前祝い


IMG_5024.jpg

娘が今日で8歳になります。

早いものです。

昨日は前祝いでパーティーをしました。

on the RITZ!
息子の好きなマンゴー 娘の好きなみかん クリームチーズにホイップクリーム
思い思いにデコしてました。

ホイップクリームを使いたかったのは
今回のお誕生日ケーキをアイスケーキにしたから!

IMG_5031.jpg

メインは娘のリクエストでグラタン
たまごスープと 大根サラダと って 普通メニューだけど・・

アイスケーキの硬さに 包丁を握る夫も 驚いていましたが
嬉しい楽しい夜になりました。

オギャーと生まれてもう8年かぁ。
手のかからない 親想いの娘。

もっと自分を出して 自信をもって 羽ばたけるように 支えてあげたいと 
おもうのでしたー!




凝り固まる


マヨウ

資格取ったから 絶対その業種で就職したい!

家族旅行も行きたいし 子供にも経験いっぱいさせてあげられることになるはず!

だから絶対フルタイム!

完全に凝り固まっていました。


一番大切なのは 家族

資格は消えるものではない

仕事も充実して出来るにはタイミングがある

言われれば 納得できるのに 自分のことばかり考えていたことに反省です。


結果を待っていた書類選考。

経験者でなかったために 選考からもれたと先ほど連絡がありました。

フルタイム + 残業も月末にはしっかりある と言われていました。

無理して応募してました。

子供の習い事の送迎をほぼおばあちゃんにお願いしなければならない時間帯でした。


今日は 昨日発熱し 大事をとって休みをとった息子と

信頼できる知り合いの方に 今後のこと相談に乗ってもらいました。

今は その業界に飛び込んでいく前に やることがあると言われました。

それはまずは子どもをきちんとみること

両立できる状況とは思えない と言われました。

応募しているところでは 就職できないとキッパリ!


メンタルが強くはない子供たち (私もそうですが)をまずは強くすること

贅沢な周りに流されず 工夫してお金をかけなくても 子供に経験は十分できるのよ と。



1時間ほど前に 再びハケン会社から連絡がありました。 

フルタイムでの勤務考え直したいことも伝えました。16時でも大丈夫と言ってくれている会社が
あるんですよ。
どうですか? こどものことも含めて話一回きいてみませんか?とのこと。

結論は出ていませんが 幅を広げて 優先順位をもう一度確認して 就活続けていきます。

初 玄米


genmai.jpg

念願叶ってようやく手に入れた炊飯器

かれこれ1年くらい使ってきたけれど 玄米炊きに挑戦していませんでした。

初玄米!

もちもちモードで お米はもちろんウチのとなりでとれたおばあちゃん米

スーパーライスボール仕様で

さくらえび しらす ごま うめぼし トッピングで 家族4人が一斉にお好みでトッピングしてもらい
セルフおにぎりタイム

とっても食べやすく 美味しく 玄米に大感激!

毎日ではなく 週末は玄米とか リズムを決めてやっていくつもりです。

みえない雲




愛読誌 「通販生活」と一緒に届きました。

西ドイツ(当時)のバイエルン州の原子力発電所で起こった架空の放射能漏れ事故と、
その後の被曝者の体験が語られるという内容の映画

全く他人事ではありません。

自分の住む町に同じようなことが起こったら どうするのか
本当に原子力発電所はなくてはならないものなのか

映画では 主人公の女子高生の母親が仕事で一日だけ留守にしたその日に事故が起こりました。
彼女は幼い弟を連れて 自転車で混乱する町から脱出しようと試みます。

どんな状態で 自然災害や事故に巻き込まれるのかはだれも予測できません。
自分や 大切な人たちのことを思い もう一度考える必要があります。

ぜひ みてください。



賢者の書




ここ数カ月 エッセイやノンフィクションは控えめに 小説を読むように心がけています。

やっぱり新しい発見がありますね。

この本

母に勧められて読んでみましたが とってもよい!!

すごくよい!!

同じ作者の本も借りているので それを読むのも楽しみです。

読み進めながら 物語の中で 心に訴えてくるメッセージや実行できそうな物事の捉え方
今日から実践できる とても大切なこと。

”大いなる力”を改めて感じることのできる一冊。

おこのみのそば


soba_zaru_men.jpg

そば湯を子供も飲むので できればそば粉100%十割そばで楽しみたいと思っていました。

kaldiでバラ売りしていて 飛びついて
子供とお昼に食べてみたら ボソボソしてなくて食べやすく美味しい!

