あたらしいかぞく


hamstar.jpg

娘が前々から欲しがっていたけれど 頑なに私が拒否していました。

だって ねずみ でしょ・・ このひとことで。

仲の良いお友達が買ったことで 我慢が出来なくなり 
おまけに我が家はお小遣い制で お小遣いの使い道は干渉しないのがルールのため
だんだんに押し切られ。。。

命なので 家族全員に 話をして 
全て自分で世話をすると 宣言して

我が家に新しい家族がやってきました。

まだ 名前もなく ハムちゃんです。

驚いたことに 私もかわいいと思えました。

あかちゃんなので みてて 動きが飽きないです。

かわいくのんびり育ってほしいです。

贅沢


silkmoufu.jpg

少々難あり商品ですが シルク100%毛布を 購入

シミがあっても 色斑も 全く気になりませんでした
(触り心地にテンションが上がり確認すらする気になれず・・)

寝具にシルク 贅沢です。

絹に包まれるなんて本当に幸せです。

吸湿 放湿が得意なようなので 一年中寝室で活躍してくれそうです。





傾聴


counselling.jpg

この仕事をするようになって ’傾聴’ という言葉を 目にする機会が増えました。

文句がある

不満がある

悲しいことがある

不安がある

結局は ただただ 聞いてほしい 聞いてくれれば気持ちが収まるということが多いようです。

子育ても この 傾聴 ができると 良いそうです。
なかなか出来ません。。。(汗)

相手の意見 考え方 いらないんですよね。

ただただ 聞いてほしいとき ありますよね。

わかります、わかります。

出来そうで出来ない でも大切 傾聴。

専門的には 傾聴とは↓ということだそうです。 参考まで。

※もともとカウンセリングにおけるコミュニケーション技能の1つ。
傾聴の目的は相手を理解することにある。
それにより、話し手が自分自身に対する理解を深め、
建設的な行動がとれるようになるようサポートする。
傾聴で大切なのは次の3つとされる。

・言葉以外の行動に注意を向け、理解する(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)。
・言葉によるメッセージに最後まで耳を傾け、理解する。
・言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す。

お見舞い 沈黙


前に記事にした ご近所のお見舞い

あれから 私にも夫にも一言もそれについての話がないまま小康状態??が続いています。

もちろん その後も父の日があったり お野菜の収穫があったり

顔を合わせているんですけど 何にもいわれていません。

今回は よしとする と なったのでしょうか?

結果報告ではないですが いまのところ 変化なしです・・ 

緊張から


SelfConfidence.jpg

GWの足の骨折から 右手のひびと 怪我が続いていた息子。

今日は6月18日 1ヶ月半ぶりに やっとやっと サッカースクールスタート出来ました。

緊張する~ と 息子。

ああでもない こうでもない 不安をいろいろ述べておりましたが

スクールが進むにつれて 表情が生き生きしてきました。

75分のスクールを終え

帰りには 自信がもてた~ と ほっとした笑顔が見られました。

さあ、週3のサッカー生活 ようやくスタートです。

ゲームやってる姿より やっぱり母はシュートを決めたときの息子の顔が好きです。

サッカーがいろんなことを母子に教えてくれます。


続き



合戦はエスカレート

普通の風船に思いっきりお水を入れています。

エアコンの室外機の上に 学校の名札が揃って はずしてあり・・・

完全に 濡れるモードに突入しています。

IMG_5756.jpg


何個もつくり 投げあげて 大笑いし

そして 只今 入浴中。

まだ2人で入る日もあるもので・・ 騒がしいです (笑)


IMG_5734.jpg



父の日


父の日 わかっていたはずなのに 当日になって 買っていないことに気付きました。

夫の父には 本当にお世話になっているし とても気の合うお義父さんなので 喜んでもらいたくて
大好きなお酒をプレゼント

chichinohi sake



私の父 多くの面でサポートしてもらっているこれまた 大切な存在
母にリクエストを聞いて リネンのカーディガンを。
chichinohi fuku

そして子供たちは おこづかいで 西友にてバームクーヘンとポテトチップスを購入。
お手製ラッピングに 手造り折り紙を添えて。。
それから~ 水風船合戦のおまけつき。

