みなさま よいお年をお迎えください

2007_1229_002.jpg


久しぶりの更新です。

いろいろ書きたかったことはあったのですが 年末になってしまいました

今年は息子の幼稚園入園。
新居への引越し。
と 新しい出来事が たくさんありました。

昨年は 病院にお世話になることが多く 健康面で不安な一年を過ごしましたが
今年は家族みんなが 元気で笑顔の多い一年になったと思います。
それが 何よりも嬉しいことでした。

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

ブログを通して 自宅にいながら みなさんとお話ができたことは
とても有意義な時間でした。
来年もマイペースに続けていこうと思っていますので
お暇な時に遊びに来てください。

新年に歳神様を迎える為に 飾ると言われている お飾り。
恥ずかしながら 大掃除完了!!!と 言い切れないままで
神様には大変申し訳ないのですが 今朝 お飾りを飾りました。

今年は写真↑にあるリースを作ってみました。
100円ショップの籐のリースと 胡蝶蘭2本 祝儀袋の水引などを使い 10分ほどでできました。
材料費は300円でした。

来年もひと手間加えて リースは同じものを使って 作ってみたいなと思いました。

それでは!! 今年も一年 仲良くしていただいてありがとうございました。

みなさんよいお年をお迎えください。

乾燥肌対策

desert2.jpg


ウチの子供たち。

特に 息子は 真夏に かなりの乾燥肌ですね。と医師に言われたほどの乾燥肌です。
このガサガサ肌をなんとかしたくて 試行錯誤を繰り返してきました。

そんなとき、あるテレビ番組で 乾燥肌対策を特集していて 夫とみていたところ。。
肌の汚れは 中に詰まってしまうのではなく 表面についているだけなので
入浴しただけで 8割が落ちてしまうとのこと。
洗いすぎで 乾燥肌によるかゆみがおこっているとのことでした。

お風呂の温度は熱すぎないように そして短時間で済ませること。
これは かかりつけの皮膚科医からも言われていたこと。

早速実践しました。

髪の毛は数日に一度シャンプーしますが
体は 洗わないことにしてみたのです。

これが 調子いいんですよ。
(背中がかゆくてかゆくて) 
「がまん しられない(できないーー)」と 言い続けていた息子の背中から
ザラザラがどんどん減りました。

娘の乾燥肌も 確実に改善されています。

おばあちゃんが子供の頃は石鹸なんてなかったそうですが 
みんな 皮膚病になっていたわけでもないし・・・

やりすぎだったのかな なんて 考えたりもします。

途上国の子供たちが乾燥による皮膚炎で苦しんではいないんですよね。
むしろ 先進国に どんどんアトピー性皮膚炎の子供が増えていると聞きますし。。

うちの子は あまり汗をかかないこの時期に この方法が適しているみたいです。

あと、テレビでもうひとつ紹介していた 保湿について。
これは 我が家の経験でもいえますが お風呂を出た後
すぐにつけなくてはダメだし つければ とても効果的ですね。

我が家はこれにプラスして 合成洗剤をやめています。
洗剤ジプシーも 今はやっと落ち着いて 快適洗濯を続けています。
乾燥肌でかゆがる子供たちをみるのは つらかったけれど 
体によいこと 肌によいこと 環境にいいこと。 すべて同じところにつながっているような気がしています。

追伸: ノーマル肌の方は 手で洗うとよいそうですよ。 肌はかなり薄いみたいです。



はじめての・・

bed


子供たちが 私の実家にお泊りにいきました。

娘が私と離れて一泊するのは 後から気がつきましたが 初めてのことです。
息子は 何度もお泊りの経験がありますが 
最近は 私にべったり かなりの甘えん坊さんなので お泊りはないだろうなと思っていたのですが・・・

私の前では 泊まらない!と言っていたのに
夫が仕事から戻ると 急に いいところをみせたくなるところがあるようで
「泊まりに行く!」と 一転!

