専属になった!?

doctor_0007.gif

お仕事の話です。

派遣先の企業が繁忙期に入りました。
私の登録している派遣会社もそれに合わせて求人広告を載せて人員を増やしているようです。

最近、同じ会社内で3箇所あるうちの1箇所での仕事ばかり 依頼が来ていました。
今週は週4勤務で はりきって行って参りました。

リーダーさんというのか そこのボスから 派遣会社に連絡があり
私は 専属で1箇所に派遣されることになったのだそうです。
仕事を少しは覚えたと認めてもらったのかしら???

仕事が少し優先的にいただけるようで 認められた気がしてちょっとやってて嬉しいことでした。
3箇所の中で一番雰囲気が明るくて 精神的にラクな職場なので それも良かった!

企業側からすると 派遣さんがたくさん必要になったからといって 毎回毎回「今日が初めてです」
と言う人を教えるよりは 慣れてきた人がいいのでしょうかね。

その企業のパートさんになれば 安定した収入が望めるのがメリット。
デメリットは時給が安いこと(らしいです)。

派遣のメリットは ○○日は出れません と ストレス無く言えること。 時給がいいこと。
デメリットは派遣先企業の状況でお仕事がぐーんと減ることがあること。
前日にならないと勤務かどうかはっきりしないこと。

確かに体は疲れます。
今までずっと家でのんびりしていたので(反省)

実は昨夜 子供よりも先にお風呂にも入らず朝4時まで爆睡してしまいました。
夫が子供をお風呂に入れて 布団まで連れてきてくれた(みたいです)

4時から山盛り残っていた家事をして 朝風呂に入り 私はすっきりしましたが 夫よごめんなさい。
仕事で体力バッチリつけないとだめですね。

週末充電です。










お仕事 5日経って

Job.jpg

10月1日から始まったお仕事。

お助け要員なので 週に1,2日平均で依頼を受けている感じです。

私は派遣社員なので 同じ会社から派遣されている人 派遣先会社のパートさんなど
みなさん 感じが良くて 環境としてはストレスがなく 本当に恵まれていると思います。

パッケージのお仕事は 体を使うもの 手先を使うもの 求められることも様々。
単純作業は苦手だからやりたくない!と決め付けていた自分が恥ずかしいです。

主婦業と同じで 先を先を読みながら気を利かせてやっていくこともあります。
自分ひとりでやっている作業ではなくて 「はりきっていきましょう!」と
笑顔で始まるお仕事は気持ちがよかったりします。

お仕事を始めると 世界が広がります。 

ラクなことでは お金がもらえない 
大変だから お金がもらえる
楽しむことには お金がかかる!! と ある方が言っていました。

そう思うと お仕事する意味がはっきりして すっきりして。
自分の職場環境はすこぶる快適ですが お金がいただけることに感謝しながら
マイペースに続けていこうかな。

でも ちょっと欲もでたりして・・

いろんなことで 要調整しながら 自分の働くスタイルを作っていきたいです。

遠足

北極

水曜日 年少さんの遠足でした。
おやこ遠足初参加で 私も結構楽しみにしていました。

いいお天気で 行き先は動物園。

赤ちゃんほっきょぐま&レッサーパンダをお見逃し無く。。ということだったのですが
見ることができたのはほっきょくぐまだけでした。

体をいっぱい使って保育してくれている幼稚園だけあって
子供たちは よく歩いていました。
うちの娘も結局ほぼ全ての動物をみて 帰りのバスもばっちりちびまるこちゃんのビデオをみて
眠らずに帰ってきました。
体力がしっかりついているようです。

娘とよくみたのは オランウータンとぞう。
ぞうは 名前を「だんぼー」と呼ぶと近くまで来てくれてかわいかったです。
ぞう

お友達と集団で移動している人も多くいましたが
園内を歩き回る時は 主に娘と二人で行動しました。
多くのことに興味を示し たくさんお話をして なかなかない親子二人だけの時間を過ごせて
とっても楽しかったです。

