水泳教室 4 

swim.gif


第3回の水泳教室が終わった後 抱っこしてくれたコーチと
今度はニコニコできてね と 約束した息子。

その後 私も 腫れ物に触るような 対応はやめました。
今度はプールだね 何やるかな? と バンバン聞いていました。

何を言っても 息子はプールのことで泣かなくなっていました。

第4回目

こんにちは!と笑顔でプールへ向かうことが出来ました。
みんなと同じことを 最後まで 楽しそうにする姿を やっとみることが出来て

ホッとしました!!!

次回から 穏やかな気持ちで見守ることが出来そうです。

ゲッコゲッコゲーッコ

frog02.jpg


同じく金曜日は 息子の幼稚園の生活発表会でした。

うたってうたってかえるくん という オペレッタと 器楽演奏の二つに出ました。

本番までには 家族みんなが 息子の出番を踊れてしまうというような状態で
家の中は つねに ゲッコゲッコゲーッコと かえるさんにあふれておりました 笑

総練習では 自信がないんだろうなと言う感じで 隣をみて恥ずかしそうに演じている息子でしたが
当日は 少し自信がついたようで 少し前を向いている回数が増えたように思えました。
笑顔もたくさん見られて 感動しました。
親バカですが 2回目のみんなに混じって 初めての発表会 よく頑張っていました。

以前にも書いたことがありますが 
親が この子なら大丈夫!!!と 思ってあげることが 子供が自信を持つ過程で大切なことだと痛感しています。
甘えて泣いているときも きちんとスキンシップが終わったら この子なら大丈夫!って自分で言い聞かせてから 息子と接するようにしました。
私の気持ちの持ち方ひとつなのに 息子が すぐに元気になり 以前と全然違ってくるので驚いています。

来年は娘も ステージに上がってお遊戯をすることになるので 楽しみです。

Thanks Giving Day

header.jpg


金曜日。

一日遅れではあったようですが 弟と彼女が サンクスギビングということで
夕食を作ってくれるとのこと。
実家へ行ってきました。

輸入の食べ物を多く売るお店で クランベリーソースや チェリーのシロップ漬けなどの
日本では なかなか手に入らないような材料を調達してきたとのことでした。

私達が実家につくと 彼女がアップルパイの支度をしていました。
生地から全て手作りで 贅沢!!
少しお手伝いしましたが 覚えてしまえばそう大変ではない様子です。
でも 作ろう!!と決めて 実行に移さなくてはだめですね。

彼女はアップルパイ、チェリーパイと2つ焼いてくれました。
焼きたてにバニラアイスをのせていただきましたーー。本当に美味しかったです。

夕食も 本当に異文化!と言う感じで
七面鳥の代わりにチキン そこにクランベリーソースをつけて
トッピングにコーンフレークに溶かしバター インゲンを合えたものや
コーン マッシュポテトが並びました。
手作りのビスケット(ケ○タッキーの ビスケットと同じようなもの)も最高でした。
どれも 本当に美味しかったです。

食事の前に。。

i thank for...

と みんなで 感謝しました。 いいものですね。

ちなみに・・

感謝祭(かんしゃさい、英語:Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。
Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地(Plymouth Colony)に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。
ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、
近隣に居住していた北米先住民ワンパノアグ族(Wampanoag)の助力により生き延びることができた。
翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。
しかし、イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っており、
この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。
プリマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもむしろ教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。

北米の祝日。

もともとの由来は神への収穫の感謝にある。

日本でいうお盆のような感じで、家族全員が集まり、夕飯にローストターキー(七面鳥のロースト)とポテト(ベイクドポテトまたはマッシュポテト)、食後にパイを食べる。

あなたの心相数

いつもみてくれている ラブラブラッキーさんのブログにあったのでやってみました。
当たっているきがします。。

あなたの心相数 562

《 性格情報 》
人の縁が深い人で、周りの人に可愛がられて人生のチャンスを得る。
人生のテーマも人間関係を抜きにしては考えられない。良くも悪くも人間関係の運命。
この数字で人が好きであれば、これほど人生を楽しく過ごせる人は他にはいない。
逆に、人間付き合いの苦手な人は、けっこう辛い。
あなたは派手さはないが、人が好きな人。周りには、しっかりした友達もいて、
その友達があなたの財産。人をコーディネートする役割を演じ友達の間の情報も詳しいので、
仲間内では一目置かれている。

