雪あそび

f026.gif


子供との約束を守るべく 山梨まで雪遊びに行ってきました。

一ヶ月ほど前から ネットオークションで中古のスキーウェアを探したりして
(いろいろと道具にお金のかかるウインタースポーツですので・・)

富士山が本当にきれいに見える 暖かでとてもよい天気でした。

私たちが行った ふじてんリゾートは 雪遊びのちびっこ向けのゲレンデがあり
大人も子供も一人500円で入園できるので お財布は大助かり。

そりですべるにも なだらかな斜面も スピードを楽しめる急な斜面もあったり。。
動く歩道のような 子供でも一人で乗れる リフトがあって
とても よく考えられているなあと思いました。

実際 娘も息子も 一人で そりに乗って何度も滑っていて 楽しんでいた様子。
モノより思い出。 子供たちがこういった経験をすることが出来るのは幸せなことでした。

帰りは 疲労回復!と
すぐ近くにある 温泉によって ゆっくり体を休めてきました。

目の前にある 富士山が本当に美しく 二重に癒されました。

3月は春休み 何かとお出かけが続き 出費が多く その部分では頭が痛いですが
その分 経験もたくさんして 子供たちには 見えない財産をいっぱい 手に入れてくれたらいいなと思います。

北欧へ行った気分

se017.jpg


久しぶりにイケアに行ってきました。

新築したばかりのときに一度いって 我が家の家具や小物のかなりの部分 
イケアにお世話になったのですが
今回も 子供のテーブル 椅子 収納ボックス 食器など
安いのも手伝って 大量購入してきました。

広大なスペースと スウェーデンに来たみたいな雰囲気が味わえて
しかも 子供を一時間 無料で預かってもらったりして 神奈川ですが 軽い旅行気分でした。

我が家はコーディネーターさんが言うには北欧モダンだそうですが(木の感じも多く残っているから?)
イケアの家具は 自分好みでシンプルで温かみがあって 大好き。

同じところで揃えると 統一感があるのも嬉しいです。


ごほうび

テラスレストラン


一年に一度 ごほうびだと思ってわがまましちゃう日、親友とランチに行ってきました。
夫がお休みの日に 子供を預けて 何時間も外出するのは 今年初のことです。

場所はホテルのテラスレストラン。
予約していたのがよかったのか 本当に写真の通りの よい席で まず 感動①(笑)

バイキング形式だったので 食べたいものが食べ放題 選び放題 本当に贅沢でした。
夢にまで見た(^.^) チョコレートフォンデュもあって またまた感動②

彼女は 小学校から 中学 高校 社会人になって この年になるまで(^.^) 
前向きな刺激を与えてくれる 大切な人。
彼女がいてくれたことで 自分に自信をもって 強く進んでいける勇気をもらっています。

そういう出会いが出来たこと 神様がいるとしたら 感謝 感謝です。

温泉


先日も脳のことを書きましたが 女性はどうして 男性よりも あんなにしゃべれるのか(笑)
と 自分でも 不思議なほど 6時間近く 二人は話し続けました。
なかなか会えないから 言いたかったことが どこかにしまってあったように・・・

食事が終わったら 同じホテル内の 温泉へ。
観光客はたくさんいたようだったけど 温泉には 数人しかいなくて
海をみながら いつもの生活では味わえない ゆったりとした時間を満喫。

ランチと 言って出かけてきて 話は どんどん盛り上がるし
夫に 大丈夫?と メールしたら 
「夕飯作ってくれれば 5時でも6時でも全然大丈夫」と 言ってもらって
お言葉に甘えて 語れるだけ語りつくして 帰ってきました!

子供たちは 夫と 一日中 体をいっぱい使って遊んだそうで それは楽しそうに話してくれました。

私も 本当に 本当に 楽しかったーー!!

お昼をがーーっつり食べたせいで 夕飯はほとんど食べれなかったけれど(苦笑)
家族で囲む食卓が いつもよりも 愛しく思えた私です。

やっぱり 主婦にも息抜きは必要!
大切な友達と 大切な時間を  これ やっぱり 私にとってはかかせないものでした。

脳つながり



経験を語る感じの 一方的な意見の本はあまり好みませんが
科学的根拠や臨床で証明され なおかつ わかりやすく書かれた実用書が大好きな私。

男性と女性の脳は違う。
どうちがって どんな特徴があるかというのが ↑ ↓どちらの本にも書かれています。
著者は違いますが ほぼ同じ内容で脳のことが解説されていて とても勉強になりました。



我が家には 娘と 息子 そして 夫と 3人。
性別も年齢もそれぞれ。科学的に裏付けられた情報は 私のなんで?やちょっとしたイライラを軽減してくれます。

息子の好きな色 青! 黒! オデッセイの色(シルバーのこと)!
娘の好きな色 赤! 白! 茶色!

すべて 本とぴったりでした。 男女は目の染色体が違う。だから好む色も違ってくる。
耳も違う。聞こえ方が違う。
物のとらえ方が違う。
得意な分野が違う

例をあげますと・・(笑)

ウチの夫は テレビなど ひとつ 集中すると 他のことが全く耳に入らないタイプです。
全く聞こえていなかったということもしばしばです。
でも コレも 脳 でみると 典型的な男性の脳だそうです。
女性は あれやこれや やりながら できるようですし
そのテレビの音量にも 適量が 違うそうです。(我が家は夫の心地いい音量と 私の心地いい音量が全く違います)
これも 本に説明があり 納得したらなんだかすっきりしました。

日常の多くの??が 解決されて すっきりです。

みなさんは 脳について 考えたことがありますか?

頭のいい夫婦・・ も タイトルからすると とっつきにくいかもしれませんが
脳のことが わかりやすくかかれているので 手にとって読んでみました。面白いですよ。

お知らせ

コメントに 変なのばかりが 届くようになってしまいました。

承認制にしましたので ご了承ください。
(たぶん 承認制になったとおもうのですが・・)

お願いします。

春ですね。

いろんなものをなんだか新しくしたくなってしまう 今日この頃です(*^_^*)



↑ずっとずっと欲しかった ハンガー  プラスチック製のハンガーが ボロボロになり
やっと 決心して買いました。
やっぱり 欲しかったもので 毎日の家事をこなすのは気持ちが豊かになりますね。



↑ みなさんは ベッド派ですか?
うちは 低反発マットだったのですが なぜだかこの時期 たぶん相当暖かくして眠るので布団の中が蒸れるんでしょう。
床とマットの間のジメジメが相当なものになってしまい
あわてて 前々から夫が欲しがっていた すのこベッドを購入しました。
ジメジメとは 即効でさようならでき マットを引きっぱなしにできる ラクさも手に入れました。

カタログでも お店でも 春物が目に付きますね。
お洋服も 魅力的なのがいっぱいです。

なかなか 購入!! とは いけないのが現実ですが(苦笑)
欲しかったものに 囲まれて 心だけは豊かに・・と いきたいと思ってます。

みなさんの近況もお知らせください。