つなぎ不使用でヘルシーだし。

販売元→サンサス商事独自の製法 と書いてあります。
リピーターになりたいな。
近くで売ってるところがあるといいんだけど・・

食べ物 いろいろ気になる年齢になってきましたので
よい商品あったら積極的にとりいれたいな。

ご縁を信じて


worklife.jpg

ハローワークからの紹介状を受け取り 派遣会社へ面談に行ってきた。

子供あり 小4 小2

急な子供の発熱などにはどう対応されますか?

残業は最高何時まで出来ますか?

この業種じゃないとだめですか?

どこでも同じ質問。

親友はこう言っていた。

あと5年くらいしたら残業あっても子供たちで対応できるから、働く時間のことで悩むのもあと5年だよって。

異業種への転職

細かなこちらからの条件

キビしいでしょうね。

ご縁を信じて やれることをやるのみ。

おとうさんと


ステーキ

よく父にランチに誘われる。

なので よく2人で外食しています。

父に任せると いきつけのお店になることが多い。
大抵全国チェーンのファミレスが父と父のランチ友達のお気に入り。
最近のいきつけは お肉のメニューしかなくて ごはん サラダ デザートなどが食べ放題ってところ。

私が店に着くと せっかちな父はもう店内にいて メニューも見終わり食べたいものも決まってる。

フェア中の 2人で頼むと安くなるサーロインステーキが食べたいらしい。

「えー フライドポテトとかついてきても 食べたくないなあ」と私が言うと 
「じゃあ 何にするか(変えようか)」と
なぜか私と同じものを食べようとしている父←かわいい

付属のポテトはオレが食べると言うので 2人で2300円のサーロインステーキを注文。

そしたら よくメニューをみてなかったけど
ポテトも一皿 ステーキもドでかいのが一皿きた

取り分けて食べてねって 熱い空の鉄板もついて。

父とお肉を分けあって 食べました。

がっつりお肉っていう気分じゃなかったから 父が多めにたべてくれて ちょうどよかったけどネ



フルタイムで仕事始めちゃうと 父とランチもしばらく出来ないなあ。

もう”かわいい”って思えるほど 私も歳をとってしまったけど
メシいくかあ と 頻繁に誘ってくれて 週2で我が家に訪れる父は 
やっぱりわたしにとっては かけがえのない 大好きなお父さんです。

いつもわたしのこと、私たち家族のことおもってくれてありがとう!

ご報告


pass fail

4つ試験を受けると報告しちゃってましたので ご報告。

1つめはこの間報告しました・・

昨日 2つ目と 3つ目の 結果がポストに届いてました。

両方とも おかげさまで 合格していました。

お金かけて講座通ってたから ほっ としました。

有資格者 という求人にも対応できそうなので 明日から本格的に就職活動していこうと思います。

なぜか お正月から我が家の中だけで流行っているキャイーンポーズ

キャイーン

はしゃいで 子供たちとやりまくってしまいました。 
まあ受かったし いいかっ(笑)

今年もよろしくお願いします


newyear snake

あけましておめでとうございます。

今年もみなさまにとってよい一年でありますように。

我が家のお正月は 初詣と年始回りと 珍しく初売りなんかに行って終わりました。

その初売りでリズムを崩されたか 息子が4年生になって初めての発熱。
39度近くになったので 心配しましたが ただの風邪で翌日には平熱に。
普段の薄着の効果もあったかな?

夫の実家で年末についてくれるお餅を 夫と私は毎朝お雑煮で 子供たちはお雑煮は一回で終わってしまい
あとは おやつ感覚で安倍川もちにして食べています。

お雑煮って本当に地域によって違うんですよね。

主婦11年目 いろいろやってきましたが 我が家のお雑煮は・・

肉なし
しょうゆベース
大根と さといも(本当はやつがしら)を別々に下ごしらえして年末にゆでておく

お餅だけ 焼いたり 柔らかくして スープに下ごしらえした野菜をちゃちゃっと加えて
たっぷりの青のりとかつおぶし(夫のみ)をかけて いただいています。

やっぱり 自分が食べてきた味が理想になってます。

いつもの朝ごはんよりも 簡単でラクしています。

また一年が始まりました。

今年は お勉強したことを生かして転職し 家庭と両立しながら平和に暮らせるようにしたいと思います。
よく弟に 目標は??と 聞かれますが 今年は高望みをせず 堅実にやっていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。