よいお年をお迎えください

okazari.jpg


皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

我が家は・・

娘の入院がありましたが そこから学んだことも多く 
元気で年の瀬を迎えられたことを思うと よい一年だったのではないかと思います。

来年は 年明け 地鎮祭があり 家づくりが始まります。
息子の幼稚園入園 引越しと 大きな変化がありそうです。

まずは 健康第一。
一日一日を大切に していこうと思っています。

来年に また 有言実行できるように 目標でも書いてみようかと思っています。

一年間 ここに遊びに来てくれたみなさん コメントをいただいたみなさん ありがとうございました。

みなさん よいお年をお迎えください。

それでは今年最後の豆知識を。
==お正月飾り==について。(続き・・をクリックしてください)

続きを読む


おばさんと呼ばないで・・

world-map.jpg


メリークリスマス!!

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか??
弟のブログにもありましたが 我が家もキリスト教徒ではなく
家族で教会に行ったわけでもありません が クリスマスのお祝いを致しました。
日本人って本当に面白いですよね。

26日 町から一気にクリスマスムードが消えて 門松やお飾りが目立ち始めるんですものね。

さて、今日は 先日の記事に少し書いた 夫のおば について 書いてみようと思います。

私はおばさんと彼女を呼んだことがありません。
ちーちゃんです。
彼女もそれを強く望んでいます(笑) それだけあって 肌はツヤツヤ。
見た目も気持ちもとっても若々しい方です。

彼女は50歳を過ぎている(はず)なので、かなり昔の話になると思いますが
反対する おじいちゃんにウソをつく形で 高校卒業後 単身イギリスへ留学。
その後アメリカ人で小児科医をするご主人と出会い 結婚。
もうアメリカ在住数十年になることでしょう。
決めたら実行!迷わず進む!とても素敵な生き方をされているのがお顔をみればよく分かります。

年に1度か2度帰国する彼女とは 会うたびにいろんな話をします。

異国で子育てをしながら 長期間生活するというのは大変なことです。

一日一日の少しずつの積み重ねなのですが
前向きに明るく生きてきた人は 輝いていました。
見習わないと!

夫のいとこもアメリカ人と結婚しアメリカで暮らしています。
先日 初めてご夫婦にお会いしましたが 日本の文化を受け入れて
一生懸命馴染もうとしているご主人の姿がとても微笑ましかったです。

何事も「経験」を積んで 「感動」を得て 人間は成長していくのですよね。
経験が多いことが 自身を磨いてくれるのです!!
はー 私は どうなのでしょう??!! 
怠けていては ダメですね。



読んでいます!

子どもとお母さんのためのお話 (日本のお話) 子どもとお母さんのためのお話 (世界のお話)

説明:いもとようこと西本鶏介のお話絵本決定版。
『あかちゃんのためのえほん』を卒業した、お話初心者の子どもとお母さんの為に、
いもとようこと西本鶏介が厳選した日本の昔話26話。全ページ描きおろし。


私の大切なお友達のそらちゃんのママが プレゼントしてくれた本です。
読みやすいお話が ぎっしりと詰まった我が家でも子供たちに大人気な本です。

そらちゃんママ本当にありがとうね。

今、もうすぐ2歳になる娘がすきなのは 「さるとかに」のお話。

おばあちゃんのお家で柿をいただき、ちょうど実物があったので
それを見せながら 種も取って置いて見せながら読みました。

それから 娘は このお話を読みたいときは

「たね!よむーー」
「たね! たね!」といって 大きなこの本を担いで私のところへやってきます。

息子はとにかく いろんなお話を読みたいようで
寝る前は 布団に入り 読みきかせタイムです。

初めは難しい言い回しは 自分なりに言いなおしていましたが
原文でも息子はしっかりと聞いているので あえて直すのはやめました。
私も知らないようなお話も載っていて 楽しんで読ませてもらっています。

長く使っていける素敵な本と出会いました。

The Story of Christmas
↑アメリカに住んでいる夫のおばが来日中。
子供たちにこの本を買ってきてくれました。
一番最初にクリスマスとはという話を言い聞かせる時に読むそうです。
おばとの話はいつも私にとって新鮮なので その話は次回にでも書こうと思います。


カルチャースクールにはいけないけど

カーディーラーに勤める友人が お店で週末にあるイベントに誘ってくれました。
子連れでも全然OK!という言葉に甘えて行ってきました!!

↓↓!!私が作ったブーケです。

20061218180218.jpg


女性向けに企画された クリスマスブーケを作るミニお教室。
友達に教えてもらいながら 30分くらいで完成しました。
お花って気分をリッチにそして気持ちを優しくしてくれませんか??

