新居の様子

20070330073503.jpg


↑こちらは玄関を入り ドアを開けて左手にある和室です。
既存のプランから変更したところは・・

①床の間スペースをつくりました。 
②トイレを広くしました。

写真でみると 窓の左側側面が床の間でその後ろ側がトイレになります。
部屋側とトイレ側で半分ずつスペースを分け合ったという感じです。

一番右に少し移っているのが 階段で その隣が水まわりです。

20070330073530.jpg


↑ここは 玄関を入り ドアを開けると目の前に見えるリビングです。
左手が 前の写真の和室になります。

一番奥がキッチンです。


20070330073552.jpg


↑ここは 2階ブックスペースの窓から外を撮ったもの。
実は中央にはっきり富士山が見えていたのですが 写真では全く写っていません。
計算したわけではないのですが ここからバッチリ富士山が見えます。
サプライズ!って感じで嬉しかったです。

20070330074659.jpg


↑最後は外観です。
現時点では 真っ白ではなく ボードが貼り付けられ真っ黒になっています。
右側に富士山 みえますか??

家造りは着々と進んでいますが 決めることはまだあるのが現状です。
食器棚が今週決定し、それに合わせてコンセントの位置など再度検討する必要があります。
まだすっきり晴れ晴れした気持ちではなく まだ落ち着かない感じです。

でも!いいこともありました。
大工さんがとても人柄のよい方なのです。
大工さんだけでなく 他の職人さんもですが・・

私が先日 見に行ったときは 大工さんが気がついた点をいろいろと説明してくれました。
例えば この収納は一般的なクローゼットよりも扉が高いから もっと収納力がUPするように棚板のサイズを変えたほうがいいと思うけど そうしてもいいかな?とか。
作り付けの本棚が 設計図通りだと 通路からはみ出して 使い勝手が悪そうだから できるだけ通路を広げるように取り付けてもいいかな?とか。

私が思わず 「気がついた所は どんどん教えてください! お願いしますーー!! 」と言ってしまったほど。
その道のプロですから 従って間違ったことはまずないでしょう。
こうやって 家は出来ていくのですね。

IKEAに行ってきました。

ikea_sweden_2.jpg


土曜日。横浜にあるIKEAに行ってきました。

北欧に興味のある私にとっては 本当に待ちに待った日。
夫のお友達夫妻と一緒に6人でいざ出発! 私は軽い旅行気分。

広大な店内。
環境を大事にしていることが感じられるシステム。
子供連れの家族への配慮もバッチリで お食事まで出来てしまう。。
そして 安くて 素敵なデザインのものばかり。

夫は新居用の大型家具を中心に。
私は小物 雑貨を主にみていたように思います。

お友達夫妻にずいぶんと子守をしてもらいました(ありがとう!!)

食事も 雰囲気も お店システムも そのままスウェーデッシュスタイル。
非日常は専業主婦にとってドキドキワクワクです。

ikea.jpg


その後は 横浜ワールドポーターズへ。
もう日が暮れていたので ライトアップされた みなとみらいの様子は子供も大興奮でした。ステキでした。

20070326094635.jpg


美味しい横浜らーめんを食べて お腹も満足。
盛りだくさんの一日でした。

代わるよ と言っていたのに 一日中夫に運転させてしまいました ごめんなさい。
そして お疲れ様でした。
また 行ってくれるかなあ??

子供の相手をずっとしてくれたお友達夫婦にもあらためて感謝です。

近場にこんなところが出来たらいいのにな。

充電

room.jpg


3月は子供も私も寝込んでしまったり 体調管理に課題が残りましたが
同時に 私自身の充電が出来るような 出来事もたくさんありました。

まずは 小学生の時からの 私の大事な大事な友達との 二人きりのランチ。

友達とあわせると5人の子供をお互いの家族に預けての 私たちにとってはスペシャルランチ。

隠れ家風の民家を改造した 素敵な店内で ちょっぴり高級なランチをいただきます。
静かな時間の中 乾杯が出来る瞬間(*^_^*) こんな非日常は一年ぶりでした。

彼女は私にとって 無くてはならない存在。
学生の時よりも 社会人になり ママとなってからのほうが お互いに深いところまで 話すことが増えたでしょうか・・
いつも いい刺激のシャワーをいっぱい浴びせてくれてありがとう。 一緒にいる時間がいつも私にとって心穏やかに過ぎていく 大切な友。
これからもよろしくお願いします!!


