よいお年を!



30日 雨でした。

室内大掃除 私と子供二人で地味にやりました。

大きな紙に場所を書き出して 終わったら×をつけて ゲーム感覚で。

私はスチームモップに頼って 壁やら床やらちょこちょこと。
玄関のたたきは モップが真っ黒になります。
この間もやったばかりなのに かなり汚れているんですね。

子供たちは自分の持ち物を 本当にいるものと いらないものに分類。
バトスピとwii以外は基本的に興味のない息子は 迷いがないのでスピード感あり。
物をとにかくたくさんもっている娘は いつものマイペースお片付け。
今回はがんばっていて しかももう使わない!って割り切れてさよならできたものが多かった(拍手!)

娘は物一つ一つ覚えてるので なかなか勝手には捨てられなくて。
これはかなりの成長!

片づけが早く終わってしまった息子には・・

この間の黄金伝説スペシャルの余韻で 「潜りあげる!」を連発してたので~

「拭きあげる~」を教えてあげました(笑)

拭きあげてくれたのは~↓↓

fukiage.jpg

リビングのテレビと~

kaidanfukiage.jpg

階段!

子供たちがドはまりしている 時間の読み方が 自衛隊式(これも黄金伝説)

ヒトフタマルマルには ごはんだからね とか フタヒトマルマルには ねるからね とか
言ってみると 結構楽しかったりします(笑)



話は変わりー 夫が30日でやっと 仕事納め。
今年も一年おつかれさまでした。

近くのDSに行って じゃがりことイチゴ大福といろいろ詰め合わせにして 
「ありがとう」がいっぱい書いてあるメッセージを大きく書いて プレゼントしました。

今日は昨日できなかったところを中心に大掃除。

休みが少ない夫はのんびり体を休めるお正月になるのかな・・
のんびりくつろいでいても キーってならないようにしないと・・(^-^)

年神様が笑顔で我が家に来てくれるように 心もお家もピカピカにするぞ!

浮気していたブログでしたが また来年もマイペースに更新していきます。
今年もお世話になりました。
みなさんよいお年をお迎えください。



いつももらうので・・


決まった時ではないですが 時々夫に買ってもらうので
クリスマス前に一人で出かけたときに 夫にプレゼント買いました。
ボタンに隠れるように トリコロールのラインが入っていて それがすごーーく気にいって衝動買い。

オットが自分で ネイビーを選ばない人なので たまにはいいかっ と思って。

christmas pre

あまりかしこまったものは 着る機会もないので 普段使いしてください。

自分には・・  無職だと 買う気になれない。。

早くお給料もらわなくちゃ。

今くる 求人 子供育てながら 現実的に 場所が遠い!
そんなこと言ってられないというのもありながら やっぱり長く勤められるところがいい!
初詣で 氏神様に お願いしなくちゃ!!

かかりつけ


kakarituke.gif

娘が 風邪+ピアノの発表会 学期末 寒さ なのか 口唇ヘルペスになってしまいました。

24日に休日当番医に行ったけれど 皮膚科のその先生の診察は 時間も経っているのでということで対処療法でした。

翌日 症状は悪化するばかりで 結局 かかりつけ医に相談に行きました。

我が家のかかりつけ医

家から歩いて行けるほどの距離で 50代の男の先生と数人の女性スタッフで診察にあたってくれています。

「よく きてくれましたね」
「たいへんでしたね」
「だいじょうぶ なおりますよ」

このフレーズを私も子供たちも何度聞いたことでしょう。 
子供の手を握って たいへんだったね。 いたかったね。って言ってくれるお医者さんは この方だけです。

それだけで安心できます。

娘のヘルペスは徐々に改善しています。 薬も強いものですが 服用しています。
今日は再診だったのですが 

「心配だったら 日曜日に休日当番医で市立病院に一日いますから 来てくださいね」
「それ以外で心配なことがあったらいつでも連絡してください」 と 携帯まで教えてくれました。

投薬も 本当に心配ない時にはしない先生で それも個人的にとても好感が持てます。

息子が新型インフルエンザでかかったときだけは 息子の様子をみて すぐに紹介状を書いてくださり
転院に転院をかさねたけれど 元気に退院できる早い診断をとってくださって 本当に感謝!

