たけだせんせい

takeda.jpg

先週の日曜日。

ゆうちゃんママに誘ってもらい たけだくにひこ先生の講演会に行ってきました。

前々から この先生の言っていることは毎回ブレてない。
今 日本にある常識と逆のことを言っていたりするけど でも信用できると思う・・ と思ってました。

2時間弱の講演は 本当にあっという間で みんな先生のユーモアに引き込まれながらも
メモを取りながら すごく勉強をさせてもらえる時間になりました。

講演後21時更新のブログには その日講演中に質問が出た内容を
先生が具体的に検証 計算し 安全性を報告してある記事が掲載され 
本当の意味で 生活者の立場に立ち 誠実で優しい人柄に ますます大好きになりました。

質問では学校給食に出される食材に関するものが数点ありました。

牛乳、牛肉 生もの 魚 具体的に聞くと 安心と心配が同時に押し寄せました。

そしたら今日の情熱大陸でたけだ先生が密着されるようで 
予告をチェックしたら この間 講演で話されていたまんまのことが書いてありました。
必ず見ようと思います。

子供のことを真剣に考えてくれている姿勢に 多くのママが信頼しているもの超納得です!!

おとうさん

father.gif

二軒隣りのゆうちゃんは 声が聞こえれば 我が家に来て 
そして家の子たちも声がすると ゆうちゃんちに行って・・
という仲です。

娘と同じ1年生ですが ゆうちゃんのお姉ちゃんは高校生なので 遊び相手というわけにはいかず
ウチの息子をお目あてに 朝7時前に来ちゃったこともあるような 半分家族みたいなかわいい男の子。

息子とゆうちゃんは 会えばゲームのことを話すほど今はゲームにハマっています。
お互いの家ともに一日30分というルールなのですが
それでは到底満足できないほど ゲームが大好きな2人。

そしてどこまで進んだのかを得意げに話すのが日課のよう。

さて、うちの夫はゲーム大好きで 家族が寝てからの1人の時間に
息子のゲームをどんどん進めちゃうことが結構あります。
夫の世代はゲーム世代らしく やってみると実はパパがハマっちゃうってことも多いようで・・

息子がおとうさんが ここまで進んでた・・ と 話をすると
おとうさんってすごい!!になり
子供の話を聞いた 各家のお父さんの闘争心に静かに火が付いてしまった様子。
あちらこちらで、夜中まで やっていたりするようで なんとまあ(笑)

おとうさんの価値がそこで決まっているようで・・ とゆうちゃんママ。

ゆうちゃんは自分のお父さんのことを「とうちゃん」と呼ぶため
うちの夫は「おとうさん」とゆうちゃんの中では区別して呼んでいるのですが 
普通に聞けば、ウチの夫のことを自分の父親のように話すので たぶんみんな勘違いしています。

この間ゆうちゃんが学校で絵日記を書き、

「きょう おとうさんと はなびをしました。 たのしかったです」と書いてあったそうです。

ゆうちゃんママが これはとうちゃんには見せられないわー と 苦笑いしておりました。

かわいいでしょ。



今年は!!

img_036.jpg

今の仕事について3年目になりました。 
去年までは毎年6月に必ず寝込み 高熱が下がらず 気管支炎になったり
指がしびれて整体通いしたり
MRIまで撮ったりしてました。

今年はどうかどうかと不安でしたが 6月 なんとか乗り切りました。

いつも喉から始まっていたけど 喉が痛くなる日もなく 
そして子供たちも 熱を出すことも 病院通いすることもなく 暑い夏を過ごせています。

まだまだ長い夏は続きますが とりあえずホッ。

今日も仕事するのが嫌になりそうな日差しですけど 頑張って行ってきます!!

午後からは 来週に控えたキャンプの打ち合わせ。

いつものメンバーで こうやって計画出来て嬉しい。
良い天気になるといいな。星を見るのが楽しみーー。
今年は有給とって バッチリ参加してきます!