気配りが上手で、人にやさしいあなたは、時々気疲れで悩むときがあります。
あまり人から指図されたり抑えつけられたりするとストレスがたまりプッツンということにも。感性が豊かで芸術センスもバツグン。感情の起伏があり気分屋の面も。独立心旺盛。

《 適性情報 》
地道ながら人の縁で仕事する人。
職場においては、なんとなく周りからかわいがられて良い仕事に出会う。
人の縁を大切にすることが最大のテーマ。意外と営業で力を発揮する人もいますが、
それも、人との信頼関係に基づくもの。感性が豊かでアイデア一杯な人ですので、
サービス業や接客業に適している。
組織に義理人情を感じやすく、なかなか自由に職場を変えることができない。
組織に関わっていくほうがうまくいく。
リーダーに向いている。人に教える職業も良い。

《 ワンポイントアドバイス 》
あなたの人生は周りの人に支えられて成り立っている。
幸福になる方法はいろいろありますが、あなたにしかできない方法が「人との付き合いを大切にする」ということです。
人を大切にさえすれば良いチャンスに巡り合う。こんな素晴しいことは他にはありません。

 ラッキーカラー: 緑 青 赤


http://www.tanjyoubi.info/cgi-bin/kagakukan/number.cgi

子供を信じるのだ!

believe.jpg


母からメールにこうありました。

子供信じること。
わかってはいたけど 忘れかけていました。

水泳教室で わたしから離れたくないと 泣き続けた息子。
それは 「ああ、大丈夫かなあ。」と どこかで思い続けていた私の気持ちの表れだったかもしれません。
うちの子なら 大丈夫!! っていう 気持ちは ほぼないほど 余裕がありませんでした。

私のバイブル {スピリチュアル子育て}も また開いてみました。

子供のもつ能力を 発揮するには 子供自身のプライド=自信を育ててあげなくては。とありました。
どんなに あなたが 私たちにとって大切な存在であるかを ちゃんと口にだして伝えてあげること。

本の最後に気になる数字を思い浮かべて その数字にあるメッセージを読むというところがあるのですが、
今日は こうありました。

オーケストラのように さまざまな個性の楽器があってこそ 素晴らしい演奏ができるのです。
自分と違う楽器だからと目くじらを立てる必要はありません。
みんな同じなら単音になってしまいます。
よいハーモニーを 奏でましょう。  と。




水泳教室 3

swim.gif


昨日も泣きました と 言いたいところですが 暴れました(^.^)

たいちゃんは やりたくないのー
プールにはいりたくないのー
お母さんと 一緒にいたいのー の 一点張りです。

コーチの一人が迎えに来てくれましたが 叫び続けました。

行こうか と 手を伸ばした瞬間に 走り出し プールのロッカーを 大泣きしながら逃げ回りました。

プールが嫌いじゃないけど 入りたくない!と 言います。

確かにこれは本当で プールは大好きなのです。
理由は一つ。
お母さんが 一緒にきているのに 自分だけ入るのがどうしても嫌だということ。

コーチも 無理やり連れて行くのがいいのか お休みさせたほうがいいのか 考えている様子。
息子が水嫌いの子だとも思ったようです。

結局10分後 前回 息子を30分も抱っこし続けてくれた 別のコーチが
息子の名前を読んで 登場!!
全く動じることなく 暴れる息子を 制服を着た状態で 抱き上げて連れて行きました。

この世の終わりのような ものすごい顔で 去っていきました。。

2分後 プールの中では 泣きやんで お気に入りのお姉さんコーチの隣で 裸になっていく息子の姿がありました。
シャワーを浴びて お友達の輪にも少しずつ溶け込みながら
半分くらいは みんなと同じメニューをこなして
笑顔もたくさんみることができました。

プロはすごいですね。 先生には本当に有り難い気持ちでいっぱいです。
息子も我慢があったと思いますが 
息子の場合は 私との関係をもっときちんとすれば プール自体は続けることに問題はないように思いました。

こんな第3回でした。

帰りはみんな何かしら おやつのごほうびがあるみたいでした。
息子と娘は 近くのお菓子問屋で ばら売りの駄菓子があるので 5個ずつ 買って帰りました。

第4回は どうなるかな?

キス 9匹

20071115093852.jpg


夫が友人と釣りにでかけ キス9匹をGETしてきました!

