お小遣い

allowance.jpg

我が家はここ半年ほど 子供たちにお小遣いを渡しています。

定額 一ヶ月 1000円。
夫の給料日に 夫用 子供用2つ 計3袋用意しています。

原則 使い道は 子供が決めて親は口を出さない、何に使ってもよく 必ず、お小遣い帳をつけています。

出かけたときに 欲しくなってしまったお菓子 ジュース
好きなゲーム おもちゃ なんでも お小遣いからです。

娘は最近キティーちゃんのおもちゃを迷いもなく お小遣いから買っていました(苦笑)
どうしても欲しかったんでしょう。
昔よりも 自分のお財布から買ったもののほうが 大切にしているように思うのは気のせいかな??

「これ欲しい」 と 言われたときは 「お小遣いからならいいよ。」 と いつも答えていたところ
無駄遣いは かなり減ったように思います。

私も自分のお財布を痛めなくていいので 心の負担が軽減されました。

将来的には もう少し広い範囲で 自分にかかるお金の管理をしていってもらおうと思っていますが
まだ 上が一年生なので もう少し 様子を見ようと思っています。

お友達のブログには お小遣いのことで 金額が増えると
また違う心配が出てきたので 半分にしました。と言ったお話がありました。
お金のことなので 適当には教えられませんから すごく難しい問題です。

どのやり方が正しいかは 私にもわかりませんが
逐一子供と相談しながら よい方法を見つけていきたいと思っています。

みなさんは どうされていますか? お小遣い。


失敗を恐れないで

without.jpg

時差があり なかなか時間が合わないでいた弟と
昨晩 珍しく お互いパソコンの前にいたようで チャットをしてました。

途中で弟が文字を打つより話したほうがいいでしょう・・と言い出し
マイクないの?と聞いてきました。

偶然にも知り合いからいただいた webカメラとマイクがあり
箱から出していない状態だったので 今すぐは難しいと返事すると
すぐに使えるようになるから。。と
1,2分で 全て作業は終わり すぐ隣にいるような声で アメリカの弟と長電話しました。
インターネットを使えば もちろん全くの無料です。

スカイプ ということばに 変なアレルギーがあり
すごく難しいことをしないと いけないと思っていた私。
弟に促されるままに 接続しただけで 元気な弟と 奥さんと話をすることができました。

スカイプの話から 弟から なんで行動に移さないか・・と
やってみたら 思ったより簡単に出来てしまったということが多いんじゃないか と。
何を恐れているの? やらないとき→実はすごく小さなことでブレーキをかけているのでは。
という話。

まさにその通り。 失敗を恐れないで前に進み続けることで どんどん道は開けていくものなのに。
かたい話になりますが 「生きる」 ということをしている人と
ただ 生きているひとでは 違う というのはそこなのかな。。

就職活動難航中の弟夫婦 きっと今も必要な時間。
そして ご縁がある職場ときっと出会えるはずです。 応援していますよ。

便利な世の中です。 そして全ては自分次第です。

夏です。

summer sky

昨日 雨上がり、娘と公園に行ったら 
耳をふさぎながら 思わず笑ってしまうほど セミが鳴いていました。
夏です!

今も ブログを打ちながら 窓の向こうにはたくさんのトンボたち。
雲がものすごいスピードで動き 動いた雲の向こう側に 真っ白な雲と明るい青空です。

今日は息子が終業式。
二人の子供 ともに夏休みに入ります。

学校でも幼稚園でもたくさんの 体験・おでかけ情報をいただいてきました。
のんびりゆっくり過ごすのが心地よい私にとっては
人ごみとわかっていてもあちらこちら日替わりでお出かけするのは 無理・・(ごめんね子供たち)

だけど 経験は大事! 今年は先に子供と相談して行く場所 やること決定して
母も挑戦の夏休みにしたいと思います。

まずは 夏休みの間フリーパスで入れる 水泳教室のプールに出来るだけいくこと。
毎日本を一冊読みたいという息子に 本をたくさん読めるように 環境を整えること。

なによりそんな充実した一日一日になるように
朝から 生活のリズムを整えてあげること。

夏もお仕事は続くので  バタバタは相変わらずですが 子供たちとともに
気を引き締めて頑張ります!