急いで支度をして 我が家に遊びに来ていた私の母と そのまま 実家へ出発していきました。

戻ってくるかな。。 戻ってきそうだな。。と 心配はしていましたが 
元気にカレーを食べているよ と 連絡があり ほっと一安心。

夫婦二人になる時間なんて 本当に珍しいことなので
このシーズン やらなくてはいけないこと。。

子供にわからないように 親サンタにならなくては・・・ と
急いで 息子 娘用に クリスマスプレゼントを買いに出かけました。

それから 子連れでは・・という 雰囲気の良いレストランで夕食。

短い時間でしたが デート してきました。

せっかくだからと夫に勧められ、食事と一緒に お酒も少々いただいてしまい 
なんともまあ非日常の貴重な時間でした。楽しかった

子供たちは 無事におばあちゃん宅で眠りについて 朝を迎えられました。
子供たちのいない 我が家は びっくりするほど 静かで静かで。
実際、出発から10分ほど経っただけなのに 寂しい気持ちになるほどです。

お母さんって 子育て続けっぱなしで まったく気持ちの休息が持てないのが現実ですよね。
出発してすぐに 寂しいと思うとは 自分でもびっくりしました。
それだけ 子供と親はつながっているということでしょうか。
今回は 本当に両親に感謝です!

今日は朝から夫と (近々車庫を立てるので) 設計士さんとの打ち合わせや
昨日 二人で買ってきた クリスマスの飾りつけなどをしました。

半日ぶりにあった子供たち。
いろいろ親に教えてくれますね  

冷え!

freezing1.jpg


寒い季節になりましたね。

今年の冬のマイブームは冷え対策です。
夫にはおばさんだと笑われますが、
冷えて体調不良になるよりは ずっといいので 実践し続けています。

もともと冷え性だとわかっていたのに 特に対策もせずにいましたが
今年は! と 少し新調した冷え対策グッズとともに生活しています。

肝心の効果ですが 本当に冷えは よくなかった と実感しています。

便秘の解消が一番嬉しかったのですが 
とにかく体が冷えていない状態が心地よくて 冷えるのが不快という感覚です。

この冬はとにかく自分の体を冷やさないように それが目標です。

興味深かったのは 人間の体内には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類がある・・という話。

褐色脂肪細胞は、首の周り、脇の下、肩甲骨の周り、心臓、腎臓の周りの5カ所にあり、
体内に蓄積された余分なカロリーを熱に替え、放出させる働きのあるありがたい細胞。

白色脂肪細胞は、母親の体内にいる胎児の時、生後一年間、思春期などにとくに増え、
これらの時期以外でも食べ過ぎが続くことによって増える。

年齢を重ねると 褐色・・は減ってしまい 増やすことが難しいため
子供の頃 規則正しい生活 そして 薄着で過ごすことが 褐色・・の働きをよくするポイント。
ということは・・ うちの子供たちも 冷えから遠ざけるには 薄着がよいということになります。

大人にになってしまった私は もう増やせない!?増やしにくいみたいなので 体を着ることで温めてあげないといけません。

↓この方の対談を読み、かなり納得して実践を決意しました
心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I) (集英社新書 378I)
川嶋 朗
集英社 (2007/02/16)
売り上げランキング: 1633
おすすめ度の平均: 4.5
5 簡単に実行できる方法がいっぱい!
4 冷すな、温めろ!



リベンジ!!!

mon.jpg


ちょうど一年前。

私が 夫との大切な記念日をすっかり忘れていたという 話をこのブログに書きました。

また 今年も 1129イイニクの日がやってきました。
今年は忘れませんよーー

近くのケーキ屋さんで 普通のケーキを2つと 
minii_mini.jpg

小さいのを2つ 買って 帰りました。

平日でしたが 家族4人で 夕食をとることが出来 食後のデザートを美味しくいただきました。

夫は 今年は イイニクの日を 忘れていたそうです。
リベンジ できました アハハ!

夫と出会って 14年目がまた始まりました

水泳教室 5

swim_20071201231220.gif


11月に入って はじめた水泳教室。
いつも読んでくださっている方には 5回目の報告になりました。

朝、 今日は やりたくないと 半べそをかいていましたが
プールに行く途中の車の中で 今日は いつもと違うことをやるんだよ。
「どのくらい ワザ(大好きなレンジャーものに例えて・・)が出来るようになったのか 
先生に見せてあげる日なんだよ。」

というと その気になり 笑顔でプールに向かっていきました。

最初の3回は泣いてしまった為に 入会と同時に行うはずだった 泳力のチェックが出来ておらず
今回がはじめての 先生への アピール(笑)となりました。

もちろん!! 結果は 一番下のクラスの 白帽さんです。

が、今までかぶっていた幼稚園の帽子から 色が変わるということで
私も ちょっとウソをついて 「おっ さすが たいちゃん もう変身しちゃったね」
なんて 言ったので 息子も得意になって 白帽子を喜んでいました。

一緒に教室に通うお友達の顔も覚えてきたようなので 
ますます次回からは慣れてくれるような気がしています。