ごめんなさい


あやまる

息子の指を蹴ってしまった お友達が ご両親と3人で あやまりにきてくれました。

わたし まったく同じ経験があるので 

あやまりに行く、 
子供を連れていく、 
子供に謝りなさいと伝える

いろいろ 辛いんです。

気持ちがよくわかったので 大丈夫だからねと 何度も伝えました。

わざとじゃないんですから もう お友達も充分反省しているんですから。

あやまりにいくって 緊張したんだと思います。
メンタル強そうな子なのに 顔が引きつっていました。

お兄ちゃん6年生 妹さん4年生 住んでるところも すぐ近く 
お互いに 仲良し

これからも ずっと仲良しでいてほしい かわいらしい兄妹です。

いろんなことがあると思うけれど 一緒に成長していってほしいです。


左手生活


left_handed.jpg

息子が今週月曜日から 集団登校できるようになり 足の状態もいいのでホッとしていました。
水曜日 お友達と帰ってきて そのメンバーが そのまま我が家に集まって 宿題しながらゲームしながらワイワイやっていました。

息子が 指が痛くて 書き取りが 濃く書けないと 言っているのです。

一緒に帰ってきた仲間が 好きな女の子について 名前は出さないにしても 恥ずかしいと思うような会話をしていたらしく
やめろよー と 蹴りあげた足を 息子が中指で受けてしまったとのこと。

夕方には息子の中指は ソーセージのようになってしまいました。

翌日 整形へ。

折れてないけど この腫れ方は ヒビでしょう。
とのこと。

ハア~

松葉杖になったとき 息子が 

「ああああ! 手ならよかったのに!」

と 嘆いていましたが 飛んだ形で それが現実に。

折れていても 徒競走には絶対出ると 言っていましたが
(とりあえず お医者さんも 運動制限かけてこなかったし)

「言わなかったから いいよ! もう 走っちゃえ! どうせ止めても我慢できないでしょ!!!」 

と 私も半分何でもよくなってます(笑)

明日 最後の運動会。

閉会の言葉を言うんです、息子。

原稿用紙一枚強 丸暗記 完了したとのこと。
母は信じていますよ!

ランドセルカバー


ランドセルカバー

昨年 娘が数カ月にわたり言い続けて 

泣いて 叫んで

みんなもってるんだもん! と 怒って

私は そんなに必要??って 思っていて

偶然 西友のワゴンセールで半額になっているのをみつけ

娘に見せたら いいっ!!! っていうので

買いました。  ランドセルカバー。

買って気づきました。

みんな してました。 ランドセルカバー。

雨の日にするのじゃなくて ランドセルをかわいくするために使うのね。

流行り? 定番?

うーん わかんない (笑)

すこぶる


かぜひきません

冷えとりを始めて しばらくたちます。

裸足でいると 冷えてるな~って より強く感じるようになりました。

かゆーくなる日があったこともあったし めまいが突然きた!なんてこともあったけれど
過去の話。

毎日はすこぶる快調なのであります。

シルクの商品はお値段も良いし 出来れば国産でとか 質の良いもの 何て言っていると
結構お高かったりもしますが 自分自身への 直 の投資なので 
出来る範囲で頑張っています。

かぜで寝込むなんてことも 冷えとりし始めてから全くないし
めまい以外は病院に行ってないかも。

健康は本当にありがたい。

足元は冷えやすいから 温めて 全身の温度を同じ温度に保てるように・・
冷たい場所を 冷たいままで 置かないように。

やっぱり納得のこの考え。

今も4~5枚ばき。
快適です。

あとは このスタイルのまま どういう風に納得できるスタイル(服)にしていくかが 課題。
パンツスタイルは 大丈夫
あとは スカートをどうしようか。

取り急ぎ コットンタイツを注文。
楽しみながら 冷えとり生活 続けていきます。

ちょっとぼやき


3-c.gif

この間 学校で 今から課外授業に出発というときに 主任の先生が 児童に向かって話をしていたので
耳を傾けてみると・・

「訪問先で ○○小学校の子供たちは二度と来るな と 言われないように行動してください」

と 言っていました。

他に言い方ってないのでしょうか?

