記念日

anniversary.jpg


昨晩、夫がケーキを買って帰ってきました。コンビニのだけどね。

「どうしたの??」との私の問いにも特に答えるわけでもなく・・

ケーキに夢中で どうしてあんなにたくさん買ってきたかなんて話は飛んでしまい・・

今日 朝食の最中、夫が

「ねえ、それで なんでケーキ買ってきたかわかった?」と。

まさかとは思いましたが 昨日は私たちがずーっと昔にお付き合いを始めた記念日だったので 
その日を覚えていてくれたかなと 答えてみると・・

「そう!」だって。
なんだか ちょっと驚きました。

指折り数えて12回目の1129(イイニク)の日でした 笑

昔はお給料が現金支給。
給料日にお父さんがケーキを買って帰るなんてこともあったみたいですが、
今は逆。奥さんの管理する通帳に全額入ってしまいます。

少ないお小遣いからケーキを買ってきてくれた夫にプチ感謝です。
ありがとう。



洗剤ジプシーの果てに 本日は長文!

ECOVER (エコベール) ランドリーリキッド 1.5L EC-3036 ECOVER (エコベール) デリケートウォッシュ 1L EC-3033   ECOVER (エコベール) 食器用洗剤レモン 1L         EC-3021

結婚してから 合成洗剤に始まり いろんな洗剤を試してきました。
肌が強かったら 何でも良かったのかもしれませんが、
そうでなかったことで 環境のことや 肌に優しいものは何なのかを 考えながら選び使ってきたつもりです。

さて! 最近はこのECOVER(エコベール)を使っていますので紹介してみたいと思います。

一番最初に見つけたのは よく読む雑誌 クロワッサンでの紹介。
その後、何度か本で読むたびに気になっていたのですが
最近、近くにできた大型ドラッグストアに売っていたので これもご縁と購入して使うことにしました。

http://www.ecover.co.jp/index.html

今まで使ってきた洗剤も悪くはなかったのですが、合成洗剤になれていると
以前よりもゴワゴワするのは避けられず よい香りもなくなってしまうので 寂しくはあったのです。
でも エコベールは パッケージもかわいいし 環境にとても配慮しているにもかかわらず
洗浄力もしっかりあるので お洗濯をとても楽しくさせてくれています。
新登場のソフナー(柔軟剤)やデリケートウォッシュ(おしゃれ着洗い)はアマゾンで購入。

とにかく 満足しています!!

食器洗いからくる手荒れも全くなく 水量を節約できるエコベール的洗い方を参考にやっていると
何だかいつもより 食器を洗うのが楽しくなってしまうのでした。

って なんだか 宣伝しすぎの営業マンみたい 苦笑

長くなりますが・・

新しい家の相談をインテリアコーディネーターさんとしているときに
「モダン」の話になり 

コ(コーディネーター):「シンプルモダンと一口で言っても 金属系の色をたくさん使って シャープに作り上げるものじゃないでしょ?」と言われ

私:「そうではありません・・」

コ:「優しい感じで 木のぬくもりも少し入るとなると それは モダンでも北欧モダンの感じよね。」

で、{北欧モダン}を調べたところ 私がイメージしてたそのもののインテリアがそこにはあったのです。
今は北欧系の本に興味シンシンな私です。

偶然ですが 洗剤のエコベールもデンマークの商品で北欧でした。
家具や生活スタイルエコに対する考え方 教育など 知ってみる価値ありそうな ”北欧スタイル”です。





みかん狩り

mikann.jpg


先日みかん狩りに行ってきました!!
公民館で隔週で集まっている 未就園児の子供の集まりの課外活動です。

農園のおじさんとおばさんが説明をしてくれた後、
約一時間 好きな場所で好きなみかんを袋いっぱいになるまで 採ることができました。

息子にもはさみを持たせて 切らせてみる事に。
なかなか上手にやっていました。

ここで農園のおじさんのお話を書いてみます。

○みかんは栽培歴というのをチェックするべし!
○農薬はどれだけかけたかというのも大事だけれど 最後にいつかけたのかというのもとても大事。
○なっている枝が細く小さなみかんのほうが 甘みがある。
○酸(すっぱさ)を抜く 農薬というのをかけることがよくあるそう。

美味しいみかんにたどり着く参考になったかな??

こちらの農園では農薬を三分の一程度に押さえ、
酸を抜く農薬というのを使わずに 本来の味をという 栽培方法だそうで
これは 私もとても嬉しかったです。
子供たちが 手にとって その場で食べちゃうもののことですからね。

子供の手の届く高さに いっぱいのみかんがなっているのでどの子も楽しそうでした。
大人にも アレは なかなかいいですよ。 楽しい楽しい!

