これも癒しの一種かな。。
興味のある人は調べてみてね。
ホメオパシーホームセット 42本入
ホメオパシーホームセット 42本入

それゆけ!! アンパンマン!!!

【happy】トコスタおしゃべりアンパンマン【キューピー人形のハピコレ】

アンパンマン ミュージカルへ行って来ました!!!
(昨日のはずせない用事というのは コレです)

1月に電話予約をして やっと昨日 アンパンマンがやってきました。
なんとラッキーなことに一列目のど真ん中だったんです。

最初は歌のおねえさん ドリーミングのショー。
そして アンパンマンのミュージカルへと続きます。
息子はどういう気持ちでみていたんでしょう。
大好きな大好きなアンパンマンが目の前にいるっていう あの状況(笑)
ステージを凝視して 笑顔の息子をみただけで 親は大満足です。
娘もなぜかてんどんまん かつどんまん かまめしどん が出てきたら
大興奮。光るライト!?をステージに向かって振りまくっていました。

無料のショーでもアンパンマンには会えると思うのですが
やはり席があり みんなが座った状態で 見れるというのはよかったと思います。

屋外に1mくらいの写真撮影用のアンパンマン達がいて 
一緒に写真をとってきました。。
ただ、アンパンマンだけは すごい行列で親があきらめました(^_^.)

いい3歳のプレゼントになったかな。

自治会とは 何??

【kewpie】フラワーキューピー3月の花 チューリップ【キューピー人形のハピコレ】

昨日、地域の自治会費を払いました。
年間で1万円をこえる会費でした。

はずせない用事があり 会合に遅れてしまった私。
ちょうど 会合は終わったところで 会費だけ払い帰ってきました。

前と比べてどうだ。。というのは 後ろ向きであまりいいことではないのですが・・
以前住んでいたところでは、ベッドタウンだったこともあるのでしょうか。
みなさんが新しい人を快く迎えてくれたので 昨日は少し辛い思いをしました。
アパート暮らしの人は いつ出て行くかわからないから・・など
いろいろと ああ、仲良くやっていきましょうねっていう雰囲気じゃないんだと がっかりしました。

我が家にとって一万円を超える出費は大きいので
いったいこの一万円がどう使われるのか すごく気になります。

そもそも自治会とは・・↓
自治会は、地域に住む人たちが親睦や交流を深めることによって連帯感を培い、
支え合い助け合いながら、より住みやすい豊かな地域づくりのために
活動している自主的に組織された任意団体


昨日の寂しい経験で 自治会に対して興味がわいた私。
全軒からだと数十万円のお金が集まると思うので 運営ってどうやっていくのかな。とか気になりました。

みなさんの地域ではいかがですか?

匠洗剤を買ってみた

洗い物で手荒れに悩む方へ!京都石鹸職人の『匠洗剤 600g』:1000310【夢展望】

↑ この洗剤 テレビでやっているのをみて ずっと気になっていたんですが 購入しました!!

今日 我が家に届き早速使ってみました。

合成界面活性剤は 有害ですが
合成でなければ(純せっけんなど)人体にも有害ではないそうです。
詳しくはこちらを参照↓
http://www.ne.jp/asahi/dz/dai/gouseikaimen.htm

この匠洗剤は界面活性剤は60%以上と 汚れを落とす威力は抜群なのですが
合成・・がほとんど含まれていないため 環境にとてもやさしく
主成分がベビーパウダーなので 手にもとてもやさしいです。

使った感想。
すごーく 汚れが落ちました。
我が家は昨日カレーだったのですが お鍋の汚れの落ち方がすごかった!
ほんの少しで泡立ちもよく かなり経済的なのではないでしょうか。
茶シブなどもよく落とすそうで嬉しい限りです。

今まで、普通の食器洗い洗剤を使うと途端に手アレしてしまい
ゴム手袋が欠かせませんでしたが これからは
環境に優しく 子供がこれからたくさん遊ぶであろう川をよごさない
エコ な洗剤を選んでいこうと思います。

