自転車!

20061028193049.jpg


息子が自転車に乗り始めました。

夫がネットオークションで探して 買ってくれたものです。

息子はそれは嬉しそうで 届いたその日の夜に待ちきれなくて 暗闇の中走ったほど。
三輪車で鍛えていたのがよかったのか? 自転車自体はすぐに乗りこなしてしまい 
目線も上がって 出せるスピードも上がって 行動力も広がって
息子の顔が一段と お兄ちゃんぽく見えてきました。

昨日も ほぼ一日 自転車に乗っていました。
教えてもいないのに ハンドル逆にして走ってみたり
タイヤについている バーに足をかけたり。
しばらくは 目が離せません。

4945247879018_m.jpg


娘にはお兄ちゃんのが 必然的に回ってきました。
乗りたくても いつも途中で邪魔されていたので これからは 思いっきり練習できそうです。

住宅ローン

house1.jpg


ついに 住宅ローンの契約をしました。

誰もしらない 10年後 20年後の金利。
予想も不可能です。

さて、我が家の場合。

農地を宅地に変えた 農地転用の土地であったこと。
市街化調整区域
都市計画区域の中で市街化区域とは反対に市街化を抑制する区域。
この区域では、開発行為は原則として抑制され、都市施設の整備も原則として行われない。
市街化調整区域は、国土の10.3%を占めている。
という 場所であったために その土地を担保に融資をしてくれる
金融機関は 農家に優しいあちらしか なさそうだということが 急遽わかったわけです。

長くなりましたが、どの金融機関にローンをお任せするかの選択肢がなかったために
必然的に そこの一押し商品にすることになりました。

その商品は、変動タイプですが ローン終了まで上限金利がついており
最大 いくら払うのかは 確約されているもの。
変動タイプを選ぶ 不安と 固定タイプを選ぶ 不安の二つをウマく
ツイている商品でした。
固定金利が満期まで一定の金利であるのに対し、
変動金利は、金利が一定期間ごとに見直され、変動します。


私の気にするのは 二つ。

① いくら払って いくら利息で 最後は いくら払ったことになるのか。

② 繰り上げ返済時の 手数料は いくらなのか?


ため息が止まりませんが これが現実なんですね・・(*^_^*)

ローンの説明に来た 営業さんたちから いろいろ話が聞けたのもいい勉強になりました。
自分が営業をして お客様の家に行っていたときのことを思い出したりして。

初めて会って その日に数千万円のローンの契約をもらってしまったわけで
なんと ラクちんな 商談だったことでしょう。

商談まではスムースでしたが お帰りになったのは21時を過ぎていました。
働く男性・お父さんには 本当に頭が下がります。

話はポンポンと飛びましたが ローンは出来ればしない。
するときは 出来るだけ少ない額を 出来るだけ短い期間でが鉄則のようですね。








ゴミの分別

gomi.jpg

↑こちらはドイツのゴミ箱です

我が家のスリム化のため 少しずつ片づけをしている中、
市役所からいただいた ごみ大辞典なるものをじっくり読んでみた。

燃やせるゴミ って どんなものなのか??
私 認識が全然違っていました(反省)
燃やせるだから (プラ とかいていない)プラスチックは 
燃やせないと勝手に思っていました。

ビニールもゴム製品もセーターも 燃やせるゴミでよかったんですね。


kami.gif


このマーク(紙製容器包装)というのは リサイクルの日に出さなくてはいけないし
紙といっても 5種類に分類されていて 実に細かい。

認識の甘さを痛感しています。

私の住んでいる市では 地域の収集のほかに
燃やせるゴミとリサイクルできるものは 
毎週木曜から日曜まで 決められた場所で回収してくれるシステムがあります。

行政はいろんなシステムを提供してくれていると感じます。
上手に使うかどうかは 市民ですから いろいろ調べてみたいなと感じました。

息子も娘も ゴミに書いてあるマークを見つけて、

000124569.jpg

プラを捨てるとか 理解が始まっています。
ゴミ箱に プラマークを貼ってわかりやすくしてみました。

エコが自然に身につく環境を整えてあげたいです。 

捨てる!!

松居一代の超整理・収納術
↑この本。

なぜだか 急に読みたくなって 図書館でお借りしました。

「いらないものを捨てないで その物に囲まれて生活するとと運気が落ちる!!」

と 冒頭からあるんですが 読んでいると 松居ワールドにひきこまれ
うんうん その通りと思わざるを得ません。

何年も使わないのに いつか使うと思って捨てないもの。
着ないのに タンスに入っている洋服。
もらい物 でも趣味に合わず使わないもの。


全て 捨てちゃって スリムになって スッキリ片付ける。
これを今 挑戦中です。 

部屋がすっきり片付いていて 持っているものをスリムにしたら
運気が上がりそうなの 理解できるんです。
しばらくは私の毎日のテーマになりそうです(*^_^*)

全部 写真つきで わかりやすく かなり説得力のある内容です。
興味あったら チェックしてみてね。 



ウエスト シェイプ!!

