教え方って大事だったんだ・・


teacing.gif

通ってる学校の講師が 突然変わりました。

今までは すごくコワかったんです。とにかく。
もちろん感情的にというのじゃないんだけど ものすごく知識のある方で 
先生の思うわかってるだろうのレベルがあまりにも高すぎて 
まったく業界を知らない人にとって ものすごいプレッシャーでした。
ああ 行きたくないな って正直思うことも多くて。。

で、 急に変わってね。

講師の名前をうたって募集をしていたんで 何か事情があったんでしょうね。。

で 新しい先生が まあ驚くほどの正反対。
ちょっとオドオドしてるなんてところもみえるし 受講生の要望には出来るだけ答えるという姿勢がありました。

最初は物足りないなって思っていたんだけど・・

自分の身にふりかかったことで気づいちゃった。。

あまりにも高圧的な態度だけで接していると やる気すら奪ってしまうこともあるということ。
優しすぎると やらなくなるんじゃないかって 子育てしてると思うけど
同調してもらってからの厳しさじゃないと 頑張ろうっていう気持になりにくいのかなってこと。

やらないと怒られる! じゃ 本当の意味での学力って付かないのかなと。

36にもなって 身をもって 教え方って大切なんだと思いました。

学校終わって 子供のいる他の受講生たちとも全く同じ感覚でした。
もちろん前の講師の指導方法がピッタリというかた いるものわかるんですヨ。

だら~っと日記でした。

みかん狩り


mikan1.jpg

今年も! みかん狩り 行ってきました!

息子は 小粒のもので勝負をかけます。 甘いかな?



mikan.jpg

娘は いつもの マイペースピッキング。



pizza.jpg

サッカー終わりで お腹ペコペコ。

発酵が済んだピザ生地を 受け取って~
自分で伸ばして~
トッピングも自分で考えて~
おじさんに 石窯で焼いてもらって~
やっぱ これでしょう!!



pizza1.jpg

娘は相変わらずのマイペース。
でも 一枚一人でペロリたいらげちゃった!




track.jpg

子供たちが大喜びの軽トラックでの みかん畑内大暴走!
アップダウンあり 軽いジェットコースター。
大人も覚悟の乗車です(笑)



yama.jpg

山のてっぺんに小さな子がいたので 息子に登ってもいいよ。
って 軽く答えちゃった。

息子は すんなり登ってしまったけど
農園のおじさんに あの登り方大丈夫か? って聞かれちゃった。

どうやら小さな子たちは 両脇の山道を登ったらしくて。。
でもこういうのが うちのこ 好きみたいで。。

やっぱり 楽しかった 今年のみ・か・ん でした。
静岡に生まれてよかった!

雨の日には・・やっぱりゲームなのか。。


amenohi.jpg

平日 お友達と遊べるのは 基本 火曜日だけの子供たち。

今日はあいにくのお天気 雨が降ったりやんだり。

息子は待ち合わせ場所に 帰宅と同時に自転車で走っていき 自転車は4台になって帰ってきました。

雨の日は ゲームに限るんですかねえ。

画面の中で 4体が チョロチョロしてるのが 子供たちの中では 楽しい世界なんでしょうね。

まあ みんな元気で 騒がしいったらありゃしない(笑)
とってもかわいいおとこのこたち。

みんな個性があるけど 男の子の仲良くし方って いいなって思います。

まあゲーム好きっていうのは共通してるけど
性格もバラバラだし 得意なこともバラバラだし いつもは別の子と遊んでることも多そうだけど
みんな楽しそうにやってるもんね。

女の子とはずいぶん違うよね。

5時には 小雨も上がって みんなが 濡れずにお家に帰れますように・・

余談: 只今勉強中で・・「脛」が 何て読むのか どこの場所のことなのか わかりませんでした。。

正解は 「スネ」 なんだけど・・ 読めないよ~ もっとまじめに勉強しておけばよかったー。

PTA講演会


講演会

今年のPTA主催の講演会は セルジオ越後さんでした。

サッカーにかかわることだけでなく 今のこの世の中 この時代に失われてしまっているもの
子育てにおいて もっと大切にしていかなければならないこと。
いろいろ勉強になるお話を聞くことができました。

話は変わりますが、 この間金スマで 高濱さんという方が取り上げられていたようで
私は見ることができなかったんですが、 録画してあるならコピーして!と友達からメールがあったほどだったので
気になって 著書を読んでみました。

こぼ

セルジオさんの講演内容と この本 非常に近い部分があり 驚いています。
教育に携わる方が危惧されていること 今 あまりにも 
縦のつながり 周りとの深いつながりが なくなってきている日本で、
ストレスをかかえ 社会性に乏しい人間が増え 結果として 将来の日本のあり方に不安を覚える
どうしていったらいいのか? 

