新居より 初 発信!

一応 新居を計画時 プランには標準装備というものがありました。

標準以外に新たに取り付けしたり 設備を変更したり と言う箇所が少しあります。
マイホームを建てる予定の方の参考になればと思い 少し載せてみますね。

20070527161651.jpg


まずは プライバシーカーテン。
我が家が購入したのは 「ウェーブロン ミラー調レース 」というものでした。

レースカーテンは全て このウェーブロンにしたのですが・・

予想よりも いい仕事をしてくれています!

我が家は 見ようと思えば丸見え状態という 場所に建っています。
風通しもよく 日当たりもよく とても有り難いのですが
「ああ、いるなあ。 ○○してるなあ。」と見られている感じが苦手でしたので 探して ここへたどり着きました。

これは 本当に便利で 中から外の様子も 外から中の様子も殆どわかりません。
普通のレースのカーテンの約1.3~1.7倍の紫外線を遮り、
日中の紫外線が原因の家具や床などの色褪せが防げます。とのこと。

次!

20070527161702.jpg


↑オーバル浴槽。

かなり広くなりました。 半身浴ができるというのが特徴のようですが
子供が腰掛けるとちょうどいいので これも正解だったなと思っています。

20070527162158.jpg


↑ホシ姫さま。

使わないときは天井に収納され
洗濯物を干す時は手元まで竿が下ろせ
干している間は 高めのところへ 竿を上げておける。

部屋干しが多くなるであろう これからの季節に活躍しそうです。

電動と手動のものがあります。
我が家は予算の関係で手動ですが 不便は感じていません。

20070527162902.jpg


↑ 屋根裏収納。(写真はイメージ)

お義母さんに 天井裏のスペースがもったいないもったいないと言われるうちに
本当にもったいないと思うようになってしまい(笑)
急遽 大工さんにお願いして 2階 主寝室上に 屋根裏収納を作ってもらいました。

現実は そこにしまうものは ない状態です。
つかうこともないかもしれません。。 (苦笑)

20070529002344.jpg


↑ 最後はソーラーパネル

これは 予算の関係で やらなければ 大きな減額が出来たのですが
あえて ecoを実践してみたくて 取り付けました。
先月は ほとんど 生活をしていなかったこともあり
ソーラーが発電してくれた電気の金額のほうが 使った電気代よりも 高く
収支は 「プラス」 でした。
ここは 気になるところでしょうから 来月はどうなったか またご報告しますね。

今日はこの辺にしておきます。
また 我が家が新しくそろえたもので オススメがあれば
写真つきで掲載して行きたいと思います。

今日!!! やっと 光電話の工事が終わりました。
新居でインターネットが出来る環境が整いました。

新居からはじめての記事 発信です。

いろいろと 書きたいことがあります。

時間が許せば 記事にしていこうと思います。
では!!

(もう コメントにも お返事できます(*^_^*))

近況報告

moving.jpg


引越しの日から 1週間が経とうとしています。

まだダンボールが部屋に残っていますが 生活自体は アパート生活を忘れてしまうほど慣れてきました。

子供たちも 新居を気に入ってくれているようです。

私も すでに愛着が湧いているので 家のことが愛おしいような 感覚です。

新居の周りで ひかりケーブルを利用している人が居ないため
その工事がきてくれるまで インターネットはお休み。
1階にあるテレビも 家具の都合で しばらくはダンボールに入ったままです。

テレビもパソコンもない生活はとても静かで 
やらなければならないことがシンプルにみえてきて なかなか心地がよいです。

家自体の問題も 工事監督さんの誠実な対応とご説明があり
何とか 前に進みそうです
問題と言うのは 3点

① 最終図面が出来上がるずっと前からお願いしていた 2階ベランダの立水栓。

 施工されていなかった。

② 雨どいを夫の希望で 丸どいを角どいに変更。

20070522131422.jpg


施工後、その取り付けに関して 夫のイメージにはなかった ↓じょうご
20070522133322.jpg
が付いており そのじょうごの取り付けが
「曲がっている」「いや 通常の取り付け方です」と お互いの意見が合わなかった。