早くもご指名

tn_girl_hair.jpg

先日、

いつも仲良くしているK宅に遊びに行った時のこと。
娘より2つ年下の女の子が かなりさっぱり髪の毛を切っていました。
すごく似合っていて 涼しげ。

肩から10センチくらいのところまで伸びた娘の髪は
この夏、毎日洗って乾かしても一苦労。

絶対切らない!って言っていたのに かわいく変身したお友達の姿をみて 決心してくれて・・

その日のうちに切りに行くことに。。

条件が一つ。
それは・・

きたがわくんにきってほしい。。

きたがわくんとは 夫の髪を切ってくれている美容師さん。
息子もお世話になったことがあるし
絶対に切らないと言い張っていた娘も前髪と毛先をそろえるだけということで一回切ってもらったことがありました。

で、きたがわくんに電話。
きても大丈夫。とのことで 行ってきました。

娘は内弁慶でかなりの照れ屋さん。
しっかり打ち解けるまではなかなか話さない子だと思っていたんですが・・
きたがわくんが娘の髪を切っている間 娘 しゃべりっぱなし! にこにこです。

さすが美容師さん トークも上手です。

あっという間に 娘はさっぱりかわいいヘアになりました。

まだ髪が若いので 朝のスタイリングなんてしなくても ちょっとはねているのもご愛敬。
朝もとっても楽になりました。

この人に髪を切ってほしい!と ご指名していた娘。 美容室では結構堂々として見えました(笑)

楽しくスタート

piano.jpg

せんせいこわいーーーー(大泣き)

きたくないーーーー(大泣き)


引きつった先生の顔から発せられる言葉に私も少々強迫感を覚え 泣いたその日にやめるときめたピアノレッスン。

でもピアノを嫌いになったりして欲しくなかった。。という思いは私の中にありました。

家に帰って お友達と一緒に習うスタイルでやりたかった。。と また泣き出す娘。

焦る気持ちはなかったものの 知り合いに相談してほしいと娘。
そのタイミングがよかった。 これも縁かしら・・

体験レッスンの日。 娘が1人で男の子だけクラスに入るというはずだったのに
2年生のかわいい女の子が 体験にきてました。
(数か月前は 一カ月に一回の体験レッスンに全く希望者がなくクラスが出来ない日々が続いていたのに・・)

2人はすぐに仲良くなり レッスン後には手をつないで遊んでいるほど。 
先生も 性別が違うと進度も変わるので 2人のためにもうひとクラス作りましょう
と 即決してくださり 
今月から ヒメちゃんと2人のレッスンが始まりました。

何にもこちらからは言わないのに 珍しく娘から
「おかあさん ついてこなくていいよ 1人で行けるから。」って。

前回のこともあって 心配し過ぎてましたけど 
娘の気持ちを優先し スパっとやめたのは 正解でした。

時間をオーバーしてのレッスンを終えて ヒメちゃんとにこにこで帰ってきた娘の顔はちょっとお姉ちゃんになっていました。

応援していきます。

素直にウレシイ

office.jpg

先週、娘の授業参観があり 息子の教室と行ったり来たりで慌ただしかったのですが
2人とも 授業を楽しんでいる姿が見えて安心しました。

はにかみ屋の娘も 前にでて 発表出来ていて ホッ。
お兄ちゃんがいるからか 男の子に対して 恥ずかしい気持ちがないというのは 大きいのかも。

でも ひとつだけ・・・

一年生のクラスにびっしり貼ってあった 運動会の時の様子を図工でかいた「たまいれ」という絵。
みんなそれぞれ思い思いの絵が貼ってありました。
が、娘のがみつからず 出入り口付近で参観にじゃまだから先生がどかしたかなといって
その日は終わって・・ でも娘も私も気になって 本読みカードのコメント欄に書きました。

「参観で たまいれ の絵がみつけられませんでした どこに貼ってありますか??」と。

先生からの返事は 
「校長室に飾らせてもらってあります。 後日 写真も撮る予定です。」とのこと。

息子が話してくれました。 「校長室 みたことあるけど 絵だらけのお部屋じゃないよ。
きっと 飾ってあっても少しだけだと思うよ。」

満面の娘の笑顔をみることが出来 わたしもすっごく嬉しかった。
丁寧にかけたんだなと 我が娘ながら感心。 早く実物がみたいです。

はにかみ屋の性格。 何か自信をもてることでもっと積極的にチャレンジしてほしいとずっと思ってきました。
いいきっかけになるといいな。

夕涼みにて

firefly.jpg

おとといの夕食後 夫が外に夕涼みにでかけ 子供たちもついて行きました。
すぐに お母さんほたるー という息子の声。
家のすぐわきの小さな川にホタルが一匹。
川沿いをずーっとお散歩 田んぼだらけの暗いところなので すぐに光がわかります。
全部で5匹くらい発見!!

結構明るい光で 涼しい風が吹いていて ザ・夏の夜という感じでした。

田んぼを通って吹く風は 涼しくてありがたいです。