みなさんの夏休みの計画 是非是非教えてください。
参考にさせてください。

お母さん マッサージできる?

baby ma

ダラダラ長いです・・ごめんなさい。

今日の夜、明日の時間割を見ながらランドセルに教科書を詰めていた息子が
プリントを持ってきた。

「これは やらなくていいと せんせいがいった・・」 とのこと。
結構すらーっと 話していた。

空欄のあるプリントを持って帰ってきて そのまま家に保管してよし というのは今までに一度もなく

「本当のことを言いなさい!」 と 言ったら

「しゅくだいです って 言われた。。」 と 息子が言った。

我が子がウソをついたと思ったら感情的になってしまい どうして本当のことを言わないで
ウソに変えなくてはいけなかったのかと しつこく息子を問い詰めてしまった。

授業中には書ききれなかった ミニ作文のようなものを 家でやってきなさい と 言われたそうだが
そういわなかった理由は 「まちがえちゃった・・」 と言う。
息子が小さなウソをついたとき 最近よく使う「まちがえて そういっちゃった」

私はそれがすごく気に入らなくて いつもしつこく叱ってしまう。
叱った後 やりすぎたな。 逆に萎縮させてしまうよなと また自己嫌悪。

そんなことがあって・・ ミニ作文を二人でやり いつもより30分遅れでふとんへ。

息子「おかあさーん あした がっこういけるかなあ?」
私 「何で? いけるよー。」
息子「だって (寝るのが) おそくなっちゃったから (起きれるかなあ?)」
私 「大丈夫 起こしてあげるから心配ないよ」

「なーんにも 心配したり悩んだりする必要なしだよ。 みんなで守っているから大丈夫だよ
おかあさんね 怒ったけど 大好きだから 怒るんだよ。
大嫌いなら 何にもいわない。 たいちゃんには難しいと思うけど 大好きだから 
もっともっとかっこいい男の子になってもらいたいから おかしいところは 直したくて言うんだよ」

「うん」

で・・・

「おかあさん まっさーじ できる?」

赤ちゃんの頃 ベビーマッサージをしていた息子は 
今でも同じマッサージで 驚くほどすぐに眠り始めます。
今までは 「まっさーじして!」と 命令口調だったのに
今日は 「まっさーじ できる?」 でした。
私のことを いろいろ考えて 自然と出た息子の言葉だったと思います。

きっと怒った私を見て いろいろ指摘されて 息子も傷ついたのでしょう。
(いつも 寝る間際に ごめんねって言ったり 大好きだから叱るんだよ なんて取り繕ったりして 
だったら もっときちんと そのときに感情的にならずに向き合えればいいのに
と またまた自己嫌悪です。)

ごめんね。 まだまだ未熟なままです。

うそをつくのも つきたくなる 厳しすぎる環境なのかもしれません。

難しいです。 でも進んでいくしかないですね。

今日も マッサージし始めて1分ほどで 息子はすやすや眠り始めました。
あかちゃんのころを 今晩 思い出して 初心に返らなくては!!
もっともっと子供と向き合うことってシンプルなはず・・








はっぱとんねる

tunnel.jpg

実家に向かう途中に 桜トンネル と呼ばれるその時期には多くの人が訪れる場所があります。

言うまでもなく 今は桜の花は咲いていないので 青々とした木々があるだけです。

今の時期は通る意味ないなあと感じていたのに 桜の季節を過ぎても
子供たちは はっぱとんねる 通りたいーー と いつも言うのです。

泣き出す娘に今日ははっぱとんねるツアーで帰ってきました。

通ってみると 両側からしっかりと葉でトンネルが出来ているのでものすごく涼しくてびっくり。
緑の中を通り抜けるのも すごーく気持ちが良かったです。

娘に感謝しないと。

夏休み

夏休み~1

娘は終業式を終え もう夏休み。
息子は 今週いっぱい学校です。
小学校では 夏休みに向けての目標を決めるようにと めあてを書き込む表を持ち帰ってきました。

○べんきょう
○どくしょ
○うんどう
○てつだい 

と4項目。 べんきょうは 単語帳のような計算カードと夏休みの練習帳。
どの項目も 毎日やったら色を塗るようになっており 結構忙しいです、一年生。

逆にラジオ体操は夏休み最終週の4日間のみ。 なんか変!?

