まだ早い!??

ここ数ヶ月。

私が 
美容院という日。
5年ぶりの 自分磨きしようかと予約していた日
友人達と 静岡市内で プチ同級会(夜、お酒飲むなんてすごーく久しぶり・・)

そういう日にあわせたように 子供たちが 順番に発熱します。
本当に ぴったり合わせたようにです(笑)

思えば 出産後 初めて 子供を3時間以上預けて 
友人の結婚式に出ようとしたその日も 息子が初めて発熱した日でした。

今日、ブログを書いている今は 本当は電車に乗って外出し 
夜 友人達と楽しい時間を過ごすことになっていました。

ですが 昨晩、息子が 発熱。 
そして 「お母さんがいないのは ないちゃうーー おかあさんが居てくれたら嬉しい」 と 号泣したのです。
残念な気持ちが正直ありましたが 今日の予定は全てキャンセルしました。

でも そのおかげで 実家で 祖母と母と私と子供たちと水入らずの充実した楽しい時間を過ごせています。
まだ 一人で楽しんじゃダメ!って 神様が言っているのかしら?

そして息子は 私が行かない宣言をした途端 元気になり始め
今は 実家で 娘と走り回り 熱もなく 鼻水もなく 咳もありません。

面白いです。

これが病は気からの典型かもしれませんが 子供が発熱しているときに 実践していることがあります。

それは絶食。
水 または イオン飲料のみ たっぷり補給して 熱の間 絶食するのです。

鍼灸治療院さんのHP に詳しく書いてあったのですが 私もすごく共感できます。

絶食するようになってから 子供たちの風邪が長引いたことが ないのです。
えっ? 風邪だったの? と思うほど 熱のみだけです。
病院も行かず 薬も飲みません。
そして不思議なことに ほとんどかゆがらないなんてことも起こります。
何か食べたい と 言うこともないのも不思議。
薬も飲まないので おしっこの量や 子供の様子で 病状がわかりやすいのも興味深い。

食べることは大切ですが いろいろ考えてしまう出来事でした。

ママのみなさん 自分にいつもと違う出来事があるときに 
子供が具合悪くなってしまったこととかありましたか??

ー余談ー
グッドデザイン賞が発表になりましたね。
贈り物に雑貨やさんで オーガニックコットンで作った タオルマフラーをまとめ買いしたのですが
その商品が グッドデザイン賞に選ばれていました!なんだか嬉しい!!
自分用にもう一枚欲しいなと思っていますが 
もう売り切れちゃってるかなあ?? 出てるだけですー って言ってたしなあ。
07A01025_1.jpg


有機栽培

chemical10.jpg


無農薬のお野菜って 体にやさしい。 
できれば ウチで料理するお野菜を出来るだけ有機野菜でと思っていました。

お隣の夫の実家では 夏野菜など ほぼ無農薬で 作っていたし
そんなに虫くいしているわけではなく とても美味しかったからです。

見た目がとか 虫とか 大量生産とか 様々な理由で農薬が使われるのだと思うのですが
やはり できれば・・ と 思ってきたのです。

お野菜はスーパーで買っていた我が家ですが
引っ越してきてから始めた coopの宅配で 有機野菜セットというのがあるのをみつけて 購入してみました。

5品で980円です。
さつまいも ごぼう サニーレタス ほうれん草 そしてみず菜です。
お料理する時 やっぱり ワクワクしてしまいます。
シンプルにお料理したくなる(素材の味を楽しみたいなと思う)
すごく贅沢な気持ちです。

今日はほうれん草とサニーレタスをいただきました。

こうやって セット販売 しかも 週代わりで お野菜が変わり
普段買わないお野菜が手に入るというのも とても新鮮です。
(みなさんは いつも 同じお野菜を買ってしまうことありませんか?)

オーガニックコットンの時に 少し書きましたが
農薬を買い、使うという行為自体が 作っている方にしては 金銭的にも 健康面でも 悪い影響が多いような気がします。

レタスには小さい虫がついていました。
畑で育てられれば 当然のことですし 逆に安心したくらいです。
みんなが 少しだけ広い気持ちで 虫くいや虫など 受け入れてあげれたら 農業も変わってこないかな??

