20000 アクセス

thank-you.gif


このブログのアクセスが 20000 件を越えました!!!
10000から20000に来るのがすごく早かったと思います。
見に来てくださった方 本当にありがとうございます。

これからも 思いつくまま 気の向くままですが 
楽しんで続けていけたらと思っていますので のぞいてみてくださいね。

先週は一泊で伊豆旅行。
今日はマイホームの契約・漢方を処方してくれる皮膚科に行った。。
と 記事にしたいことは 盛りだくさんです。
また 時間を見つけて書いていこうと思いますので楽しみにしていてください(笑)


蚊が気になる

20060727071358.jpg


蚊に刺されると 刺されたところが パンパン カチカチ まっかっかーになってしまう娘。
かゆければ とことん掻いてしまうため(苦笑)とびひになりやすく気が気ではないのです。

虫除けスプレー 寝室には 蚊とりグッズ。
そして 最近は 携帯できる虫除けを購入↑↑
このキティちゃん ともう一つ 他メーカーのものを息子用に。
虫を近づけないようにしているとは思えないかわいらしさで 娘も電話だと思っているらしく よく耳もとに当てています。。

調べたところ↓
赤ちゃんの場合は赤く大きく腫れることがありますが、
大人に比べて虫さされの経験が少ないためであり、体が過剰に反応し、ひどくなりがちです。
また、さされた直後に腫れるのではなく、
1~2日後から腫れることが多いようです。
6歳をこすと自然に免疫がついてきて、腫れも少なくなりますので、
あえて回数多くさされようとする必要はありません。


肌の弱い息子も3歳になった今年は 虫さされはほとんど腫れず、掻かず 薬も必要ないほど。
ほんの小さなことなのですが 肌が強くなったことが 私には嬉しくてたまりません。

暑くてたまらないけど 楽しいこともいっぱいの夏!
蚊とも上手に付き合っていかなくてはいけません。

6歳までにはなんて読んでしまうと そこまではまだまだ長いですが 
娘も来年はもう少しマシになってほしい!!

光熱費の節約~! 電気代編

denryoku_01.gif


節約!!と思うと 大変ですが 一度慣れてしまうと 自然と節約できるものです。

我が家でやっていることを思いつくまま書いてみます。
苦に思うことはしていないです、 すぐに出来ることばかりです。

電気代の節約

☆電化製品、使い終わったらプラグから抜く 

☆夏場 トイレの便座 温水機能を切る
(これだけで 一日で30円だそうです。夏場だけでも2000円くらいになりますよね)

☆冷蔵庫に物を入れすぎない

☆エアコンの使い方を考える
→なかなか勉強になりました。http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/benefit/

同じ温度設定だと冷房のほうが電気代がかからないそうですよ。

あと、寝苦しい夜は 冷房26度 風量で タイマー2時間セットが 体に効果的だそうです。
冷房を強にすることで 部屋の冷やしすぎを防げるんだそうですよ。

☆炊飯器は炊けた時点で 電源を切る(保温しない)

☆電気ポットは使わず やかん使用

☆テレビは主電源から消す (音量も電気代とかなり関係があるようです)

☆スイッチつきタブを利用する

省エネタップSP(2m、4個口) TAP-SP24E[TAPSP24E]【J:4969887224113-1-207】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

まだ何か いいエコアイデアあったら教えてくださいね。

サーカス

event_060728_2.jpg


何年ぶりでしょうか・・・

サーカスを観にいってきました。

午後1時半からの公演で息子も娘も半分ずつ眠ってしまいましたが
犬や猫 ホワイトタイガー クマ など 動物が出てくるところでは 起きていたので 楽しんでくれたようです。
一緒に行った甥っ子は空中ぶらんこがよかったとか。。
うーん 大人の意見。 確かに一番迫力があったかな。

b_tiger.jpg


b_ber.jpg


b_pierot.jpg


私個人としては 熊の綱渡りが良かった!!
人間のように二本足で歩き続け 登場する姿はまるでお人形。
自分ではしごをのぼり アーティストとの息もピッタリ。
訓練ってすごいなあ。