一歩外へ出てみよう。 新しい出会いを見つけよう。 なかよしこよしの同級生で戯れても何も進歩しない
いろんな世代の人に出会い あいさつのあともう少し相手の目をみて話す時間を増やしてみよう
友達をたくさん作ろう!

そうしないと・・・

社会性のない 新しいことに挑戦したがらない そんな大人が出来上がってしまう・・

その通り。

まずは 自分から。
それは 子供たちへ 孫たちへ 伝わっていく。

よい知恵をいただきました。

平日休み


the-bourne-legacy.jpg

たぶん一年ぶり。

夫の平日休みで私も予定なしとなり、(今は専業だから毎日暇だけど)
夫の提案で 映画をみにお出かけ。

水曜日はレディースデーだったこともあり 安く見られてラッキー。

映画館で見ると 映像も音声もいいので 引き込まれるし 非日常でドキドキするし とても楽しかったな。

私が仕事してないこともあって 我が家のおさいふは豊かではないから 今は贅沢できないけど
たまにはねっ。

次は何をみれるかしら?
次のデートが出来るときには 就職できていたらいいなあ。

reader ②

読書家

娘の読書。今年に入ってからの合計が500冊になろうとしています。

おばあちゃんセレクトの図書館の本や 近くの公民館の本 
学校の図書室の本 通院中の病院の待合室
どこでもあれば手にとります。

とにかく大好きな様子です。

すべての本、題名と作者 最近はおすすめ度まで 娘が書き記してあり 
春に読んだ本でも 内容を細かく覚えているので
本当に好きで 集中して読んでいるのがわかり 嬉しくなります。

たまたま 好きだったのが読書だったということだと思います。
でも とてもよい習慣なので 続けていってほしいなと思っています。

飲み放題!!


kanejirou.jpg

基本的には 夜は飲みに行かないので・・

夜でないと会えないメンバーに限り数カ月に一度出かけることがありますが~

昨日はその日!!

ただただ 楽しいお酒でした!

仲間の中に 1組 夫婦が出来上がります!!!!

6月の挙式が決まり 報告がありました。

イヤーおめでたい。

友人として結婚式にお呼ばれするのもこれがさいごかな。。 

元々は同じ職場で知り合ったメンバーだけど 昨日会ったら みんな変化ありで、
一人を残して全員今月で 人事異動があったそう。

どうしてここに勤めることになったのか・・ なんてエピソードを聞いてくと

みんな偶然が重なってる。

いい仲間に出会えたことは本当に感謝。

そして気持ちよく送り出してくれた 家族に感謝。

土曜日はいつも学校なのに 奇跡が起こってまさかの休校。
予定が出来ちゃった講師の先生にも 本当に感謝(笑)

なんだけど~

続きがあってネ

タクシーを降りて、家に入ろうとしたら・・

いつもなら起きてるはずの夫が子どもを寝かしつけながら2階で熟睡。

車を使うと思って 家の鍵もついた鍵一式 持っていかなかった私。

何度電話を鳴らしても応答なく 完全に家の前をガチャガチャする変質者←私。

となりの夫の実家にいって 超夜型人間のお義父母さんとベチャベチャ話しながら毛布を借り
朝までお泊り。

6時には夫が起きてて まさかの朝帰り(笑)

次回から気をつけようっと。

待つのも大切


宿題の途中で気が散り 練り消しを作るため 消しカスを作り始めた娘。

向かいで宿題をやっていた息子が注意したら 噴火し始めた。

今やろうと思っていたとか 言って 結局 畳の上にねっ転がって何もしようとしなかった。

「やろうと思っていたなら やりなさい!!
宿題やりなさいって言われて わかってるなら はい!で いいの!!」

私もいつものように ガツンと 言っちゃいました。

そのあと 噴火してましたけど 今日は 放っておきました。

数分後 勝手に宿題をやり始めていた娘が

↓↓↓
DSC_0048 (2)