肝心の味! やっぱり美味しかったです(*^_^*)

うーん やっぱり嬉しい!!

hitosuzi.jpg


先週 かかりつけの皮膚科で 
息子の定期的にやっていただいている 血液検査の結果を 聞いてきました。

結果。

検査を始めてしたとき(2歳)から 上がり続けていた 
IgEの数値が 初めて下がりました!
卵白 卵黄の数値も 下がりました!!
卵白は 2年前 {12}だった値が {2}まで 下がりました。

漢方を飲み続けて約1年。

息子の体が強くなってきたのもあるのだとは 思いますが
やはり 治療を続ける中で 結果として 良い方向に近づいてきたことが 本当にホッとしたし 嬉しかったのです。

数値の推移にあまり 一喜一憂するのはよくないとは思いつつ
先生の前で息子の前で 大喜びしてしまいました

息子が 自信がなさそうな 様子を見せたり
よく 泣いてしまったり 甘えん坊だったりしたのは
卵を食べれなかったり 乾燥のため肌がブツブツしてしまったり
(なんでブツブツしてるの?って園で聞かれたことがあったようです)
 
息子が一人で抱えていたこと たぶん いろいろあると思うんです。

まだ、卵を制限なくたべることはできません。
ただ、事実 いい方向に 進んでいることで きっと息子の態度にも
よりよい傾向が出てきてくれるのではと 信じています。

息子にはこう話します。

たいちゃんは強いパワーのある戦士だから 
すごーい強いタマゴ怪獣が 戦いを挑んできたんだね。
血が戦うから 見えないけれど 
神様がたいちゃんなら この怪獣を倒せると思って たいちゃんを戦士にしたんだよ。

それでーー!!
だんだん パンチが効いてきて 今 やっつけにかかってるんだって
先生が 言ってたよ。
 
怪獣がたいちゃんの体から飛んでいくまで もうひとパワーだね。
やっつけようね!

息子は うん!と 笑顔になってくれています。

今までも こうやって言ってきましたが 結果に出てきたことで 私も力強く応援できます。

息子よ がんばれーー! みんな応援しているよ!!



追伸:

実家の掘りごたつの中に ざぶとん布団を作り 勝手にお昼寝を始めてしまった子供たち↓
をみながら 書いています(笑)

ktoatu.jpg





マイバッグ その後・・

gcg_an00a.jpg


バッグのことについては 以前書いたことがありましたが。

1枚のスーパーの袋が 石油をおちょこ1杯使っていると知ってから 
1枚断わるごとに ecoな気分になって少し嬉しくなっている私です(笑)

マイバッグって 結構便利です。
リサイクル出来る トレイや牛乳パック ペットボトルをバッグに詰めておけば 
そのまま スーパーにいって 回収ボックスへ入れることが出来ます。
買い物したものは 空のバッグに詰めて帰ってくればいいのですから。。

さて、前回の記事で スーパー以外でも マイバッグを持参するのが当たり前になったらいい なんて書いたのですが
実際 やってみてるんです!

結構、「ありがとうございます」って 店員さんが言って テープを貼ってくれたり そのまま マイバッグに入れたりってことが 自然な流れで出来ていますよ。
洋服を買ったときも 薬を買ったときも 日常生活で利用するお店で
「えっ!?!」 って言われたことはありません。
マイバッグポイントがないようなお店でも大丈夫でしたよ。

私はそのマイバッグ専用ポイントカードというのもお断りしています。
お財布がすっきりするし あまり価値を感じないので。

最近はその専用ポイントカードも減ってきていますね。
スーパーのポイントそのものをつけてくれたり 会計から2円引いてくれたり。

我が家の周辺でも プラスチックバッグ有料!となる日は近いのでしょうか。

きっと地球は恐ろしいことになってきている現在。
もっと現実を知って みんなが環境のこと真剣に考えないといけないのではと感じます。


弟の忘れ物

cosmos1.jpg


弟が家に遊びに来たとき 持ってきて忘れていった[ゴンチチ]と書かれたMD。

聞いたことのある 優しいメロディーが 流れます。

ラジオや歌など 声を聞くことが多かったのですが、
音のみ って 癒してくれますね。

食事中。お茶を飲む時間 そのゴンチチMDをかけていると 本当に落ち着きます。
イライラした気持ちがなくなっていくのが 不思議です。

遊んでいないで食べなさい!! って 言っていたのが 少し減りました。
食べ物の話をしていれば 自然と食事に目がいって 手がいって・・

みんなが笑顔になってきます。

みなさんの リラックス法も教えてくださいね。






習い事

a-ti.jpg


スポーツを一つだけ 続けて欲しい。
特に男の子には と ずっと思ってきました。
仲のいいお友達が 水泳教室に行くようになり 水を怖がらない息子に聞いたところ 行きたい!! と 言うので
市の水泳教室に申し込んできました。
大きなプールで 滑り台もあったりして 遊びに近い感覚だとは思いますが
格安で おそろいのプールバッグも入会金も要らないので
もし 息子に合っていないとなっても 経済的かなと思いまして(笑)
人気のため 順番待ちですが 楽しんでくれたらいいなと思っています。

