予約しなくちゃ始まらない!

photo_yamanakako.jpg


夫の会社が会員となっている 会員制リゾート。

2年前に初めて利用して 非日常を満喫しました。

行きたいねー 行きたいねー と 話していたのですが
まずは 予約しなくちゃ 始まらないと。
みんなの予定が合う日に 予約を入れさせていただきました!!

子連れのこともあり 土曜日宿泊をやめて 少しは混雑を減らせるかなあと 期待しました。
スイート から スタンダードまである お部屋のうち
一番広いお部屋も含めて 全てタイプのお部屋が 空いているとのこと。

なかなか 旅行にもいけないし 思い切って 広いお部屋をお願いしました。

まだ 何をしようか なんて 何にも決まっていないんですが
何事も 行動を起こさないと 経験も出来ませんからね(笑)

私の英会話もそうだなあ・・(汗)

楽しい旅行になるといいなあ(*^_^*)
スポンサーサイト

もしも こうなったらどうします?

fire.jpg


昨日、雨だったので 大型のショッピングセンターに行ってきました。

到着して 2階で ショッピングをし始めたとき、

急に ピンポーン ピーンポーンと スピーカーから 鳴って
「1階の火災報知機が作動しました。 次の放送にご注意ください」
と 機械の声で。

そして 次の放送は・・

「火事です 一階で火事です。 落ち着いて行動してください」と。 また機械の声で。

みんな 半信半疑。

子供でも 火事と理解できる年齢の子供は 泣く子もちらほら。

階段を使って 一階へ下りていく人が増えてきました。
が、 実際に 「火事」と言われると じゃあ、どうしたらいいの?っていうのが わからないものですね。

私達も しばらく2階に居て 
”じゃあ、1階のどこで火事で どこの階段を使って降りたら安全なのか”と 夫婦で話したりして
すぐに行動には移せませんでした。

結局2,3分後に誤報でしたと 放送が入り みんなが ザワザワいいながら それぞれの行きたい場所に散っていったのですが

今度は 一度 「誤報でした」 と聞いても それを信用できない気持ちになってしまいました。
2度目の放送で 誤りだと 確認されましたとの放送があり やっと 安心しましたが。

みなさん お出かけの場所で 火事です!と言われ 避難の指示がなかったら どうしますか?

私にとっては こういうこともありえるんだな という よい経験になりました。

みなさんなら どうしますか??


リネンにはまる

natural_ox.jpg


最近 リネンという言葉にハマっています。
リネンとは 寝具全般のことをいうこともあるようですが 

私がハマっているのは 亜麻の繊維を用いた織物。のほう。

夏涼しく 使い込むほどに味わいのでる素材と読んで ますます引かれ
汚れに強く 洗濯しても すぐに乾き 吸水性抜群なのにガサばらないと

理想的!!

ちょっと縮みやすく 値段が高い!! 
そこが悩みだけど 少しずつリネン生活始めたいと思う今日この頃です。

今日は ユニクロオンラインで買った リネンの布団カバーが届きました(麻100%じゃありませんが)
リネンにしばらくハマりそうな予感です。

余談ですが ユニクロオンライン 初めて利用しました。
下着が透けない白のパンツ がずっと気になっていて・・
でも 子連れで行って 試着室に何度も入り もしかして 売り切れかもしれないとか 考えると お店に行くのが億劫になっていたのです。

オンラインでは なんと無料で裾もカットしてくれました しかも1センチ刻みで。
なので 今日から すぐに使えちゃいました。ラクチン!

完璧な日記ですが リネンに関して 何か知ってる方いたら教えてくださいね。

今月の光熱費

20070529002344.jpg



お約束どおりのご報告です。

オール電化 太陽光発電を利用している我が家の今月の光熱費

中部電力に買い取ってもらったのが 5900円。

我が家で使ったのが 5100円。

少々 黒字となりました。
今月分はほぼ丸々生活したので この調子で黒字が続いてくれたら 家計も助かります。

以上! 

結婚記念日は・・

cake.gif


6月11日 それは 私達夫婦の5回目の結婚記念日でした。

そして 大好きな友達の結婚式当日でもありました。

ですが、9日10日は38度を超える高熱・・風邪の様で。
薬の力で楽しい時間を過ごすことが出来ましたが 体調を壊しながらの式への出席でしたので
帰ってきたら ヘトヘト。
記念日のご飯は とても作ることが出来ませんでした。

そして 夫は8時を過ぎても帰宅せず。。

申し訳なく思いながらも 治りかけから始まった 頭痛と関節痛がピークに達し 私は先に休むことに。

次の日の朝 冷蔵庫には コンビニで買ってきたと思われる ケーキが二つ 入っていました。

夫は朝 それを食べて出勤していきました。

私は 昼間 一人で 味わいながらいただきました。

夫は 結婚記念日だから買ってきたとはいいませんでした。
でも 同じものを二つ。 
本当は 当日 二人で食べるつもりだったんだろうな。。

昨年は不覚にも結婚記念日をすっかり忘れており 夫がケーキを買ってきてくれて気が付きました。

今年は 体調不良で お祝いするだけの気力はなく・・

夫よ ごめんなさい。

そして 毎年 覚えていてくれてありがとう。
素直にとても嬉しい妻です。

来年は 二人で豪華ディナーにいけたらいいね。

少しずつになりますが 公開。

100-13.jpg


外観は 次回にさせてください(汗)

↑ 玄関入ると スリットラインのニッチ があります。
※ニッチ 【niche】 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫像や花瓶などを置く。壁龕(へきがん)。