今回はボリショイサーカスでした。
(説明を抜粋)ロシア連邦サーカス公団は、約8000人ものアーティストとスタッフ、6600頭を超える動物、約100ヶ所の常設・仮設劇場をもつ、世界最大のサーカス組織でもあります。
大きな組織なんですねえ。。

カンペキな 「非」日常 たまには こんな時間も良いものです。

めんつゆは手作りに限る!?

mentuyu.jpg

スーパーに行けば そーめんつゆ そばつゆ ポン酢風味 や ごまなど 種類は豊富です。

以前にいただいた’万能つゆ’の味にどうしても慣れることが出来ないでいた私は 
この夏より 自分で作ってみることにしました。

子供たちと食べる 平日の昼間に実験です。

しょうゆ          大さじ3
みりん           大さじ2強
さとう           大さじ1
かつお削り節パック 小包装 1袋
水             適量 (あまり薄めずに)

火にかけて ぐつぐつ言ったら 火を止めて少し待ったら 出来上がり。

ゆでたうどんにそのまま掛けて ねぎ 大根おろし レモンを添えればぶっかけうどん風。

せん切りしたシソやすりゴマなどかけても美味しそうです。

udon.jpg


子供たちは かけうどん で。焼き海苔をはさみでチョキチョキ。
きざみ海苔を遊びで作ってのせれば 子供も喜びます。
「ぜんぶ たべちゃったー」と息子
「あべちゃったー」と娘
子供たちにも好評だったようです(~_~)

このつゆ。シンプルですが いい仕事してくれるんです。
夫にも出してみましたが 問題なく・・(ホッ)

料理する時 そのメニュー専用の タレや素が今はたくさん売られていますが
結局 基本は同じだから 作ったほうがもっと自分の好みの味に出来るんですよね。
当分はめんつゆにはお世話にならなくてよさそうです。

是非 おためしください。



家づくり

ハウスメーカーさんとの打ち合わせの回数が増えてきました。

先日のバス見学会で 新築の家を何軒も見て周り かなり頭の中で具体化されたこともあり
夫も要望 希望 意見と いろいろ出てきたこともその要因です。

そこの会社にお願いするかは決定している私たち。
あとは どんな家を いくらで ということに集中します。

suika.jpg


生活の全ての基点となるわけで とにかく細かくて地道な作業です。


変更点
○和室の押入れが二つあるが その一つを押入れとしてでなく 和室側半分を床の間に
奥のスペースは そのとなりにあるトイレとつなげることでトイレスペースを広げる。
○1階に普段使いの洋服が全て入るスペースが出来そうなので
棚やポールをどう通してより上手に収納できるかを考える

不要なので なくす点
●二階のトイレ
●和室の柱を見せる(真壁)をやめて 大壁へ
●子供部屋はしばらく寝室としてはつかわないので エアコンを入れない
(使うときがきたら その時に購入したほうが より省エネなど 最新型になるだろうから)

要検討
○屋根裏収納をつけるべきか
○壁に使う自然素材の種類をどれに決めるのか
○かび対策のある 通気性のある下駄箱に変更する
○ウォークインクローゼットの中を どうレイアウトするのか
○キッチン、食器棚をどのタイプにするのか 

きりがありませんが もう概算で見積もりが出ているので
あれもこれもというわけにもいかず 悩みのタネになりそうです。





久しぶりのマニュアル車

mt-car.jpg


我が家の愛車がメンテナンスの為 数日クルマ屋さんに行くことになり
今日から 代車での生活になりました。

思えば・・

初めてのマイカーは 日産に勤めていたこともあり マニュアルのスカイラインでした。
r321.jpg
 懐かしい・・

大好きだったけど 留学のため 手放し 
帰国後は ポンコツ車を乗り継いで乗り継いで・・

今日 久しぶりに マニュアルの車を運転しました。
ただ、アクセルを踏んでいるだけじゃない っていうのは楽しい!
普段の道も なんだか違って思えてきます。

って 走り屋じゃ ないですよー (苦笑)