めあてを息子がかいている姿をみて 子供はこうやって毎日続けることを頑張っているのに
私は・・ と恥ずかしくなりました。

今日から 学校・幼稚園に行かない日は おばあちゃんちで午前中お留守番の子供たち。
今 お弁当を作りました。

午後は 何をして遊ぼうかな? 最近は学校がないと息子がエネルギーを発散しつくせないようなきがします。
外遊びが必須です(笑)

今日も暑くなりそうだーーーー!!!!

ちーーーっちゃなことですが

competition.jpg


ちーーーちゃなことですが 
仕事の あるランキングで1位になりました。

自分の名前で順位が付けられるというのが 全くない生活をしていたので
ぶっちゃけ、、ちょっと嬉しかったです。

仕事に限らず 新しいことを始めて やればやるほど新しい発見や経験があるわけで
学ぶことが増えて とてもよいことです。

と わかっていながら わき目もふらず突っ走れないのは 弱さでしょうか。

今日のことを ちょっとバネに使って より有意義な毎日を送れるように頑張りまーす!

全力!

P2009_0715_211800.jpg

10分前の娘です。
ドライヤーで 髪を乾かしていたら 歯ブラシを握ったまま固まりました。

まさかと 思い覗き込むと スヤスヤと 立ったまま寝てました。

片足はつま先立ちです。

子供は常に全力! 眠るギリギリまで 頑張っています。

そして 眠った後も 我が家は賑やか。

P2009_0715_005538.jpg

誰かに絡まりたい!? かと思えば 
夫 得意の 床寝!?。 (じかに床に眠ると冷たくて気持ちがいいといって 
うちの夫は暑くなると布団から降りて床で眠るのです・・)
息子も 最近 知らないうちに床寝をすることがあり・・ 遺伝でしょうか(笑)

全力であれだけ遊べば 眠たくなるよなあ・・

大人もある意味見習わなくてはです。





かんがえてるね

golden_paint01.jpg

夕食を作っている間 子供たちは たいてい自由に遊んでいる。

今日の様子。

まず 娘が ティッシュに水性マジックで色を塗りはじめ、 
ピンクとオレンジを 作り それぞれを ガラスの器に入れて 水を加え 色水を作った。

「ねっ みてみて おかあさん きれいでしょ」と 得意顔。

それを見ていた息子が 今度は ティッシュを大量に持って 同じことをし
ジップロックの中に入れて 水をいれ 袋の外からモミモミ。
こちらは 欲が出たのか 予想と反してなのか あまりにたくさんの色を一緒に入れたので
ほぼ 黒の 色水になってしまった。

で、 今日はとにかく放っておいた。

最終的には
「おかあさーん みずいろとぴんくをたしたら むらさきになったよー すごいねー」と
息子なりの大発見をして終了。

今週 子供たちをつれて 絵の具を買いに行く予定。

しばらく色水づくりにハマりそう。。

今晩、我が家には、当然捨てられなかった 
たくさんのジップロックに入りの色水たちが並んでおり・・(苦笑)

たまにはね・・

hair_salon.jpg

入学式の前に行ったきりになっていた美容院に行ってきました。
平日週4で仕事なので この一日のお休みは 大変貴重。

雑誌でみつけて ネットで調べていき始めた今の美容院は
同年代の女性が一人でやっていて とても居心地のいい場所。
この美容院は 頭皮のデトックスのような 施術がウリで 私も毎回お願いしています。
ちょっとお財布にはイタいけど それだけのことはあるので 毎回頑張って(笑)

他に誰もお客さんがいなくて ゆったりと時間が流れているのは 結構病みつきです。
どんどん この方が似合うとか いろいろ言ってくれるのもお気に入りの理由かな。

子供たちを誰かに預けて一人で外出するのは ちょっと気持ちに負担になるので
学校にいってくれている間にリラックスできるのはなにより。

そして今日は0歳のころからのお付き合いからの 幼馴染に会って来ました。
ネットでみつけたその美容院の筋迎えがなんと 彼女の自宅なのです、、なんという偶然!

