カレンダーが・・


calender.jpg

息子のサッカーが さらに増えて 週4日になりました。

スペシャルという 上手な子のクラスに よかったら来てくださいと言ってもらえました。
心配しなくていいですよ レベルは十分達していますからと コーチ。
もちろん 今まで通りの受講料のままでいいですよ 
頑張ってるんで もっとサッカーやらせてあげたいんです って 泣ける~~

サッカーのことだけ考えると 週6 行けるんですが
息子と相談して スペシャルクラスには週1で参加 その他のクラスに週3で参加することにしました。

私だけが心配して迎えたスペシャル初回は 
始まってしばらくして コーチが 戦力になってます!全く問題ありませんよ と 
私の気持ちを察したのか 声をかけてくれました。

息子にも声を掛けてくれたようで のびのびした様子がピッチで見られて 私もホッ。

頑張って!!

っていうことで 息子の一週間は サッカーとプールとそろばんで埋まってしまいました。
全部 息子がやりたくてやる!と言ったもの だから応援します。

サッカーにどっぷりハマっている息子



さて、娘は・・

公民館や学校、広報誌に 夏休み向けのイベントの案内が多く載るようになってきました。

以前はあまり積極的ではなかったのですが 
行く?って聞くと 行く!!って言うようになってきました。

↑の類は 単発だけど 無料や数百円で受けられて 内容もきちんとしているものが多いので
親としても有難い!

大学主催の子供向けの講座や 国際友好協会主催のイベント 商工会議所主催のイベントに
参加予定

世界が広がってくれるといいな。



私は・・

逆に 週5仕事するようになり 土日は やたら家事がしたくなります。
ブログを書き終えたら また掃除します(笑)
家をきれいにしないと 幸せがこないって 結構信じてるからかも・・

窓を全開にして 布団を干して いい運気を呼ぶぞ~!


心を亡くすと書いて 忙しいですが 


そうじゃなくてー


穏やかにでも活発に過ごしていけるように 努めていきたいと思います(^◇^) 
スポンサーサイト

ファミリーコンサートにて


suisougaku.jpg

親友のtamagoちゃんが所属している 社会人吹奏楽団のファミリーコンサートに子供たちを連れて行ってきました。

私も2年だけではありますが かつて所属していたのに なかなか演奏を聴くチャンスがなく
生で 本当に久しぶりに 懐かしい皆さんのお顔をみながら 吹奏楽の世界にどっぷり ハマりました。

まあ 今から20年ほど前になりますが、
高校生活 朝から晩まで 土日もなく 家族より長くみんなと過ごした 吹奏楽漬けの日々

音楽を作るって すごく素敵な作業で 離れてみるとより 心を揺さぶられます。

今日は 高校吹奏楽部の仲間でもある えみちゃん家族と一緒にコンサートへ

終わって・・

アンパンマンマーチや ウルトラマンセブンなど 子供向けの楽曲が多かったコンサートだったのに
その当時の心に 完全に感情が戻ってしまい
わたしとえみちゃんとで うるうる・・
(実は別の席で聞いていた私たち 演奏中も 2人ともうるうるだったことも判明)
ロビーで 演奏後の親友も加わり3人でうるうる・・

いろんなことがあったけど、一生懸命頑張っていた!っていう 経験は 
20年たっても ちゃーんと 眠っていて 自分たちの支えになってるんだなって 
ここからスタートしてるから 私たちの友情もカタいんだなって 
とにかく!感動しました。

tamagoちゃん 今日はありがとうね。
演奏していた人が思うよりもきっと ずーーーーっと聞いてた人には 響いてました。
音楽の力って 本当にすごいと思う。
子供たちに 演奏聞かせるチャンス与えてくれてありがとうね。

すばらしかった

11 !!!




娘がセブンイレブンによって!というので寄ると・・
チロルチョコをお小遣いで二つ購入。

表面に紙テープを貼り にこチャンマークを書き ケースに入れてラッピングしてました。

今日は結婚記念日

夫は ずっと食べたかったお店のケーキを買って 帰宅。

今日は朝から忘れないで気づいていたらしく(笑)
「ケーキ~??!」って言って 出勤したから買ってこないと思ってた・・

IMG_0109.jpg

↑チョコ好きにはたまらない 濃~~いお味 これはハマるな(^◇^)

私は お目当てのケーキ屋さんがまさかのお休みだったので カップのケーキをいっぱい購入。
(これはおやつにまた食べよう)

結婚12年目のスタートは 娘の嬉しいかわいいサプライズにほっこりです。
もちろん 夫よ ありがとう! これからもよろしくねっ!

IMG_0108.jpg

お小遣い事情・・


allowance.jpg

以前に 子供たちは 毎月定額を渡すお小遣い制にしました!と 書きました。

今も夫の給料日の25日に 夫のお小遣い袋 息子の 娘のと3枚用意して 夫から子供たちに渡してもらうスタイルにしています。

でも! 使い方が 兄妹で逆転!