水風船合戦

割れるまでキャッチボール たったそれだけ。
でもすごく楽しそうでした。 親も子も。

水風船ブームはしばらく続くことでしょう。
只今夜の19時 外はまだ明るく 宿題を終えた子供たちが 投げ合いをやっております(苦笑)

がんばっていってみましたが


36.jpg

長文です。 ダラダラです。

夫の実家の裏側にある我が家。

引っ越してきてから7年。

お付き合いが多い地域で お金もたくさんかかるところです。

しかも金額が高額で3000円とか ありません。

サラリーマン家庭で 私は仕事をしていない時期もあり ポーンと5000円とか 大変でした。

今回は 同じ組に住む 80代の施設に入っているおばあさんが 入院した。
お見舞いを持っていこうと思い 近所の方と話をしている。
先負 仏滅 いろいろ見て 今日の午後 みんなで お宅に持っていくことになるかもしれないから よろしく。
とのこと。

退院すると 快気祝いを持って 何にも普段会話しないのに モノだけ置きにくるような 感じなんです。

入院されている方に配慮して とか ないんです。

渡すことに意味があって・・

日が良ければ 相手に断りなしに 病院に言った方がいいと言われ いったこともあります。

たぶん入院されている方からすると 迷惑です。
私たち30代 入院されている方 70代とか80代ですから 困惑されたでしょう。

入院がわかれば 組費のなかから 組長さんがお見舞いを 届けています。
それとは別に何十年も 夫の実家を含め 入院したらすぐにお見舞いをもって お宅にゾロゾロ
病院へゾロゾロなんです。

私 本当に違和感があったんです。
とうとう 今日 義母に言ってしまいました。
夫と話をしたんですが 組でやるお見舞いだけにさせていただいて 今回は遠慮させていただきたいと思っています。と。

義母は 隣にいる 義父に声をかけましたが 父が思うように返事をしなかったのか
あとで確認してみるから。。というので

どなたにですか?と聞くと (義母のとなりにいる)義父にきいてみると。

まあ OKは出すつもりがないのかな。。??

自分の子供の入院の時に 真っ暗になった夜8時ぐらいでしょうか 
インターホン越しに 大勢の方が並んでいるのを見た時は正直ぞっとしました。

その後 具合はどう?と 声をかけていただいたこともありません。

逆にお金でいただかなかった方のほうが どう? もう大丈夫? と 
子供を気遣って実際に話しかけてくれました。
温かい気持ちが伝わりました。
子供にって 本を届けてくれたりしたお家もあります。 
何か出来ることあったら言ってねって言葉を添えて。 
有難いなって思いました。

長くなってごめんなさい。

逆に 親世代のお宅には 気持ちだけで十分よと 上手に、受け取れないと返されたこともあります。
私だったら 今後 そういうことがあったらそうしようと思います。
子育て世代から これから入院が増えてくるであろう親世代が 受け取ることに違和感を覚える方も多いのではと
考えています。

文字にして落ち着きたかったので 今回はこの辺で。

こんなに書いても ちゃんと 包みなさいって言われるかもしれません。
また結果はご報告します。



ケーキは続く


anniversary-quotes.jpg

12回目の結婚記念日

今年は夫がお忘れになっており(笑)

私が当日 そして夫が翌日 ケーキを買ってきました。

連日の夕食後のデザートに子供たちは大喜び。

ケーキの中にガリッってダイヤの指輪は?って ふざけながら みんなでたべました。

何でもない日常が一番幸せなのですね。。

さあ 13回目まで またがんばりましょう(^-^)

調理実習


切り干し大根のサラダ

息子の家庭科の授業で 朝ごはんのおかずをつくる というのがありました。

息子のメニューは スクランブルエッグ 切り干し大根のサラダ りんご
でした。

つまみぐいに お友達が何度も来てくれたとか よかったよかった(笑)

切り干し大根のサラダは 我が家の定番中の定番

本当に美味しいので 余ることはあまりありません。

逆に煮物として 切り干し大根を使うことがないんです。 これはこれで問題か・・

栄養価も高くてヘルシー 根菜なので 作る私も嬉しい!

