夏祭り


昨日は町内の夏祭りでした。

団塊世代のとっても多いこの地域

子供たちが急激に減少していますが、夜に会館に集まって練習した踊りを披露したり
射的 かき氷 フランクフルト うちの夫協賛のガシャポンすくい 〆は結構豪華な打ち上げ花火と盛りだくさん

娘は浴衣をきて 嬉しそうでした。

お祭りから戻り 帯も下がってしまって 息子は水鉄砲で遊びまくりびっちょびちょですけど・・
写真を撮って 驚きました。
子供たち 結構 大きくなってる!
なんか 兄さんと姉さんになっていました。


IMG_5450.jpg

ヤル気になってきた


motivation.jpg

昨日は水泳の試験の日。 息子は設定タイムを切れば合格 娘はバタフライに再挑戦です。

息子は早く泳ぐということが ちょっと人より得意だということに自信を持てたみたい。

前へ前へという気持ちが 以前よりもぐっと見られるようになりました。

7年やってきて あまり母は感じたことがなかったことです。

きっかけはいつあるのか わからないものです・・(笑)


来週には 水泳大会があり 初めて参加することになりました。

息子は50M自由形 娘は25M平泳ぎと25M背泳ぎに挑戦します。

[新しい舞台にたってみる] 
小さな大会だと思われますが 出ると決めれた子供たち 私にとっては大きな変化です。

その子その子のリズムやスピードがあって 
大切なことは こうなってほしいという親の願望ではなく
子供自身が 『出来た!』 っていう達成感を積み重ねて 自信をつけていくことなんですよね。

いつもいつも頭では分かっているつもりで、なかなか出来ないことも多くて
子供たちがこうして私に教えてくれています。

昨日のテストは息子は次の級へ進み 娘は後半もう少し腕が水面にでるようになれば・・という惜しいところでした。

夕ご飯は手巻きずし。

冷凍モノじゃないマグロに生シラス お腹一杯みんなでたべました!

来月から、息子は個人メドレーのタイムに挑戦 娘はバタフライの最終段階です 応援するぞ!!




こくさいこうりゅうでびゅー



国際交流

娘が行くといったので 少々驚いていた 国際交流協会のイベント。

お友達もいないのに 超内弁慶なのに 大丈夫かなと思っていました。

やっぱり落ち着かなかったです、最初。

何度も何度も髪を触って 緊張ってすぐ体に出るんですね。。。

並んでっていっても 後ずさり。

最初から日本語はほぼなし。

子供への指示も説明も英語でした。

アメリカ フィリピン タイの方がゲストで 司会は市内在住のフィリピンの先生。

歌を歌ったり ゲームをしたり (まだまだ 娘は超緊張状態 お友達同士の女子が多かったから余計かな)

アイコンタクトを大切に練習していたけど 言われないと 相手の目をみるのも大変。

最後に それぞれのゲストから グループに分かれて それぞれの国と日本の違いや文化の紹介がありました。

PCを持って 写真たっぷりで説明する方

タイの方は 子供たちの名前を ホワイトボードにタイ語で書いてくれました。
それを見ながらみんなで自分の名前を練習。

アメリカと日本のマクドナルドの違い ドリンクのサイズや 店内では飲み放題とか

子供たちは興味深々 娘も笑顔がやっとたくさん出てきて 母もほっとしました。

あっという間に時間はすぎ 第一回は無事終了。

その日のお風呂の中では覚えた歌を
あと娘から 「お母さん 英語 教えてね」って 言われました。
自然にでてきた一言 うれしかった。。

次回は姉妹都市から見える学生さんとの交流&バーベキューです。

覚えた挨拶 出来るかな?

娘よ、ちょっとずつ ちょっとずつ で いいよ~

なんやかんやいったってさいごは


human qualities of social media

ある職業の男性のお仕事をすぐ隣で見る機会がありました。

一度目は数週間前 もう一度は今日です。

全く同じ仕事内容です。 

全く違うお仕事をなさいました。

最初の方はお若くて 今日の方はベテランでした。

最初の方は丁寧で 今日の方は完全に逆でした。

最初の方は相手の立場に立ち人と話し 今日の方は自分目線で人を傷つけるような言い方も平気でした。

社会に出てからじゃ 軌道修正は大変。

愛と優しさで包んで 子育てしなくてはって ホントにホントに思いました。

何ていうか忘れちゃったけど・・


mat-letter-banner.png

職場に、来週から産休に入る方がいます。

今日は みんなで 元気な赤ちゃんを産んでね!お疲れさま という主旨で
美味しいお肉屋さんから 数十人分出前を取り 一緒に お昼ご飯を頂きました。

こういうの↑↑ なんていうんでしたっけ?? 

昔ながらの出前のおじさんが到着。
みんなで用意をして 学校給食みたいな大きなお鍋のお味噌汁をよそったり・・

妊婦さんのご挨拶 上司のご挨拶とあって その後、
みんなで美味しく カツ丼やらお弁当やらをいただきました。

ガッツリ!お腹いっぱい!美味しかった!
妊婦さんで お仕事するって大変! 初産とのこと 無事にかわいい赤ちゃんに出会えますように。

さて、とにかく働きやすいこの職場

なんでかな?って考えて、思ったことは、みんなが みんなに 感謝してるってこと。

「ありがとうございます 助かりました!」って言葉が飛び交ってる。

しかも自然に。

だからまた 誰かの役にたちたくて また自然と助けてる。

こういうのいいですね。

私も頑張らなきゃ!