3○年の付き合い お互いのほぼ全部をわかっているといってもいいので
ただ、話し続けただけだけど(苦笑)いい充電になりました。

充実の平日休みでした。

今日は 息子が三人兄弟の子のお家に帰ってしまいました。
珍しく静かな我が家です。 
これからお迎えに行ってきます!

授業参観

08_huukei_03.jpg

今日は 小学校の授業参観でした。

少し開始に遅れてしまったのですが・・ というのも 職場で私にとっては始めての
職場自体でのトラブルがあり、 みんなが一日がかりで対応に追われる日になってしまったのです。

職場にいくと 「今日 午後も大丈夫?」と いきなりきかれて 即答で
「すみません 今日 授業参観で!」 と答えていましたが 大きなトラブルとわかると
授業参観 どうしよう??と 考えてしまうほど 自分ひとり帰ることが辛かったです。

とはいって 待っている息子のことを やはり第一に考えて 
心を鬼にして 今日は 学校へ向かいました。 
「全然気にしないでいいだよー」と いってくれた職場の皆さんには感謝です。

教室に着くと すぐに息子が気がついてくれました。
ちょっとソワソワしてしまって 落ち着きはなくなりましたが 笑顔で授業を受けていました。
画用紙表に絵を書き 裏に算数の問題を書いて 紙芝居風に立てて相手に見せて
問題を出していくというような 工夫された授業でした。
廊下に飾ってあった七夕のたんざくには

「はやく おたんじょうびに なりますように」 と 書いてありました。

もっと 思いつきのような 内容の短冊だとおもっていたので少々驚きました。
3月31日に生まれた息子の素直な願いなのでしょう。

ただ一つ 残念だったのは 私の前で授業を見ていたお母さん二人です。
アイドルグループが好きな方らしく 子供の授業はほぼ聞かない状態で
「OOくんを一日一回みないと気がすまないの。 動画サイトやDVDで 必ずみているの。
昔はこうだったけど 最近は こうよねー」 
といった 授業参観とは無縁の話題で大盛り上がり。
二人ともアイドル好き!?らしく 結局最後まで話し続けていたようでした。
とても残念でした。
授業参観のお知らせに 
=教師も生徒と真剣に授業に取り組んでいますので マナーをお守りください= 
といった内容の注意書きがありましたが そんなこと書くんだー と思っていました。
が、こういうことだったのかあ。と 悲しくなりました。

さて、 授業は無事に終わり 懇談会にも参加しました。
先生からは素直で頑張りやの子供たちですが モノの名前を知らなさすぎたり 
文章を作る力が乏しいといった報告がありました。
やはり本を読むということが大切です。
へちま ちくわ へい といった 言葉を絵と結び付けられないとのこと。
確かにうちの息子はへちまを知らないかもしれません。 経験ですね。

夢のキャッチボール

キャッチボール

うちの夫。
うちの息子が赤ちゃんの頃から 
「早く大きくならないかなー キャッチボールしたいなー」と 言うことがありました。

そんな息子も6歳。
バットでボールを打つのをせがんだり ボールを蹴るのが大好きだったり そんな年頃になりました。

スポーツ用品店で いろいろみてみました。
子供のは 1000円ほどで見つかりましたが
夫のは 安値では見つかりませんで・・・ 10000円弱かかってしまいました。
「買ってもいい?」という夫に対して 私が何度も言ったのは
「やってくれるなら 何にも高くないけど やらなくなるんなら 困る!」 でした。

夫に押し付けるつもりはありませんが やはり男の子はお父さんの影響が大きいと感じます。
最終的に お父さんに似たタイプになる息子さんも多いのではと考えるのですが・・

夫が毎週欠かさず 息子と体を動かして遊んでくれたら 妻としては理想的です。
どうなるかな?