脅し??

高校生の子供さんがいる方にこの話をしたら こういう言い方 最近は学校でよくあることだというのです。

ちょっとおかしくないですか??

なら、

「○○小学校の子供たちにまた会いたいです と 言ってもらえるように・・」  とか ないんでしょうかね?

自分たち(教員)が 訪問先の人に悪く思われたらイヤだから おまえら ちゃんとしろよ!

と 言っているように 聞こえてしまった私なのでした。

今まで そういう先生みたことなかったので びっくり!

息子の担任を含め すごく温厚で 児童からも信頼されているという関係をみているだけに

ちょっとショック・・

以上、ぼやきでした。

みんなで田植え


2014-05-25-17-46-46_deco.jpg

日曜日 家族四人で 田植えのお手伝いをしました。
去年までは 戦力にはなっていなかった?? かもしれませんが
今年は 子供たちが よく頑張りました。 

4つ苗箱を一輪車にのせると バランスとるの結構難しいんです。

8時にスタートして 終わったのは17時過ぎ
田植機は泥だらけ 高圧洗浄機で 洗ってます。
楽しそうな息子!

2014-05-25-22-22-52_deco.jpg

いつもいつも 美味しいお米をいただいています。
一日手伝っただけでは お礼にはなりませんが
感謝の気持ちを込めて。。

苗たち 元気に育ってね。

教員のふりをして(笑)


japanberry.jpg

木曜日 6年生のかがやきの課外授業がありました。
歩いて 現地へ向かい 地域ごと解散とのこと。
ルール上 学校側で けが人の送迎が困難とのことでしたので 
急きょ ドライバーになることになりました。

学区内のイチゴ農園
生き方を学びましょう! と ずいぶん深い主任の先生のあいさつ。
あいさつを聞いて 農園の代表の方も どうしていちご農園をするまでに至ったのかを 
わかりやすく 詳しく 話してくださいました。

そして 子供たちには”見学”という名の イチゴ狩りも ついてきたわけで・・
しかも 制限なし。
市販のイチゴが入っているプラスチックのパックを手渡され ヘタ入れだといわれましたが
ヘタだけで パックいっぱいになっている子供を何人もみました。

私は 息子の担任の先生のご厚意で 現地にいることに。
先生のふりをしていてくれたら いいですから・・(←冗談ですよ)

と 本当に6年3組にピタっとくっついて 見学をさせてもらいました。
イチゴもちゃっかり食べちゃって・・
とっても美味しかった!

息子の友達たち けが人を 結局は3人のせることに。
6年生たち 成長が感じられました。 もう半分大人です。

子供だけでなく 大人の私も知らないことがいっぱい!よい授業をきくことができ よかったです。

いちごは 形の悪いものほど 時間をかけて赤くなるので 味が濃厚で美味しい。
今の時期より 寒い時の方が これまた時間をかけて赤くなるので 美味しい。
いちごの形は ハチが受粉をしてくれたときの クルクル感(伝わるかなあ) が 上手かったかどうかで決まる。

とか・・ 面白いですね。





オンナだね~


no-makeup.jpg

毎日 小学校の送迎をしているので 私が誰のお母さんなのかしっかりバレてしまいました。

小6になると 女の子は視点が女性になってくるみたいで 

息子が夕方私に言ってくるのは 女の子から私についていわれたこと いろいろ。

で おもしろかったのが 

「お母さんのすっぴんをみてみたい」

なんで??

すっぴんみたいって 小学生が思うって おもしろいです。

ちなみに 息子の隣の席の子はとても色気のある女の子で

彼女のお母さんいわく 髪は女の命だそうで 長いつやつやのストレートがとっても大切な様子。

すっぴんで 充分かわいい女の子たち すっぴんを見せられるなら すっぴんで学校にいくのよ~

アラフォーも いろいろと諸事情があるのよ~ 

息子は 「すっぴんは みないほうがいいよ」 と 言ったそうです! キャー!!