息子が持ち時間10分で3品 の中の一品で作れたくらいです。

ツナ缶と切り干し大根 あとは家にある調味料でいけちゃいます。

我が家はケンタロウさんのレシピを ちょいアレンジで使っています。

あっさりマドレーヌ


IMG_5723.jpg

私が二階で用事をしている間に 娘は勝手にクッキング開始。

「おかあさーん、 予熱して~」

言われた通りに 予熱だけ(笑)

材料はシンプルなはずですが ふっくら とっても美味しく出来ていました。

次はレモン汁を入れてみるそうです。

ごちそうさま。

うーん 個性的



IMG_5730.jpg


ビオラが終わって 小さな庭がとても寂しい状態になってきました。

今年のテーマは 黄色とブルー。

素敵なお花屋さんで 初心者の私にも丁寧にお手入れの仕方を教えていただきました。

今まで 同じ苗を横一直線に並べたり (シンプルでそれが良いと思っていました)

別に買っても もう一種類くらいで 面白みがない花壇でした。

先日、お花屋さんとの出会いで 
かっこいい組み合わせがあったり 工夫がいろいろできることなど
お庭造りの魅力を教えていただいたので(ちょっぴりだけど)

次にまた行くときまでに 自分なりに経験を積みたいなと 少しずつ苗を買い足しています。

昨日は トレニア スージーウォン という 苗を購入。

IMG_5727.jpg

おはな 黄色


個性的なフォルムに一目ぼれ 濃い紫と黄色のお花 たまりません。

大きくなあれ

ゆかりがらみで


ゆかり

子供たちが ずっとまえから 
「給食に出てくる きゅうりのつけものが 超おいしい!!」
というので 
献立を確認すると・・

きゅうりのゆかりあえ

とあります。

私の祖母が作った手造りのしそふりかけと合えてみましたが 全然違うと言われ
給食センターに電話をして作り方を聞いてみました。

栄養士さんと思われる方が  「美味しいと言っていただいて 嬉しいです!!」
といって 本当に丁寧に教えてくださいました。

学校では ポテトサラダに入れるように 切ったキュウリを 一度 加熱するんだそうですが
自宅では 生のままでいいとのこと

塩もみして 塩が強ければ 一度水洗いしてから絞り ゆかりをかけて 待たずにすぐ召し上がれ!という
ごくごく簡単な作り方でした。

学校のが 本当に美味しいというので 学校給食のように加熱をしたキュウリで 合えてみました。

コレ コレ! といって あっという間になくなってしまいました。

ぜひ お試しを!



ゆかりがらみで・・

久しぶりに ゆかり を買って リビングに他のふりかけたちと並べておいたところ
娘が 袋に 点字を見つけました。

袋に点字 珍しいですね。

それだけ 幅広いファンがいるということですよね。

ちなみに ゆかり と書いてあるそうですよ。



うんどうかい


sunappu.png

土曜日

運動会がありました。

息子にとっては最後の運動会
徒競走は 願ったようにはならず 悔しい結果になりました。
普段とタイムが4秒違ったそうで 怪我さえしなければと思ったそうですが よく頑張りました。

そして 閉会の言葉。
2分40秒 原稿用紙 一枚強 落ち着いた声で よいテンポで 言うことが出来ました。
最後の最後まで 夫と私だけは 強い強い応援を届けていました。

頑張った!! 


IMG_5650.jpg

娘 4回目の運動会

徒競走は 悔しいけど今年も2位。
よく頑張ったよ。

他の競技も一生懸命でした。

大好きなお友達に囲まれて 笑顔がいっぱい見えた 
子供たちの姿 
幸せでした。