プロパノータ!

IMG_0056.jpg


友達に誘ってもらって創作楽器?!プロパノータの演奏と録音に娘と参加してきました!

丸一日 バレエ音楽の”ボレロ”を みんなで合奏

プロが撮影や録音をしていたけれど 雰囲気はすごく温かく 
みんなが楽しんで演奏できることを最優先に考えてくれていたのが印象的でした。



IMG_0054.jpg


ランチはインドカレーのケータリング 写真は肝心のカレーやたくさんの付け合わせが写っていませんが
初体験 本場のインドカレーをバナナの葉のお皿で手でたべました。
スパイスをたくさん使っていて 体がポカポカ。


IMG_0058 (2)


大人も子供も一緒になって 音楽をつくるって やっぱり いいねっ!


田植えだ~



今年も田植えの時期がやってきました。
今日は代掻き 明日が田植え
気づいたら息子はじーじと一緒に田起こし中

カメラを向けたら まずはじーじがピースサイン
私の大好きな義父 そして子供たちも大好きなじーじです。

IMG_5326.jpg

いつも美味しいお米を 有難く頂いています。

お口に合ってじーじばーば米を食べ続けてくれている友達との連絡役くらいしか
嫁の私には出来ないのだけど・・

今年も販促と炊事係で微力ながら がんばります・・

IMG_5316.jpg

久々に気張るので・・(笑)


来週 かなり久しぶりに結婚式に出席することになりました。

普段着ばかりでなーんにも持ってない!
前回の結婚式はもう何年前?
自前の服も 真っ黒で10年以上前のものしかない!

でも正直お金ない!

小物すらパーティーに合うものがないので ちょびちょび揃えていくことに・・

私のメイクや服装にかなり辛口評価をしてくる息子に選んでもらったイアリング

piasu (2)

普段絶対に履かない9センチヒールの靴

そしてバッグ

bag12.jpg

自己満足だけど 友達の中では最後と思われる結婚式だから
気持ちよくお祝いしたいって 心ばかりバタバタしてます。。

ちなみにピアスは500円 バッグは1980円

どちらも普段使いしないので 割り切りました。

あー 楽しみ きれいだろうなあ・・

優しいプレゼント


写真 (1)

先週 近所のおじさんが69歳という若さで亡くなりました。
お孫さんが 小学生2人で ママとも親しくしているので とても寂しかったんです。

葬儀の帰りに分けていただいた お花。

今朝 つぼみだったゆりが 大きなお花を咲かせていました。

亡くなってから今日で一週間です。

優しかったおじさんからの優しいプレゼントでした。

切り花の時につぼみだったものを 花瓶の中で咲かせることは難しいと思っていたので
驚きと喜びとで 朝から温かい気持ちになりました。

お留守番中に



今日は小学校の美化活動

母は ちょんちょん鍬持参で 自転車で小学校へ。

長男は 初めて 学区外にあるサッカークラブまで 自転車で。

そして お留守番の長女は ブレーブボードで 四つ葉のクローバー探しにいった(らしい)

写真

即席で押し花?を作り しおりにして 家族に配ってくれました。

四つ葉が密集してある場所があるらしい・・・


お菓子講座


cookingforkids.jpg


娘が子供向けのお菓子講座に通い始めました。

結婚するまでお料理は全くと言っていいほどやらなかった母から
生まれたとは思えない(^v^)ほど
お料理が大好きな娘

小3から小6まで対象で お姉さんだらけかもしれないのに
抵抗なく一人で申し込んだから 本当にやりたかったんだろうな・・

今日は コロコロクッキーとバナナのババロア

アーモンドプードルを使ったサクサクのクッキーと
お鍋で温めたり 熱の調節が必要だったババロア

どちらもとっても上手に出来ていました。

いい経験になりそう。

おみやげに持って帰ったクッキーは お留守番の息子にも 大好評でした。

 

うま味 渋み 苦み 


IMG_5312.jpg
(↑ ジャムを作った汚いお鍋 写ってしまいました。スミマセン)


息子が学校でお茶の入れ方を学んだとのこと。

家でもやってみたいというので お願いしました。

流れ作業になっている自分のやり方とは違い 順番も待ち時間も細かく気にしています(*^_^*)

あんなにていねいに頑張っても 温かい緑茶の味はあまり興味ない様子でしたが 一緒にいただきました。

葉っぱが多くて苦くなってしまったと 息子はがっかりしていましたが 

薄いお茶より ずーーーっといいし 何より気持ちが嬉しかったから100点!

美味しかったよ。

IMG_5315.jpg

3日目 BBQ



IMG_5273.jpg



我が家の家族全員ですごす連休 3日目

いつものメンバーでBBQ

大人6人 子供6人


IMG_5275.jpg


食べて飲んで遊んで話して・・

で、お肉が余って・・


ウチ来て 夜もやるか~ ってなり

また焼き肉して 

食べて 飲んで 遊んで 話して 子供たちはお風呂に入って・・ うちでパジャマに着替えちゃって・・

20時過ぎまで目いっぱい 楽しみました。

やっぱり大勢はいいね。

今 5月だと思うんですが 息子も娘もガンコに水着持参

結局 外 今シーズン初泳ぎ 完了!

よい休日でした。 そして 夫よ おつかれさま。

2日目 海で釣り


釣り!! 釣り!! 釣り!! 

子供たちの希望をかなえるために 釣り全く分からない私は 全て夫任せ

あれこれ支度をして出かけました。

夫が大嫌いな臭い餌も 触らせちゃいました、、エヘヘ。

思うように結果がついてこなくて 移動もしました。

IMG_5219.jpg

息子の経験値はUPしましたが 残念 息子は釣れなかったんです。

でも こればかりは 仕方ない 次 頑張ろう!


で、同じように 釣り!と言っていた娘でしたが 場所を移動したら シロツメクサと砂に夢中に。

ひたすら工作のお時間でした。
↓シロツメクサと同じところに咲いてた草花 かわいかったので一枚。

IMG_5225.jpg




次は王冠を作るらしく マイペースぶり発揮です。

IMG_5230.jpg



完成!

IMG_5246.jpg

初日 公園


とにかく休みの少ない夫(ごくろうさま。)

が、3連休を取ることに。 これはお正月以来。

4日がその初日。

風が強く海はキビしいということで あれこれ検索した結果・・ 大きめの公園に行くことに。


ナビに住所を入力して 着いた!ってなったら 

↓↓完全に高級感たっぷりのゴルフ場にでちゃった(笑)・・
hamaoka.jpg

付近を歩いても公園なく・・ 車でキョロキョロしていたら・・・ 

ありました、ありました、高松緑の森公園。

180メートルのローラーコースターに 絶景の見渡せる見晴らし台 アスレチック

そしてマレットゴルフ。

お金ほとんどかからないし 混雑してないし 空気もおいしいし 

いいねっ(*^_^*)


やっぱり一番スコアがよくて安定している夫
裏切らず空振りを繰り返す私
実は結構器用に打ってた息子
お父さんの助けを借りながらよく頑張った娘

外で体を動かすのって 楽しい。


P2013_0504_145830.jpg