近況とごあいさつ

kote.jpg

みなさん、急に寒くなりましたが お元気ですか?
私はパート三昧 年始も3日から勤務開始、
ついでに夫も正月休みは2日だけと 夫婦ともに忙しい年末を迎えています。

12月、ブログの更新はかなりさぼってしまいましたが
特別なニュースはないとはいえ 子供たちと過ごす毎日 小さな出来事は毎日のように続いてます。
出来るだけ本を読んで 自分の時間を作りながら といったところです。

今日は 楽しみにしていた おとまりから帰ってきました。
仕事も休んで のんびり温泉三昧してきました。

夏にキャンプにいったメンバー ママ4人 子供9人の13人で 川根温泉のコテージに泊まりに行ってきました。
5人棟に13人で 広さを心配していましたが 充分なスペースがあって 快適でした。

夕食は通販サイトでバカ売れのカニセットを購入し 大人はかにしゃぶ・子供は具だくさんの鍋。
どちらとも大好評でした。
みんなで食べるからなお美味しく感じます。

roten.jpg

露天風呂が付いていたので 大人も子供も 2回ずつ入ってこちらも大満足。
源泉かけ流しって すごく贅沢。。

お天気にも恵まれて 子供たちは外でも思いっきり遊べた 貴重な時間でした。
来年も絶対!! そして子供たちが 社会人になるころにもぜひ!!と ママたちも、より仲良くなれたプチ旅行でした。

幼稚園や小学校の親という小さな世界でだけの人間関係だと
さいわい、私は全く無縁なのですが 上手にお子さんを育てている優秀ママさんの周りなどは
とくに嫉妬から来るような トラブルメーカーさんに悩まされるなんてこともあるみたいなんです。

そういう理解できないところとは違う お互いに信用できる 今回ご一緒した個々に素敵なママたちから
これからもいい影響を受けて よい関係を築いていきたいなと 思ってます。

さて、今年も残すところあと3日ですね。

今年も一年 お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

来年の手帳!

mdnoto.jpg

今年のは分厚いもので いろいろ手帳から情報を得られるタイプだったんですが・・

来年のものはこれ。 大満足な手帳を見つけることが出来ました。


ミドリが出している MD NOTEBOOK DIARYです。
極限までシンプルなフォーマット 
月間カレンダーのみ+余白がたくさん。
書くことにこだわって作ってあり 紙質 書きこむときの開き具合がノートになっているので すごく書きやすい。
とにかく 大のお気に入りです。

余白がいっぱいなので 図書館で借りた本の一覧表
本や講演会で 読み、聞いて 書きとめておきたいこと。
どんどん書いていくことが出来ています。

一年後 一年分の自分がびっちり詰まった良いノートが出来るようになったらいいな。

あなたが生まれてきたのには・・

daiho-ru.jpg

ダメもとで 申し込んでおいたのに チケットが取れて・・
江原さんの講演会に行ってきました。

お金を払って講演会に行くというのが初めてで どんなものなのかなあ??という感じでしたが
結果、すごく満足して帰ってきました。

ほぼ女性の会場はもちろん満員。チケットは即日完売だったとか。

会場自体に温かい雰囲気があり、恥ずかしがらずに聞かれてると どんどん手をあげれるような感じ。
年齢も環境も今日どうしてここにきたのかという理由も違うはずなのに
それぞれが満足できるように話をするのはとても難しいと思いますが
みなさんの心に響く話が出来ていたのでは・・と個人的には感じました。

江原さんの話は 誰かを悪者にしないので 聞いていて心地よいです。
こうしないと 怖いことが起こる。。といった 脅すようなことがないですし・・
思う気持ちが大切。 私自身にも響く言葉がいっぱいありました。

どうして自分が生まれてきたのか すべての人に意味があるんだということ。

あの世の話 という ??なタイトルでしたが
この世を生きていく上で 覚えておきたいことがたくさん得られたよい時間でした。

今回は看護師をしているいとこと行ってきました。
お昼ごはんを急きょ静岡市内でってことになって これもダメもとで grillくらもとに行ってみたところ
カウンターに席がありすぐにランチをいただけました。 おいしかったー!!