今週はお墓参りを兼ねて父の実家へ。

20070323072834.jpg


途中 お昼を食べながら 土手で待つこと10分。
息子大興奮の SLです。
迫力ありましたよーー。

父の実家は とっても田舎。
山々に囲まれ 緑の中に自分がいるだけで 心が癒されます。
本場! 美味しい美味しいお茶をいただきながら おばの家ですごす時間は 毎度毎度 エネルギーの充電です。

だらだらと 書きましたが 最近はこんな感じ。
いつもよりは やることも多く 体調も崩しがちですが 自然に、人に癒されながら なんとかやっています(*^_^*)

みなさんは 最近 充電しましたか??




階段 2

maccalman_stairs.jpg

↑我が家ではありません・・モダンな階段のイメージです。

また 日記風です。長いです。書き留めておきたいので ごめんなさい。。

土曜日の夕方 上棟後打ち合わせというのがありました。
工事担当者 大工さん 私たち夫婦で 建築中の自宅にて行いました。

まずは 階段。

言葉で表すのが難しいのですが この間乗せた写真のように 
黒の段板、蹴りこみ板のみが浮き出るように すっきりしたイメージを希望していました。

そうなると ささら板と呼ばれる 側面の板がないために 掃除をしたときに 壁紙に直接 掃除機が触れてしまいはがれやすくなるというもの。

その対策として ボーダーと呼ばれる 保護板を考えていました。

ですが 詳しく見た結果 そのボーダーはリフォーム用であること。
希望する色が既成にないこと。オーダーして塗装したとしても そこから新たにかなり細かな加工が必要で そこまで手を加えてすっきりした階段を見せられるかという話になりました。

選択肢は二つ。
①((今 私たちのイメージを実現しようと 「ボーダー」がきちんとあることを前提に工事を始めてしまっていた大工さんにお詫びして))
施行途中の階段作業を 一からやりなおしてもらう。(初めにイメージしていたものと出来上がりの配色は異なります)

②工事はそのまま進めてもらい 多くの加工 手間をかけて イメージに出来るだけ近い状態の階段を作り上げる。

結果。

①を私たち夫婦は選択しました。
大工さんの負担も考えました。やり直していただくのは大変心苦しいのです。
しかし 私たちも実際 これは聞いてなかったー!とか これは最終図面の仕様書と違うーーという ことがあり いろんな意味で考え直す必要があったのです。

②の方法でやったからといって 出来上がりをみて不満が出ないと誰もが言い切れない状態。
だれもこんな階段工事をしたことがないという状態で
多くの作業をお願いする気持ちにはなれませんでした。

すっきりしました、正直。
夫が階段のメーカーのショールームに直接足を運び 現物をみて
メーカーさんにわからないことを 聞いて 解決してきてくれたのがとっても心強かったです。

階段に関しては 今 私たち かなり詳しいです (笑)
奥が深いですよ 階段 一つとっても。

打ち合わせしたのは 階段だけではありません。
電気工事の打ち合わせでは 言っておいたはずの場所に電源がなかった箇所が 数点あったので 確認しといて本当によかった ぎりぎりセーフ!!