我が家の苗字を知っている方なら わかってもらえるかな?
色は赤にしました。

写真 右側に リビングに入る扉があります。

開けますと 右手はこんな感じ。


FH000014.jpg


大きな大きなソファーと テレビ 観葉植物 のみ置いてあります。
ソファーは 子供たちがお気に入りで 購入して正解だったと証明してくれています。
足元も高さがあるので 掃除もしやすいです。


左手には和室があります。

20070607064023.jpg

4.5畳です。
たたみはダイケンのもので い草を使っていないものです。
色あせないのが特徴です。

和室とリビングは仕切れるようになっていますが
扉は 仕様を変えてもらって 壁に全部収納できるようにしてもらいました。
普段は ずっと開けてあるので すっきりしてるかな。と思います。


和室には 床の間を設けました。
夫のおばあちゃんの書を飾るためです。

20070607064136.jpg


書を 一応 ライトアップできるようになっています。
写真では 明るくなりすぎていますが 床の間の壁は 夫のお父さんが塗ってくれたもので
とても渋くていい色です。
(他にも各部屋にお父さんの職人技をバッチリと披露してもらってあります
各部屋ごと 色が違うので 決める私も楽しかったです)

今は 里 という字を飾ってあります。
また写真はupしますね。

床の間とトイレが背中合わせです。
スペースを半分ずつ譲り合いました。
トイレが 当初予定より 広くなっています。

その奥が2階へ続く階段になっています。
100-12.jpg


この黒の階段は以前にも書いたとおりいろいろありました。
最初に思い描いていたイメージとはかわりましたが
実際に使ってみて お掃除のことを考えたら この形がベストだったなと思います。

もし もし また家を建てる機会があれば
部材メーカーをかえて 最初のイメージどおりの しかも掃除にも困らないものを 挑戦してみたいです。
(メーカーごと 変えれば それが可能でしたので・・)

階段正面に 一番こだわった たんす収納があります。

20070607064536.jpg


上から下がってきているのは ロールスクリーン。
お客様が来たときには下まで下げて 目隠しできるようにしました。

1階の洋服を置くスペースはどうしても欲しかったので
そのスペースを目いっぱい使う為に 思いついたアイデアがロールスクリーン
引き戸や 折り戸にすると どうしてもそれが邪魔をして スペースが減ってしまうので
ここは考えました(*^_^*)

実際 普段使いの 私・子供の洋服が全てここに納まっています。
夫も休みの日以外は ここだけで朝の支度が出来るようになっています。
枕棚には トイレ用品の収納や 非常持ち出し袋などを置いています。

ロールスクリーンは 急な来客に大活躍。
白なので 壁のようにみえるらしく 結構 素通りしてくれます(笑)

荷物が入った状態も 今度upします。
息子の幼稚園のしたくも ここで全てできるようになりました。
自分で用意が出来るように手の届く高さで夫が ポールを取り付けてくれてあります。

今日はこの辺にしておきます。

ドキドキ・・
また感想を聞かせてください。よかったら・・

めざせ! シンプル・ミニマムな生活。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし     ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ

これが理想だ!! と どっぷりハマった 金子由紀子さんの著書たち。
(以前 記事でも 紹介したのですが・・)

引越しを機に 「モノに占領されない」 「掃除のしやすい」 「ecoしながら」 「お気に入りのものに囲まれて」 「シンプルにミニマムに」 という 心地よいキーワードを頭に置きながら
荷物の整理をしています。

書いてあることは 難しいことではないのですが
しっかりと実践するには 覚悟がいる まずは捨てるという作業。

この「捨てる」をやってみて いかに自分が 
使わなかったものにスペースを占領された生活をしてきたか。
使わないのに 買ってしまっていたムダが多かったのかが よくわかりました。

そして 一度買ってしまったものは 売るというのがなかなか難しいこと。
寄付できるものばかりでもなく 処理が困難なものも多いこと。

本当に欲しいものを 厳選して手に入れる楽しさや
モノを減らすことで 家事が楽になることが多いこと。

節約とは違う 心地よい気分で生活ができるミニマムな生活。

ただいま どっぷり その世界に 憧れ ハマっています。

そんなことを考えてばかりの毎日。
昨日もスーパーに行ったときのこと。
8割くらいは レジ袋をもらっていました。

レジ袋に関して・・↓
日本のレジ袋の使用量は、年間約30万トンと言われている。
日本全国で約313億枚、国民1人あたりでは年間260枚使っていることになる。
つまり、1人あたり1週間で5枚ほど使っている計算になる。

レジ袋1枚つくるのに、石油16.5mlが必要となっている。
日本全国約313億枚で計算すると、年間約5億1645万リットルもの石油が使われているのだ。

海外ではどうか。ドイツでは、レジ袋は約20円するのが普通。商店や自治体が無料で買い物袋を配布し、自分で買い物袋を持参するのが慣習となっている。

韓国では、平成11年からレジ袋の有料化が法律で決められ(33平方メートル以上の売り場面積を持つ商店に適用)、買い物をするときに買い物袋を持参していない人は、1枚2円のレジ袋を買うことになった。有料化の試行からわずか半年で、韓国全体のレジ袋の使用量が40%になった。


多くの店舗が一斉に有料化をしないと 客が有料化をしていない 店舗に流れる恐れがあるそうです。
たくさんの石油を使って 環境汚染をしているのであれば
一番身近なレジ袋から 環境問題を考えていったら 子供もecoについて 自然と考えられるようになるのではないかなと思いました。
環境汚染は 人間の体の不調にもあらわれたりするので 本当に怖いです。

最近、マイバックを持ってきたら スタンプを・・というお店も増えてきました。
たとえ そのような取り組みがなくても 例えばドラッグストアなどでも
袋 いいですよ。 と みんなが 言えたら ステキですね。

そんな偉そうなことを書いてみました。
みなさんはecoについて どんな風に思っているかなあ?