以前、言われてドキッとしたことがあります。
食器洗い洗剤の裏のラベルをみたことがありますか?
一回につきどのくらいを目安に使ったらいいかというのをみてください。
信じられないほど少ないですよ。
それは有害と作っているほうも認めているからだそうです。
そして そんな少量では食器は実際には洗えません。
恐ろしいことです。それが一番みんなが使っていて売れているのですから。

お彼岸



日曜日。
家族でお墓参りに行って来ました。

最近新しくお墓を建て直したばかりで お掃除するという感じではないのですが
幸せに暮らせていることに感謝して
菊のお花 線香をあげ 手を合わせてきました。

転勤生活が終わり 地元に戻ってからは 何度かお墓に行ってお礼をしています。
お墓に行けない時は 夫の実家にある仏壇に手を合わせています。
お墓参りの意味とはかけ離れているかもしれませんが 結構落ち着くのは私だけでしょうか。


母の日ギフト お花はいかがでしょう。日比谷花壇の母の日ギフト

3歳児検診

今日は息子の3歳児検診でした。

身体測定から 内科 歯科 眼科 育児相談まで 
終わってみれば2時間以上 保健センターにいたことになります。

さすがに歯科検診は嫌がりましたが
それ以外は思ったよりも嫌がらずスムースに進んで助かりました。
一緒に連れて行った娘も部屋中を楽しそうに歩き回っていて こちらも助かりました。

もう一つ私が楽しみにしていたのは 久しぶりにお友達に会えることでした。
彼女は息子を出産するとき 陣痛室で一緒に痛みに耐えた仲(*^_^*)。
彼女も男の子を出産し 最近女の子も生まれ同じ一太郎二姫になりました。

一日違いで生まれた子供たちは もうすぐ3歳。本当に大きくなりました。
二人が一緒に遊ぶ姿や お互いに名前で呼び合う姿をみていると 感慨深いものがあります。
二人はタイプが似てるようなので けんかもせず隣同士ちょこんと座って
ひらがなが読めるお友達の子供が うちの息子にアンパンマンの本を読んでくれました。

3歳児なんて 本当に個性豊か。
みんなが自分一番で 主張もすごいし 親も大変な時期だと思います。
同じくらいの子供を持つ親同士が 悩みや相談をしあうことによって
かなりストレスが軽減されると思います。 
これからも 私の周りにいて支えてくれるお友達を大切にしなくちゃと再認識しました。


エジソンのお箸 イエロー

エジソンのお箸 イエロー

↑最近、お箸を上手に使う2歳の女の子に出会いました。
お箸が好きだったようで 親も教えてはいないそうです(~_~)
 
ウチは持ちたがり持ってみますが マダマダです。
”エジソン”なんですが、ウチはこの間トイザラスでエジソンの歯ブラシを見つけて使っています。
ゴム製でなんとも面白い形をしていますが 
息子も娘も自然に歯が磨けるので私としてはありがたいです。





持ち株の整理

会社四季報を読んだり いろんな方のブログを読ませてもらったりして
自分の今保有している株を見直さなければ!!と考えました。

塩漬け株も含めて どうしたらよいかを 毎晩いろいろと考えている毎日です。

昨日、今日は 利益が出ていた3社を売却しました。

2712 スターバックスコーヒージャパン
5715 古河機械金属
7221 トヨタ車体


そして、塩漬け株とも早くさよならしたいので 思い切って買い増ししました。

その企業が4月10日までに約10億円分の自社株買いをすると発表していて

どちらにしても これから成長しそうなので期待しています。




↑資料請求はこちらからどうぞ。



会社四季報を買ってみた

真面目に株式投資をするなら コレを買わなければと

会社四季報を買ってきました。

カラーで印刷されているところは殆どないのですが、
結構 見ていても飽きないし これだけの情報が一冊に詰まっているのは
とてもお買い得だと思いました。

早速、今 自分の持っている企業。
これから 買おうと考えてる企業。
後ろ向きですが(笑)損切りした企業のところをせっせとめくっては自分なりに研究しています。

儲ける事は簡単なことではありません。
でもここで少しずつでも学ぶことは マイナスではないはずです。

春号を紹介しようと思いましたが、まだ オンライン書店には出ていなかったので
関連書籍を紹介しておきますね↓↓

株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方
会社四季報編集部
東洋経済新報社 (2004/03)
売り上げランキング: 680
おすすめ度の平均: 3.75
4 株の入門書としても
3 盲信しなければ...
4 実用的


