ふしぎと


run into

いつもなら行かない時間に 本屋に行きました。
本屋に入ったらすぐに友達に会いました。
彼女は月曜休みのお仕事で 
子育てとフルタイムワークに追われ約束してもなかなか会えない友達。
彼女自身も10年ぶりぐらいにその本屋に来たそうです。

目的は・・ 友達にプレゼントするために本を買いに来た

えっ わたしもです。友達にプレゼントするために本を買いに来た。

彼女はラッピング済みの袋を持ってました。

私も友達に本をプレゼントしたいなと思ったのは数年ぶり。
買ってあげたいって思う気持ちは本当に久しぶり。

重なった偶然に驚きながら 彼女とは偶然によく会って 近況報告できています。
ふしぎ。

私たちが一番一緒にいたころはTRF全盛期。
ダンササイズのDVDをチェックして またねーと バイバイ。

ちなみに私が買ったのは・・


これ。

久しぶりに衝動買いした。
自分と子供に毎日やってます。
副作用がないからおすすめです。






ひいおばあちゃんと


the aged cards]

久しぶりに 私の祖母に会いました。

自慢のスーパーおばあちゃんでしたが 最近は物忘れがひどくなりました。

長い間一緒に過ごすのは やっぱり大変なのかな?
’おばあちゃんの出来なくなってしまったこと探し’みたいになってる気がしてました。
話してもすぐに忘れてしまうから 会話不足になりやすい・・
確かに 大変なことも多いのだと思います。

私たちは会っても数時間。

そんな数時間 おばあちゃんにとっては ひ孫の子供たちと一緒に過ごして 
そしておばあちゃんの笑顔がみたいなと思っていました。。

おばあちゃんと 子供たちと 私の4人でトランプしました。

まずは神経衰弱。
おばあちゃんは同じ数字のカードをとるゲームだということはわかってました。
でも・・ 一枚目のカードをめくると手にとって確認し 誰にも見せずに 別の場所に置きました。
とったカードをみんなに見せて 場所を変えないでやるんだよ。と説明しましたが
どうしても みんなに見せるというのも 
カードの場所を変えないというのも 忘れてしまうようでした。
ただ、カードが揃ったら嬉しい!とか あっ そこを取ろうと思っていたのにとられた!
とか 自分は何組とれて 何位だったのかはよくわかっていました。

つぎは 7ならべ
みなさんはどうかな?キングまで出ると 次はエースからですか?
我が家のルールはそうです。
おばあちゃんの覚えていたルールは キングまで出揃っても エースからにならず
7からエースに向かって順番に出していくというルールを覚えていました。

子供たちは必死に自分たちのルールを分かってもらおうとしましたが
おばあちゃんは 理解できないようでした。
第2戦からは 私がカードを配るときに小さな声で子供に頼みました。
今回だけでいいから おばあちゃんのルールでやって! ゴネるかなと思ったらすんなりOK
同じようなおばあさんが近所にもいるので 状況を子供なりに理解したみたい。

ルールをおばあちゃんルールに変えた途端
おばあちゃんは まさかの ’止める’行為開始(笑)
6 や 8 を 上手に持ちながらうまくゲームコントロール。

でも自分のカードの持ち方は 指の間に カードを数枚ずつはさむスタイルで 
しかもカードもバラバラ。

おばあちゃんの頭の中は 数年前と比べて 何かが変化しているようでしたが
爆笑いっぱいで かわいい笑顔がみれて 孫の私としてはとても幸せでした。
もうトランプやったことは わすれちゃってると思うけど・・。 
また新鮮な気持ちでみんなでやろうね!

嬉しい! 3連発!


高校時代からの友達 えみちゃんが1歳のたいっちゃんを連れて遊びに来てくれました。
で、わたしにって↓↓↓!!
flower emi

遅れちゃったけど お誕生日おめでとう!って。
嬉しい!! 本当に嬉しい!! かわいい花束ありがとう!
何でも言える 大切な友達 出会えたことに感謝しています!

で・・ 昨日 就職内定いただきましたあ!
これが嬉しいその②

ブログは本当にいろいろなところからたどり着いてくださってるようで 
細かなことは割愛しますけど・・
子供、家族最優先で 今はお仕事したい。 
すごく有難いご縁でした。

で・・ 昨日 娘が水泳の検定試験に合格しましたあ!
これが嬉しいその③
来月から お兄ちゃんと一緒にバタフライです。
2年生の女の子でバタフライ 体力も筋力も 試練だと思うけど 頑張れ娘!
そしておめでとう!!

最近 よく焼くのでUP(^-^)
↓↓ スイートポテト↓↓

sweet11.jpg

今日は1歳のたいっちゃん用に ラム酒抜きドリール抜きバージョンも焼きました。
ペロッと平らげくれたので 嬉しかったな。
 
これから娘の検定試験のお祝い 便乗で私の内定お祝いで スシロー行ってきます!
今 暗算の検定試験中の息子よー 頑張れ! 
「たぶん合格だと思う・・」っていうフレーズを聞きながらおすし食べれたらいいなー(祈)

こんどはどうかな??


mennsetu2.jpg

一昨日 思いがけず 連絡があり 細かな条件を詰めたいので・・と。
今日 面談に行ってきました。

条件も 声をかけてくださった内容も 雰囲気も 理想的

こちらがお願いしたい条件は提示したので 細かなところ
ご家族と相談のうえ 今週中に お返事くださいと言われました。

いやー OKですけど って即答したいくらいだった。

明日 朝イチで電話しないと(笑)