③ キッチンを2.5センチ かさ上げしてもらい 私の希望の高さに変更。
↓ 我が家ではありませんが 食器棚の一番下の部分。床のすぐ上の部分が黒いところ。その部分です。
20070522132021.jpg


食器棚も キッチンの下も同じような部材で統一してほしかった(我が家の希望)

現実は 白と黒で 正反対で 黒に変えて欲しいとお願いしたが
ツルツルの素材に 黒の塗料を塗るという塗装をしたために 手で触れば取れてしまうという状態。
取れないように やり直して欲しいと言うお願いを ハウスメーカーが どう とらえているのか・・ 

などと いろいろ あったんです。

お友達に聞いてもらったら 直してもらうのは当然だよ。って言ってもらえたんですが
自分達の要求が強すぎるのかと 考え直してしまうほど
ハウスメーカーの (あえて言えば営業さんの) 対応が こちらの納得できるものではありませんでした。

夫の両親にも何度と相談して 自分達が納得いくまでハウスメーカーと話し合いをすることで 考えがまとまり
工事監督さんの説明で やりきれなかったこちらの思い(私の思い)も解消されたように思います。

工事はこれからなのですが
感じたこと。それは 人間はやっぱり心なんだなということ。
気持ちがあれば 必ず相手には伝わるし 態度や行動にでるし
気持ちがなければ どんなに口で伝えても 相手には響きません。

人と人 よりよい関係を築いていけるかは ハートなんだなと 改めて実感しました。

長くなってしまいましたが

新生活は 穏やかに 笑顔の中進んでいます。

家自体の問題に関しては 夫や夫の両親など 多く話し合うことで より絆が深められたかなと感じています。

夫は 昨日より 社員旅行で海外へ。
私は 夫の実家の田植えを 微力ながら お手伝い
(働くって 気持ちがいいなって思いました)
息子は 初めて ”お友達”ができて 幼稚園がますます楽しそうです。
娘は おしゃべり 絶好調!!

新居の様子は 写真が現像でき次第(フイルムなもので・・)
紹介していこうと思います。
そのときはまた感想を聞かせてくださいね。

それでは!!

最高のプレゼント

mothersday.jpg


どしゃぶりの雨の日。 幼稚園から帰ってきた息子が 満面の笑みで私に届けてくれたものが 「お母さんの絵」 のプレゼントでした。

親ばかと言われて大いに結構!!(笑)
上手に書けていました。髪の毛も耳らしきものもあって 息子も説明してくれます。

嬉しいというより感動でした。息子が母の日にプレゼントをくれたのはこれが初めて。
赤ちゃんだった息子が こんなに成長してくれたことに感謝しました。

絵の裏には・・

20070512063943.jpg


と書かれていました。
ちなみに息子のお友達の絵の裏には かわいいおかあさんのおヘソだーいすき と書かれていました。子供らしくてかわいい!!

息子は 髪の毛がかわいい とばかり言っています。子供って面白いですね。

幼稚園で疲れてしまい 帰りたーいと 時々泣いてしまうことがある息子。
担任の先生が様子を知らせてくれたのですが・・
私には 楽しかった!! としか 言わないんです。

夫と話して、、 男は弱みを見せないと!!

では その男のプライドを崩さないように・・ 
泣いちゃった件は知らないことに。ということになりました。

その分 違うところでいっぱい触れ合って 愛情を注いで安心させてあげたらいいのかなと思っています

子供の成長をひしひしと感じる今日このごろです。

さて、昨日は幼稚園の遠足でした。園児のみの遠足。 
大型バスに乗って、楽しかったようです。

最近はこんなお弁当を作りました。励みのため up しちゃいます。

20070512064020.jpg 20070512065001.jpg


栄養のバランスは悪いんですが おにぎりを若菜とわかめ しそなどの味にして 少しでも野菜をと。
全部食べちゃったーー(*^_^*) で 自信がついてくれたらと思っています。

バカでかい!!

