ねこふんじゃった

ねこふん

ハマる時期ありますよね、ねこふんじゃった。

ピアノを習っていなくても なぜか猛練習して弾けるようになってしまう曲。

で、これは我が家だけ??

ねこふんじゃった♪ ねこふんじゃった♪ のあとは・・

「ねこふんじゃー ふんじゃー ふんじゃった」 って 子供たち真剣に歌いながら弾きます。

私も子供のころ ふんじゃーって言いながら弾いてた。

みなさんはどうですか?

最後まで正しい歌詞で歌えますか?

スッキリ!!

gannbannyoku.jpg

友達に誘ってもらい 初!岩盤浴 行ってきました。

朝、幼稚園に子供を送り出してそのまま出発。
9時から ママだけのリラックスタイムです。

お風呂に入り 毛穴をバッチリ開いてリフレッシュしてから 岩盤浴へ。
無料でゲルマニウム足湯も付いていて 作りもすごくおしゃれ。

5分ほどで 生まれて初めてです。 手の甲から汗が流れてきました。
休憩も入れながら 2ラウンド。 貸してもらった作務衣風の着ものは 汗でびっしょりです。

不思議なことに 流れる汗はさらさらでにおわず、
でも肌がなぜか お風呂に入ると 水をはじくのです。 少し若返った??(笑)
体はぐったり疲れましたが 気分は壮快。
何か悪いものがきれいにでた気がします。

お風呂に入って すっきりして まだまだ館内でのんびり。
ランチもとって お迎えの時間まで 体をすっかりリセット出来ました。

これはリピーターになりそうです。

活用中

Library.jpg

最近、積極的に利用しているのが図書館。

その場で借りれなくても、予約して 後日 携帯電話に
「本が用意できました」というメールが届き 取りに行けるのですごく便利。

子供にも これは 買ってあげられないなあという クイズ関係 いわゆる 遊び要素の強い本も
借りるなら ダメダメ言わなくていいので 脱ストレス!!

自分も同じ。 買ったと思えば いくら得してるんだろと思うだけで かなりすっきり!!

まだまだ 小説系は苦手で エッセイや 実用書がほとんどなんですが
まずは好きなものをとことん借りてみようかと 割り切りました(苦笑)

子育ての本で いい!と思えてすらすら読めたのが
本吉圓子さんの本。 すごく愛情の大切を訴えていて 気付かされたことがたくさん。
本とも 出会いがあるなと思っているので 自分の考えや態度がいい方向に変われるチャンスになるといいな。

ただ、図書館は マナーを守らないとです。
これは ホント思います。

図書館のだからと笑いながら 長期間自宅に置きっぱなしで 平気な方をみたことがあります。
子供の前でそういうことを言っているので 子供もそうなってしまうのかとさみしくなりました。

これから 今日予約して 取りに行ってきた本を読もうと思います!
水木しげるさんの本です。 なかなかおもしろそうです。

腕をふるわなくちゃ

global.jpg

冗談交じりで 私にプレゼントしたくなったら これだよ。と話していたGLOBALの包丁。

週末 思いがけず買ってもらっちゃいました。
お料理が もっと頑張れるように。。とメッセージ付き。

頑張らないとです!!

それから 最近肌寒い日も増えて 気になっている アウトドアブランド。
質も良く 流行りもなく 長く着れるけど だから高い。
ずっと手を出せないでいたけれど 包丁とセットで一つ 買ってもらっちゃった。
大事に着ます。ありがとう。。夫よ。

子供のも かわいいから 買ってあげたいなあ。。

リラックス

tekapo.jpg

友達とのやりとりで 疲れた時のリラックスの仕方のことを考えていました。

今週 幼稚園の役員のしごとに自分のパートが重なりいろいろバタバタで体も頭も疲れていましたが
いざ 時間が出来ても 上手にリラックス出来ていないなあと思いました。

ぶっちゃけて 1人で旅に出れば 独身の時なら いろんなことを忘れてスカッと出来たと思いますが
守るものがある今は それをしても 気になることが多すぎて 逆にストレスです。

今日は運動会が延期で 外は雨。
子供たちは 近所の子が遊びにきて 子供部屋で仲良く遊んでいます。

1人 図書館で借りた本を読んで ふぅっと一息 カフェオレのんで一休み。
読んでる本は子育てに関するものや 自己啓発本。
それが一番 落ち着くのかもしれません。

写真は 今でも私が大好きな 旅先での風景。
1人で旅立って 見たいとは 思いませんけど・・(笑) おすすめですよ。

やってみたかった。

coffee.jpg

コーヒードリッパーに植物。 やってみたかったんです。

鉢に植えるのが一番いいんだけど 面白みに欠けてなんだかつまらなくて100円ショップで占めて300円。

植物は水はけのよさが結構大事かなと思い ドリッパー。
持ち手があったらもっとかわいかったかな。

ちょっとでも緑があると ダイニングが明るくなります。


運動会総練習

runrun.jpg

今週は娘の運動会 今日は総練習。
役員なので一日幼稚園でお手伝いしてきました。

芝生の運動場にしてからの初めての運動会。
はだしで駆け回る子供たちの姿は元気いっぱいで こちらがパワーをもらって帰ってきました。

写真は今日の娘です。
年長さんはリレーがあるんですけど 本当に全力で真剣に取り組むんです。
40人バトンをつないで アンカーが走ってくると 先生がゴールテープのところで両手を広げて待っています。

今日は娘のクラスが負けてしまったんですが、もうすぐゴールというところで
アンカーの男の子が悔し泣きをしながら ゴールに飛び込んできたんです。

5,6歳の子供がもう 負けたのが悔しくてきれいな涙を流すんですね。
見守っていた 役員のお母さんたちも 感動感動で もちろん私も先頭切って号泣しました。

全力って 出来そうで出来ない。 子供たちにいろいろ教えられます。

手作りはいい

IMG_0141.jpg

ここ数カ月 夏休み前から 娘はクッキングが大好き。

レシピ紹介サイトで 簡単なお菓子作りのレシピをゲットして
ほぼ娘の自力で出来るものばかりを厳選(笑)

クッキーも 白玉だんごも 蒸しパンも 粉から上手にできるようになりました。

材料が全部わかっていると 安心だし 出来たては何より美味しい。

一番最近は さつまいも蒸しパン。秋ですねえ。

これからもできる限り 手作りおやつで3時を迎えたいなと思います。
といっても 作っているのはほとんど 娘ですけど・・