ベビーバス以来

hl17_14.jpg



一昨日の夜、幼稚園の夏祭りに出かけ 汗まみれ 砂 土まみれになった子供たち。

息子は一日中遊び周り 私とお風呂に入ると粘っていたが 待ちきれずに眠り始めてしまった。

顔にも土のついた状態で 汗でベタベタ。
仕方なく寝ている息子を抱っこして お風呂にいれることになった。

熟睡で全く動かない息子を お風呂に入れるなんてベビーバス以来!
イヤー 本当に大きくなりました。14キロの体重 100センチに近づいた身長。

体を洗っても 髪の毛を洗っても 湯船に入っても 本当に気持ちよさそうに私の腕の中で眠っている姿をみて
息子は今までのいろんなことを思い出させてくれた。

何でも自分でしたいと主張するするようになった 息子3歳の夏。
母 三年目の夏。共に成長していこうね。

お盆

obon.jpg



お盆は どの地域でも8月15日前後だと思っていました・・・
それは月遅れで本当は 7月15日前後のことを言うそうで。
(一般的に企業が定めるお盆休みが8月なので 8月というところが多いそうですが・・)

お盆とは。(抜粋)

お盆(盂蘭盆会)は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、
成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をする時なのです


先祖供養の大事な日ということのようです。

我が家には仏壇もなく お招きするご先祖様という言い方は 変なのかもしれませんが
迎え火 送り火 と 昔ながらの大切な風習を 小さいころから子供たちにも教えてあげたいと思いました。
調べてみると 自分自身 お盆に関して知らなかったことが多すぎて これでは 息子の「どうして?」にも的確に答えてあげられない状態でした(苦笑)

昔は このお盆の時期だけ 奉公人は自宅に帰ることを許され
嫁いだ嫁も 実家に帰ることができたそうです。

時代が時代だったとはいえ 甘えることはなかなか許されず 我慢もたくさんしたでしょう。
その人たちにとって お盆の数日は どんなに大切な時間だったでしょう。
きちんと働くからこそ けじめをつけて 実家で休息。
夏祭りも盆踊りも 昔ながらの 心温まる行事です。

(抜粋です↓)お盆に実家に帰れないという人は 部屋の中に盆棚に見立てたコーナーをつくってみてはいかがでしょうか?
キキョウ、萩、ホオズキなどお盆につきものの花や先祖の霊が乗るといわれる、
キュウリやナスビで作った馬や牛を飾りましょう。
これに毎日お水を供えて遠く離れたご先祖様の霊に手を合わせてみて。お線香も必ずたきましょう。


要はその人の気持ちの表し方なのですね。 

わがご先祖様はたぶん来月 お越しになる予定と思いますので
夫と子供と お迎えが出来たらと思っております。




家の打ち合わせ

キッチンをオープンにという希望をしている私。
’ありきたり’ではなく 自分の納得のいく オリジナル”風”のキッチン。

だけど・・・

食器を洗って シンクの横に上げたとき それが丸見えでは 希望と違うーー
なかなか難しい  どうしたらいいものか。

昨日のハウスメーカーさんとの打ち合わせで また具体的なイメージが浮かんできました。


counter.jpg
カウンターキッチンの場合 
高さが私の場合86センチが適当とのことなので(↑写真のように)
ものすごく高い椅子を用意しないと キッチンをテーブルの用には使えず それなら
 20060713125535.jpg
↑イメージ こんな感じで
カウンターよりも低い位置でテーブルを作り座ったほうが 快適ではないかと。

いろいろ話した結果・・
現段階では
20060713125920.jpg
椅子を置くよりも 低めのテーブルをつけるよりも 背面にも収納をつけて 
ダイニングテーブルを別で置いたほうが良いのではということになっています。

全てみせるというのも カッコいいのですが
やっぱり コンロ周りや 洗ったものは見えないように 一部は壁を作ったほうがいいなと (今のところは)思っています。

子供部屋は 独立心が育つので ドアにしたほうがいいとのこと。
出来る限りオープンで 引き戸が基本と思っている 私ですが
自分の部屋!という 感覚を 子供たちが味わえるのは ドアのある部屋なのかもしれません。