子供は爆睡してしまって まるっきり一人での参加だったので 
かなり 日常とは違う感じでウキウキわくわく(笑)

今でも我が家の食卓のテーブルに飾ってあります。

カルチャースクールには 時間もお金もなく参加できませんが
探せば 無料で いろんな企画があるものですね。

今回は友人に本当に感謝!女性向けのイベントをどんどんやっていくとのこと。
期待しちゃっています。

みなさんは 今年、クリスマス気分にひたる 何かされましたか??

当選!

20061214145235.jpg


今日、覚えのない宅配物が届きました。

中身は豆乳!今日買いに行かなくてはと思っていたので ラッキーだけど。。どなたから?

そう。少し前にネットでモニター応募していたのです。
応募なんてしたのは この一件だけだったのですっかり忘れてました。
抽選に当たったそうで ダンボール一箱でした。

ここ数日 体調が良くなかったのですが これで気分も晴れ晴れです。

すぐに飲んでみたんですが 本当に美味しかった!!
いつも買っているものよりずっと飲みやすく感動しました。

子育てから少し開放されて

doki1.jpg


土曜日、お友達とイタリアンのランチへ行ってきました。

子供を預けてランチなんで最近ずっとなかったことなので 
本当にリフレッシュできたんです。

本当に少しの時間でいいんですよね、2時間半くらいだったでしょうか。

時々でいいから あんな時間があるのとないのでは大違いで
子供が入れないような 静かな店内で ゆっくりとお話しながらご飯を食べて。。

よい充電になりました。

さあ また 今日から戦争です。

豆乳にハマる

soymilk.jpg


1・2ヶ月前から 我が家は牛乳の代わりに 豆乳を飲み始めました。

きっかけは 以前の記事に書いた ドクター新谷の本を読んだこと。
息子が一日二回漢方薬を飲むのですが 
(とにかく 毎日 決められた量を飲み続けることをしたかったので
考えた挙句 今まではミロに漢方を溶いてわからないようにしていました。)
そのミロに使うのを 牛乳から豆乳へ変えて・・
娘もホットミルクは飲まなかったのに ホット豆乳は飲むので よくあげる様になりました。

☆お子さんに 現代人の食生活は、動物性たんぱく質に偏りがちです。
でも、植物性たんぱく質や、発育に大きな効果をもたらす「リジン」を多く含んだ豆乳ならば、
たんぱく質のバランスが良くなり、お子さんの成長をサポートしてくれまます。

☆女性にお勧め 豆乳には「美容ビタミン」といわれているビタミンB1、B2、B6、ビタミンEがたっぷりです。
ビタミンEは肌の健康を保つのに有効。さらに、女性に不足しがちな鉄分は、なんと牛乳の10倍以上。
ビフィズス菌の働きを活性化するオリゴ糖もたくさん含んでいます。
また、イソフラボン(別項で紹介)が豊富で女性には特におすすめです。

☆もちろん男性にも 豆乳は健康を気にし始めた働き盛りの男性にも安心して飲んでもらえるノンコレステロール飲料です。
外食しがちな、男性にはビタミン、ミネラルが手軽にとれる豆乳を食生活の中に取り入れてほしいものです。 


私も無調整豆乳はちょっとムリなので 調整豆乳を使っています。
ホームベーカリーで焼くパンにも豆乳を使っていますが キメが細かくて美味しいのが焼けるんですよ。
本から影響されて 植物性>動物性 魚>肉 という生活になりつつある我が家です。

みなさんのこだわりの健康法があったら教えてくださいね。

アルバム

写真、貯めに貯めてしまいました。
数年分です。私に勝てる人はいないはず・・ 

子供が産まれてから、全ての写真をハガキサイズで現像してきました。
切り貼り切り貼り頑張ったのは 数ヶ月。

オーストラリア時代に はまったこのデカサイズでしたが 
今でも ここ日本では アルバムは充実していないんです(悲)
ハガキサイズを納められる 気に入ったアルバムがなかなかみつからず(↑言い訳)
やっと 手に入れました。

60575278.jpg60575296.jpg60575313.jpg

そのまま写真を入れるポケットタイプで・・・
シートの上から ペンで コメントが加えられ・・・
表紙のデザインがいい・・・
いかにもハガキホルダーじゃない アルバム。

52144263.jpg


もう 気に入った写真をセレクト済み。
スタンバイはO.K.です。

もう 貯めないぞ ! ??? !!