夏祭り

P2009_0704_171832.jpg

昨日は幼稚園の夏祭りでした。
卒園児の息子も招待してもらい 二人とも「もういくつねると・・」 と たいへん楽しみにしていました。

心配されていた雨もなく 最後の花火まで 無事に進みました。
ゼリーすくい さかなつり(ウソの) 手作りペンダント・おめん作り など
毎回毎回子供が楽しめる工夫がいっぱい!

この日の為に 浴衣を用意した娘は ああ、さすが女の子と感じるほど
いつもと違う自分に とても満足していたようです。
この浴衣は選びに行って 娘がながーーい時間かけて自分で選んだものです。
髪型にも指定がありまして・・成長した娘の姿が新鮮で そしてほほえましくもありました。

いつものようにH君ファミリーと行った夏祭り。
帰りはH君家でお風呂をよばれて またまたおおはしゃぎ。
人ごみで疲れた母たちは 子供たちだけの入浴タイムの間だけ しばし癒されました(笑)

追いつくかな?

swim school

娘の唯一の習い事 水泳教室。
先週の進級テストで 進級することができました。

水が大好きで 息子よりも肝が据わっているので 
テストで緊張しないように!と先生に言われてしまう息子よりは 本番に強いのかも。

同じプールに通う クラスメイトで大好きな子はあっという間に 
ウチの息子も追い抜いていってしまいましたが
大好きな彼女といつか一緒にレッスンを受けられるように なるといいね。

一人前にゴーグルをしてやりたいというので ゴーグルをしてプールに入りますが
やっと100センチになったぽっちゃり体型の娘のゴーグル姿は
申し訳ないけど 笑えます。 でもかわいいですけど・・

日課なの?

P2009_0702_164531.jpg

以前にもお話した三人兄弟が今日も元気に仲良く我が家に帰宅しました。

やっぱり帰ってくるなり手を洗いうがいをして そのまま宿題にとりかかります。
これは親としても本当にありがたいことです。

絵をみて ものの名前を書く 国語の宿題がありました。
白黒で しかも 子供の知らないような名称もあって 実際、質問されて私が戸惑うものも。
例えば 小鳥の絵が描いてあって マスは三文字。
子供にはわかりづらいですが 一応 ひ で始まる言葉ばかり。
正解は ひばり ですが 子供は すずめ と書いていました。
あと 笑えたのが Hくん。
こおろぎ と 書くところを 絵を見て ごきぶり!と。 
なおされてしまったようですが これはかわいい珍回答。

今日は近所の娘のクラスメイトも遊びに来て 3人兄弟+1カップル
5人でみんなが大好きなぶどうを食べる姿は やっぱりかわいい。
生きてることが楽しくて仕方ない子供たちのエネルギーはすごいです。


イケア

余談になりますが 子供のおやつの時間の食器が揃っているとなかなか気持ちがよくて
色違いのものは 子供も自分のものを間違えないので助かります。
我が家では一人一人別プレートで出しますが ikeaのものは 毎日大活躍です。
(コップは最近西友で似たものがあったので買いましたが こちらもなかなかいい感じです)
ikeaが近くにできたらいいのになあ。。(ボヤキ)

大好きな景色

thumb5.jpg

仕事で静岡空港に近いところに行ってきました。
そんなことは全く考えず 上なんて見ないで仕事していましたが
ふと見上げると 着陸態勢に入った旅客機がよくみえました。

きにしていると 2機も!

青空の中を 飛ぶ飛行機。

大好きな景色です。

静岡空港からソウル 上海と 国際線も飛んでいるそう。
宝くじでも当たったら いってみたいな よそのくに。