今回行ったのは 花沢の里の入り口付近にあった みかん園。
花沢の里というのは ↓こんなところ。

hanazawanosato.jpg

焼津市の北部に位置し、万葉集にも詠まれた東海道最古の「やきつべの小径」の途中にある集落。奈良~平安時代に栄えたという街道沿いは、長屋門造りの美しい家並みが残る。

へえ、そういう場所なんだ。。 知らなかった。。




子供の個性 感動

今日は体操教室。いつもは娘を預けていくけれど 今日は3人で。
そんなときはお弁当を持っていって 教室が終わったあとに 食べることにしています。

息子が 教室にいくと いつも探す 大好きな女の子。
今日も 体育館に入った途端に ねえ、今日一緒にお弁当食べようよーー。

お弁当を持ってきていなかったその子のママが 
うちの子も一緒に食べたいって言ってるから 「ウチくる?!」 と言ってくれました。
(何だか申し訳ない・・)
突然だったのですが お邪魔させてもらうことにしました。

食事を済ませて しばらくすると お友達のいとこのお兄ちゃんがやってきました。
幼稚園の年中さん 5歳になったばかりの その子は 中学生 小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが
いるというだけあって落ち着いていて しっかりしている印象です。

息子達がメロメロお絵かきをしていた紙に 自分の名前を漢字で書いてくれました。
そして 感動したのが 紙芝居!!!
本を良く読むというだけあって 本当に上手に紙芝居を読んでくれるんです。
ぼくのくつ  くまの子ウーフ

紙芝居って読むのがとても難しいはずなのに 感情もこもっていて。
漢字にふりがながふってある書き方なのに 本当にスラスラと読んでいるのです。

読むこと 書くことが やらされているんじゃなくて 好きなんだなあ。。
好きな個性が自然と伸びていて ステキだなあと 
上手に読んでいる声を聞きながら感動してしまったのでした。

お菓子を取っても 二つとって黙って息子に渡してくれる 優しい少年でした。
自身が学ぶには 子供同士で遊ぶ中で はぐくんであげるのが一番なんだと思いますが、
息子がすきなこと 好きな分野 得意なことも 少しずつ
わかってきている今、
親もしっかりみていてあげないとと感じたのでした。

今日は 本当に日記になってしまいました。。"^_^"






欲しいものリストより

OXO 大根グレーター OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081 20061115073112.jpg


OXO の大根グレーター  OXO のピーラー   ステンレスの布団バサミ

ずっと欲しい欲しいと思ってきた キッチンツールや雑貨たち。
結婚してから 100円ショップのもので 頑張ってきましたが 4年経ってガタが出てきました。

思い切って 少しずつではありますが 品々をそろえてみることにしました。

息子がお料理を手伝ってくれるようになり、
キレがすごく悪くなったおろしがねで大根おろしを作ってもらうのはやっぱり危ないし
じゃがいもの皮むきだって同じことでした。

本当に欲しかったものを買って 大切に使いたい!!!

欲しいものノートにはまだ欲しいものがギッチリですが
お財布と相談しながら 少しずつ少しずつ 揃えていきたいものです。

↓アマゾンは本当に使えます。何でも売っていて時に2割引だったりする。
そして1500円買えば送料も無料で。
是非一度欲しいものをアマゾンでチェックしてみてください。

子供だからこそ 良いものを

images.jpg


クレヨンで塗り絵をしていた息子でしたが
最近、突然 形あるものを 自力で書けるようになってから 鉛筆を持つことが増えました。

ぬりえも もっと細かく塗れるように 色鉛筆を買うことにしました。
100円でもあるのは 知っているのです。
丁寧に扱うことは期待できません。でも!
あえて、ちゃんとしたものを買ってあげることにしました。

事務用品店に入り 息子と二人でじっくり選んで買いました。

絵画用の色鉛筆です。
大人のぬりえ なんていうのが流行っているらしく 多くの種類があり
そのなかで 消しゴムでも消せるというのを 買ってきました。

気に入って 息子が使っていましたが 自分が使ってみてさらにびっくり。
芯が柔らかく 本当に書きやすく塗りやすいのです。
よくテーブルから床に落とすのですが 芯が折れるということがほとんどなく助かります。

出来るだけホンモノに触れさせて育てたい。
少ししか実践できていませんが やっぱり”よいもの”は違うなあというのが感想です。
でも 限度がありますけどね(苦笑)


img10502596719.jpg



トランプも遊んだ年上のお兄ちゃんの影響で 欲しがったので
プラスチック製の ”よいもの”を買いました。
これも買って正解だなと感じています。

みなさんはどうお考えかしら。。(*^^)v

インテリアコーディネイト

step7-r5.jpg


日曜日。ハウスメーカーに (ほぼ)最終打ち合わせに向かいました。
現場監督 設計士 インテリアコーディネーターの方と 詳細を確認していきます。

無理を言って 子供を実家に預けて 集中モードです。

今まで、営業さんが自宅に足を運んでくれることがほとんどで
しっかりと 我が家にかかわってくれる 他のスタッフの方と 打ち合わせをしたことがなく
改めて ああ、家が建つんだなあ。。と 実感しながら始まりました。