あと、「大工工事でまかなって コストを抑えた」なんて 本で読んだのですが
いまいち意味がわからないでいました。で 聞いたところ・・
作り付けの家具は 家具職人を呼んで作ってもらうそうで それは コストがかかるんだとか。
大工さんは 家具職人ではないので 棚をつけるとかまでは出来ても
勉強机だとか 引き出しのあるものまでは 通常やらないそうです。
ただ、組み立てればいいという キット のようなものを選べば 大工さんでも充分対応できるので 家具職人を呼ぶというところまでいかないそうです。

さて、今度の日曜日は ハウスメーカーのバス見学会で浜名湖の近くの分譲地へ。
プチ旅行気分です。
昼食つきで なんと うなぎ だとか。嬉しい限りです。
そのメーカーで出している いろんなタイプのお家が並んで建っているそうで
具体的に こんな感じというのを 現物で コレー!!っていえるいいチャンスです。


肉じゃが

nikujaga.jpg


調理時間が短くて簡単 じゃがいもが煮崩れないので 忙しいママにはオススメです。

材料

肉(豚でも牛でも)200g

じゃがいも 大3個
にんじん 半本
たまねぎ 2個

(お好みで さやいんげん いんげん など 緑のもの)

調味料
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
(我が家は みりんとさとうを半々でやっています)

①じゃがいも にんじんは 大きめに切り
耐熱容器にいれ サラダ油を少々まぶして レンジで6分

(その間に)

②鍋にサラダ油を敷き お肉を炒め(豚肉なら先に)1センチ幅に切ったたまねぎを加える

③レンジ調理が終わった じゃがいもたちも加え ひたひたよりも少し少ないくらいにお水をいれ
調味料を全て加える
落し蓋をして 煮汁が少なくなるまで 約6・7分煮るだけ。

味が染みるので 出来上がったらゆっくり冷ますとよいですよ。
次の日もまたおいしいので たっぷり作ると ママも助かります。


腹六分

人間関係でいちばん大事なのは
   <腹八分> じゃなくて <腹六分>

夫婦 恋人 
   親子 仕事関係・・

すべて<腹六分>
   お付き合いを
   親しき仲にも礼儀あり


これは オーラの泉でみた オーラの言葉です。

確かに相手に気配りをしているようで 出来ていないこと 私にはよくあります。

相手を不快にさせて それなのに 自分のことは ちゃんとみてほしいなんて 都合が良過ぎます。

私も 腹六分で 周りの大切な人たちと よい関係を気づいていきたいものです。

チキンのトマト煮込み 我が家流

久しぶりに お料理のこと 書いてみようと思います。

昨晩は チキンのトマト煮込みと春雨とわかめのスープでした。
チキン・・は良くやるのですが 簡単で 少しずつアレンジも聞くので
子育て中の忙しいママでも よいかな と 思います。

==昨日のレシピ==

tomato.jpg



鶏肉 ( もも 胸 など )250g

にんじん 1本
じゃがいも 大2個
たまねぎ 2個
(お野菜はお好みでどんどん増やせます)

カットトマト(ホールトマトのトマトがカットされてるもの) 1缶
トマト 1ヶ(あれば) 
※ 材料をぐつぐつ煮ている鍋にお箸を刺したトマトをグルグルと入れて そのまま水道で冷やせば 湯むきできちゃいます。
湯むきしたら 1センチ角に切って 鍋へ

オリーブオイル
にんにく
チキンスープの素 1ヶ


黒こしょう 適宜


1・鶏肉・野菜をお好みの大きさに切る。
2・じゃがいもは大きめに切り 耐熱容器に入れ
  塩をふり オリーブオイルをまぶし 電子レンジにかける
  自動メニューがあれば お任せスタートで
  (新物なら 皮付きのほうが 美味しく出来るはずです)
3・鍋にたっぷりめにオリーブオイルを入れ
  みじん切りしたにんにくをいれ炒める
  塩コショウをした鶏肉を 焼き色をつける感じで強火で焼き
  火を弱め 残りの野菜も加える
4・チキンスープの素 お水 (ワインがあればお好みで)
  カットトマトを入れ にんじんに火が通るまでぐつぐつ煮る
5・塩コショウで味を調える
  酸味が強ければ はちみつを加える

盛り付け じゃがいもを上にポンポンと載せて完成!!