帰宅前に夫から キスを釣ったから裁き方を調べておくように・・と 伝達があり(笑)
夫と子供がお風呂に入っている間に 必死に9匹を3枚におろしました。

キスといえば天ぷらですが 他の天ぷらの材料もないために
塩コショウで味をつけて 多めの油でソテーして
サニーレタスなどのお野菜と一緒にいただきました。

私が裁くのに手間取ったのと 
自分で釣ってきたというのがあったのでしょうか
夫も 台所に立って フライパンを持ってくれました。

小魚なので 少々の骨もバリバリ食べれるし 子供も美味しいと食べてくれていたのがとても嬉しかったです。

何より 買ったものでなく お父さんたちが釣ってきてくれたという
贅沢な気持ちがありました。

ごちそうさま!!

私も もっと上手に裁けるように 修行が必要です。

読みました。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 12月号 [雑誌]

サッカー好きな人間ではないことは 認めます

でも 人間として 中田さんのことを気になり応援しています。
そんな期間はかれこれ10年を越えました。

選手を引退して 旅を続ける彼が 思うことをつづった雑誌を購入しました。
「中田英寿 責任編集」だそうです。

雑誌のナカミは、彼の特集として旅や旅で感じたこと意外にも 
フェアトレードからインテリアまで
実に読んでいて楽しみ 考えることのできる内容でした。

これからも 一方的に 彼からは目が離せません(笑)

ここ数週間 子供も私もたくさんの本に触れています。
本から知ることは 先入観などを一切入れることなく 
ストレートに 知識や教養につながって行く気がします。
本を読むと言う時間、大切にしていきたいです。

水泳教室2回目

swim.gif


水泳の日は 50分もかけて 歩いて帰ってくると 遅刻してしまうので
園までお迎えに行きます。

「なんで?(おむかえなの?)」の時から 笑顔はありません。

車内でも・・

「たいちゃんは やりたくない!! みてるだけで充分!」
「たいちゃんは おかあさんといっしょにいたいの!!」

連発で 泣き出す始末。

プールについても 治まらず・・

大泣きで 抱えられて プールに入っていきました。

「おかあさんと いっしょにはいるーー!!」と言い残して。。

とにかく それ一本で30分ほどでしょうか 泣き続けました。

私も息子だけを一番近くで見える場所からガラス越しに凝視していましたが、
気持ち的にもになるばかり・・

やめました! こんな見方じゃ 息子に伝わってもいいことありません。

近くの販売機で 栄養ドリンクを買い 娘にもジュースを買い
プールから少し離れて 数分 時間を置いて 一息。。

数分後 プールをそーっと見ると 抱っこをやめて 
コーチと歩いている息子をみつけました。

声をかけるほかの生徒さんと水の外と中ですが 少しずつ触れ合っている様子です。

そこからあっと言う間、 プールとくっついている 滑り台をがんがんやり始め
最後は 最初から 泣かずにやっていましたよーー みたいな雰囲気を息子が 出しつつ(*^_^*) 終了!!!

はああ。。 今日は 笑顔で 教室が終了できました

笑顔の息子を 無言で抱きしめました。
無言が一番かと 思いました。

「たいちゃん 最初は泣いちゃったけど 最後はニコニコで出来たよ」と報告がありました。

帰りがけ 先生から
「今度はニコニコできてね!」 と言われ 「うん!」と返事ができました。

少しずつ 慣れています。

大好きなプールです。 きっと・・ きっと・・




RE---- FRESH!!!!!

20071108073442.jpg


幼稚園の休園日を利用して、お友達家族と一緒に富士急ハイランドに行ってきました。
4歳の子供たちのお楽しみは トーマスランド!!
コンパクトに楽しめるようになっているので 
どこかに子供が行ってしまうみたいなことも 避けられそうですし
町全体が トーマスのイギリスっぽい雰囲気をよく作っていて
私はすごく好感が持てましたよ。

20071108073454.jpg


お食事はトーマスカフェで。
お持ち帰りO.K.のランチボックスや
軽食が楽しめて これは かなり高くついてしまったのですが
これの為に ここにきた! と思えば 
(最近よく こう思って 高い買い物するときに
自分なりに納得することが多い私です"^_^")
交通費込みで かなり価値のある体験だったのではと思います(^.^)

クラムチャウダー 美味しかったです!!