その中で 一番時間を割いて取り組んだのが インテリアです。

家のイメージを大きく決める 床の色 ドアの色
決まっていたのに、これに 前日の夜から 細かいことで 夫婦ともに 悩んでいました。
全部真っ白にすれば 格好がいい。
けれど、子供がいるので きれいに保つのは困難。
扉に色をつけるとすると 床とのバランスが大切で・・などなど。

やはり コーディネーターさんは頼もしかった!
私たちが望む「モダン」を理解して 「いいと思います。」「やめた方が・・」と 的確に答えてくれます。

床 壁紙 塗り壁 ドア カーテン が 部屋のイメージに合わせて決まりました。

キッチンの高さもどうしても 少し低い気がして 2.5センチUP。
そのために 対応の利く別メーカーに変更。
ショールームに行って 仕様等 再確認です。

食器棚も悩んで悩んで 市販のものにすることに決めました。
収納力がとにかく自慢の家具メーカーのものです。
こちらもショールームに行って どう組み合わせるのかを再確認。

いよいよという感じです。

我が家の{優しい感じのモダンな家}は来月着工です。



子供がパクパク食べるには

cooking_family.jpg


先日、息子と一緒に餃子をつくりました。

キャベツ ニラ 豚ひき肉 ごま油 酒 醤油 塩コショウ しょうが

をこねこね こねこね・・
大判の餃子の皮で包んでいきました。

焼き方!! 美味しいのをみつけたので紹介しますね。

1. 火をつける前にフライパンに油をひき.餃子をフライパンの縁にそってドーナツ型にならべる。

2. いきなり強火で1分ほど(パチパチという音が目安)餃子を焼く

3. 冷凍の場合は必ず「水」を.生餃子の場合は「お湯」を入れる。
この時.水量は餃子の高さ3分の1が目安。代わりに鶏ガラスープなどを使っても皮に味がしみこんで美味しい!

4. フタをして蒸す。フタの周りから蒸気が出なくなったのがフタを開けるサイン。

5. 水分が蒸発しているのを確認して.再び周りから油を差す。さらに油を餃子全体へな じませるため.フライパンを軽く揺する。

6. ここで中火に!フタをして1分から1分半程焼く。

7. かりっと焼き上がったサインは餃子の周りについた膜が濃いきつね色になったとき。

8. 最後に!もう上げようと思った時から10秒~20秒おいてじっとがまん。
くれぐれも早く上げすぎないように。

9. フライパンに皿をかぶせそのままひっくり返して完成!

だまされたと思って やってみてください。
本当に上手にできますよ。
ポイントはとにかく 仕上げの段階までは「強火」で突き進むことでしょうか(*^^)v

そしてそして 手伝ってくれた息子は 大きな大きな手作り餃子をなんと6コも食べてくれました。
やっぱり自分で作った料理は美味しさも倍増なんですね。

アレルギーをきっかけに 「シンプルな材料で美味しいお料理」
を と考えながら家で作ることが増えました。
息子のおかげで 家族みんなが 新鮮で安全なお料理を食べることができています。





さいきん読んだ本

      健康の結論―「胃腸は語る」ゴールド篇        胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法


この二冊の本 同じお医者さんが書いたもので 最近話題なんだそうです。

(新谷 弘実とyahooで検索すると この先生の言おうとするところが
ばっちりかいてあるウェブサイトを見つけることが出来ます。)

2冊の本ともに 言おうとしているところが明確で わかりやすく
そして ちょっとショックな内容です。

日本人が読んで 今までの常識と違うところが いくつかあり
(具体的には、牛乳を飲むのをやめなさいということ。
緑茶ではなく お水にしなさいということでしょうか。)
世界中の人々の腸をみてきた医師が 食生活の違いで 腸がどのように変化するのか
どうして 牛乳 乳製品がよくないのか というのを 具体的に説得力ある文章で綴ってあります。

つい最近、私もこのブログで ヨーグルトでお腹スッキリなんて書いたばかりのように
ヨーグルトを買い込んだりしていました(苦笑)
残念ながら この本の説明にノックアウトーー!!!

私、軽いかな・・

でも とても間違ってるとは思えず やっぱり腸内環境は大事だなと感じながら出来る限り実践をしています。