考え方の違い

☆限定50個☆アメリカンハートピアス【French pink】

今日、ラジオを聴いていたら 面白いなあと思ったことを言っていたので 
書きとめてみることにします。

番組内でニューヨークレポートのようなコーナーがあり
ニューヨークから最近の話題などについて 現地在住の方からの報告でした。

(ラジオ内での会話)
「最近、WBCの誤審の問題が出ていますよね。
そのことはアメリカではどのように取り上げられていますか?」
という質問に対しての返答でした。

(現地在住のリポーター)
『アメリカ人はいい加減なんです。
たとえビデオでみて おかしいなと思っても 本人がその時に正しいと思って
ジャッジしているのであれば、周りの人たちは こう思うんです。
「本人が正しいと思ってしたなら それが正しいんだよ」と。』

例えば、子供が運動会でかけっこをしたとき、
日本では大人がゴール地点に立って 誰が一番だったかを決めるのが当たり前ですよね。
何か問題があったときも、誰が悪かったのかというのを きちんとしたいというのが日本でしょう。

けれど アメリカでは ゴール地点に大人は居らず ゴールし終わった後に
走った本人達に はい、一番だった人は?と聞くんだそうです。
そうすると 5人も6人も はい!と手を挙げるのだそう。
自分では一番だと思ったという 意思表示ができることが重要だそうです。

何か感じたときに それを自分で表現できる人が 勝ち残っていくそういう社会だと言っていました。

国によってこうも違うんだ。面白いな。


優待券でブレイク



先日、スターバックスで シナモン シュトロイゼル ラテ を飲みました。
優待券を使ったので 初めて大きなサイズ、しかもトッピングもして頼んだのですが とっても美味しくてすぐに飲んでしまいました。
サンドイッチも初めて食べたのですが 美味しかったーー。

スターバックスはどこの国で入っても 雰囲気が全く同じで
日本で入ると旅行していたころを思い出して なんだかワクワクしちゃいます。

少し前に再び スタバの株を買ってみました。
今回は優待券をもらってみようかな。どうしようかな。
今日あたり 株価が上がってくるような気がするんだけど。

またブレイクしに行こうっと。

今週は2銘柄 売れました(~_~)

今週は2銘柄 売り注文 約定しました。

1週間以内で 売買を成立させたいなと 思っておりまして。。
今週は2銘柄で 目標達成です。

8611 コスモ証券
8628 松井証券 

です!

買い時 売り時が いいタイミングだったかどうかはわかりません。
そこまで 深くも読めません(笑)
自分でここまできたら売ると決めて 欲張らずに行きました。
結果だったので 結果オーライです。

今週は夫がジーンズを購入したんです。
買っていいの?という問いに ダメとは言えませんでした(笑)
結構、高額だったので 今週の株の利益は有り難いのでした。




↑資料請求はこちらからどうぞ。

久しぶりの再会

今日は埼玉時代のお友達一家が静岡の我が家に遊びに来てくれました。
約一年ぶりの再会でした。

彼女とは、第1子妊娠中に産婦人科の母親学級で知り合いました。
母親学級の中に妊婦体操を練習する時間があり、
あれよあれよと2人組が出来ていくなか 
「それでは、いいですか??」
と 組になったのがご縁です。

私が静岡で里帰り出産をすると話したら 彼女の旦那さんが静岡出身だと話してくれて
よくよく聞いたら 私の実家からそう遠くないことがわかりびっくり!
出会いは偶然はないというのは本当かもしれません。
埼玉時代 そして私が静岡に戻っても とても仲良くしてもらって
たくさんの情報交換をしてきました(*^_^*)

今日は、旦那さんの実家へ行く途中に我が家によってくれました。
実家が近くなら これからも多ければ年に数度会うことが出来るので嬉しいな。

離れていても 時々会えて お互いの、そして子供たちの成長ぶりを
見る事、話せることはとても幸せなことだなと感じました。

以上!!

