誕生日ラッシュ 

我が家は娘と私の誕生日が一週間違い。
息子と夫の誕生日が一週間違い。

毎月 お誕生日が続きます。 しかも全員同じ曜日。
今年は 月曜日です。

いろんなことが わかってきた子供たちと接していて思ったこと。
本人が熱望していないものなのに 親の思いなどから モノを与えすぎると何も感謝しなくなってしまう。

モノも大切にしなくなってしまう。

子供たちに言って聞かせてみました。

クリスマスは欲しいものを手紙に書いてサンタさんに書けば 
サンタさんが 考えて 一番いいと思ったものをくれるはず。

お誕生日は 一つだけ 買えるから 自分で誕生日の日までよく考えて好きなものを買いなさい。 と

今年の娘のお誕生日。

娘は自分で ちいぽぽちゃん↓を選びました。
大のお気に入りになるのか 飽きてしまうのか 後悔するかはわかりませんが
自分で選ぶことが何より大事かなと 思って見守っています。
(現在 ちいぽぽちゃんは ダンボールのベッドの中で 長期入院中 
食事は病院で出されるそうで 娘はただただ見守る毎日。
娘は先生なんだそうです。いつ退院するかは 誰にもわかりません 笑)



友達の影響で ステキだなと思っている モンテッソーリ教育。

最近またモンテッソーリ教育に関する本をよく読んでいます。

自分で自分のことを出来るような環境作りを できるだけ心がけています。

息子は 幼稚園に帰ってきた後 制服の片付けや 着替え。
給食の支度の中でシンクに出すもの 洗濯機に入れるもの。など
今まで 私が 口を出したり 手を出していたことなど 自分でやるようになりました。

娘も 毎日の洋服は全て自分で決め、トイレも 一人で出来るように少し工夫したりしています。

いつもと違った目線で 子育てするのは とても面白く
自分の都合で 手を出していたことも反省しています。

モンテッソーリの本と もう一つ 子育てで影響を受けたのは
女性の品格の著者が出版した
 

皆さんは読まれましたか?

書きたいことの量と パソコンに向かう時間が 全く比例しない毎日。

また 時間が出来れば 書きたいなーーー。






 
スポンサーサイト

最近の我が家

いろいろ書くことははたまっているのですが
今日のことから・・

2008_0203_018.jpg


これは 朝の様子。↑
4歳10ヶ月にして 文字が大好きになってきた息子。
白い紙には あいうえお かきくけこと 色をかえてひらがなを書きました。

息子が隣の厚紙の上に 自分の名前と お友達の名前を 文字を選びながら作っています。
(息子は 幼稚園のお友達の名札で 多くのひらがなを覚えたようです)
が など の 濁点は 別の紙に書いて 濁点を新しく覚えられたかな。

2008_0203_019.jpg


今晩のこと。暗くした部屋に 子供たちを置いて 
「お母さんもお支度があるから 先に寝ていてね おやすみ。」
と 寝室をでました。 こんなことは初めてでした。

10分ほど 経ったでしょうか。 こんな風に↑眠っていました。
私は いつも この間に入り はっきり言ってしまえば かなり寝苦しい姿で 朝まで頑張ります。
逃げても逃げても くっついてくるので 一人で眠れることはありません。(逃げることもありませんが(*^_^*))

寝かしつける時は 毎晩 お腹に手を置き おでこをくっつけて 落ち着かせ
それを 右を向いたり 左を向いたりしています(笑)

子供たちも おでこをくっつけて 寝ていました。
ほほえましい様子に思わず シャッターをおしました。

最近は ブログの更新が全く出来ないでいました。
子供と一緒に眠ってしまわなかったのは 本当に久しぶりです。
またすぐには更新できないかもなので 昨日の様子もUPしておこうかな。


2008_0202_016.jpg


幼稚園の主催の「サッカー大好きちびっこ」という幼稚園児だけのサッカー大会の様子です。
園長先生がサッカーが大好きなようで 毎年やっているそうです。
市で一番という 大きなサッカー場でのミニサッカー。

息子は なかなかボールに触れず しかも体力も・・と言う感じでした。
が とっても良い経験になったのではと 感じました。

お父さんがサッカーが上手なお子さん。指導者のいるところで 習っているお子さん。
とても園児とは思えない かっこいいプレー連発でした。
将来はJリーガー??!!