213406_yogurt-healthy_snack.jpg


久しぶりの更新です。元気です(*^_^*)

最近 テレビでボディ・エンザイムというのをやっているのを見たんです。
某健康系情報番組で。

便秘が解消されて 肌の調子がぐーんと変わった長男をみていたので
腸を改善してあげることは 健康につながることを体験している私。

ここで紹介されていた ボディ・エンザイムも ヨーグルトや食物繊維の多い食材を使い
水分を多く取り 腸をキレイにして 一週間で実践。
効果は一年!というものでした。

細かいことを言うと、ヨガをやったり 寒天を使ったりと そこまではしっかりやってはいません。
でも!毎朝のプレーンヨーグルトや バナナ 毎日ゴクゴクお水。
毎日必ず3食 とか そんなに大変ではないでしょ(^.^)

ウエスト 変化あったんです。多分3センチくらい。

腸が汚れていると聞くと なんだかキレイにしたくなりやってみました。
汚れていると 体にいいと聞いて食べた食材も 吸収が悪く効果が落ちてしまうそうで。。

気になる方は日曜9時のアノ番組のHPをチェックしてみてくださいね。

さつまいもサラダ

satsumaimo.jpg


昨日は子供たちと一緒にサラダを作りました。
かなりアレンジしましたが 美味しく出来たので 紹介してみようと思います。

↓ 参考にしたもとのレシピです。
サツマイモ … 1本
カボチャ … 1/8個
キュウリ … 1/2本
塩(キュウリをからめる用) … 少々
リンゴ … 1/2個
塩(リンゴの塩水用) … 少々
[甘マヨダレ]
 マヨネーズ … 大さじ3
 ハチミツ … 大さじ1
 塩 … 少々

ドライパセリ … 少々

1. サツマイモは皮ごときれいに洗い、1.5cm角に切り水に通す。
キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、水気が出てきたらサッと水洗いして水気を絞る。
リンゴは皮ごときれいに洗い、4つのくし切りにして芯を取り、薄切りにし、
塩水に通して水気を拭き取る。
<甘マヨダレ>をボウルに合わせる。

2. カボチャは種とワタを取りサツマイモに合わせて切る。

3. 耐熱容器にぬれたままのサツマイモ、カボチャを並べラップをかけて7~8分加熱し、
竹串を刺してス~ッと刺さるくらいまで柔らかくする。

4. 2とリンゴを<甘マヨダレ>のボウルに入れてサックリ合わせ、
器に盛り分け、ドライパセリを振る。


我が家は かぼちゃの代わりにじゃがいもを使い りんごも入れませんでした。
マヨネーズは「禁」なのですが マヨドレというありがたい商品があるので 問題なくできました。

mayodore.jpg


サラダ、甘みがあるので食べやすくて美味しいです。
おかずになるし 食物繊維たっぷりだし 簡単ですよーー。 

なんだか ホッとした

e38df49e.jpg


昨日は 漢方のお医者さんへの再診日。
私の血液検査の結果を知らせてもらうことになっていました。

ほこりっぽいところにいくと 途端にくしゃみや鼻水が
止まらなくなってしまうことを先生に訴えたところ
ダニやほこりに対しての 血液検査をしてみましょう。
ということになったのです。

実は、結果を聞く前まで ドキドキしていたのです。
息子のIgE(アレルギー性疾患があれば、IgEは上昇するとのこと)が 通常の30倍もあったために
もしかして お母さんもかなりのアレルギー体質かもしれないと先生に言われたのです。

私も ほこりっぽい布団をかぶった時の くしゃみが尋常ではなく
もしかして すごいアレルギー体質で それが息子や娘にそのまま 遺伝されていたら 

・・・なんということだ!! と 考えてしまっていたわけで。。

結果は 成人は180までの値なら通常範囲ということでしたが
私は70でした。
ハウスダストも 反応は1と軽いもので(最高は6)きちんと掃除をしていれば問題ないでしょうとのことでした。

これはかなりの自己満足なのですが 正直ホッとしました。
漢方の先生の力を借りて いろいろと教えていただきながら
いろんなアレルギーに向かっていかないと。と いつもよりも前向きに思えました。

