駅でバイバイして

businessmeeting.jpg

昨日の午後は 
私は初の職場の会議出席のため 
子供たちは おばあちゃんとひいおばあちゃんとサーカスのため
電車に乗ってお出かけしました。

先に降りる私は 電車で子供たちとバイバイ。
職場の本部に初めて行って来ました。

朝礼のような 簡単なものは 経験がありましたが
会議室で会議みたいなものには縁がなく すごく新鮮でした。
制服に関する会議で 素材AからEまで 触れて確かめ どの素材がいいかその場で決定されて。
多くの仲間が着る制服のことをたった10数人で決めていくので 少々ドキドキでした。

その後は サーカスが終わるまでの間
街をブラブラ。
ただ、ダメですね。 新しいショップに入って洋服を見るという気持ちにもならないし
今日は何時になってもいいや というのではないので 全然落ち着かない。
せっかく手に入れた時間でも 心が時間に追われてしまっていたココ最近。
結局 ゆったりした気持ちで歩けず、娘の運動会で演技するミニーマウス風のヘアゴムと
夫へ大好物のバームクーヘン 朝食用のパン 母にサーカスのお礼にロールケーキ。
あせるように買って終了でした。

友人とも話しましたが 時間に追われ あっという間に一週間が過ぎ
特に何も変化のないまま どんどん時間が経っていく・・
時々 あああ・・・ と思うけど 逆に言えば それが 守るべき人たちと過ごす幸せな時間なんですよね。

この気持ち忘れないように 来週も過ごしまーす。


参観日

08_huukei_03.jpg
私の大好きな季節 エアコンを使わない 秋がやってきました。

といっても 昨日は真夏のように暑い一日でしたが。

弟もブログで気候のことを書いていたので 私も便乗して書きますが
日本は 冷房といっても 極端に冷やすようなことは無く 優しいものです。
日本人は体に酷なことは あまりやりませんね。

外国では 弟の言うように 冷やすところはとことんです。
私も普段の旅行なら歩く距離だけど 列車を利用するほど 暑い!と思ったシンガポール。
でも オフィス街で見かける人たちは 涼しげな顔。 
ビルに一歩入れば かなり快適だったはずです。
タイでは 安宿に泊まる時 まずはエアコンあり か なしか を選び
その後 お湯シャワーか水シャワーかをえらんだ覚えがあります。
日本では 未経験だった 水シャワーでしたが まあ耐えられました(苦笑)
夜はエアコンありの部屋にしないと眠れなかったことでしょう。

余談が多くなりましたが 今の日本は とてもよい季節ですね。
もうすぐ稲刈りを向かえる 田んぼの稲と トンボたち。
夕方5時になると ちょうど 日も沈み 暗くなってくる時間の流れも好きです。

またまた話は変わり 今日は 小学校の参観日でした。
地域の人にも開放した日なので かなりの人が見に来ていたように思えました。
まずは給食。
息子は当番で デザートのキウイを手早く盛り付けていました。
当番の子の分は 代わりに誰かが用意してくれるんですよね。
昔を思い出してとても懐かしかったです。

息子は全部食べてしまい しかもクラスで一番でした。(ちょっと驚き)
理由は 早く食べ終わると 自由時間で 息子はじゆうがちょうにお絵かきをするのが日課になっているようでそれをやりたいからなんだそうです。
急いで後片付けをして じゆうがちょういっぱいに恐竜の絵を描き始めました。

思えば夏休み前は 「絵を描くのが苦手」と しょんぼり 言い続けていたのです。
私も絵を描くのが苦手なので 教えてあげることもできず 絵を書く機会を作ってあげていなかったことを反省。
まずは真似をしてみようとなり 家でも図鑑を丸写ししたり 教科書の絵を丸写ししたりしました。
かけると 真似なのでそれなりに形になります!
そこをすかさず!「苦手なんかじゃないよ すごーく上手!!」と褒めちぎり
どうやら それに乗っかってくれたようです。
教室に飾ってあった絵にすごく成長が感じられて 母 感動でした。