スイッチの場所も ここは一般的には・・とかあるようですが
私たちの生活スタイルに合わせて ということになるので 変更がありました。

家づくりは本当に細かい決め事が多いです。
一つ一つ 実際の生活に直結してくるので 真剣にとりくまないいけません。

すこしずつ 進んでいます。

早く 新居でほっとしたいな と思う今日この頃です。




(カードのことは 一つ前の記事に 書き加えてあります)



クレジットカードは奥が深い

cardsweep.jpg

最近 クレジットカードの使い方いろいろと考えています。

きっかけは ポイント。
1000円で1ポイント のカードと
 100円で1ポイント 換算のカードがあることを知ってから。 
10倍ですからね。

その他にも ポイントを現金でキャッシュバックしてくれたり
もっと率よく 得したかったら yahooのポイントに変換してくれたり
現金で買い物するよりも得なことが本当に増えているように思います。
(私も 先日ポイントをyahooポイントに変換しました。2000円以上になったので かなり嬉しかったですよ)


いい意味でカード関係は競争が激しいので ユーザーにとっては 賢く使うとお得なことがたくさんあるんですよね。

ちょっと紹介してみます。


<DOCOMO CARD>
我が家は携帯電話好きの夫なこともあって ドコモカード を 携帯代金引き落としカードとして登録しています。
ドコモの機種変更の時に ポイントがそのまま使えますし
お買い物も100円1ポイント換算なので とってもお得です。
↓気になる方は こちらから DOCOMO CARD(JCB)の案内があります!


<P-ONE CARD>
私が結婚してからずっとお世話になっている カードです。
埼玉にいるころ利用していた 映画館の映画代金が安くなるので 入会したのですが
買い物すると 必ず1%がキャッシュバックされる特典があり
毎月の明細をみるのも 楽しみがあります。
年会費は永年無料です。

<AEON CARD>

とにかく 5%OFFは うれしいですね。
年会費も永年無料ですし 持っているとお得であること 間違いなしです。



・・・と いろいろあるクレジットカード。

今 私のイチオシは AMAZON CREDIT CARD アマゾン クレジットカードです。カード会社はcitycard。
↓city cardの詳細はこちらからどうぞ!!



最短10分で審査結果をお伝えします/ シティカード


みなさんもおすすめカード情報あったら 教えてくださいね(*^_^*)

上手く伝えるには・・

今日のは ただの日記です。内容は深くありません。ごめんなさい。

20070314084350.jpg


画像は悪いんですが

こんな階段の色づかいを この写真を何度もみせて 説明してきた私。

スタイリッシュなイメージだけど 実際生活して掃除もするわけで 
汚れを目立たせないようにしたいと何度も打ち合わせしてきたつもりでした。

既存の箱型階段を一式頼めば 発注ミスも 解釈の違いもなかったことは確かです。
そして・・現実。
工事担当者のかたと営業さん 私たちの考えたものが一つになっていなかったのです。

一番初めは 大工さんが気づいてくれました。
階段が 私たちの言うのと違うようだと。。

そこで 私は自分のイメージ(写真の通り)を自分の言葉で出来るだけ頑張って伝えました。
大工さんは 「わかりますよ。わかります。じゃあ、発注ミスがありますね。」といって 笑顔で対応してくれました。

そして 発注ミスでした。とメーカーさん。

その時点で メーカーの工事担当者の方に伝えました。

私:「いまの電話でイメージをしっかり伝えられたか不安です。担当の営業さんが何度もイメージの写真をみていますので 営業さんにもう一度確認してください。」

工事:「わかりました。確認します」


月曜日。 
家の中に入って 階段工事が始まっていることがわかりました。

あれっ 色が違う・・

またメーカーに電話しました。

営業:「階段の形状については 工事・・と打ち合わせしましたが 色については話が出なかったので・・」

いろんな会話があり それぞれ少しずつ 思う解釈が違っていたのでしょう。

そして 昨晩のメーカーさんと再度の打ち合わせ。
発注 返品 といろんなオーダーがいっているので 確認しないといけないと。。
私たちがあると思っていた部品が 実は既製品では 作られていなかったことが 昨日になってわかったりしました。
すっきりした階段を作りたかったのに ”いかにもいろいろ手を加えました”という階段になりそうな感じなのです。

今朝。現場を見に行った 関係者でもある 義父から電話があり
義父からも 説明を受けました。

昨日の打ち合わせで営業さんの言ったことと 違っている・・
(またここでも ズレが!!)