20071108073542.jpg


さて 時は変わり。。

昨日 お友達とランチに出かけてきました。
子供たちなしでの外出は久しぶりです。

昼食 お茶 雑貨屋と 3時間ほどの間に盛りだくさんの内容でした。

特に お茶した ↑の お店。
古い民家を改造し 1、2階ともにギャラリーになっていて
陶器など 作品を展示販売していました。
喫茶スペースではオリジナルのケーキや 美味しいコーヒーなど
これこそ 時間に対して ありがとうとお金をお支払いしたくなるような
ステキな空間でした。

こうやって 自分が落ち着く居心地のよい空間を見つけていくのは実に楽しいものです。

今日も 超隠れ家的パン屋さんをみつけました。
味も最高で またニヤニヤとしてしまった私です。

せっかく食べるもの せっかく過ごす時間 楽しみたいと願い続ける欲深い女です(^.^)

レーザー治療

cob2.jpg


花粉症対策のため レーザー治療を受けてきました。

鼻の粘膜の鼻づまりを起こしている部分にレーザーを照射する治療です。
鼻にガーゼをいれる麻酔の後、レーザーで鼻の内部を焼いていくというものだそうで、
手術時間は、麻酔が効くのを待ったり 術後に経過観察をするのも入れて一時間ちょっとでしょうか。

効果は個人差はありますが、およそ1年から2年は持続する とのことです。

保険も効きますよ!


鼻の麻酔は ヒェー こんなところまで モノを詰めるなんて人生初体験!!
オー ヒャー って 感じです。

が、 痛みがあるとか 苦しいとかは ほとんどなく
安全なものだったと思います。

花粉の時期だけではなく くしゃみが止まらなくなることがある体質なので
効果があったら こんなに嬉しいことはありません。

花粉のシーズン 鼻のお薬をもらい続けることを考えれば
大きな出費ではなかったと思うので あとは 効果を待つばかり。
今は 先生に言われたとおり 鼻水がたくさん出ていて 
またまた ヒェーですが これも治まってくるでしょう。。

医療は進みましたねー。

なぜかきになる

supermarket_checkout.jpg


時々行くスーパーで あるレジに並んだら。。

なんだか おばちゃんのレジの通し方が 気になる。。

気になることが殆どない はずなのに。
どうして 気になるんだろう??

♪こちらは 380円デス。
 そして~ こちらは98円デスネ。

 そして お豆腐は 68円デス。
 こちらは 398円デスネ。

と 続きます。

そう すごく 丁寧で しかも 切れない!!

気になるポイントは 一つの物語のように 
つながって ずっと口調が文章になっているから!
語尾が いろいろ変わって しかもスローテンポ。

本当に小さいことでごめんなさい。
でも 楽しかった。。

今度行っても あのおばちゃん いてくれないかな。

ていねいな レジのおばちゃん。




水泳教室

PLAY035.jpg


昨日は 水泳教室 初日でした。

甘えん坊の泣き虫さんの長男。覚悟はしていました。

最初の10分ほどは あれ!?っていうほど笑顔で 
顔をプールにつけたり 大声であいさつしたりと 上機嫌だったのですが
お隣の友達の手が払った水しぶきが 顔にかかった瞬間
なぜか スイッチ完全offになってしまったようで
それ以降 40分以上 ほぼなき続けていました。

防音ガラス越しに お母さんのところにいきたいー と言っているのがわかります。
「どうして 返してくれないの??」と 思い続けていたことでしょう。

教室の案内にはこうありました。
最初は泣いてしまう・・これが普通に育ってきたお子さんの姿だと感じてくださいとありました。
いつもお母さんが一緒にいてくれる環境から離れて 普通でないプールという場所に行くことに 抵抗がないはずがないと書かれていました。

(水に慣れるということに徹底する姿は)
なんだか遊んでいるようにみえてしまう 
上達が遅くなるんじゃないかと 考えるのは 大人の思い。
全ては子供たちのことを考えてのことなのでご理解ください。と。

生徒自身の気持ちをよく考えてくれている教室だなと感心しました。
先生達も 泣いている息子達にとことん付き合ってくれていました。

やはり よく言えば ”繊細”な息子には 
新しい場所は 試練だったようです。
が、プールが苦手ではありません。しばらく通って 様子を見てみたいと思います。

そう! 10人ほどしかいない 木曜日グループさん。
ガラス越しにお兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援する 妹ちゃんは たぶん3人でした。
その3人が みんな同じ名前だったのです。 不思議ーー。
やっぱり ご縁があるかしら。。
