ナンなんですー

2008_0624_048.jpg


今日は煮込みのおかずにしようかな・・と 思い いつも通りの分量でご飯を炊いたのに
カレーになってしまったため ごはんが足りなくなるかもしれないと 急遽ナンをつくることにしました。

ホームベーカリーの 機械のコネコネを見るのが 大好きな子供たち。
いつか 一緒にコネコネしようと 約束していたので 45分で生地が出来るナンなら
なおいいと 一緒にクッキングすることにしました。

2008_0624_046.jpg


生地をのばして・・・

2008_0624_047.jpg


焼いて・・(油もひかなくていいんです)

もちもちして とっても美味しかったです
簡単なんですね。

一つ問題があるとすると 大人には 辛いカレーを用意しなくてはということ。
辛さを調節できる市販のパウダーで 辛くしてからなら よりナンとの相性がいいはずです!

子供はお手伝いが大好き。
時間にゆとりをもつことが必要ですが 満足げな子供の様子をみるのは 嬉しいものです。

そうそう、食事で汚れた手が どうしてもお洋服にいってしまい 汚してしまうウチの娘、3歳。
兄妹揃って 今日は はだかえぷろんでセクシーに食べてもらいました。

白のお洋服 無事に洗濯機へ向かいました。。
2008_0624_050.jpg

違いがわかる!

flour_bread.jpg


先日 ちょっとセレブ気分でプールに行った帰りに お友達から教えてもらった 強力粉。

ある製菓食材屋さんに ビニール袋に小分けされて売っているもので
市販で手に入るのとは 全然違う!!! とのこと。
輸入モノのドライイーストと一緒に 
img1002901221.jpg
 
強力粉 1キロ 買ってみました。

土曜日の朝食 家族4人で 焼きたてのそのパンをいただきました。

違う! 違う! ちょっと感動。 しばらく浮気 間違いなしの美味しさでした。

パンを長年趣味で作っている人がイチオシというだけあって こんな私でも違いがわかりました。

食材にこだわると 気持ちがちょっぴり豊かになります。

みなさん コレはおすすめで こだわっているというものありますか?

一年が経ちました。

新居


引っ越してきてから あっという間に1年が過ぎました。本当に早かったです。

なかなか住み心地もよくて マイホーム持ててよかったなと改めて思います。

でも 新築のときとは違うところがちらほら
消耗品ですから仕方がないですが(苦笑)

小さな花壇に子供たちが水やりをしてくれたり
お友達とお砂場であそんで かえるだおたまじゃくしだと大騒ぎしたり ほほえましいです。

まだまだお家のことで手付かずになっていることもあり 
考えることもたくさんありますが マイペースにやっていくしかありません。

昨日は 幼稚園の父の日でした。
我が家の書斎の棚に 新たに二つ、子供たちからの大事なプレゼントが並びます。

汚れていく家とも 戦わなくてはいけませんが 
いろんなものに囲まれながら 我が家らしく成長していきます。

難航・・

career.gif


子供たちが幼稚園に行っている間に お仕事がしたいです。と 以前 お話しました。

今 現在 お仕事は見つかっていません
電話したところを入れると 何箇所 問い合わせただろうなあ。。

でも・・・(否定ばかりするの好きではありませんが・・) 

昼間の短時間で、

でも9時過ぎからでないとと 思っていて、

幼稚園の行事には参加したくて、

出来れば 土日は休みたくて、

子供は小さくて・・


なんて すごい条件ついちゃうんですよね。

(そりゃー希望も言っていいんですけど) 
こんな私の場合 働ける範囲が 狭すぎて それを自分の頭の中で決めちゃってから 
面接するわけだから 雇いづらいのも無理はないですね。

って 愚痴ってしまいましたが

そんな簡単に みつからないのかな。。という 感じです。
そんな細かな条件を指定しなくてもいいときまで待つ!!