節約も兼ねて


nivea.png



成分が高級クリームとよく似ていることから知る人ぞ知る 

コストパフォーマンスの高い商品ニベアさん

これを顔に塗るというのを もう数カ月続けております。

お風呂上がりに これだけ。 

とても良いです。

番組で紹介されたことから がってん塗りとも言うそうですが 敏感肌の私にもよく合ってくれています。

冬場乾燥しているときは 全身に。

チューブタイプはハンドクリームとして。 

定期購入していたオールインワンゲルをやめたら 今までよりさらに化粧品代節約出来ました。

こんなにリーズナブルで 肌の調子が前より良くなっているなら やめられないわー。

お肌は乾燥することが一番ダメなのだと 実感している今日この頃です。



若さの粘り勝ち(^-^)


ギプスシューズ

4回目の通院でした。

「骨が出来てるね。 痛くなければ大丈夫でしょう!」

(先生 ありがとう!)

今週歩く練習

来週走る練習

運動会 痛くなければOK

やったー!!

先生 お世話になりました。

息子よ やったね。

なんとか ただ見てるだけの 運動会からは脱することができたみたい。

松葉杖とも 写真の ギプスシューズからも 今日でさようなら。

ギプスシューズ amazonで買ったのだけど 本当に助かりました。

これがあったから つま先を絶対にぶつけたくなかった息子を安心して送りだすことができました。

6月からは何もなければ サッカーもOK

また慌ただしい毎日が始まります。

でも嬉しいことです。

息子ももう 骨折には懲りたことでしょう。

いちごのたると


2014-05-18-13-05-28_deco.jpg

娘のクッキング熱収まらず

本日は9時ごろから2時間ほど お菓子作り

イチゴソースから手作りして
ビスケットを砕いてタルト生地に。
ヨーグルトやゼラチン 上手に扱うの難しかったかしら?

おかあさーん きて~

は 相変わらずありますが ほぼ自分で頑張りました。

いちごのタルト 完成!

甘酸っぱくて とっても美味しかったよ!

ごちそうさまでした。

ちょっとだけど 後片付けできるように なってきた・・ よしよし・・(笑) 



息子の給食セット


2014-05-14-05-36-16_deco.jpg

クマさんやかわいい系のランチクロスは たとえ青でも 嫌だそうで・・

久しぶりにチクチクやりました。

ミシンないので またまた手縫い

これは 夫の夏物のズボンのリメイク

あんまり着なかったのに 寸足らずになったから もう着ないんだそうで・・

生地はとてもよかったから もう1セット 作っちゃおうかな。

臨時収入あったら ミシン買いたいな。

でも 本日 ガーゼのケットを注文してしまった。

快適な睡眠大事だもの。。

しばらくは チクチク いきますか(笑)



good use of time



sns.gif

弟がSNSのことをブログで記事にしました。

全く同じことを考えていたし そんな文章を目にすることも増えていたので 
昨日 早々 私、FB利用停止にしました。

弟は”友達”の数も多いし 実家から離れたところに住んでいるので 急には難しいでしょうが
私は 近況報告は ブログですれば大丈夫だし
いいねっ されて 全然知らない人に 自分の近況が流れていくのも やっぱり気持ちが悪い。。

私が大切にしている”友達”は なかなか会えなくても ずっと思い合っているし
困ったら 寄り添いたい存在。
毎日のように 何をしていたか 知りたい知らせたいという欲はあまりないのです。

実際FBに割く時間は どうしても必要か??となると
今の私のライフスタイルには 不要。
お母さんは忙しい、今 遊べない。
のいいわけにこういう時間が少しでもなってはいけないと思うのです。

さて!

息子の骨折 骨はきちんと 定位置に戻ったまま 経過観察状態が続いています。

全治1カ月なので 運動会はやはりきびしいですが とにかく早く治ってほしいと祈るのみです。

娘は今日から 公民館特別講座 小学生おやつ教室に参加しています。

これで受講は2度目。

12月まで 大好きなお料理をお友達と楽しむことでしょう。

あすは 小6の息子のクラスで面白いと評判(←本当かなあ??) のクレヨンしんちゃんの映画
観に行ってきます。
なぜか 私も 観てほしいとせがまれています。。
だったら 別のスクリーンで他のがみたい! ぼやきです・・

まあ ケガ人がいますので インドアの世界を楽しんでいきましょう。。


では よい週末を!




