sukiyaki party

sukiyaki.jpg

博多で頑張っている、夫婦共通の友人家族が、遊びに来てくれました。

知り合ってかれこれ15年ほどになります。10代のころは4人でいろいろ行ったものでしたが
今日は8人です。 なんだか不思議だし感慨深いものがあります。

今日はスキヤキパーティーにしました。
夫の会社から毎年のようにお歳暮!?として送られてくる いかにも高そうなお肉をみんなでいただきました。
やっぱり柔らかくて美味しい。。
いつも牛肉さえ買わない我が家ですので まあ高級な夕食となりました。
友達のお父さんが作ってくれた無農薬とは思えない本当にりっぱな白菜や春菊。
手間をかけて育てたお野菜は 贅沢です。

6歳から3歳までの子供たちは 久しぶりにあってもいつもけんか一つしません。
これは私にとっても珍しい光景です。

とても人見知りな3歳の女の子が 我が家に来るとお母さんのところにはほとんど来ないで
うちの娘とずっと二人で2階で遊んでいました。
友達も 自分の子供の様子を珍しがっていました。

親元から遠く離れた九州で風邪で寝込むわけにはいかないと 気を張って頑張っている友達。
実家に帰り 心も体もリラックスして 穏やかにすごしているから子供たちものびのびしているのかな??

食事の後はドンジャラをやったり 子供たちだけでお風呂にはいって
大人たちはお茶を飲みながら 昔話に花を咲かせたり・・

家族ぐるみでずっと仲間でいれることを嬉しく思いました。
はやく静岡にかえってこーーい!!


ママたちの息抜き

ikeaikea.jpg

日曜日 早起きして 眠っている夫、子供たちを残して女三人 楽しみにしていたリフレッシュに行ってきました。

夫たちが同級生だったことで知り合った三人なので
気持ちも 計画、実行までもスムースに進みました。

朝から夜までドライブ&ショッピング。
今回はずっとIKEAに。

特に買うものは決めていなかったものの とても楽しく大満足でした。

まずはテント。
実際組み立てて 子供たちは大喜び。
狭いところが大好きですからね。 子供二人は入って遊べる大きさでよい買い物をしました
IKEAテント

あとは細々とジンジャーブレッドハウス。
ikea jinger
これから作ります! 子供たちがかなりワクワクしています。

かなり楽しんだ私。そして快く送り出してくれた夫。
前日から3人で決めていたと映画に行って 私が戻る時間にはお風呂に入り3人で布団に入っていました。
感謝です。



そんな日がきました。

attitude.jpg



以前ですが、
「うちの子 甘えん坊で 泣いて泣いてお母さんお母さんって離れない時があるんです」っていったところ・・

「そういうときがかわいい時なのよ 時間がたてば そんなときに思いっきり甘えさせてあげるんだった・・
と 後悔するほど あっという間に自立して言ってしまうものだよ。」 と 言われたことがあります。

今日は 息子の小学校の下校が午前で 娘の幼稚園は午後までだったため
お昼からは 息子とデートだねと 内緒で楽しみにしていました。
デートをとても喜んでいたので 私もどこにお昼食べに行こうと内心ちょっとウキウキしていました。

息子が帰宅しました。直後から 近所のお友達と遊ぶお約束をしたと 嬉しそう。
自分で電話をしてお約束をして 三年生 二年生 一年生の3人で 我が家で楽しそうに遊んでいます。
楽しみにしてたはずの デート<お友達 に なったのは ちょっぴりショックな母です。
こんな日がもう来てしまいました(笑)

DSを持ってきた 大人びた雰囲気の3年生。 テレビゲームが家に無い2年生とうちの息子で取り合いになったり
自分のDSを勝手に使ってると不機嫌な3年生。 
みんなが楽しそうではなく まもなく ボードゲームが始まりました。
歳の違うみんながそれぞれ顔をあわせて楽しくおしゃべり いい雰囲気です。

縦割りの子供の社会の中で よい経験をしているようです。
歩いてすぐに遊びにいけるスープの冷めない距離な仲間達、大切です。
 

3時間あれば

take advantage of

仕事がお休みの日は 充電の日。
今日は大切な友達とランチの予定をいれました。
彼女が仕事が終わる時間に お迎えに行き 私の幼稚園のお迎えが間に合うギリギリの時間まで約3時間。

3時間あればしっかり充電できると再確認。
絶対にまた行きたい 美味しいイタリアンのランチと 非日常の雰囲気。
イタリアン
自分だけの為のウインドウショッピングもとても新鮮でした。

今日はコーヒーを買ってみたのですが、豆がズラーっと並ぶケースから 種類を指定して買ったの 実は 初めて。
お値段もいろいろ 味もいろいろ(なのでしょう)今日は一番お手ごろの味もマイルドなものに。
コーヒーについての冊子をいただいたのですが 奥が深くて いろいろ知りたくなりました。

クリスマス一色の街でした。 我が家はクリスマスと連呼しているのは子供たちばかり。
しっかりついていかないと!

ボードゲーム

ポケモン

テレビゲームのことを 時々書いている私ですが
やはり この時期多い講演会などでも ゲーム脳など やはり長時間のテレビゲームはよろしくないという
話ばかり。 友達とのおしゃべりでもよくそんな話題になっています。

だけど 子供はキャラクター大好きだし 遊びに取り入れたい!!

我が家は家族でボードゲームをすることがものすごく増えました。
夫の帰りが早ければ 夕食後はトランプかボードゲームの毎日。
私が家事をしている間に ヒマな子供たちを和室に連れて行ってくれるのでとっても嬉しい。
毎日こうなれば 最高なんですけど・・・
(ゲーム大好きな夫ですが テレビゲームに関して 夫婦で理解が合ってよかった・・)

ボードゲームって本当に細かなルールがいっぱいで 全部覚えるのは大変。
家族四人が顔を見合わせ、長い間一つのことで 楽しい時間を過ごすのがすごく新鮮です。

とにかく頭を使います。奥が深いので ボードゲームがいい!というのもかなり納得です。
計算。優先順位。競争。決断。 戦い方に性格がよく出ますね。

いとこからまわってきた かなり昔のポケモンボードゲーム。もうボロボロな箇所も。
夫は次は人生ゲームが欲しいなと言っています。