20070510000757.jpg

ソファーが我が家にはいりました。
バカでかいです・・(おばあちゃんなら 「えらいイカい」ともいうかな。)
((というのは たぶん静岡の方言で すごーーーく大きいという意味です。))
北欧系にひかれた 私がikeaをしって 早数ヶ月。
実際ikeaに行ったこともあって カタログを片手に あれやこれや話をしました。

今週、夫が横浜まで買出しに出かけてくれました。

幅が260センチ リビングの主と言っていいでしょう。
夫がセレクト! すわり心地を試すのが楽しみです。

このソファーは本当に大型です。
リビングにはこれしか置かない(置けない)!! と 夫婦で固く誓い合ったくらいです 笑

そのほか買った家具はこちら
20070510002243.jpg20070510002254.jpg20070510002305.jpg


子供部屋に置く収納。
子供がどんどんお片づけが進むようにと願いを込めて。

引き出しの色は選べるので左のように一色ではなく 右の引き出しをいろいろと加えて カラフルにしました。

2階 ウォークインクローゼットの中にもikeaの自分で組み合わせるタイプの収納棚が入ります。
少しずつ形になってきました。

実はまだ・・ ハウスメーカーとの間で 話さなければいけない問題も残っています。
考え始めると 夫も私も眠れなくなってしまうので
少し落ち着いて 一つずつ対処するしかないという感じです。

家づくりは難しいです

でも・・ 有り難いことも。
 
ソファーが届き リビング用に新たに購入するはずだった
テーブルやパソコン台などを 急遽買わないほうがいいとなったのですが

誰かが買ってはいけませんよ!と言ってくれたかのように それらが買えなかったんです。
先に買えていたら 大きな損失でした。(^.^)

逆に冒頭の写真に載せた 黒いソファー。
どうしても欲しくて ネット検索では 在庫なし。
あきらめきれず 直接お店に聞いても在庫なし。入荷予定未定。
通販がないので ダメもとの強行突破で なんと ソファーをgetできました。

別のどなたかが 我が家のリビング 作成中なのかしら??(*^_^*)







母の日

mothersday2.jpg

母の日にはお母さんに何を送りますか??

友人に 聞いてみたのですが お義母さんには お花って言う人が多かったかな。
私は夫のお母さんには 母の日は いつも ’物’を あげてますが
今年も 迷いながらも

betubai.jpg


膝用サポーターにしました。
最近 膝を悪くしてしまったようで いつも擦っていて痛そうでしたので。。
お義母さんには 家を建てている間や 手続き 完成してからのハウスメーカーとのゴタゴタに いろいろとサポートしてもらいました。
感謝も込めて 少々奮発です(笑)

私の母へは 身につけるものや洋服が多かったのですが
今回は・・

これは 母がこのブログを見てくれているので 母の日が来るまで お楽しみに。。
母に届いたらまた写真をUPしますね。

みなさんは 母の日どんな贈り物や言葉をかけますか?



FINALLY!!

2006-236-English-language-test.jpg


「Nice to meet you... FINALLY!!」

と 彼女。

弟のガールフレンドと やっとやっと 対面することが出来ました。

子供たちも一緒に遊べて とても楽しそうでした。

最近、弟と会うときは 外国の方も一緒ということが多く
なぜか 百人一首をやっています。

tyo-41086-.jpg


日本語が堪能な方は 現代の日本語とはかけ離れている句なのに
耳でちゃんと聞き取って 札を取っていくので 感心してしまいます。

今回は 来日間もない 彼女とでしたので 坊主めくり をやってみました。
子供たちも 殿 姫 坊主 と 覚えているので とっても楽しかったです。

prince!! princess!! monk!! と 言葉が飛び交います。

また 今回も課題は語学習得です。
毎日やれば 確実に力がついてくると思いながら やれていません

彼女と話すうち やっぱり語学の必要性を感じた私。

彼女は日本で 日本語 日本の習慣を 一生懸命学ぼうとしていました。
いい刺激を受けました。