もうすぐ4月

newsenester[

春休みですね。

平日、子供たちは 夫の実家で午前中を過ごし 私は仕事。
今まで バラバラになりがちだった朝ごはんも 夫の協力(半強制)により
全員で食べれるようになり 家事効率アップしています。

そして あっという間に三月も後半! 
来週は息子の誕生日。 昨日はケーキの予約に行ってきました。
入学式もあっという間にやってきそうです。

お仕事を始めると ダラダラ生活がちょっとシャキッとします。

無駄にいろいろしたくなくなり 効率を求めます。
昔よりちょっとだけ 言い訳をしたくなくなり やる気度がUPしたかな?
買い物に行く回数を減らして 宅配生協の注文を増やしました。
ネットで注文することで 無駄な買い物を減らし 
落ち着くことで衝動買いをやめる努力中です。

最近のおきにいり というのを やっていなかったので 久しぶりにやってみます。


↑本。2冊買いました。また実用書ばかり。 この勉強法は 
私にはストライク。「効率」を重視する著者の考え方はタメになりそうです。
プチ カツマー になろうかしら?笑

全粒粉

全粒粉パスタ。これは買ったのではないのですが アメリカのおばにいただきました。
味が普通のパスタと全然違うので ソースと絡んだ感じもとても新鮮です。
全粒粉体にもとてもいいので みなさんも是非!

生成り寝具

かなりキモチいい!度が高かった 寝具の一式購入!
白い壁と天井に オール生成の寝具 本当にすっーーーきりしました。
これ以外も 最近は無印良品で買い物することが増えました。 
今 とてもお気に入りです。

milktea.jpg

ロイヤルミルクティー。

主婦向けの雑誌にレシピがあって やってみたら とても美味しかった!
鍋に牛乳を入れ 紅茶の葉をいれ 軽く煮立て 仕上げに練乳を入れるシンプルなつくり
(練乳の変わりにお砂糖でも大丈夫)
是非やってみてください。

またみなさんの お気に入りも教えてくださいね。


ドキドキの初出勤

influenza_epidemic_of_1918.jpg

今日は パートの初出勤日でした。 この話は後半になりますが・・・

土曜日の朝 息子が おなかあついーー と 珍しく泣いて そして発熱。
病院に行きたいというので これまた珍しく行ってみたら 
まあ 違うとは思いますがの検査で インフルエンザ発覚!!

幸い日曜日の朝には熱は平熱 本人も全くのいつも通り。軽く済みました。
が、 月曜日に出勤を控えていた私は ヒエーー 移らないように完全防備でした(笑)
娘も これまた珍しく三連休だった 母に連れられ ウイルスから逃げるために 実家へ。

一人っ子状態の息子と かなり静かになった我が家。
代わりに とても賑やかになった 私の実家。

息子も娘も違う意味でよく頑張ってくれました 感謝!

今、2日ぶりに娘に会いました。
第一声は 「おとまりしてくれて ありがとう  って 言って!!」 でした。
女です。 もう大人のような感情があって 今後が恐ろしいです(苦笑)

ちなみに・・インフルエンザの特効薬タミフルは 日本人が世界の7割 使用しているそうです。
それにはいろいろな事情があるようですが タミフルの製造元 スイスでは
タミフルは鳥インフルエンザ対応と 考えられているらしく 
普通のインフルエンザでは 一日早く直るだけのタミフルを使用せず 
治療法はひたすら安静だそうですが・・・

さて、今日の初出勤は いろんな意味でドキドキでしたが無事に行って来ました。
本格的な業務は明日からですが 細かくいろいろ仕事のことを教えていただく3時間は
超新鮮!でした。
一緒のお仕事の仲間も 年齢も近そうで 明るくて 仲良く出来そうで安心しました。

何と言ってもお金をいただく 仕事ですから 楽しいことばかりでないことは承知ですが
とにかく やってみます!

いろいろ思いますねえ。

2009_0309_159.jpg

明日 息子が幼稚園を卒園します。
在園児として 娘も、 
夫もお休みを取ってくれて 家族四人で息子の喜びの式に出席してきます。

まだ幼いところはたっぷり残っている息子ですが
先日 午前で幼稚園が終わり お昼ご飯を食べて のんびりしていたところ
眠くなった 娘を トントンしてあげたようで 
しばらくして娘は息子の腕の中で気持ち良さそうに眠っていました。

妹おもいなこと、これは わが息子ながらエラい!と 思っています。

さて、先日親友との会話で 「子供のよいところを10ヶ所言えますか?」
という話になりました。

皆さんはいかがですが?

普段の会話では 謙遜もあるでしょうが・・・
自分の家族のいいところを 意識して探してみると見方が少し穏やかになれるきがします。

わが家の場合 息子が いばりんぼう さんだったりするときは
少なからず私の影響が大だと 感じます。反省してます。

息子に優しく接していられないのに 息子が人に優しく接することができるでしょうか・・
息子に対して まずは認める!という立場を常にとっていないのに
息子がお友達に対して イバらないで いられるでしょうか・・

本当に自分自身の子育てが直で跳ね返ってきていて 逆に気をつけて接すると
途端に息子が穏やかになるのがわかります。

わかっているのに なかなか そうは行かないまだまだ未熟な母です。
こんな母だけど 立ち止まってはいられないな! 前進あるのみだ!

息子は もうすぐ一年生です。







やっと(報告)

find_job1.jpg

何枚履歴書を書いたでしょうか・・・

やっと 先日 「採用させていただきたいのですが・・」 という 返事をいただきました。
そして今日 契約のための説明に行ってきました。

以前も書きましたが こちら側からの条件も多い 小さい子供を持つママは
就活がなかなか思うようにいきません。(と 私は思います)
そして その条件に合う求人には応募者が殺到するのです。

「9時から13時まで 少々の残業あり 土日休み 学校行事も参加OK」 という 私には本当にありがたい条件でした。
職場には組合もあり 細かいところまでケアがあり働く人が守られていると安心することができました。

当初の求人ではない条件で 別枠で採用してくださったとのことで本当に感謝の一言です。

甘えん坊の息子も午前中だけなら 学校が始まっても寂しい思いをさせなくてすみそうです。

時々 お仕事のこと 書いてきましたので みなさんにはご報告したいと思います!

ちなみに 化粧品のお仕事(日雇い!?派遣)は 二月に数日依頼があっただけで
ほぼ 派遣自体が 機能しなくなっているようで 自然消滅となってしまいました。
本当に厳しいご時世です。 早く景気が回復してくれたらいいのですが・・