それか・・・

子供が寝てからの時間を有効に使うか。

今は2択と言う感じです。
子供が寝てからの時間は 土日も関係なく 夏休みも関係なく 幼稚園も関係なく 時間の融通が利きます。

寝てからの時間お仕事をしているママさんは 少数派ですが いらっしゃいます。
昨日も 少しその方とお話しました。

お酒を飲む場所など ちょっと怖いなと思うところは避けて
昼間もみんなが通う場所の 夜部門で働く人もいるんですね。
中には 子供がお母さんがお仕事に行っているのを知らないというご家庭もあるそうで。。

多分 このブログを読んでくれているみなさんは
??夜??と思われる方が多いのではと思いますが
(能力をいかして 昼間にきちんとお仕事を見つけられる方たちが多いので)

私の中では そちらの選択も 考えながら ゆっくりと就職活動しています。







便利な世の中です。

chat.jpg


朝 もう10年近く利用している フリーメールをチェックしたところ
私のケアンズ時代のお友達が サインインしている(チャットできる状態)と 表示されていました。

彼女は 友達のシェアハウスに住んでいて 自立した 行動力のある人でした。

一度東京であったきり 住所も変わってしまい 連絡が取れなくなっていたのですが
4年ぶりに 連絡をとることができました、かなり興奮しました。

その頃から英語が堪能で そして努力をしていた彼女。
現在もキャリアをバンバン磨いている様子に 尊敬しました。

外国にいたころ タダで どこにいても友達と連絡を取れる このシステムはとても使えました!
今でもこうやって 日本でも外国でも その人がパソコンをつけていれば 話が出来ると言う環境は 本当に便利です。

結婚して 専業主婦になり 子供と深く関わりながら過ごすのも 
独身で 一流企業に籍を置き 国内外問わず 動き回るのも

どっちがいいとか わるいとか 価値観の問題なのですが

全く違う生活環境で過ごしている友達との 時間は刺激的でした。

便利な世の中です。

99.9%

atm.jpg


今日 おばあちゃんからあげたいもの(食パン)があるから 
取りにおいでと連絡があり 行ったところ

しばらくして・・

「ねえ こんなおかしいことあるかねえ。。 
今日 10万円 ○○(ある金融機関)の機械でおろしたんだけど
今 もう一度見たら 5000円札が一枚入ってるだよ 
こんなこと 初めてだけど こんなことあるかねえ。」

と。

確かに 通帳には10万円と表記があり 3時間経っていたのですが 
その金融機関へ行ってみることにしました。

最初から 首を横に振っている様子が 奥のほうでみえましたので
ありえない!という 感じなのでしょう。

説明を聞くと ATMは とにかく間違いがないということ
確かに 絶対に確実に計算できるから その金融機関は 信頼を置いて機械を置いているので
間違って5000円札が出てくることなどありえない とのことでした。

ちなみに 5000円札は 例え95000円引き出そうとしても 出てこない仕組みになっているそうです
(\10000札×9 \1000札×5)となるそうです。

1万円札の束に 5000円札が混ざってしまうということが 一番考えられたのですが
先方は 99.9%有り得ないとのことでした。
その方は 「こんなお問い合わせは何十年この仕事をやっているけど初めて」と おっしゃっていました。

おばあちゃんは 80歳を越えていますが しっかりしています。
私が おばあちゃんと お金を確認した時も 通帳にお札が10枚挟まったままの状態。
話を聞いても おばあちゃんがおかしいことを言っていると思えなかったのです。

99.9%間違いがないというATMが もし間違いを起こしていたら 
そしてそれが私のおばあちゃんだったとしたらら それはそれですごい確率でした(苦笑)

おばあちゃんとも あとで話したのですが {損して得とれ} というか
これで 一つ 身に降りかかる災難を回避できたのかもしれないと 思いましょう。
ということになりました。

先方も 簡単には
「申し訳ありません おそらくこちらの誤りですので5000円 お支払いします」とは言えないでしょう。
「こういう 問い合わせがあったということだけ きちんと理解してください」と言って帰ってきました。

こんなことって あるんですね。
10枚あるから大丈夫 ではなく もう少しきちんと その場で確認!! してください!みなさん!!

