家族旅行1


昨年同様 夏休みは終わってしまいましたが
夏の思い出づくり。
長野 山梨に来ています。

初日は夫の提案で、午前中から

マウンテンバイク!



正直 高い!と思いました。
1人5000円弱 ヒエー
でも、これが一番安くて(笑)

日本最大級のダウンヒルコースがあって
全国からライダーが集まっているんだって。
今日がはじめてでらくらくコースで、
なんていうのは 私たちくらいで
他のかたは泥だらけのユニフォームにゴーグル姿。
MTBも持ち込みしている人が多いこと。



貸し切り状態のリフトを降りると
なかなかよい景色。
曇り空の中に 青空もみえて
風も涼しく 空気も美味しい!

丸々2時間 ダウンヒルコースに出る前の練習コースというかなりの初心者コースでしたが 充分でした。
とても気持ちよかった!
子供たちもそれぞれ楽しみかたを見つけて
笑顔で私に教えてくれました。



レストランで食べることができる
ルバーブソフトクリームもオススメ。

次に家族旅行に来るときは
ゴンドラに乗り 高原散策、
&パラグライダー体験が出来たらいいな♪

そのあとは 八ヶ岳アウトレットへ。



高原の中をお散歩している気分でお買い物出来ました。

和 という和雑貨セレクトショップで
娘と便箋封筒 肌触りのいいタオルを購入。

フェアトレードのショップで
完全に一目惚れした羊毛のバッグを。
娘にみてもらい、高いから迷っているんだよね。と話すと

せっかく旅行に来たんだから楽しまなくちゃ!

と逆に背中をおされ ごほうびで購入。

たまには思いきって使うのも大切でしょう!(笑)

宿は口コミ評価が高めで
値段がお手頃のところを探しました。

オススメはお風呂

出来たら私は3回は入りたいな。。

とりあえず1日目終了です。



続く~~





完璧主義




きました。22時。
宿題も大詰め。
娘の精神状態も限界ギリギリ。

でも一つ一つは丁寧です。
手抜き一切なし。
私自身は持っていない感覚です(苦笑)

復習の問題では、
自分がわからないところが許せないので
怒りのスイッチが勝手に入り始めました。

お母さんになにも言われたくないけど
そばにはいてほしい。

難しいですね。

クタクタでしょうね。

最後まで付き合いますよ

かなり遅がけの集中力




明日は始業式。

宿題やりなさいをいわない夏休み最終日です。

ただいま夜7時半。

やってますよ、書いてますよ。

口出ししないから
娘の精神は安定しています。

集中しています。

それにしてもスイッチ入るの遅っ

息子は早く終わらせちゃうのって楽だね、って 自分で気づいたみたい。
夏の収穫。

娘もきっと何か得てくれるはず。

おまけ。

やる気アップのために
即席でカウントダウン表を作成し
机の上に。

一頁やると1枚めくって にこちゃんマークの入れ物に入れていきます。

でもまだやってますからね。

頑張れ

いらっしゃいませ





口元から

「いらっしゃいませ(*^^*)」

といっているのがわかります。

母には堂々として見えました。

とびきりの笑顔 満点の接客 は言い過ぎかな?

市役所
税務署(働けば1割税金を納めているとのこと)
ハローワーク
保育所

街がきちんと出来ています。
もちろん子供に話しかけることは禁止です。

ラストスパート





子供たちに 宿題やりなさい!を言わない夏休み。
後半戦です。

表を二枚作り渡しました。

結果は毎日友達と9時から17時まで
遊んでいた息子の方が進度が早く、
ほぼ終了。

マイペースに過ごしていた娘は
進度もマイペース。

すべてかじって一つも終わっていないよう。

日曜日までは準備してきた
子供たち企画の街が始まり
多忙な娘。
ためてきた宿題。

完璧主義な性格なのに
集中力が入るスイッチは
娘にしかいれられず。。

今朝は5時に起きて
(放っておけば朝11時まで眠っていられる人が)
やっております、ラストスパート

検討を祈る!!

てづくりおべんとう


1408505929612.jpg


娘が今日のお弁当を作ってくれました。

点字のお勉強に出掛け、
お友達と外で一緒に食べる自分の分

お留守番のお兄ちゃんの分

職場で食べる私の分

2時間かかりました。

よくがんばりました。

とっても美味しかった。

幸せな気分




お水の生き物


DSC_0730.jpg

いなかのなつまつり、 少し遅れて合流した私。

私のいない間に 子供たち 我慢できずにやってしまいました、金魚すくい。

父の手に2袋。 (どこで飼おうとしてるのかしら・・・)

我が家には夫がかわいがって 巨大化している 金魚ちゃんたちが4匹おります。 ←右の水槽

よく慣れていてとても元気! 

この金魚ちゃんは 公民館まつりの金魚すくいで家にきて もう何年も生きています。


ニューフェイスの金魚ちゃんたちは 出目金やらんちゅうなどばかり。

いなかのなつまつり では 利益重視ではないので 値段のよい金魚すくい用金魚!?を

用意してくれているんだそうです。

巨大化してる金魚ちゃんとは同居させられない。

バケツでも、環境が悪すぎるので 1200円で お魚初めて飼育セットをまたまた購入。

とっても小さいけれど 優雅に泳ぐ姿 とってもかわいいです。

キッチンのカウンターは いつもこうして水の生き物たちに占領されています。







いなかのなつまつり


DSC_0729.jpg

父の実家へ 久しぶりに出向きました。

エアコンが全く必要ない 気持ちの良いきれいな空気の流れるところです。

出会う人みんな温かく 穏やかな気持ちになれます。

子供たちも 新しい出来ごと 出会い よい経験になったことでしょう。

ちょうど夏祭りの日。

廃校になった小学校の校舎の前に並び グラウンドの向こうから上がる打ち上げ花火をみんなで見ます。

周囲の山々に響く音。

大迫力!!

きてよかった。 パワー充電!

自分で


POC-checklist-blog.png

よくよく考えれば 主婦として出来ていないこともいっぱいある私。

子供にばかり 望むのはダメよね。

母としても怒ってばかりの日もあるのだから。

そう思ったり 思っているのに思いとは裏腹に子供に言ってしまったり。

未熟な母の葛藤はまだまだ続いておりますが(笑)

夏休み中の子供たちから 仕事中の私に連絡が入ることが 少なくなっているように思います。

帰宅して聞いてみると 娘は自転車で お買い物に出かけたり

宿題がすすめてあったり 友達と外で運動していたり 何もしてないわけではなさそうで・・(笑)

この間は 息子がお昼に友達とマックに行きたい といって 楽しそうに出かけてみたり

サッカーの観戦に友達と二人で出かけたり 行動範囲も行動する人も 変わってきました。

息子はスーパーにもいかなくなったし もちろん手もつないだりなんてずいぶん前からなくなったし。

6年生だから わかるけど、 本当にこういう日くるのね~

成長していく2人に 母はいろいろ思うのでしたあ。

ちょっと暗いのでこの続きは読みたい人だけ。。

続きを読む