ちょっと お母さん達には禁断の話題かもしれませんが 習い事って・・のことを書いてみようと思います。

幼稚園に行くようになって
お母さんたちの子供の教育法が本当に様々であるということを 感じるようになりました。

園児になると 熱心な方は熱心ですね(*^_^*)

幼稚園が終わって いつも用事がないっていう子のほうが 少ない気がします。

この話題は 考え方がみなさん 様々で 答えもないのですが・・

外で遊ぶ時間。お友達と遊ぶ時間。って大切だな。
規則正しく生活をして 早く寝かしてあげることって大切だろうな。

興味の出たときに自分で覚えてしまう方が
ものすごいスピード 集中力 理解力で 自然な方法かと。
それが、今の私の考えです。

実際 大人の私が そうです。
人から やってみなよ すごくいいよといわれても 興味がなければ全くダメなのです。(みなさんはどうですか?(^.^))

余談ですが 息子と一日違いのお誕生日のお友達がいます。
3歳児検診の時に 息子の隣に座って あんぱんまんの本を
読み聞かせてくれたんです。 
私はものすごく驚きました。
息子は4歳半になった今でも 本を自分で読むことは出来ません。
今 やっとひらがなに興味が出てきたくらいです。

お母さんは 自分で覚えちゃったと言っていました。
好きこそものの上手なれ とは このこと。
個性を見つけて きちんとした環境を作ってあげたお母さんはとてもステキです。

きっと息子もいつか 本を読むことが出来るようになるでしょう。
自分で読むことが出来るようになる感動は 自然に覚えていくことで感じて欲しいと 私は願っています。


小学校にいくようになると 塾に行く為に 夕飯が遅くなる 寝るのが遅くなる 外で友達と遊べない なんていうことが出てくるそうです。
塾に行かない選択というのを特集している雑誌を

edu (エデュー) 2007年 10月号 [雑誌]

読んだりして 興味深かったです。
塾に行った子供が 
実際、家で勉強するようになるのかとか 
学校でどのように過ごすのかなんていう実例が興味深かったです。

どちらにしても親がダラダラ過ごしていては 悪影響ですから
まずは 主軸がしっかりしなくては いけません。

さて 家事に取り掛かりますか!!!


本は海を越えて

P0002.jpg


最近 不要な本を整理しようと ネットを使って売りに出しています。

数日前、買い手が付いたので 連絡先をみたところ 東京都○○村となっていたので 
どこなのかなあ。と興味本位で郵便番号を入力したところ
↑写真のような 離島だったので とても驚きました。

ネットオークションで九州の離島に送ることがありましたが 
離島は久しぶりでなんだかわくわくしてしまいました。

自分が不要になったものでも 誰かが必要としてくれるのであれば
譲ることが出来るのはとても嬉しいことです。
今回は海を越えて 遠くの島まで お嫁に行った本たち。
本屋さんがないのでは・・と推測するので お役に立って欲しいなと願うばかりです。

住所のなかに 無番地 っとあるんですよ。
結局 郵便番号と宛名だけで届く仕組みになっているようで
島に番地はないそうなのです。
スローな時間が流れている 素敵な風景が浮かびます。

さて、ネットでのやり取りにには送料がつきものです。
重さで料金が決まる会社と 大きさで料金が決まる会社がありますよね。

梱包したものを両社に持ち込んだところ
かたや    580円
もう一つは  160円!!

ありがたいですね。賢く使わない手はないですね!







運動会延期のため・・

exhibit.jpg


土曜日。

運動会が雨で延期になり 大きなランチボックスを家で開けるのが悔しかった私(笑)
静岡遊び場ガイドなる本を開いて 雨の日オッケーの遊び場を探し
浜岡原子力館に行ってきました。

本に お弁当持ちがいいと書いてあっただけあって
館内に休憩室があり そこでみんなで食べることができました。

施設は全て無料で 

オムニマックスシアターと呼ばれる
p_theater02.gif

迫力満点のスクリーンや(アニメでない映画をみるのは 4年ぶりくらいで 私一人かなり楽しんでいたと思います・・)

子供たちが触れることの出来る 機材類や 原子力のことをわかりやすく紹介したクイズ形式のコーナー。

靴を脱いで遊具で遊べる場所。

いい場所をみつけました。

帰りはなぶら市場経由で しらすアイスを食べて帰ってきました。
しらす って思うと 勇気がいりますが 
少し塩味のバニラアイスなので とっても美味しかったです。

ホンの少し 車を走らせるだけで 海岸線を走れたり 珍しいものに触れることが出来たり
静岡はよいところです。

思い立ったらすぐに行動して 新たな発見をたくさんしたいなとあらためて思ったのでした。