ちょっとお休み

holiday.jpg

ちょっと考えてみて・・ ブログをお休みしてみようかと思います。

パソコンの前に座ると 無駄だとわかっていながら 楽しいネットサーフィン。

時間の使い方を見直して 落ち着いたら再開できるかなと思っています。

(気まぐれな性格なので 書きたいことが出来たらまた更新するかもしれないのですが・・・)

自分としては これほど一つのことを長く出来るのは珍しいことなので
ブログという形は 自分に合っているだということは 嬉しい発見でした。

一度 わたしのアンテナを総点検 感度をチェックしてみようと思います。 それでは!!


熱く語ります!

ennzetu.gif

日曜日 我が家のすぐ前で 選挙カーがとまり
黄色いパーカーにはちまき姿の人がでてきて
紺のスーツの男性がワゴンから下りてきて。。。

演説が始まりました。

今度の選挙の候補者ご本人が ギャラリーゼロの道端で始めました。

網戸越しに見ていた 私と娘もすぐにみつかり(苦笑)
演説 聞かせていただきました。

感想・・ 上手です。演説。 原稿なしであれだけ きちんと伝わるのはさすが政治家さんです。

そして マニフェストをいただき 読んでみました。

子育て家族にとっては 大切な 子育て支援。
今の金額とは ぐっと金額が上がっています。
夫と これが出来たらすばらしいけど 本当にできるの?
そして もし出来たとしたら 今までって なんだったの?

いろいろ考えることはありますが これは 選挙ですので。。
夫婦でも どうするかは うちでは 話しませんが・・

もう少し 国民に優しい もっとわかりやすい 政治がされたら嬉しいですね。

暑い中 ジャケットをきて 訴えていた候補者さん お疲れ様でした。
日曜日も何もなく きっとお休みもなく 選挙期間は毎日戦われるのでしょう。
年齢も私達夫婦とあまり変わりなく ご家族もいられるようなので 
奥さんも子供さんも サポートに徹するのかなと思ったら 大変だなあと しみじみ。

家の中からですけど ちゃんと 聞いていましたよーー。

バス!?にのって。

dodge.jpg

私達夫婦の共通の友人夫妻が福岡から帰省していて 我が家に立ち寄ってくれました。
転勤族で 現在は九州。 なかなかあえないけれど
一番遊んだ時期 一緒だったわけで・・ すぐに 昔のままの楽しい雰囲気に。
不思議なことに 子供たちも 我が家についてすぐから慣れてくれ
子供たちも気が合ったようで うちとけて じっくり遊んでいました。
楽しく嬉しく よい時間が過ごせました。

その日は とても暑くて みんなで近くのプールへ行ってきました。
彼らの自家用車は ダッチというアメ車。
とにかく大きくて 我が家では バス と読んでいます。
そのバスに2家族が乗って プールへ。
その大きさに 気持ちもゆったりできました。

楽しい時間はあっという間。
もう十数年のお付き合いの私達。家族が増えて歳をとっても
こういう友達は本当にいい!
夫婦で仲良くしているこの家族とは 今後もよい付き合いができそうです。 

おみやげ
最後に いただいたお土産。
こういうお菓子ありますよね? でも中の白アンは パサッとしているものしか食べたことがなかったのですが
これは しっとりしていて全然違うものでした。
すごーく 美味しかったです。 博多通りもんというお菓子でした。

揺れました

earthquake.jpg

静岡沖地震 揺れました!
我が家はたぶん 震度5ではないかと思います。
起きていた私と 地震で起きた夫と 地震でも全く起きなかった子供たちと
反応は様々でしたが とにかく大きな災害にならなくて ほっとしました。
我が家はみんな大丈夫です!!

7年前。結婚と同時に誰も知り合いのいないところで生活することになった私に
数年後には 大切なお友達がたくさんできていました。
地震のあったその日に 静岡で地震と聞いて たくさんのお友達から大丈夫?と連絡をもらいました。
本当に感謝です。静岡に戻ってからも気に掛けてくれて ありがとうね。

ちょっと驚いたこと。
それは 地震の起きた日の朝 息子が隣の小さな川で
30センチほどのなまずをみつけたこと。
今まで 私は なまずをみかけたことがなかったので あれ? 
「日本では、地震の予兆としてナマズが暴れるという俗説」 あるよなあ。と
ちょっと考えてしまいました。
夫がたもですくって取って しばし なまずを観察。
地震と関係あったのでしょうか・・

今日 仕事で走った地域は 瓦が落ちてしまっているお宅が多く
震源の海に近ければ近いほど 被害は大きいようです。

地震はいつ起こるかもわからないので いつ起きても対処できるように
家族で考えておかなければなりませんね。




疲れますけど・・ がんばるぞ

昨日は 仕事 プール プールから帰ってきたら 組長として 夏祭りの片付けと
くったくた の一日でした。
プール

が、、水が大好きなので喜ぶのはわかっていたのですが やっぱり連れて行ってよかったです。

仕事の間 待っていてくれた子供たちに少しはお礼ができたかなあ??

子供たちは夫の実家で ひいおばあちゃんと主に一緒にいて お留守番をしています。

ひいおばあちゃんには 特に負担をかけてしまっているけど
私のいない時間 自分のことは自分でやるようになっているようだし
ここは気持ちを切り替えて 良い経験をしてもらいたいと 毎日願う母です。

仕事を持つ 母親は 夏休みが大変です。
私は2時には子供たちに会えますが フルタイムなら5時過ぎまで会えないんですもんね。

でも 働く母というのも 絶対にいていいと思う今日この頃
ワーキングマザーさん がんばりましょうね。

小さなお客さま

Bug20Catching20Game.png

夏になると セミが鳴き かえるが鳴き 小さな虫たちが盛んに活動します。

我が家の周りは たんぼなので 一歩外に出ればそんな環境。
恵まれているし それで充分!! と思っていたのは私だけでした。

我が家には かわいい金魚ちゃんが約一年暮らしています。
確かにかわいいです。
そして あの小さなお魚だけでも お世話ってきちんとしなくてはなりません。

さて、前置きは長くなりましたが 一日にして
金魚の水槽の隣に 倍の大きさの水槽がやってきました。

お客様は ・・・
crawfish.jpg

アメリカザリガニ。 実家のとなりの川に 大雨の影響か ザリガニが流れてきて・・
おおはしゃぎで 大量にゲット! そのうち3匹が主になりました。
(昔は手付かずのどぶ川だったので いろんな生物がいて いっぱい遊べました
今は 整備されてしまい 生き物はあまり見られませんでした・・)

ペットショップの言うとおりにフルセットを揃えてしまう 超いいお客さんの父が
息子と二人で出かけていって 大層大きな水槽を買ってくれたので
ブクブク酸素キットを使い 岩があり 専用砂利を敷き 昇り降りできる滑り台のようなものもついています。
もちろんザリガニのえさ付です(笑)

ですが・・こうやって飼うとザリガニもなかなか 見栄えするものです。

あらら と思ってはいたのですが 水槽で飼ってみて 同じ目線でみてみると
ちょっと研究スイッチが入りそうなくらい面白いです。
餌を食べる姿もかわいかったりします。

同時にかたつむりも飼う事になり・・

我が家のキッチン。システムキッチンの背面は 何も置かないカウンターだったのに・・・
二つの水槽とかたつむりに占領されました。
一日中 ブクブク いってます(笑)

子供にとってはよい経験になっているようです。