退院しました。

コメントをいただいたみなさん 携帯へ連絡してくれた皆さん メールをくれたみなさん
ご心配をおかけしました。

息子は今日 無事に退院しました!!

久しぶりに会えて なんだかひとまわり お兄ちゃんになったように感じました。

昨日、面会に行った夫から 手紙のお返事を預かりました。
退院したら何を食べたい?と書いた手紙の返事でした。


「おかあさん いろいろ おてがみありがとう。
おかあさんは なにをたべたいの?
ぼくは スシローにいきたいよ。」


これが 息子の返事でした。 ベッドの上で書いたようですが 丁寧に書かれていました。

自分のことで精一杯でいいとおもって 何でも食べたいものを!と思っていたのに

おかあさんは なにをたべたいの? と 私の気持ちを気遣ってくれる文章に
短いながらも 息子の優しさが伝わって泣きながら読み返しました。

今回のことで今後しなければならない心配なし!という診断で 笑顔で病院をあとにしました。
エレベーターに乗り込む息子を最後まで見送ってくれた先生方 本当に感謝しています。

帰りは 息子の大好きなスシローで 好きなおすしを好きなだけ食べて かえって来ました。
寂しいと泣くことなく 9日間 頑張った息子を 私は誇りに思います。
私のところに生まれてきてくれたことを改めて感謝しました。


大切な大切なもの

新型インフルエンザが流行しています。

今 息子は その新型インフルエンザで入院をしています。
私は息子の2日後に感染し 自宅療養し 今は普通に動けます。
娘は息子の発熱と同時に 私の実家に移動し
夫は 仕事をしながら 家の家事 息子の面会 組長の仕事と 多忙な毎日です。

当時の息子の症状は心配するもので
開業医に行き 紹介状をいただき総合病院へ向かい 数時間後こども病院の救急車で迎えが来て
治療を受けながら転院。
PICUとよばれる 小児集中治療室で治療を受けました。
現在は一般病棟に移り インフルエンザにかかる直前にかかったと思われる 
別のウイルスによる肺炎の治療に主に専念しています。 

最初の病院の入院中、
手の甲から点滴を受けるための針を刺し 足の甲からも同じことをして
激痛で暴れた息子。
それ以外の時間は 焦点が合わず 言動も会話のキャッチボールがほぼ出来ず
うわごとをいい、最後には 私がわからない状態になりました。

こども病院の先生は 迎えに来るなり 私にも多量だとわかる数の脱水症状を改善する処置をされました。
その他 多くの 専門的な処置があったことと思いますが
約一時間の 移動時間の間に息子の意識は かなり回復しました。

心配されたインフルエンザ脳症ではないでしょうとの診断で
今は 元気になるのを 待っている段階です。 
もう笑顔もみられ大好きなドラクエとポケモンの本を読んでいます。

私は日曜日の午後 少し息子に会えたのを最後に自宅療養です。
熱は平熱になり 体もほぼ元通り。
あと数日で息子に会えるかと 病院に確認したところ
解熱から10日は面会できませんと言われ 張り詰めていたものがぷっつりと切れてしまいました。
私を待っている息子 息子に会いたい私
辛くて でもどうしようもなくて でも会いたくて 今朝は動けませんでした。

全然散らからず汚れない我が家 驚くほど静かな我が家。
洗濯物も ほんのちょっと。 本当に大切なもの それは お金で買えないものでした。

家族みんなが ガマンして踏ん張って乗り越えます。
息子が一番辛いはず 考え始めると自分の体でもコントロールできなくなりそうです。
でも 今はあえて言い聞かせます 頑張ります!!!!

珍しく・・・



最初はタイトルが妙にひっかかったのです。
自分のことは棚に上げて申しますが、 おじさんおばさんと呼ばれるとしになってまでなお
親を大切にしない大人をたくさん見るたびに うん?どうなってる?と良く思っていたので

ダメ男 と言う言葉に ちょっとひっかかりました(苦笑)

今まで 実用書と呼ばれる本はたくさん読んできました。
読んでいる途中も よみ終わっても 元気になれる類のものばかりでしたが、
今回はタイトルも内容も否定的な表現が多く テンションはあがりませんでした。
が! さすが 専門的に研究を重ねたかたが書いているので 理解できるところも多く
なにより 自分自身が 当てはまる点をみつけられたことが大きな収穫でした。

あなたはAさんに誠心誠意尽くしたのに、後日「Aさんはあなたを嫌っている」という報告を受けました。
さて、あなたは次の1と2どっちですか?

1. Aさんに心を開き、Aさんを受け容れようとし、さらにAさんを好きになろうとして接したのに私を嫌うとは。
そんな人なら今後のおつきあいはこっちから願い下げだ。もう会いたくない。

2. ああ、やっぱりまた嫌われた。自分のどこが悪かったのだろう。
Aさんの気に障ることを言ってしまったのかなぁ。もっとご機嫌をとれば良かったのかなぁ。
自分のどこが悪かったのか、聞きたいほどだ。嫌われた自分がイヤだ。
次回Aさんに会ったら、これ以上嫌われないように下手に出よう。


※2と答えた人は母親のDMC(ドメスティックマインドコントロール)の被害を受けている可能性大です。


みなさんどうですか?
私は 2 とは 言い切れませんが 何か自分が悪いことしちゃったかなあとは
思っちゃう傾向があります。 
これって 本を読むと微妙にショックなのですが また読んだ方はお話しましょう(苦笑)

そんな季節

本葛

今日は 雨だった事もあり いつもより肌寒く感じました。

寒気がすると 風邪!?とすぐに 悪いほうに気になってしまうので
これからの時期 しょうが湯 葛湯は いつも家にないと 不安になってしまいます。
大概 体を温めて眠れば 次の日には元気になっているのですから 冷えは大敵です。

今日も 葛湯を買おうと思って スーパーに行ってきました。

葛湯といっても インスタントで売っている物は原材料が本葛のみというものはほとんどなく
コーンスターチや片栗粉 お砂糖もたっぷり入っています。

「粉」 の表示のある エリアにいったら 本葛粉が売っていたので 今日からは自分で作ることに。

そのほうがずっと安上がりで 調節も出来て 勝手がよかったです。

実は 息子の小学校で インフルエンザが流行りだしました。
一年生でも1クラスが学級閉鎖になり 水曜日まで登校できないそうです。
あさっての 娘の幼稚園の運動会にあった 卒園児参加の競技も中止になってしまいました。

病気に対して免疫がないというのは 爆発的に広がると予想されて 怖いですね。

そんな季節です。

みなさんの 冷え対策 インフルエンザ対策 教えてくださいね。