今日もお風呂で聞いてみたら もう絵を書くのは苦手じゃないと言ってくれました。

時間に追われ バタバタで過ごしている私と反対に
息子は 毎日毎日の積み重ねで 少しずつ 成長していました。
よい影響を受けました。


ちょうちょ

蝶

スピリチュアルなことに興味のない方は うーん?? な話かもしれませんが、

ちょうちょが 自分の近くをとんでいると ただ 虫が来たと思えないのです。

自分なりの解釈なのですが 私のことを見守っている誰かが 
いつも見守っているよといってくれているように感じてすごく嬉しくなってしまうのです。
特定の天国の人をぼんやりと 感じています。

そう思うようになったからでしょうか。
結構 蝶に遭遇する回数が多いです。 

あまり深くは考えていませんが 私にとっては 蝶は 嬉しい存在です。

みなさんは 何かをみて 力が湧いてくるもの ありますか?


これで雨でも。

carport
(写真はイメージ)

(夫の)お父さんは 左官屋さんで マイホームを建てるときからずっと力になってくれています。

最近は 自宅と 小屋の間に カーポートを取り付けてくれました。
仕事で手に入ったものをずっと取っておいてくれたそうで 
お休みの今日 一人で仕上げの作業をやってくれていました。

カーポートといっても 車用ではなく 物干しとして使います。
今までは 屋根のないベランダに干していたので 本当に助かります。

お父さんは {おむこさん}です。 私は嫁。 気持ちが通じるところが多くあります。
結婚する前も 後も ずっと 本当に可愛がってくれています。
「○○が来てくれて 本当に嬉しいよ」と 言ってくれて 私も本当に嬉しいです。
近所のおばさんに 「私 お父さん 大好きなんです」というと
「あんた えらいねー」と 切り替えされますが 本心で大好きなお父さんです。

普段は えーらえーらの人 ((方言で) まあいっかー と 大雑把な方)ですが
職人なので腕は確か。 本当に力になってくれています。
私にとっては精神的にも 助けられたことが何度もあったりします。

何か恩返しをしたいのですが 言葉だけになってしまっていて・・ 
またお酒を送ります!(笑)





早起きした朝。

morning glow


4:30 いつもより1時間早く 娘の声で目が覚めました。

お布団を久しぶりに濡らしてしまい 気持ちが悪くておきてしまったようです。
シャワーを浴びて着替えをさせたら スッキリした様子で 娘はまた眠り始めました。

このハプニングが起こると 場合によってはものすごい回数 洗濯をしなければならなくなります。

今朝は、中レベルに洗濯が出たので 洗濯物を抱え 予洗いしていたら
段々体も起きてきました。 昨日の洗濯物を干しにまだ暗いベランダに出たら
もう (真っ暗なのに)ウォーキングしている人もいて 少々驚きました。

朝の時間を 落ち着いた気持ちで過ごすと なんだか得した気分になりませんか?

段々空が明るくなってきて 少しずつ変化していく空がなんとも幻想的。
夕焼けと違って 朝焼けは 神聖な感じもして周りも静かで 癒されます。
ゆったりと今までみた朝焼けを思い出すことが出来ました。



 

みんな持ってるから・・ (涙)

kis game

息子に真剣な顔で ゲームを買って欲しいと言われました。
ポータブルのもので 画面も小さい人気のアレです。

みんなが持ってるのに何で自分だけダメなのかと もう泣き始めていて・・

以前もそんなことを日記に書いて みなさんから為になるコメントを頂いたばかりだと言うのに。

私は 「誰かと顔を合わさないで 小さな画面で遊ぶことで目も悪くなるし 心配、
そして 確かに面白いものだけど それゆえに やめられなくなってしまうので 反対」と言いました。
お父さんと相談して明日返事すると息子には言いました。

夫も 反対 ということで

翌日 ちょっと期待していた息子に 息子にとっては残念な報告がありました。
でも はっきりと 反対!といったことで 諦めたのか その後はすっきりしたもので
少々安心しました。
いずれ ゲームはやるんでしょうが 今は早すぎると 私たち親の決定でした。

実際は アレを持っている子は本当にたくさんで 息子の言うのもわかります。
親友に相談したら 出来るだけ(買い与えないように)ひっぱってみな! 
無ければ無いで 楽しく子供も遊ぶからと 肩をおしてもらいました。
 
