ゲームって・・

p1296.gif

昨日 お友達のお母さんとお話していて 先輩ママに聞いてみたいねえなんて話になったので
書いてみます。 よかったらコメントしてください。

テレビゲームって 小学生には 必需品!? だったりするのですか?

携帯電話も ゲーム機も パソコンも 大人でも 熱中して 絶つのが難しい機械のようなきがします。

依存性の高い物を小さなころから持たせることに心配が漠然とあったりします。

でも ゲーム持ってなかったらお話にならないような そんな普及率だったら 絶対にダメ!!といい続けるのも限界があるきがします。

お友達と遊ぶ = ゲーム機だけを テレビ画面だけを見つめてる というのを 見たことがあって・・


こんなのが 昨日話した不安要素です。

みなさんのお宅ではどういう風に 依存しやすい機械たちと関わっていますか???

定位置!!

z151093201.jpg

最近 我が家では家族でトランプをやることが増えています。

7並べ じじぬき ばばぬき 神経衰弱 なかなか 子供もがんばっています。

さて、 フローリングの我が家では 小さなマットを引いて その四隅にそれぞれが座ってゲームするのですが

さあ、やるよ というとき 定位置!と 言っていたんです。

娘は掛け声だと思っていたのでしょうか。

最近は 必ず テイニー!! と 言ってきます。

始めはなんだかわかりませんでした。

テイ  って言っていると思ったみたいです。

面白くてかわいらしくて 直せないでいます。

ありがと

5512.jpg

娘の誕生日から一週間。

もう・・ですが 誕生日です。

誕生日にいつも思うのは 覚えていてくれて 連絡をくれる人たちへの”ありがとう”。

今年も 本当にありがとう。

夫が帰りに買ってきてくれたケーキ。

両親が祝ってくれた時間。 父が毎年くれる大きな花束。

弟の奥さんが選んでくれた ストロベリーティー。
缶にはhappy birthdayの文字。

子供たちが「おこづかいをだしておかあさんにけーきをかってあげるよ」 と言ってくれた。

みんなの気持ちが嬉しい。

今年こそは 形に残る変化を自分の中に残したい。
そして結果を皆さんにお知らせできるように。。 頑張ります。



ああ泣ける・・

ちょっとだけ (こどものとも絵本)           ビロードのうさぎ

本に詳しい母の影響で 我が家には母に選ばれた よい本がよく届きます。

フィクションが苦手な私は 本を読んで泣くという感覚は今まで全くわからない人間でした。

が!!

この二冊は 子供に読み聞かせていて 本当に泣きそうになります。
心を優しくしてくれる素敵な本でした。みなさんもオススメがあったら教えてください。

一度読んだだけで、子供は細かいところまで内容を覚えていて 本の影響力を再確認です。