葛湯で一服

kuzuyu.jpg


最近、ハマっているのが葛湯
おばあちゃんのところに遊びに行って お土産に持たせてもらったのがきっかけ。
私がいただいたのは 丁葛、桂花園さんのものでした。

まず、葛とは・・
薬用には一般的に根を用い、生薬名を葛根(カッコン)といい、
風邪薬としてよく知られる漢方薬の葛根湯などにも使われています。
また、根からは葛粉(くずこ)と呼ばれる澱粉(でんぷん)が伝統的に作られ、
本来の葛餅(くずもち)やくずきりはこれから作られたものでした。今では特に吉野葛が有名です。


まずは美味しいし、体がとても温まる。
丁葛のパンフレットに牛乳葛湯が美味しいと書いてあったので
試したところ かなりハマってしまった。
トロっとしてて 甘くて 温まる。女性好みかな。
自然食品なので、息子も娘も食べれます。


kuzumaccha.jpg


丁葛は高島屋オンラインショップで購入できると思います。
キャンペーン234×60
いろいろ買ってもお届け先が一緒なら送料300円(税込)から!

オムツ代節約

最近、遅めではありますが 息子のトイレトレーニングが
少しずつ 少しずつ進んでいて オムツ代について節約できるかなと
考え始めていました。

↓↓コレッ 使えます!
おしっこ吸収ライナー 45枚入 男女共用

偶然、オムツのコーナーで見つけて購入。
使ってみると 本当にオムツをあまり替えなくてすみます。

↓説明をまずは載せますね↓
「おしっこ吸収ライナー 45枚入 男女共用」は、パンツ型紙おむつと併用することで、
紙おむつ1日の使用枚数を約半分に節約できる新発想ライナーです。
パンツ型紙おむつは使いたいけど、ちょっと不経済、そんな声にお応えしました。
はかせるときにつけて、おしっこしたらライナーを取って紙パンツだけ。
取り換えも簡単なママの強い味方です。
パンツ型紙おむつにピッタリ収まり、速乾ゾーンでしっかり吸収。
いつもお肌さわやか、さらさら&ふんわりシートです。


毎回、脱がせるオムツ替えは面倒な作業ですが
これならライナーを取り除くだけで、もう一回新品のパンツ型オムツがライナーの下から出てくるのでお得。

トレーニングパンツにもセットできるので、
家の中ではそうしています。
もしトイレに失敗してしまっても 
ライナーを取り替えるだけでトレパンの洗濯もしなくていいので
結果、トレパンの上にはいているズボンも濡れなくてすみます

おむつかぶれしやすい娘にも大活躍中。

なかなかいいでしょ(*^_^*)


少しずつ お小遣いを得よう

最近の株取引の目標は毎日1取引!!

買い注文が約定すれば 即 売り注文。
そして欲を出さずに 確実に売れそうな価格で注文を出します。

株取引を始めて1年ちょっと。
やっぱりただ画面を眺めているだけではつまらない。
売買する楽しさをたくさん味わいたい!

結果・・

少しずつですが、ずーっと待っていた頃よりも 
自分自身がなによりとっても楽しく 利益も出ています。

どの銘柄を選ぶか。これがとても重要なのですが 
出来高が多く、できるだけ理想的なチャートを描いているものを選んでいます。
株主が売りたくない!っていうような 優良株をいい段階で購入すれば
大儲けはできなくても 高い確率で利益が得られます。