折れちゃった!





DSC_0595 (1024x768)


友達から 嬉しい連絡をもらって サッカーのチケットをいただきました。
スイートルームと呼ばれる VIPルーム ヒャー!! 一生に一回かも~

学校から帰ってきた息子に話をすると 興奮状態!

友人があと2枚 S席もあるよ!と 私たちの家族みんながいけるようにって 
言ってくれたけれど 夫は仕事。 娘は別の用がある。

わがまま言って ダメ元で (私の)友達に 声掛けること出来る? 
と聞いてみると OKをくれたので
息子の友達のサッカー少年とそのママと4人で出かけることになりました。

で。。 サッカー観戦をあすに控えた夜の8時前。。


ゴムのボールをリビングで蹴っていて あやまって・・

引き戸の枠(←カド)に 右足を強打。

息子絶叫!

薬指が 曲がってる・・

救急へ。

外科の先生と XP写真確認。

結果・・

骨折(泣)

今年こそはと思っていた 運動会の1位
手が届きそうだった リレー選手決めはGW明けでした。
組体操も やる気満々 
息子は体育委員 他の仕事もありました。

そっちで 悔し泣き。。

整形の先生は 若くて優しい方。
説明もしっかりしてくれて 息子も怖がらずに治療できました。
XP撮影を行いながらの整復 曲がった骨は真っ直ぐに。
添え木をして 治療がすべて終わり 帰宅したのは なんと夜中の2時半。

でも痛みがなくて すぐにぐっすり。

さてさて当日。

怪我をしてもサッカー観戦を全くあきらめる気配のない息子に 
さあどうするか??と 母考えました。
松葉杖では 長くは歩けません。
かかとを着けるにしても 装具はないので かかとを痛めてしまいます。
片足で歩くのは 基本室内だし。。

ということで 運営事務局に電話をしました。

スイートルーム利用者には駐車券が付いているので 
スタジアムの目の前で 息子さえ降車できれば あとは 何とかなるかもしれないかなと。

駐車場の係りの者に連絡を入れておきます。
少し早めにお越しください。 と言っていただき 
実際にスタジアムの目の前で下車。
私だけが すぐ上の駐車場に車を止めて すぐに合流。

5分ほど 松葉杖で人ごみの中がんばりましたが スイートルーム無事に到着!
着いたら ’社長’と言われている方が 息子のために 席を作ってくださいました。

お寿司 ジュース その他いろいろ ハーフタイムには 子供の日だから?? 柏餅
帰りにはお土産付き

夢のような時間でした。
よーく見えました。


DSC_0594 (480x640)


スイートルームなので 顔を知っている方もいました。

息子もテレビで知っている俳優さんがいて おお~と思っていましたが
息子は写真とかはいいから・・と いっていて・・

試合終了後 松葉杖なので 最後にトイレに行こうとして ルーム内を歩いていたら
俳優さんが 写真撮りたいか? 俺がそっちいってやるから待ってろ!
といって 寄ってきてくれました。

サッカーやってるのか? 骨折か? 普通なら1か月かかるところ おじさんにあったから
すぐに直るぞ!といって 握手してきてくれました。
すごくパワーのある方で 元気を分けてもらった感じです。

スイートルーム出口で 俳優さんは サポーターの方に囲まれ すごいことに。
その時も 息子が通れるように 声をかけてくださって 最後まで優しかったです。

息子がサッカーを習おうと思うきっかけになった選手が10番で先発出場
息子が大好きだったサッカースクールのコーチの現在の所属が 今日の相手チーム

いろんないろんな偶然がありました。 
いいことも 痛いこともあったけれど 人 っていいですね。

いっぱい助けてもらって いろんな経験させてもらって
息子もきっと早く良くなることと思います。
みんな ありがとう!!