今週も ペーパークラフトを 熱心に頑張ったり 工作を多くやっていた息子でした。
そんな姿のほうが 安心してしまう私です。

本はいいものだ

P2009_0905_195056.jpg

息子が学校に通うようになり 急速にすらすらと文章を読めるようになりました。
毎日毎日ひらがなを書いて読んでの宿題を続ける息子につられるように 娘も読み書きが出来るようになって来ました。
毎日のように私にお手紙をくれます。

そんな息子ですが いつもひっかかるのが 自分で文章を作る力です。
確かに難しいことなのですが これを得意にするにはやっぱり本を読むしかないと母は思うのです。

一冊ノートを作り ページ縦半分を息子 もう半分を娘の欄にして
本を読むと タイトルと日にちを書いています。
一目で何冊読んだかわかるようにして 兄妹で競って読んでいます。
読み聞かせても一冊。
自分(じぶん)で読めたら 「じ」と 書きたします。 
自分で読めることも楽しんで進んでいったらとちょっと狙っています(笑)

そういう私も最近は読書を殆どしていません。
本はいいとわかっているのに いろいろ言い訳ばかりです。
図書館行かなくっちゃ!!!

遅い夏休み

hamanako.jpg

家族4人で 夏休みに「お出かけ」が全くなかった我が家。
昨日 夫が 明日どこいくかー?? と 話していて 
いつもは どこでもいいよー 決めてー という感じでしたが 今回は 決めてもらって・・

浜名湖パルパルに行って来ました。

フリーパスで入場し とにかく片っ端から乗れるもの全て乗り
大いに遊び 歩き 乗り 食べ とても充実した一日になりました。

息子はミニコースターという 息子でも一人で乗れるコースターに初挑戦。
本当に楽しそうで みているこちらも幸せな気持ちになりました。

娘はメルヘンチックな乗り物がやはりお気に入りなようで 
一番のお気に入りは オーソドックスな 回転ブランコでした。

いろいろ経験させてなくてはと思いながら
旅行というと 大きなお金がかかるので それも出来ず・・
子供たちが「昨日は遠くにいったー!」と 行っているのもちょっと切なくなったりしている私です。
が、 気を取り直して 私たち親にできる 出来る限りの楽しみをこれからも考えていきます。

パルパルはフリーパスを買ってしまえば ほぼそれ以外の出費なく一日遊べました!!

子連れお出かけ情報 みなさん教えてくださいね。

また始めます

start-button.png

2週間ぶりの更新です。
お休みするといったものの 結局 自分自身も起こったことを書き留めたいので
書いていないほうがストレスになりました。
(実際 非公開の状態で いくつも記事をかいていました 苦笑)

普段会えない友達への近況報告も兼ねている(つもり)なので またマイペースに続けてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夏休みも終わり 小学校も幼稚園も始まりました。

子供たちはプールと外遊びで真っ黒に日焼けし 皆さんの助けもあって
充実した休みになりました。
(プールといえば 先月 息子が水泳教室で進級試験に合格し
唯一の合格者になったのもあり 珍しく プールで見学席の私に何度もガッツポーズ。
私も周りを忘れて バンザイしました。 )

我が家のペットさんたちは 金魚もアメリカザリガニもすこぶる元気です。
カブトムシだけは 息子からの提案で夏の終わりに逃がしてあげました。
オス2匹で飼っていても カブトムシさんお父さんにはなれませんので・・・
(最後の晩餐にりんごを1カケおいて 虫かごから出して 一晩置いたのですが
まるで餌付け状態。 朝になっても 家の前に2匹ともいたんですよ。
あとで息子が近所の大きな木にリリースしました!)

昨日は地域防災の日。
今年から 小学校はこの日を休みにして 小学生は地域の訓練に参加となりました。
(なので 始業式は8月29日だったんです)
まあ 重なる時は重なるもので この日に隣組のお葬式が決まり、
夫は組長。
夫婦ともに仕事を休み 娘は幼稚園に夕方まで預け
息子は近所のご家族にまる一日お世話になり 家族ばらばら。
みなそれぞれに いろいろと経験した一日になりました。
葬儀が終わり 家に戻ったら 夫が握手を求めてきました。 「おつかれーー」
確かに いろんな意味で 疲れた数日でした。

そんなこんなで バタバタと 毎日が過ぎています。
みんなが健康に過ごせているのが何よりです。
明日も頑張っていきます!
みなさんも 風邪などひかれませんように。