個人的には にんじんもじゃがいもも皮付きが良いのではと思います。
きのこ類を入れるととても良いんですが
我が家の子供たちが全て食べれるとなると これがベストでした。

じゃがいもをレンジで調理するのは 時間短縮ですし
塩味のじゃがいもは 子供も単品で(笑)喜んで食べますよー

さいごのジャガイモ載せるだけでも 子供は喜んでお手伝いしてくれます。
お手伝いができた お料理は いつもよりよく食べてくれます。

ヘルパンギーナと呼ばれる

20060705085234.jpg


夏風邪に兄妹そろって かかったようです。

二人とも 全く同じ症状で 高熱のみ。あとはダルそうにしているだけでした。

我が家はよくお世話になる 市立病院の救急へ。
毎日9時までだったと思うけど 必ず小児科の先生が診察してくださるし

(二人ともノドチンコの両隣がひどく腫れているそうです。)

指示も説明も丁寧で的確で 夜なのにこうやって先生がいてくださることに
毎度毎度とても感謝です。

幸い 今朝は 息子も娘も症状は落ち着いています。
熱とはしばらくお付き合いしなければいけませんが
私は栄養ドリンクを飲んで 頑張ります。

みなさんも 流行ってるそうなので 気をつけて・・夏風邪。

赤ちゃん そして 兄妹愛

bos03.gif



週末、家族ぐるみで仲良くしている お友達から連絡があり
「ベビーベッドを貸して」 ということだったので お宅におじゃましました。

先月 かわいい女の子が誕生したばかりのお友達一家。
現在は3000gを越えたそうだけど なんとも小さくかわいらしいその姿。

3歳の新米お兄ちゃんが まだ小さい妹の扱いがわからないんでしょう・・
たたいてしまったりするそうで その対策として
我が家のベビーベッドが登場しました。

すぐに仲良し兄妹になるでしょうけど・・(*^。^*)

我が家の場合は上の子が1歳10ヶ月でお兄ちゃんになったので
言葉も上手に話せず まだまだ私にたくさん甘えたい時期だったので
息子はもちろん、私も精神的にも肉体的にも 限界の時が多くありました。

{あっ (下の子が)寝た} そーっと置いているところに
飛び乗ろうとしたりして・・

今思えば まだ1歳です。かわいいしぐさだったはずなのに
感情的に怒っていたりしてものです(反省)
今では 力の加減を間違える時もありますが 
妹を守るそぶりをみせたりする いいお兄ちゃんです。
妹も お兄ちゃんのことが本当に大好きで 一日何回呼んでるんだろうと
夫と笑ったことがあるくらいです。
見ていてとても微笑ましい限り!

ひさしぶりに 兄妹二人で お昼寝する姿をみたので
少々優しい母の気持ち(苦笑)になり思ったことを綴ってみました。

応援しています

semner.jpg


私の大切な”ある人”が 今 社会人として歩き始めて
現実に様々な問題と向き合いながら 自分と戦っています。

ただ、頑張れ頑張れ 言うのは 今の彼には失礼な気がしてなりません。
なぜなら 精一杯頑張っているから。

学生と社会人の違いは確かにあります。
責任が出てくること お金を払って勉強するのと お金をいただくということ。

戸惑いも不安も問題もいろいろあるかもしれません。
それは本人が一番よく分かっていることであり 本人しか受け入れたり乗り越えたり出来ないことでもあります。

自分に合わないと感じたら辞める! 
職場だけでなく どんどん切り替えていくのも 上手く生きていくルールのような気がします。
そして これならイケる!と自分で判断したなら 続けてみる。

どちらの決断でも誰もあなたを責める事はないのです。

応援しています!!

車上荒らし!!

shajyouarashi.gif


今日、ウチの車の助手席のドアノブを見た夫が気がついた。

車上荒らし!!って。

幸い 車の年式も古く ナビもオーディオも古いので 何も盗まれていなかったし
開けられたかどうかもわからない・・

けど 明らかに開けようとした痕跡あり!!!

怖い!! かなり。

みなさんも気をつけてください。
トンだ悪いやつがいますから・・
まあ、きっとそんな人には倍返しでバツが下ると思いますけど。。。
