おたんじょうび&


cake.jpg

今日で息子が10歳になりました。

母として10年 初めての子で 右も左もわからず たまったストレスも全て息子は受け入れてくれてくれていたのではと 感じています。
優しく素直に育ってくれてありがとう。
もっと自分のことを認め自信を持ち前に進んでいけるように 一生懸命応援団するからね。

今年はルフィーにしました。


otukarekai.jpg

夕食は 今日付けで退職になった 私の母のおつかれさま会と 息子の誕生会を一緒にやりました。

美味しいお料理に 思いがけないサプライズ 大満足の時間でした。


cake shisen



母へは アメリカの弟にも協力してもらって 色紙を渡しました。
デコ担当は娘。

宝物にすると言ってもらえて 嬉しい気持ちになりました。

shikishi kansei


父の希望で 食後はカラオケへ。

今日は たのしかったーーー!!!! と 言って 先ほどぐっすり眠りについた息子。

しみじみ 息子には 感謝の気持ちでいっぱいになる母なのでした。



子供だけで

odekake.jpg


息子が友達と計画して 電車に乗って科学館に遊びにいくことになりました。

約束したメンバーが全員そろわないけど もう行きたくなってしまった3人が 急きょ 予行練習も兼ねて行ってみることに・・

そしたら 妹たち2人が仲がいいので 私たちも行きたいと言い出して
ちょっと心配だから 親もいっちゃう?? とのことで 行ってきました。
あと 女の子は 科学館はちょっとで あとはショッピングしたいというはなしで。。

駅まで自転車 駐輪場に自転車を預けて 切符を買って 上りと下りを間違えずに乗って
大きな駅に着いたら どっちに行けば 目的地のある科学館か とか

いつも親がやってしまってることがいっぱいあるんだなと 再認識。

科学館へは 子供5人で 
大人は駅中へ戻り モーニングを楽しみながらおしゃべりタイム。

私からは 完璧な主婦&ママに見える お母さんと 情報交換やら 
子育ての難しさや楽しさを たくさんお話。

結局は子供というのは 同じように大人と接しているし 悩みも似てるよう。
どうやって向き合うか 他の家庭の様子を教えてもらうと ホッとできました。

12時に子供と合流 今回はレストラン街で みんなでお食事。
男の子3人は のりそば(ざるそば)
女の子は あまりお腹がすいてないので 静岡おでんを。

男の子チームはまた科学館に戻り 
女の子&ママチームは ショッピング。

うちの娘はシールと お父さんのお下がりをずっと使っていたお財布を買い換えました。

15時にはそろばんだから って あまり時間がないように思っていたけれど
9時に自宅を出れば 充分楽しめました。

自分たちでいろいろ考えてることが よーくわかった一日でした。

親友とランチ


親友とお誕生日を兼ねて一年に一度 お誕生会ランチをしてるんだけど 水曜日の祝日行ってきました。

彼女には なーんでもいえるし そのままの自分でいれる。

そういう存在がいてくれることを本当にありがたく思ってまーす。

出会ってもうすぐ30年!!!???

えっ 30年 アレ すごい時間が経ってる。。

心は高校生のときで止まってる つもり(笑)

アラフォーだけど どんどん前に進んでいこう!

成長を報告しあえる友がいてくれて 本当によかった。

行ったのは・・

italian.jpg

美味しいイタリアンと。。

waffle.jpg

農園カフェのワッフルの食後デザートと。。

ココスのドリンクバー(笑)

喋りまくって 充電完了!!!

帰ったら 子供たちが 増して愛おしく感じた そんな一日でした。


↓ドクショメーター始めました。
そうしないと 老化現象で忘れちゃう(笑)また継ぎ足していきます。

目が離せない!


ikemen.jpg

連日 息子と遊んでいる子供たち 
クラスで評判のイケメン2人 
彼らもよく来てくれます。

一人は幼稚園からよく知っていて キャンプに一緒に行ったりしている 彼。
小柄で細身ながら 超がつく負けず嫌いと 色白で茶色のサラサラヘア
そろばん トレセン(サッカー)ピアノ どれもさすがMR負けず嫌い 成績もよい
バレンタインは二桁だそうで 昨日は17時半からお母さんと
あらかじめ 聞いておいた女の子の家へ ”お返し”を持ってまわるらしい・・ いやー 伝説です。

もう一人は 今も家で遊んでる長身で黒ぶち眼鏡の 彼。
メガネをとったらさらにイケメン。 メガネをしてても端正なお顔立ち。
しっかりもので 甘えたところがなく 明らかにモテそう。
ウチにも必ず自転車できて 帰る時間も習い事に合わせて ちゃんと気にしてる。
習っている水泳は選手コースだそうで 大会にでても トップクラスの実力らしい。
でも 殺処分など 動物の悲しい現実を授業で取り上げると 涙を流して訴える優しいところも。

私に似て ぽっちゃりすると丸顔が際立ちアンパンマンと言われてる息子とは
だいぶ違いますが・・ 
もちろん息子は 私にとって かわいいイケメンちゃんですけど(笑)

女子がクラスで 真っ二つに割れるのもうなづける
イケメン2人からは アラフォーの私も目が離せません!