オラウータン


事故

car-crash[1]

日曜日 稲刈りでした。 夫はたんぼでフル稼働。
私は おやつの差し入れやら 夕飯の買出しやら・・
子供たちは 自転車にのったり 私のところにきたり お父さんを見に行ったり・・

4時過ぎだったでしょうか
自宅の中にいた私は ドーンというすごく大きな音を聞きました。
急いでカーテンを開けると 家から見える田んぼ そこにある電柱に
車が激突していました。真正面から突っ込んでいて フロントはぐっしゃりでした。

走っていた車は数台いたものの 事故から10秒ほど なんだかスローモーションみたいに
感じました。
ドキドキしてしまって あんな時って いろんなことを考えるものですね。
携帯を手にとって 車に向かって走りました。
血だらけでありませんようにーー と願いながら
そして途中で立ち止まって 娘は? とパニックになり 家にいるはずの娘の名前を叫んでしまいました。

もちろん 娘は どうかしたの?っていう顔して 出てきたので まずそれを確認。

そして 次に 息子は??(超パニック)

自転車にのって反対側から走ってきました。 ああ よかったーー。

想像するだけで 腰が抜けそうでした。
(お子さんお持ちの方なら わかると思います。事故の車の下にもし我が子がいたらと思ったら
気がおかしくなりそうですよね。)

幸い 運転手さんは自力で車から出てこれました。
シートベルト&エアバッグに助けられて骨折などのケガはなかったようです。
が、救急車を呼び 病院へ運ばれていきました。

事故の原因は 実家で出会った捨て猫がかわいくなってしまい 自分のアパートにつれて帰ろうとして
洗濯ネットに入れて運んでいた子猫に気を取られて 操作をあやまったとのことです。

みなさん!!! 本当に事故には気をつけましょうね。
子供にはチャイルドシート 絶対しましょうね。
自分の運転は安全運転でも いつ激突されるかわかりません。
特に子供は罪ありません。チャイルドシートは親の責任ですから。

本当に事故は恐ろしいです。

祈 交通安全!!


初仕事

paint_coatings.jpg

一昨日 結婚して初めてお仕事に行ってきました。

就職活動はなかなか思うようにいきませんなんて書いていましたが
実際に 自分の中でいろいろ条件をつけていたのも事実でした。

今回も求人誌をみて あっ!と衝動的に電話したのがきっかけで 初仕事となりました。

今回の私の条件は 勤務時間と休日。
子供に負担をできるだけかけない。土日祝休みということのみを優先しました。

お仕事は 某有名化粧品の製品を出荷できる段階まで仕上げる’お手伝い’です。
私の派遣された会社は製薬会社関係なのに いろいろ委託やら提携やらあるのですね。

私はハケンなので 忙しいときだけ お助け要員です。
女性が多いですが 人間関係もさらりとしていていい人ばかりだったし
アットホームな雰囲気で気持ちよくお仕事できました。

ガンガン稼ごうと思うと 派遣会社一つのみ登録していてはダメなのだそうですが
まずはマイペースに様子を見て行きたいと思っています。

17時までの勤務なので 子供たちは3時間の延長保育。
なぜか行くのが楽しみだったらしく その日の出来事、やきいもと焼き栗をクッキングしたという話を
嬉しそうにしてくれました。
また延長保育に行きたいのだそうで 月に数回になるとは思いますがホッとしました。

専業主婦から たった一日だけ お仕事をしてみて・・・
世界が少し広がりました。
自分でお金を得るって大変だけど やっぱり張り合いがあって すがすがしい気持ちになります。

今は5歳と3歳のかわいい子供たちが最優先。
やりがいのある とか 自分を磨くとか 長く携わる系の仕事は難しいです。
ただ、準備としては きっとできることがあるし 子供の成長もきっと早いはずです。

そんな初仕事でした。