スイミング


red swimcap

小5の息子

幼稚園の年中さんから始めたスイミング

昨日 やっと1級になりました

親ばかですが よくがんばりました。

息子らしいペースで7年目に突入していたスイミング

全ての泳法で◎をもらって これからは速さに挑戦です。

娘は変わらず努力を続けています。

運動の中で1.2を争う運動量のバタフライ

先生にも恵まれて 少しずつよくなってきてる・・ ガンバレ!!

スポンサーサイト

藤まつり


rengejiniji.jpg
(↑↑!!! 生まれた時から たいっちゃんのオーラは半端ないのですが・・ 
今日はうちに来てくれて
上を見上げると 虹!!↑↑ やっぱ もってるね!! こういう風に出る虹初めてでした)


さて、友達のえみちゃんともうすぐ2歳のたいっちゃんと一緒に 藤がきれいに咲く公園へ。

お祭りもやっていてすごくにぎやか。

たいちゃんのペースで 遊びながら池の周りを進んで・・

藤の花をみながら 楽しくランチ。

rengejilunch.jpg


遊具でいっぱい遊んだ後は かわいい寝顔でお昼寝。

母たちは ちょっと足を延ばして 近くの本屋さんへ。

よさそうな絵本を探したり お勧めの雑誌をみたり。子連れなのに静かでゆったりとした貴重な時間。

たいちゃんは 大きな手術を経験し 奇跡を何度も起こしているとても強い子。

壮絶な経験をしているはずなのに 神様のように穏やかで とても賢い子。

大人の私が学ぶことが多いです。

帰りにケーキとプリンを買って 家でプチブレイク。

冬の風邪の時期も済んだので やっとやっと ウチの子供たちとも会えました。

よかった!

また行こうね!
rengejifuji.jpg

レディースデー


zerodark.jpg

水曜日は映画レディースデー

母を誘って ゼロ・ダーク・サーティ 観に行ってきました。

テロと戦うって こういうことなんだ・・と 非常に考えさせられる内容。

スキがなく 内容が詰まった映画です。

日本は極めて極めて平和な国です。

正義とは何?? って 考えさせられても
日々の平和な生活の中にいる私が思うのは 
戦争はやっぱりいけない 誰かが我慢をしなければ・・ 

だけど、


自分の肉親がやられたら?? 我慢できる??

自分の国が攻撃されたら?? 我慢できる??


単純な問題ではありません。


さて、 映画が終わり ファミレスでランチをしようと走っていると
見慣れない建物発見! B型好奇心旺盛の親子は 中が見えないけど 駐車場に車を止めて
中 確認(笑)

美容の複合施設だって。

体に優しいlunchいただいてきました。

今日は 母にほとんど払ってもらっちゃった。。

ごちそうさまでした。


読むようになったかぁ



また

息子の宿題が 「15分読書」 という日が 始業式後しばらく続きました。

途中まで気付かなかったんですが・・

私が読み終わった本を読んでた・・

漢字は読めたんだって。

この本 すごくいい本なので 自然に手に取ってくれてラッキーでした。

2・3日で読んでしまいました。

送り迎えの車に持ち込んでいたくらいなので その本の面白さが伝わったみたい。

私とは違う 感想を持ったんだろうけど 

小5で 手にとれて ちょっとうらやましいナ。

本についているしおり代わりのヒモ 息子は初体験だったので 閉じてもどこまで読んだかわかることにびっくりしてた 

そっか 子供の本にはついてないもんね。

嬉しいお声掛け


happythings.jpg

火 土 と 週2でサッカースクールに通っている息子。

昨日 お休みしたので 今日、日曜日 振り替えで行ってきました。

練習後 コーチに思いがけず 
「日曜日 来れる日は 来ていただいて いいです。 宜しくお願いします」と。

大好きなサッカー 週3も 大好きなコーチに教えていただけて 息子も 私も とっても嬉しい!

来てくださいって 言ってもらえて 息子のサッカーへの思いを 
コーチがわかってくれてるのかと思ったら幸せな気持ちになりました。

ありがたく 日曜日も通わせていただきます!!!

よかったね。



私 頑張った!!


rika green summerdress

娘を授からなければ こんなに頑張らなかった・・

娘の笑顔を見たくて チクチク手縫いしました。

本当に不器用な私。

自分で自分をほめたいと思います。

アハハ



新学期


hina.gif
新学期が始まりました。

息子は5年生 娘は3年生のスタートです。

はやいなあ。。 としみじみ。

昨日は娘の雛人形をしまいながら息子の5月人形を出しました。

というのも、娘のための菱餅を夫の実家で作ってくれるのですが 田舎らしく4月3日に合わせてくれるんです。

でも 3月3日はひなまつり って 娘も思っているから お寿司でお祝いするのは我が家では3月

長くなるけど1か月飾って 昨日しまいました。

夫の実家が言うには この地域では 4月に女の子も男の子も同時にお祝いの人形やら出して一緒にお祝いをするというのです。

だから近所の男の子も4月3日に合わせて お祝いしているって。。

たぶん違うじゃないかと思うのですけど・・

でも そうですね~って 右から左へ 受けながしています(苦笑)

ホントかなあ???

夫の実家の毎年の風習は ネットで検索しても他にはないんじゃないっていうオリジナルがいっぱい。

面白いんです。

おひなさまには きなこをあげたのか?って 聞かれました。

あげましたって 答えたけど おひなさまに きなこ??って 

前にもいいましたけど お葬式から帰ってきたら 塩で清めず お茶を飲むとか

で 絶対にその習慣を変えずに 続けていくのが 尊敬です。

たとえ 誰かに指摘されても変えないのが さすがなんです(笑)

だから 真似できないことは 受けて そーっと流してます。

以上 お気楽B型の不真面目対策法でしたあ。

ちなみに かわいがってもらって 仲良くやってます。



あこさんの読書メーター

いっぽいっぽ しっかりと


2toushou.jpg

ライバルだった友達がそろばんをやめて 塾通い変更と残念なお知らせ。

ちょっぴり残念がっていた息子も4月の第一回目そろばんに行ってきました。

すっごい 嬉しいことがあった! おかあさん!! と もったいぶって帰ってきました。

3月の終わりに 一斉に 先生の企画した そろばんテストがあったそうです。

級の部で 2等だったそうで それがすごいう嬉しかったみたい! おめでとう!

緊張の中臨んだ 珠算3級の試験は 無事合格。

いっぽいっぽ 前にすすんでいます。がんばれ~