がんばれよー

baton.jpg

息子の小学校の運動会が来週に迫りました。

2年生は80M走だそうで 昨年4着(しかも横の子みて走って(笑)) から 今度は1位を目指して
食卓での話題も 運動会の練習のことが多くなりました。

さらに 今年は 息子がクラス対抗のリレー選手に選ばれました!!

まだまだ体力や体格に差がありそうな2年生で 3月31日生まれの息子が選ばれたことは
私たち夫婦にとってもとてもうれしいことでした。

今週は 1日発熱でお休みしましたが 大事には至らず またリレーの練習に復帰しています。
今日は練習で 他のクラスと対戦し 1位にはなれなかったとか・・
個人戦(笑)の80M走では 今日は1位だったらしく 本番にむけて 日曜日お父さんとちびっこ広場で特訓です。

なぜって 80M走で1位をとったら・・ お父さんとお風呂でした男の約束があるそうなんで・・


ジェニーちゃんとorigami

kabuto-0.jpg

アメリカから 夫のおば、ちーちゃんが来日しています。
今回は娘のジェニーちゃんも一緒に。

ジェニーちゃんとは 私たち家族がこちらへ引っ越してきてから初めての来日。 
ドキドキの初対面でした。

とはいっても ちーちゃんからたくさん話を聞いていたので お互いに構えることなく楽しく過ごしています。

ジェニーちゃんはアメリカ生まれのアメリカ育ち ちーちゃんとも普段日本語を使わないそうで
日本語はあいさつ程度です。

娘は、弟の周りの環境などから 外国の人と言葉は通じなくても一緒いるのが平気なようです。

今回もジェニーちゃんの横で大好きな折り紙をいろいろ折ってあげたそうで・・。

アメリカで、学校に通いながらベイビーシッターのアルバイトをしている彼女は 
簡単な折り紙を覚えて帰りたいと思ったようで
今日は家に遊びに来て 娘と折り紙の練習をしています。

かぶととリボンを一緒にやってみました。

娘は せんせい となって ジェニーちゃんに教えていきます。
ひと折り ひと折り 止まって ジェニーちゃんが出来ているかどうか確認しながら 出来ていないと
その部分だけ 教えてあげることが出来ていて ちょっと感心。

そんな楽しい時間が 長く続いたらよかったのに・・

ジェニーちゃんは 今日帰国です。
また 近いうちに 会いに来てね。



うれしかったこと

横断中

今日は暑かったですね。
そして夕方から急に冷え込んでいます。 風邪を引きやすいです。みなさん注意してくださいね。

さて、今週は 息子と一緒に朝 家を出て すぐ近所の交通量の多い交差点で旗振り当番をしています。
今年度になって初めての当番です。
パトロールのおじさん(我が家ではこう呼んでいますが。。) がいてくださり
近所の方がボランティアで緑の帽子をかぶり 朝と帰りに子供たちの安全を守ってくれています。

息子が一年生のときから 毎朝のように その交差点にたってくれているおじさんがいます。
その方が みんなが渡りきった後に私のところに来てくれて こういいました。

「 息子さん 成長しましたね。 」
私「そうですね 泣いていたときもありましたからね」

「最近では ありがとうって 僕に感謝してくれているんですよ。 
(こぶしを胸に当てて・・) なんだか僕もここがあつくなっちゃってね・・」

私「 そうでしたか それは (私も)嬉しいです 」

子供たちに手を振って送り出した後 一人で家に戻る道で
おじさんの言葉を思い出して なんだかすごく感動しました。

夫も パトロールのおじさんに 別の席で 「○○くん いつも朝、あいさつしてくれますよ」
と 誉めていただいたそうです。

実は 言えば まだまだ 不安なところも アレレ・・??と 思うところもたくさんあるんですけど、
でも この成長は 親として嬉しいし 誉めてあげたいと思います。

大賞だって!

oh_goody_.jpg

先日ネットで買い物をしました。
レビューを書いたり 画像を投稿して それをネットショップに報告すると 
送料が無料になったり + もれなくクオカードプレゼントとあったので やってみたのです。

もれなくのクオカードが送られてきて 満足していた昨日。

メールチェックをすると 投稿ありがとうざいました 大賞に選ばれました! おめでとうございます!との内容。
子供とUPされた 大賞のページを確認して 私が一人ヒャーヒャー喜びました。

笑顔の写真をと書いてありましたが 笑顔にならなくて・・
でも 選んでもらって素直に嬉しかったです!