を持ってきて そっと私に手渡しました。

ヨシっ いいよ。 と 抱きしめて それでお わ り。

ガミガミはほどほどに 娘に考える時間を与えれば ガンコな娘も 落ち着いて考えられるみたいです。

今までも いつもそうしておけばよかったっ

足元から!


boots.jpg

母と行けそうで行けなかった買い物へ。

頻繁に会っているのに 二人きりで買い物に行けるのは年に一度あるかないか。

昨日は母の希望でららぽーとへ。

母はチュニックを 私はブーツを中心に一日中歩き回って。

出来そうで出来ない 母と二人きりの一日デート。

また充電出来ました。

どんなに若い子向けのお店でも チュニック求めてどんどん入っていく母。

試着もバンバン。

若いわ~

また行こうねっ おかあさん。

おだやかなしゅくじつ


home.jpg

一つめの試験が昨日終わり 少しだけほっとした今日。

子どもたちのお友達が 午前中から来てくれています。

土日祝日は絶対に家族で過ごすので・・というおうち多いけど
わがやの周りではそういうことではないようで 本当にありがたい。
大好きなお友達とたくさん遊ぶことができるのは うちの子にとっては 土日祝しかないんです。

女の子は偶然にも 偶然小4の兄をもつ妹たち。
○○ごっこをしてますが お兄ちゃんのグチが要所要所で入っています。
なかなか聞いてるとガールズトークは面白いです。

男の子はゲーム大好き。
玄関にはサッカーボール転がってるので もうすぐ外に行くとは思うけど。。
ゲーム中は必要最低限の言葉でコミニュケーションとってますね。。

私は 試験対策できるかな??
あまり落ち着かないけど・・・

子どもたちが 楽しそうに過ごせているのをみるのは幸せなことです。

おかえり!


げたんは

夫が社員旅行から先ほど帰宅。
19:55分静岡空港着って書いてあったのに
20:10に帰ってきた。 確かに近いし 国内線だし 手荷物だけだったから??
飛行機って便利だわ~

食後にいただいたおみやげ みんなでおいしく頂きました。

夫の社員旅行も 我が家も台風大丈夫??っていう 数日でしたが
お互い何事もなくてよかったよかった。

社員旅行なんて ほんと行ってないなあ。

これからいくこともなさそうだなあ。

でも飛行機乗りたいなあ(ぼやき)

我が家のちっちゃな出費の悩み


smim cap

台風一過!

お洗濯物が喜んでる感じがします。

家の中ではちょっと暑いと感じるくらいのお天気。

今朝、5時に起きたら 穏やかな表情の富士山が見えました。

今日も一日頑張らなくちゃって気にさせてくれます。


さて、洗濯バタバタしていたら 急にあっ帽子って思い出した(←ってすぐに別のこと始めちゃうのが悪いクセです・・)

娘が先週のスイミングのテストで合格!

息子に追いついちゃった!

息子は先週 昨年の左手小指2回 に続き→ 左足小指 負傷 ギプスの身。
試験受けられず 完全に 娘の負けず嫌いに火をつけちゃった!

で~ 子どもたちの通っているスイミングは 合格すると帽子の色が変わります。

親としては、兄妹で一枚を使ってほしいけど なぜか我が家には同じ色の帽子が二枚ずつあります。

うれしいような ちょっと悔しいような。

で、買っても 一か月で兄のお尻に火がついて 兄合格しちゃうパターン。

500円 ちょっともったいないんだよなあ。。

それにしても よく負傷する息子。 

整形の先生に 「痛み止めはいいです。」 と言いきっちゃうあたり かなり慣れてる・・

確かに腫れてるけど ジャンプしても走っても痛くないんだって。。

上からある部分を押さえた時だけ 痛いんだって。

ギプスは 必要なんだろうか??

もうサッカーボールは我慢できず庭で触り始めちゃってるし・・

たぶん明日の再診で 息子は先生に

「痛くないんですけど サッカーやっちゃだめですか?」

と 聞くでしょう。

先生 なんていうかなあ??

ちなみに・・ 成長している子どもの骨は ヒビとか X-P写真ではみつけられないんだって。
たしかに骨自体がうすーく写ってるからわかりにくい。
電子画像で拡大してみてもわからないけど 指自体は腫れてるんだよね。。

とにかく! 早く良くなあれ!!!