早いもので6年

はな


11日は 結婚記念日でした。

早いもので6周年です。

11日の朝から夫は出張で 朝 出がけに おめでとう! と 声をかけたら
数秒たって おめでとう! と 返事が返ってきました。

6年前は 今のこの状態は 想像できなかったけど 大きな変化のある そして多くの幸せを感じることのできた 6年間でした。

常にそばにいてくれた 夫には 感謝の気持ちです。

これからもよろしくお願いします!!

セレブ気分で

アクアス


子供が水泳を習っているのをいつも見ているだけでは つまらなくなってきまして(笑)
お友達に誘ってもらい 子供とは違うちょっぴりセレブ気分のプールで時間を過ごしてきました。

彼女は 私よりも5つ年が若いのに 子供は二人とも同じ年で 兄 妹。
彼女自身とてもキレイ
子供のこと 自分自身のこと 共通点が多く 仲良くしてもらっています。

最近 値下げしたそうで プールは800円。
タラソテラピー用のプールも 開放していて ちょっとお得な気分。
なにやら 日本一の深層水を36度に温めているそうで それが本当に気持ちがよいのです。
歩いたり ビート板したり ジェットプールに入ったり 贅沢な時間を過ごしました。

会員制度もあって それだと 行きたい放題だし ランクを上げれば 豊富なプランから
エアロビやらピラティスやら 教えていただけるようで なんとも魅力的でした。

水の中にいるときは とても気持ちがいいのに 上がると ものすごい脱力感。
体はポカポカしたままで 燃焼している感じでした。

また 行こうねー と 子供たちが帰ってくるギリギリまで ママの時間を満喫しました。
4時間くらいだったけど かなりのリラックスタイムを過ごせました。

オススメです。

プール



イチゴ狩り

いちご

↑ (写真は 今日行ったところとよく似ていますが 違う場所です。)

先日 息子の通う幼稚園で 年長さんのみイチゴ狩りに出かけました。
すごく楽しかったようで、 そこの広告も持って帰ってきました。

今日 プールが終わると お友達からメールで 
なんと そこの農園が シーズン終了前に 無料でイチゴ狩りを始めているとのこと。

広告にはない耳より情報に 早速 プールの帰りに寄って見ました。
食べられる場所は区切られているものの 子供なら 充分に楽しめるだけ いちごが生っていました。

手の高さにいちごがあるので お洋服も汚すことなく 清潔なハウスのなかで食べることができて
しかも無料で とっても楽しかったです。

いちごがなくなり次第 この無料期間も終わってしまうとのことですが
我が家は 近々2ラウンド目に向かおうと思ってます(笑)

快適なハウスとは言っても そんなにたくさんたべれるものではありませんね(苦笑)


かすたむ

2008_0607_037.jpg


私の子育ての目標は 自分のことは自分で出来る子。自分で考えられる子。です。

そのためには 親がサポート役として 工夫が必要なことも少しお勉強しました。

前のお家で電話台として使っていた 手作り棚。
新しい家では不要になったので もう一度 夫の出番!!

子供たちが 朝 同時に幼稚園の身支度をするので 子供が自分で支度が出来るように
夫が子供たちの手の届く高さを 測ってくれて カスタムです。

ロールスクリーンで隠れてしまう 1階ホールの洋服収納のところに
いつもはすっぽり隠していて 朝はキャスターでスーッと出してきます。
子供たちが棚を引っ張り出しても 片付けても 壁が傷つかないようにガードも取り付けてくれました。

私も 幼稚園のものはココ と 確認しやすいので助かっています。
 
すごく時間がかかるのですが この棚のおかげで 子供たちが全て自分でお支度できるのは助かっています。

夫よ ありがとう

時間がかかるという点ではずっと 何か対策はないものかと 考えてまいりました(笑)
言葉で注意してもダメだし 時計を教えても ダメだし
で ある記事に 子供の好きな歌を一曲 かけて その歌が終わるまでに支度しよう
と言ってみるという案でした。

これは すごく効果ありました。

みなさん 試してみてくださいね。