お友達とおもっきり遊びまくることで 息子もちょっとずつ 成長しております・・

おやくそくのランチ


momonoki.jpg

ちーちゃんと約束していたランチに行ってきました。 

なんということでしょう~♪というフレーズがぴったり

中央の皿 一口ずつのお料理がぎっしりでしょ。
味付けも本当に上品で とっても美味しかった。ここは絶対にまた来たい!

これで ランチのなかでは一番お手頃なメニューのお弁当でした。

ちーちゃんは日本生まれですが もう30年近くアメリカで生活されているので
デジカメとi-phoneで 写真撮りまくり(笑)
「娘にもmessage おくらなくちゃ」と 笑顔。

女性が本当に喜びそうな 素敵で美味しい 目にもお腹にも大満足なお食事でした。

今回は 藤枝市仮宿の百の木さんでした。

帰りは

一閑張り↓↓

ikkann.png

アメリカでその教室に通われているちーちゃんのリクエストで それにつかう古文書を探すことに。

半紙ではなく 破くと繊維質が豊かで破れにくい紙がいいんですって。
そうなると昔の紙であればあるほどいいとのことで・・

一閑張り教室をやっているところなら情報があるかと 勧められて・・

柏屋さんへ

かしわや

古文書の情報を得て お雛様をチラっと見て (こんなに近くなのに私も初めて来ました)

地場の農産物が買える施設経由で 戻ってきました。

たった数時間でも 今まで経験したことのないことがたくさん。
新たな発見があって 充実してました。

日本を出たからこそ 日本の良さ 日本の伝統 今日本が置かれている状況
わかるんですね。

ここだけの話 家族の前ではものまねしちゃうほど かわいらしい英語まじりの話し方をするちーちゃん。
近いうちにまた来日してくれることを 願うばかりです。


リフレッシュ岩盤浴


岩盤浴

岩盤浴行かない??

久しぶりの嬉しい誘いに 晩御飯を済ませたママ2人で いつものところに行ってきました。

汗なんていつもかかないこと 忘れさせてくれるほど 10分すれば 流れてくる汗。

すっきり感が半端ない。

ガールズ?トークもプラスされて 超リフレッシュ!

炭酸泉に初めて入ったり 塩サウナまで挑戦して 盛りだくさんでした。

肌がつるっつるになります。 前回の岩盤浴以来です。

ああいう肌になるのは 岩盤浴に行かないと無理です。

また行こうっと。

ちーちゃん ふたたび


chi-chan1.jpg

夫のおば ちーちゃんが 来日した。
いつもかわいがってくれて メールも頻繁にやり取りしているので 久しぶりに会えてうれしかったー

ちーちゃんは 若さあふれる60代で新し物好き 健康志向 好奇心旺盛で
すごーく気が合うので 買ってきてくれるおみやげも まさにビンゴ!

いつも買ってきてくれる packageいろいろ。
イースターの時にだけ限定で販売されるziplocや かわいい柄のもの
機能性に優れた大箱の袋たち
ちょっと誰かに何かあげたいとき 子供が使うものを仕分けたり
我が家にはなくてはならないアイテム。


cetaphi.jpg

あと↑↑セタフィル
日本でネットサーフィンして ようやくみつけた うちの子たちにドンピシャ
大量なのに 質が良く 使い心地もよい 最高の保湿剤!
アメリカ旅行で まとめ買いしたけれど 敏感肌用は日本では手に入らず
ちーちゃんがジャーを2つ 重いものなのに 買ってきてくれました!

コレのおかげでつるすべをキープすることが 出来て 幸せです。
 
休刊してしまった REAL SIMPLEという雑誌
本家 アメリカ版をいつも持ってきてくれます。
(日本版ぜひ復活してほしい!!!)
これもとても楽しみ!

今回はちーちゃんとランチの約束しています。
どこいこっかなー!
何をいっぱいはなそっかなー!

いつもいつもありがとうね!