今年はなんでもやってみる年←しつこいですが・・ やっぱりやらないで後悔するより
やってみると 思わぬ嬉しいことが起こることが多い気がする。。

今度 画像を投稿することがもしあれば 粘って粘ってでも笑顔でとってあげようと思いました。

家庭訪問

welcome home

今日は息子の家庭訪問でした。

2年生になり 持ち上がりで見ていただくことになったほんの一握りの児童の一人となり
昨年、いろいろあった私は 心から安心して嬉しく思いました。たぶん息子も嬉しかったと思います。

先生は 1年前と変わりなく驚くほど 自然体に 日々の出来事を私に伝えてくれます。

息子が昨年に比べ 落ち着き 意欲的に取り組んでいることも 毎日の本読みカードのコメント欄で
マメに伝えてくれてありがたいです。

話にでたことは・・・

学校でいい子は 家庭で自分を出せていることが多い。
息子が1年生の後半 不安定になったのは 友達関係でトラブルがあったときに
家庭で 自分を出し切れてなかったのではないか?
今は 表情もとても穏やかだし 少しずつだけど 成長もみられている。
仲の良いお友達と ずっと過ごせていることで より精神的にも安定しているのかもしれない。

(私の息子への接し方について 私が質問したところ・・)

いけないことをしたとき 理屈で話して聞かせるほうですか? そうはしませんか?
たとえば、 

「なんで やったの? なんでいけないかというと・・・・」
「・・・」
「でもー これは こうこう こういう理由だから いけないんだよ」
「・・・」
「でもー お母さんは こうこう こう思うからいけないと思うんだよ」 みたいな。

私、スイッチが入るとまさしく ↑のパターンです。
これをやってしまうと 子供は 怒られないようにつとめてしまうそうで
家庭で 自分を出せなくなってしまいますよね。 

先生に また 夜 反省会です といって 2人で思わず笑ってしまいました。

先生にも 話したのですが 肉親でないどなたかに 冷静にアドバイスをいただけるのは
本当にありがたいことで こうやって 自分の子育て どうなのか?と 考える時間を与えてもらえたことに
本当に感謝です。

子供は親の精神状態を すぐに察知して 良くも悪くも変わるのだということは
先生もおっしゃっていたし 私も実感しています。

かなり最近は 分析が出来てきて 自分自身の足りないところ 改善しなくてはいけないところも
より見えてきました。 簡単に 直った!といえることではないですが
あまり難しく考えないで カテゴリにもあるように 楽しく子育てしていけたらいいです。

また皆さんの 子育てエピソードも知らせてくださいね。

追伸:母の日の絵を書く機会がありました。息子はすらーっと 私の顔を書いてくれました。
実は白紙の紙をみると 固まる傾向にあるのですが どんどん書いてくれて そして、美人さんにかいてくれて(笑)
ちょっと感動しました。

勝手にやらせると・・(笑)

P2010_0425_144056.jpg

先週の日曜日 お友達家族と 玉露の里に行ってきました。
鯉に餌をやれる池があり 餌を買って投げ入れると まあまあ慣れた鯉たちでちょっと引いちゃう迫力です。

あまりのフレンドリーさに こちらも感覚がマヒしてしまいました。
子供たちは鯉に触って大騒ぎ。餌の用が重要なようで 触らせてもまったく逃げません。
うちは娘が特に虫も魚も全く怖がらないので ペット状態で鯉と触れあっておりました。

やっぱり 後日 また行きたい が始まりました。

今日は我が家にとっては唯一の夫婦の休日。世間ではGWですが 我が夫婦には祝日=休日ではないもので・・
やまめ平に行ってきました。
潮干狩りか イチゴ狩りか やまめ平か迷っていたのですが
潮干狩りはたぶんとんでもない人だと思ったし あさりが苦手な息子が大反対(*^_^*)
10時ごろに現地に着きましたが もうかなり込み合っていました。

肝心の釣りですが これが笑っちゃうほど釣れなくて まずは一匹釣ってから子供たちに釣竿を渡すといっていた夫。
あまりにその一匹までがながいので子供たちは 自分たちで探検開始。
結局 係りのおじさんに助けを求め なんなの??というスピードでどんどん釣れて行き・・
5匹GET!保証の1匹を合わせて6匹。

P2010_0502_131221.jpg

子供たちのやまめつかみどり体験で2匹。計8匹を塩焼きにしていただきました。
いやー 何回食べても やまめ、美味しいです。
魚をさばくのも初体験の子供たち。ナイフも上手に使えていました。

近場ですが 楽しい休日となりましたよ。


