消耗品ではありますが・・

frv.jpg

車を買い換えました。
10万キロ走ってくれて おつかれさま。。
でもお別れは辛かったです。
娘が オデッセイありがとう!と 手を振ってお別れした後は もう二度と会えないのかと 質問攻めでした。

新しく我が家にやってきたのは 
みんなと同じがちょっと苦手な我が家にはちょうどよいあまり街では見かけない車です。
6人乗りで、子供2人が前列に座れるので 距離が近くて とっても気に入っています。
大切に乗っていきます。

sentakuki.jpg

これはちょっと残念。洗濯機です。
まだ7年くらいなのですが 故障が多く 今回も修理に30000円以上かかってしまうとのことで
急きょ 購入することになりました。
たて型か ドラム式か 迷いました。
洗濯機に 乾燥機能が追加されたたて型か 乾燥機に 洗濯機能が付いたドラム式か と聞かれると
やっぱりたて型でしっかり汚れを落としたいし シンプルにいきたい!ということでたて型にしました。

大きなものなので 近くの店舗で今回はお願いすることにしました。
値段を聞いて はしごするなんてことを久しぶりにやりましたが
お店によって いろいろでした。 お店では現品限りという商品に会えるのがメリット。
4件目で現品さんに出会えて 即決してきました。
今度は 故障なく 長持ちしてくれるといいな。


わたしたちにできること

大変な地震が起こってしまいました。
東北地方だけのことかと思っていましたが 
千葉 埼玉 東京と 関東も生活に大きな影響を受けていることが分かって 本当に大変です。
何にもしてあげられないけれど 停電もないこちらは 電力を送ることすらできないのだけれど
祈っているし 気持ちを届けたいと思います。

宮城県女川に住んでいるゆみちゃんと 地震後数時間で連絡が取れた時は本当にほっとしました。
小さな子供を抱えて たぶん避難生活しているんだと思います。 
健康で毎日を過ごせることを祈ります。

さて、買い占め 買いだめ が起こっているようですね。
不安がそうさせるのかもしれませんが 自分さえよければよいのでしょうか?
私のすぐ近くでも あせって自分の家の分を確保する方
スーパーから消えた品目を聞いて 日本はしょうがないとつぶやいている60代の近所の男性。
長い社会経験 子育て してきた方でも 想像力に欠けているように思います。
どうして 家もなくし 家族もなくしてしまった被災者のこと おもって 
行動に移せないのでしょうか? こころが痛みます。

まずは自分から 家族から 出来ることを少しずつ やっていこうと思います。

心からお見舞い申し上げます。