早く安心したい! 本音が出ちゃいました。

りかちゃんのおへや



娘の最近のおもちゃは リカちゃん

りかちゃんハウスはなく段ボールの手作り。

そんなに買い揃えられないし 手作りもまた遊びのひとつ。

そしたら・・ 洋服とか小物とかも手作り出来るんじゃないって 娘が言い始めて
チクチク ペタペタ 親子で始まってしまった・・

お裁縫が大の苦手なのに やる羽目になり・・
やりだしたら 完成させないともったいないからって・・


まずは娘制作 ↓ 糸と木工用ボンドを使った作品 ↓ セクシー水着ですね(笑)

swimsuit rika



双子のみきちゃんまきちゃん(どっちか見分けがつかない) の洋服 ↓ 製作者 恥ずかしながら私 ↓
布と形は娘指定です・・ ハワイアンになっちゃったけど 一応 部屋着という設定

hawai rika
この小さな子どもたちは 頭が大きいので ラクに着せることが出来るように工夫するのが難しい。
ちなみにコレは首元にマジックテープをつけました。



これが こたつ。それと共布で作ったクッション わたし制作 ↓

kotatu.jpg
りかちゃんが座ると足が長すぎて(正座できないから)微妙な感じ。
ここでご飯食べるという設定。


寝室のベッド 
幅狭だけど・・ とりあえず 枕とベッドと布団を 人形全員分作成↓

bed.jpg

たぶんこれからも続くと思われる小物制作。

お裁縫教室 初心者向け に 本気で通いたい・・ ぼやき・・

手作りチョコ


8歳になった娘が 大好きなおとうさんと 大好きなゆうたくん←本命 に
手作りでチョコを作りました。

湯煎用の熱湯を用意するのはやりましたが それ以外はすべて一人でがんばりました。

↓ バームクーヘンLOVEのお父さんへ

daddy choco



↓ 幼馴染でもあるゆうちゃんへ 今年はお兄ちゃんのお友達とか全てなしにして これだけに集中 ↓

choco.jpg

どちらも喜んでくれて よかったよかった。

私 小2でこんなにバレンタイン楽しんでなかったなあ。。 ってしみじみ。


久しぶりの面接


mensetu.gif

久しぶりに面接行ってきました。

スーツもひさしぶり 

ヒールもひさしぶり

丁寧な言葉遣いもひさしぶり

ハローワークの求人を自宅で検索していて これいいんじゃない? と思って 
1時間後には ハローワーク行ったのに これ 半日で8人紹介しました。
昨日 上げた求人だけど もう閲覧できないようにしてしまうんです。。と言ってました。

それだけ 仕事を探している人がいて スピーディーに動いているんだあ。

そんな人気のある求人 37歳小学生の子持ちで挑戦は無謀かな・・

今日の面接官も 全部で9人面接しないといけないんで そのあと連絡しますね。と 具体的に教えてくれました。

8時から16時まで やっぱり家にいるのは もったいないんだよねえ。。

繰り返してますが よいご縁があるように 祈るのみ!!

いいんだよね、これ


バススポンジ

無印良品のバススポンジ

今まで 柔らかいタイプのスポンジが お風呂には合ってると思って使ってきましたが

大好きな無印で 出会ってしまい 買ってみました。

私も夫も 

うん?! すごく汚れが取れる気がする! 

というのが感想。

すごくいい仕事してくれます。

洗剤をつけずに 室内をさーっとやるだけで 壁も床も キレーになります。

しかも感触がよいので 苦にならず掃除出来てしまう。

安いのに良い商品です!

気持ちは穏やか


calm.jpg

久しぶりの更新になりました。

唐突ですが・・
心穏やかに毎日を過ごしています。 
特に子供たちとの関係は 自分が一番驚いています。
以前の私と きっとほんの少しの違いなんだと思うけど 
毎日起こる全てのことが意味があって 有難いことなんだなって。
今 就活うまくいかず こうやって専業してるのも 私にとって必要な時間だなと感じています。

話は飛びますが、
一昨日は 自分が焦って それがきっかけで後方不注意。
愛車をぶつけてしまいました。

頑丈な柱が相手だったこともあり 愛車はかわいそうな状態に。

偶然早く帰宅していた夫が 動揺していた私を落ち着かせてくれました。

家族としっかりコミニュケーションをとるように! と この間の知り合いの方から
アドバイスを受けていた通り
何が起こっても 家族だけは 守り守られて大きな存在なんだと 小さなことから実感出来ています。

車の後ろに人が居なくてよかった。 お金で解決できることでよかったと 夫の言う通りです。

金欠でも ごはんたべれて 家族が笑顔なら・・ ねっ!!


毎日 我が家には子供たちがあふれ 笑顔と元気な声が響いています。
話に耳を傾ければ 小さなコミニュティーの中で いろんなことが学校でも起こっています。
そばに友達が寄り添い 支えあって 親や先生がいないところで 乗り越えています。
日々成長しています。

わが子だけでない 毎日のように我が家に来てくれる子供たちの日常とたくましさに触れて
力をもらっています。



はああ


rejected.gif

郵送で履歴書を送ってくださいと言われ 自分なりに頑張って書きまして 送りました。

送ったのが木曜日の午後

今は土曜日の午後 不採用通知が届きました。

先方からしてみれば 即決なんだろうね。

パートタイムにして 時間も時給もこだわらず どうかな?って 淡い期待を抱いていたんだけど

現実は甘くはないですね。

さあ、素敵なご縁が他にあったということで~

またがんばろう!