月曜日に階段工事のところを写真で撮って メールでメーカーさんに送ったのに それでも 伝わらなかった・・

どういう風に 言えば 上手に伝わったのだろう。
これからどういう風に言えば 伝わるのだろう。

私が あんな階段を やろうと決めなかったら よかったのに・・

だらだらと そんなことばかりを考えて 夫にずっと聞いてもらっていました。

言葉って本当に難しい。みんな”よかれ”とおもって 動いてくれているのに
どうしても 伝わらないことがある。

今日 みんなが納得のいく形で 早く出来上がった階段をみたいな。
スムースに動き出しますように と 祈るばかり。

報告。少しずつ進んでおります。

20070309164905.jpg


ーー報告ーー。

家の形はあっという間に出来上がり 家の中も少しずつ変化してきています。

先週はフローリングを敷きはじめていました。早い!

全部決まっていて 完成を待つだけ・・ なはずだったのに
まだまだ決まっていない箇所がいっぱいです。

あれだけ悩んで決めた市販の食器棚もいざ発注したら少し前に製造中止。在庫もないと 言われてしまいました。
何度も実物を見に行っていただけにショック。
ないものは しょうがないので キッチンメーカーのものに変更です。
立体的に想像するのが 苦手な私。
夫が定規やカタログ片手に ノートに図を書いてくれています。
それをみながら 検討に検討を重ね・・ まだ決まらず(苦笑)

でも 決めている時間って楽しかったりするんですがね。。

写真にあるように 屋根に△部分のある我が家。
一度はあきらめた 屋根裏収納も 再度検討して スペースをつくることに。
小さなことでは たくさんの変更がありました。

この変更が 吉!! とでて欲しいです。
これは住んでみないとわかりませんね。

何に見えますか??

↓ これ 何に みえますか??

20070303194239.jpg


炒り卵にみえますかぁ???
そうだと いいんですが。。

今日は 雛祭り。
毎年我が家は お寿司でお祝いしますが 黄色のパラパラがどうしても彩りに欲しくて 
卵にアレルギーがあっても食べられる炒り卵もどきを作ってみました。

水切りした木綿豆腐をフライパンで炒め ターメリック(うこん)で色付けしたものです。

お寿司は 最近 何でもやりたがる子供たち用に
セルフサービスで盛り付けとしました。

私のは夫がやってくれ 私は記念にビデオ撮影等々。。
↓夫作成。盛り付けあまり上手に出来てませんが許してください
20070303194408.jpg


レシピは・・

鶏のひき肉に にんじん れんこん しいたけ
(我が家はしいたけ嫌いの夫対策で エリンギ)
を しょうゆ ハチミツ お酒で味付け。

お皿の上に 寿司飯。
鶏肉をパラパラ きざみのりと 炒り卵もどきを お好みで。

それにはまぐりのお吸い物。

お寿司 とても 美味しく出来ましたよ。
試したい方は 詳しいレシピを送りますね。

電球型蛍光灯

20070302203323.gif


オーストラリア政府は、温室効果ガス削減のため白熱電球の使用を2010年までに段階的に停止する方針を打ち出した。豪政府によると、温暖化対策のために国家が白熱電球の使用を制限するのは世界初。

こんなニュースを先ほど読みました。

我が家も 家で使っている電球は 半分以上が 電球型の蛍光灯です。

値段は確かに高いのですが 調べてみると かなりこちらのほうがお得のようで。。

60ワット相当の白熱電球(54W)と電球形蛍光ランプ(12W)について消費電力量を比べてみると、電球形蛍光ランプの方がおトクになります。

一年間で 約1900円お得。
一年間で減らせる CO2 約34KG
(一日6時間点灯している白熱電球を 蛍光ランプに変えた場合)


蛍光ランプだけあって 形もユニークだったりして 選ぶのも楽しいですよ。

01157.jpg


みなさんは最近 どんなエコしてますか?