2月に大きな損切りをしました。学んだことも多かったけど
3月には+(プラス)で終えられる様にがんばります。



↑資料請求はこちらからどうぞ。
売買を多くすると 手数料の安さの大切さがわかります。

癒されたー

2人目妊娠中に突然始まった腰痛。
薬が飲めないために 接骨院での治療を時々続けてきましたが
最近、ついに膝にまで痛みがきてしまい
整形外科に初めて行ってきました。

さすがお医者さん。


seikeigeka.jpg


2回目の診察で、骨には異常がなかったことから
同じ施設内にあるリハビリのお部屋へ。
腰の牽引をしたあとは ↓の機械へ。

ウォーターベッドで水流でいろんなマッサージをしてくれる機械。
「水」本来の流体特性を手技療法に応用し、ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、手技治療のような力強い・心地よい刺激を実現と 機械の説明より・・
これが えっ エステ? ヒャーっていうくらい 気持ちがいい(*^_^*)

いつでも通ってくださいって言われて へーー って私。
今回はお医者さんの診察込みで370円。
次回診察予定日までは毎日でもそのリハビリに通っていいそう。
また癒されにいきたいな。

お食事会

今日は、初節句を迎えた娘のお食事会をしました。
市内にある 割烹で

(娘の)
ひいおじいちゃん ひいおばあちゃん 2人
おじいちゃん 2人 おばあちゃん 2人
いとこ 1人 家族4にん
 総勢12名での楽しいひと時でした。

雛人形を買っていただいたり 初節句のお祝いをいただいたりしたお礼のお食事会だったので
自宅で雛人形と一緒に撮った写真と、
1歳のお誕生日に写真館で撮った写真を額に入れて写真館に作っていただき 来て頂いた方に贈りました。

雛人形は正直高額なので、どういう風にお礼をするのが 一番良いのか考えたのですが
「これが欲しい!!」と何か教えてくれれば またそれをプレゼントするとして・・
なかなか そうはおっしゃらないおばあちゃま方には
美味しいお料理と孫、ひ孫の写真で どうかな という結論に達しました。

shokujikai.jpg


とにかく 美味しくて手の掛かったお料理には大満足。
子供のお料理も 年齢に応じて 食材や切り方 盛り付け 食器まで変えてくれたり 心遣いに感動(*^_^*)

真似できるお料理はたぶんない・・けど
私の舌はこえたのは 間違いないかな。

近くにいても みんなが集まるのって なかなか出来ないもの。
娘のお節句をみんなが笑顔でお祝いしてくれて 親としても嬉しい日曜日でした。

なんてちっぽけなことで

手作りキャンドル エンジェルセット【記念日のプレゼント【11ギフトネット】】

子育てってつくづく自分育てだと思う。
子供に教えられたことが 今までにいくつあったことだろうか。

今日は体操教室だった。
なかなか(私の)思い通りに動いてくれない息子に少々いら立っていた。
すぐに 何でイライラしちゃうんだろうって反省するけど
やっぱり その繰り返し。
あんな風に行動するのには訳があるんだな。
それぞれ個性があることが普通なのに。。
今日もまた子供から学びました。
子供は思っているかも
「何度もやらないとわからないのかな。。うちのお母さんって(笑)」

楽しい体操教室も終わり 帰宅してパソコンを開くと 
弟のブログに新しい記事があった。

読んでまた 考えた。
今、みんながこうして健康で過ごしていることが どれだけ幸せか。
今まで 何度となくそう思ってきたのに やっぱり忘れてしまう。
私も成長しないと。

背伸びせず 前を向いて 楽しく歩いていきましょう。

英会話の体験に行ってきました。

今日は近くにある外国語学校に見学に行ってきました。

お友達が教えてくれて 興味を持って3歳のクラスを見せてもらいました。
息子は寝起きを起こされて 超不機嫌で大泣きしてしまい
ガラス越しに授業をみせてもらうことになりましたが
しばらくして オーストラリア出身の先生の息子さんが来てからは
ずっと付いてまわり、それはそれは楽しそうでした。

gakkou.jpg


手作りのログハウスの中は とても居心地がよく気持ちが良かったです。
息子が楽しいと思ってくれれば やってみようかなと思っています。

私も自分のスキルアップの為に大人のクラスを見学させてもらう予定で
親子ともに 通えたら一番よいのですが 
今日、行ったことだけでも とてもいい刺激になりました。
少し先生ともお話したのですが それだけで自分の勉強不足を痛感させられました