ちかくにこういうお医者さんがいてくれて本当によかったなって思ってます!

ひとりごとでしたあ。

天気がよくなったら大掃除大作戦しなくちゃ!





merry christmas!


christmas-music.jpg

寒いクリスマスになりそうです。

昨晩は 娘のピアノのコンサートがありました。
アンサンブルだったのですが 娘の家で練習していたあのメロディーが きちんと弾けていて
親としては うーん よくがんばった!という感じです。

私は子供のころ 個人レッスンで 誰かと一緒に音楽を作るという経験はもっと成長してからでした。
小学生のときから 誰かと一緒に音楽を というのは とてもよい思い出になることでしょう。

今日は 夫も早く帰ってきてくれたし
これから ファミリークリスマスパーティーです。

美味しいものをたくさん食べて 楽しむぞ~

Have a wonderful christmas!!

試験終わったー ごほうびは・・


cakeset1.jpg

ようやく4つ目の試験が昨日終わり 一段落。
いやー 頭と手が疲れた3時間でした。

家族に駅にお迎えに来てくれた帰り そのまま夕食の買い物へ。

今日はデザートかっちゃおうかなって言ったら 夫が「ケーキ焼いてあるよ」とポツリ。

ラッキー!

最近は週末ケーキを焼く夫 なぜなんだ? でもよいことだ(笑)

今日はピーナッツチョコが入ってます。
先週は甘すぎたんで 甘さを抑えて再チャレンジしたそうです。

コーヒーも入れてもらって 食後のデザート ごちそうさまでした!

続かないかな・・ そしてレベルアップして・・ ウフフ・・
今日は夕ごはん作っておいたよ なんてこと・・ それはないな(笑)

テスト実施!


chizutest.jpg

家族4人で県名テスト実施!!

4年生の息子が明日クラスでテストのため 結局はみんなで覚えることに。

夫と私は 親として プライド守って 満点。

娘は がんばって21点

息子は いばらきの き を 木 と書いてしまったこと
愛知県をド忘れしたことで 45点

明日は頑張れ~


ちなみに・・
小学5.6年生では 覚えてることを生かしながら授業が進み
中学生になれば 覚えてることを大前提に授業が進んでいくそうです。
社会科で教員免許を取った担任の先生がいうには 覚えるのは今しかない!! とのこと。

確かに日本ですからね 覚えておいて損はないと思います!
だけど 白地図見せられると結構わからないものですよ。

ゲームの延長なのかな


soroban.jpg

今日は半日で学校が終わり 子供たちは大喜びで午後イチから遊んでいます。

テレビゲームをし 外でサッカーをし またテレビゲームをし サッカーをして
男の子は興味のあるもの絞られているようで・・

じゃあ そろばんやるか!

完全にゲーム感覚です。

週3のそろばん 息子は3部といって 3級以上の子供たちが勉強する時間帯にうつりました。
友達は息子のそろばんの先輩。 やっと一緒の3部に昇格したので
今日はこれから一緒に送っていきます。

中学生も多い3部は時間をかけてみっちりやってきます。
去年 始めた時は16時台には終わることもあったのに 今は20時近くまでやってきます。
車で迎えに行くよと話してあっても 勢いで自転車ぶっとばして帰ってきちゃうことも。

おにぎり食べさせて 送り出すなんて日が続きそうです。
がんばれ 少年たち!

今年のニクの日


18th-anniversary.gif

今年のイイニク1129の日は・・

勝ち! 私が覚えてました(笑)
子供は誕生日でもないのにケーキを食べれるこの日にニコニコ。
夫は 忘れてないよーと言っていましたが ケーキを買ってくるのを忘れましたので 私の勝ちです(笑)

夫と出会って19年目が始まりました。
ということは もう出会ってからのほうが長いということになりました。

まあまあ 年をとったものです。

最初から 夫のよいところは今でも変わりません。
それは出来そうで出来ないことなのかなと思います。

そりゃー 夫婦ですから あれ?って思うことも時にはありますが(笑)
結婚前に私が想像していたよりも 家庭的で家族思い、
最近はケーキまで焼くようになったこの夫をこれからも大切にしなければ(^v^)

と思う妻なのでした。