息子はもう5000円以上貯めて 自分でお小遣い帳をひっぱりだして 管理しだし・・

娘はリカちゃん人形コーナーに行くと 有り金を全てつぎ込むという 始末で・・

この間もお財布が家の中でなくなってしまったと娘がいうのに あまり焦らないので
よくよく聞くと 中身はあっても50円なんだとか・・



さて、お金はあれば使ってしまうタイプの夫

ココだけの話 結婚するときに 
「いかなる理由でも 決められたお小遣い以外追加でわたしません」って 通達だしました(笑)
その代わり使い道は追及しません。 
夫のお財布の中身は時々増えたりするから 資金があれば’賭け’たりするんでしょうけど
増えれば家族に還元があるので 息抜き程度ならって。
日曜日は 終日家族サービスしてくれてるし。。

それでも 出張するのにお財布がカラなんてときは 貸し出しています。
数ヵ月後に ちゃんと返してくれます。
こうやって書くと 鬼嫁みたい エヘヘ
でも我が家の収入のうちの よい割合で ’夫の小遣い’なので 
「ちゃんと渡すから 大変ですがやりくりお願いします」って 気持ちで妻はいるのです。。

って 長い余談でした。

子供たちが大人になって 自分で働いたお金を 有効に使えるように
個々に よいクセがついてくれることを願っていま~す。

パワーをもらうのだ


babykids.jpg


お仕事開始して 一週間経ちました。

9:00―16:00までの 6時間勤務

朝も家事がゆったりできて 帰りも全ての習い事の送り迎えは 誰かに頼らず出来そうだし
無理せず長くお仕事続けられそうで ホッとしました。

一般事務の採用でしたが 子供大好きな私にとっては 
嬉しいことに 週に何度も 小さな子どもたちに囲まれての時間もあります。

いろーんな子どもといろーんなお母さんがいます。

でも やっぱり とにかく お母さんが大好きなんですよね、子供って。

小さな時は 愛情を注げるだけ注いだらいいんだなって 過ぎ去ってみれば本当にそう思います。
抱っこもチューももっともっとしまくればよかったって(笑)

ウチでは・・
チューを嫌がり 気づいたら手もつないでない 
いやー 5年生の男の子だから
わかってはいるけど そういう時が来たんですね~

子どものエネルギー 生きてる~ って バンバン伝わってくる パワー
何十人のそんなパワーに触れられると 自分までパワーアップ出来てる気がする
そんな毎日です。

あーーー うまれたときは ただ健康でいてくれさえいればいい!!と思っていたはず

初心忘るべからず!です!!

6月スタート!


P6010021.jpg

慌ただしく6月が始まりました!!

というのも・・

1日は 前々職の仲良しグループの中で 一組カップルが誕生し その結婚式に行ってきました!
新郎の人柄の良さと新婦のしっかりさんぶりが よーく 伝わる温かい式と披露宴

彼らの初デートは、私の誕生日プレゼントを買いに行ってくれた時だったそうで・・

入籍も私の誕生日=付き合い始めた日だそうで 同じ日に。

ご縁があります。

前々職のマネージャーやら その時のメンバーが勢ぞろいだったので
懐かしいお顔とたくさん会えて 近況報告出来て 
とっても楽しかった!
幸せな2人をみているのは 本当に嬉しいものです。

実はその日。

子供たちの運動会でした。

新婦は数人に運動会という理由で式に出られないと言われてしまっていました・・
私は最初から行こうと決めていて だって一生に一度だもん!
子供たちもよく知っている2人なので ちゃんと子供にも説明して・・

朝は正直お弁当づくりやら 自分の身支度やら バタバタだったんです。
息子がぽつり
「僕 応援団だから プログラム1番の 応援合戦だけ お母さんみにこれないかな・・」

これは 行ってあげなくてはと 母 決意しました。

かなり強硬でしたが 学校近くに住むママ友に協力してもらい 15分間の応援合戦のために 学校へ。

みれました! がんばってた! みれてよかった!!
後ろ髪引かれる思いで 学校を後に。

夕方になり 夫と子供たちが駅まで迎えに来てくれました。
今まで 徒競走のあと、数字の書いたシールがもらえなかった娘(最下位続きでした)
発熱や 転ぶ寸前のつまづきで 悔しい思いをしてきた 4位どまりの息子

今回はーー!!
↓↓↓


IMG_5380.jpg


悔しかったみたいだけど 2位!!

悔しさ忘れず 来年も 応援してるからね!!


で~~

長くなっちゃうけど 今日は お仕事の初日でした!

こんなに恵まれていていいのかしらというくらい
働き方も 一緒に働く人たちも みなさん ステキです。

早く仕事覚えて お役に立てるようにがんばるぞ!
仕事のことで 気にかけてくれていたみなさま 無事に就職しました。

まずは家庭第一で 引き続き がんばっていきまーす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。