来週も、今度は授業に参加させてもらう予定なので楽しみです。

洋風でも鍋

今日は生鮭を買ってきたので ムニエルにするつもりでした。

私が土鍋を片付けようとしていると・・
息子:「おなべにするのー」と連呼
計画変更で 材料を再チェック。

ブイヤベースには程遠いけど 洋風のお鍋にすることにしました。

ウォーターリッド鍋【土鍋専門店どなべネット】

今日の材料は

生鮭 3切れ
しめじ
大根
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
白菜

白ワイン
オリーブオイル
にんにく

黒コショウ
チキンスープ

です。

全部入れて コトコト煮込み しばらく経ったら
保温効果の高い土鍋なので 火を止めます。
味を調えて出来上がり!!~

離乳食を食べている娘と 私・息子が一緒に食べられるように
よくリゾット風に あまったご飯を使って料理することがあるのですが

白ワイン以下の材料をいつも使います。
(子供が食べるときはオリーブオイル にんにくは控えめに・・)
これにベーコンや生のトマトを加えれば かなりお店の味に近づきます。
お試しあれーー

今日の洋風鍋もとても美味しかったですよ。
ポイントは材料を四角形にきることかな。
途端に和風が洋風っぽく変わります。
息子も娘も完食しました!

今回は妄想旅行(*^_^*)

弟が努力が実り アメリカの大学を卒業することになりました!!
本当におめでとう!!

以前から 卒業式に行けたらいいなと思っていて 弟もそう言ってくれていたのですが
3歳、1歳の子供に長時間のフライトのこと 体調が悪くなったら。。
など いろいろ考えて考えて 今回は妄想旅行にすることにしました。

20060306160623.jpg

私の両親は卒業式に参加するので 航空券の手配をお手伝いしています。
本当に久しぶりに旅行会社に電話して フライトスケジュールを確認したり
空港の案内を調べたり 本当に (頭だけ)いつもの生活から離れて
シカゴへ飛んでいます(笑)

もう少し子供が大きくなったら 家族で近場のビーチリゾートから
攻めてみようかと 思っています。(夫もちょっと前向きなので)

そして、前回父親が エコノミーでのアメリカ行きが大変辛かったという経験から
なんとビジネスクラスでのフライトなのです。
調べていくと これまた楽しいし 新しい発見がたくさん。

これから数ヶ月 妄想旅行させていただきます(*^^)v

ひなまつり2 宵節句 アンパンマン寿司

IMG_1161.jpg


すし飯が大好きな息子。
今日は特別にアンパンマン寿司にしました。
ハマグリのお吸い物も スープだよ。って言ったら結構飲んで
「あー美味しかった」と言ってくれました。
お寿司もおかわりしてくれて 作った私も大満足。

「あんぱんまんの おかお なくなっちゃっても いいの?」と 気にする息子。
「アンパンマンは顔がなくなると ジャムおじさんが作ってくれるでしょ。だから大丈夫」と私。

最近、文章がしっかり作れるようになってきた息子。
言葉も行動も少年になってきました。

さあ、子供たちがお風呂から出てきます。
迎えにいってきます!!

宵節句

IMG_1157.jpg

↑コメントを戴いて嬉しかったので 我が家のお人形を紹介します。

今日は宵節句ということで 3月2日の晩に家族のみですが ひなまつりのお祝いをします。

お寿司とはまぐりのお吸い物。お父さんにはちょっと高いビールで(*^^)v
みんなでお祝いする予定です。

今は子供が二人揃ってお昼寝をしてしまい すし飯を炊いているところ。
昆布のいい匂いが台所でしています。

子供に食べやすいように卵はいり卵。
えび、ネギトロなど 乗せて お好みでマイお寿司プレートを
作りながら頂こうと思っています。