近況報告


MyNews.png

ブログ更新がなかなか出来ずにいますが
ココでつながってるお友達もいるので またまた近況報告。

まず・・ 家族みんな元気でやっています。
娘には ”妹が欲しい攻撃”を受けることがありますが 楽しく4人家族です(笑)

息子は暗算2級に合格し 続けてきたそろばんのおけいこを終了しました。
最初の目標は暗算 珠算ともに3級合格でしたので よく頑張りました。

娘もいろいろ考えるところはあるようですが(どうやら新しい習い事に興味が湧いている様子)
今のところ 兄に追いついていないのが不満足なのか そろばん続けています。

話は変わります。
子供たちが 特に息子は 7時過ぎまで サッカーという日や
帰宅直後 プールに行き 一時間 ほぼノンストップで泳ぎ続けたり
夜 くたびれてしまう日が続き 

ここ一カ月ほど 朝学習しています。

朝が とーーーーーっても弱い娘も 夜 自分の大好きな お人形や読書が出来ることを優先させて
朝学習をしています。

9時に寝て 5時に起きるというスタイルで
6時の朝ごはんまでに 宿題を終わらせて 学校に行ける準備がすべて整ったら 自由時間としています。

息子は 私に体質が似ているのか 上の子気質でまじめなのか(笑) 朝が得意で
目もシャキーンと覚めてしまうので パッパッパッと 宿題は片づけて 3DSのために要領よくやっています
(これがいいかは わかりませんが)

問題なのは娘

本当に朝が弱いのに 超がつくほどマイペース なのに 完璧主義で 負けず嫌い
聞いただけで 大変そうでしょ? 

超不機嫌で やる気も起きにくいのに 終わらないと 大泣きする日も多く
でも 話しかけたり ちょっとでも小言のようなことを言うと 話しかけるともっと遅くなると
まさかの逆ギレで 正直手のつけようがない日もあります。

でも絶対に 宿題はやりきるので・・ 学校にギリギリで出発する日が続いています。
ハアア・・ 我慢できなくて つい口が出て バトルになることもあるので 
私も 送りだした後に 自己嫌悪になることが多く 悩みの種です。

すこーーーしずつ 時間の使い方も うまくなっているはずなので 
あとは私の忍耐でしょう。


友達と楽しく遊んでいたり でも学校では あんな子こんな子 いろいろあるんだよって話を聞いたり
へえ、そんな風に考えられるようになったのねって成長を感じたり

いやー まだ幼いなあって感じることもあったり

慌ただしくも平和な毎日です。


偶然っておもしろい


coincidence.jpg

昨日は娘の担任の先生からのお誘いで 講演会に行ってきました。

特殊な環境のなか 専業主夫として 戦いもがき そして乗り越えてこられた方
とてもよい講演でした。

さて、教職員組合主催だったこともあり 満員?立ち見の人もでるような 状況の会館内。

私も空いている席を探してやっと2階席へ着席
公演前 隣の席の方が 席を立たれ 空席に しばらくそのまま・・

もう少しで公演が始まるってところで 別の方が すみませんーと やってきました。

同じ職場の とても素敵だなと思っていた方(女性です (笑))だったので 2人でびっくり!!

なんでいるの??状態!!

1000席以上 席があって 偶然隣のシートって ほんと面白い!

ご縁を感じちゃうなあ。

素敵な講演中 感動して涙していた彼女

ますます楽しく充実したお仕事ライフが送れそうです。