季節の変わり目なので 息子もちょっとアレルギーの症状がみられています。
娘の肌もかさかさ 私の肌もかさかさしてきています。

少しずつ 少しずつ 強くなって いこうね。

稲刈り

DSCN2965.jpg


昨日は夫の実家の稲刈り。
夫は戦力として。
私は子供を二人連れてなので 食事の準備の時に動くぐらい
ですが お手伝いに行ってきました。

秋と言えば 収穫です。

息子は一輪車を押して 動き回る夫を追いかけ
そして おじいちゃん おばあちゃんがさっそうと乗りこなす 
コンバインに手を振ってとても楽しそう。

娘は、わたしとひいおばあちゃんがアズキを殻を割って出しているのをお手伝い。

お昼ごはんも晩ごはんも みんなで ワイワイ話しながらテーブルを囲み
みんなが笑顔、楽しい一日でした。

ブログをごらんの私のお友達。静岡にお住まいの方に限定ですが、
うちのおじいちゃんおばあちゃんが作るお米とっても美味しいです。
我が家は 返礼、お礼などに使うこともあるくらいです。

食べてみたいな。。と興味をもたれたら是非ご連絡ください。

新米をお届けしますので。。
今年はなかなか豊作のようですよ。
ImagePhoto.jpg

パンを焼く

bread.jpg


ホームベーカリーが届いてから ほぼ毎日 パンを焼いています。

美味しいです、かなり。

パン好きな夫が 材料を計って パン焼き機にセットして焼いてくれるくらい
とにかく使い方は簡単。
私もラクしています。

タイマーが使えるので 毎朝 焼きたてのパンの香りで目覚めることが出来ます。

食パンだけじゃなくて いろんな種類のパンが作ってみたいと思わせてくれる 
これから我が家で大活躍の予感がするこのパン焼き機さん。
自動ホームベーカリー(1斤タイプ) SD-BT113-C[SDBT113C]【J:4984824686342-3-395】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

パン生地はもちろん うどんやピザまで 
材料は 家にあるもので対応できるのですから 嬉しい(^.^)
結局は、ほとんど同じものを使って作っている商品って結構ありますね。
無添加で出来たら すごく健康的な気分になれそうです。

子育てをしている時はとにかく時間の使い方が大切。
少ない手間で 楽しく家事ができることが なにより。

ホームベーカリーは かなり高得点です。
他にも なにか いいこと いいもの いいアイデアないかなあ。。(#^.^#)


再診

Doctor20with20Toddler.jpg


こども病院に 退院後初めて行って来ました。

傷の様子を見せて 先生から心配ごとはないか と聞いていただき 少しお話をしました。
問題はなく 3ヵ月後にもう一度確認して 問題なければ これで終わりになるそうです。

初めて病院に来たときは 救急車で 麻酔で眠らされて 
両親もこれから娘に降りかかるであろう 多くのことに心配を隠せませんでした。
今日は 元気に歩いて 病院まで向かい 歩いて病院をあとにしました。

当たり前のことを 当たり前と思わず 幸せと感じる。

また 再確認です。

やっと手に入れた物と 衝動買い

       National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W
            ↑ やっとやっと手に入れた ホームベーカリー 

ついに買いました。
mixiで出会ったお友達 ハナちゃんに教えてもらってから早何ヶ月が経つでしょうか。。。
やっと 家電量販店のカードのポイントを全部使って 少し安くゲットしました。
1ヶ月待って 明日 我が家に届く予定で 既に材料は業務スーパーで仕入れ済み。
さて、美味しいパンが焼けるでしょうか。
小麦粉 ドライイースト 牛乳 塩 砂糖 マーガリン 
我が家はまずはこれだけでいってみようと思っています。
材料としては 予定だとこれで充分パンになりそうで 食材も全てわかっているから安全だと思うし
とにかく 焼きたてが味わえる!とっても楽しみです。


       TANITA デジタルクッキングスケール シルバー KD-400-SV
           ↑ 衝動買いした デジタルスケール


そして 今日 衝動買いしてしまいました。
デジタルスケール。
ずっと欲しかったんです。でも 買わずになんとかやってきました。
新しく買うものは デザインにこだわりたかった。。
大好きなGマーク(グッドデザイン賞受賞プロダクト)商品を選びました。
少しリッチな気分で お料理が出来そうで これもまたワクワクです。

サンドイッチを作ると 朝、ぺロっと パンを食べるようになった子供たち。
これからは作る楽しみも増え、ますます食に興味もってくれるかな。

↓私はアマゾンで購入しました。送料も1500円以上は無料で しかも10%OFFでしたよ。