おばあちゃんの教え



90才の祖母をデイサービスに初めてお迎えに行きました。

帰り道 時々感情的 子供を叱ってしまうよと悩み相談したところ

(我が家の)子供たちは素直だよ、と
私をなだめてくれながら 

子供のころから習い事など 大人も大変なようなことを 頑張ってやっているのだから
ちゃんと認めてあげること

こどものはなしをよく聞くこと
何か言ったら話をさえぎったり その都度ガミガミいわないこと。


と。


認知症は進んでいます。
5分経てば 全く同じことを質問していますし 今朝何をしていたかは忘れてしまっています。

でも 症状が出た以前のことは鮮明に覚えているので
ひ孫の名前も私の事もしっかりわかって 笑顔で話しをしてくれます。

おばあちゃんのことばは とてもよいヒントになります。

シンプルだけど 継続してやるのは 難しいことだったり とても大切なことだったりします。

おばあちゃん ありがとう。





修学旅行




息子が修学旅行に行ってきました。
木曜日 無事に帰宅しました。

学校で決められているお小遣いは8000円。

修学旅行のしおりには 簡易お小遣い帳が付いていました。
自分へのおみやげ お小遣いをくれたお家へのおみやげ。
毎年恒例の登校班の下級生へのおみやげ
そして自分の食費。

使い方も勉強です。

国会議事堂 スカイツリー 東京ディズニーランド 雷おこし作り体験と浅草

終日雨で気の毒でしたが カッパで走り回ったディズニーランド
得意気に詳細を話し キットを持って帰ってきて フライパンで作ってくれた雷おこし

お父さんには スカイツリーが書いてある ゴールドのミントタブレット
お母さんへは スカイツリーのクリアファイル
妹へは ハロウィン限定の チョコがいっぱい詰まったプーさんのポーチ
おじいちゃんおばあちゃんへは ドナルドとミニーマウスのキーホルダー(くっつけるとハグするようになっているかわいいもの)
本家のおじいちゃんおばあちゃんへは 人形焼

自宅用に 手作りの雷おこし ディズニーランドのお菓子を。

その人その人を思い浮かべながら ちゃんと考えて買ってきてくれて 嬉しかった

学校に子供を迎えに行き 駐車場までの間 荷物持とうか?といっても 「大丈夫」と 自分でもっていたり
なんか ほんの少しのことだけど あれ 前と違うってことが 出てきてる。
母しか気づかないような小さなことだけど(笑)

とにかく おかえり。

無事に行ってきて本当によかった。

ミシンゲット




女子力が自然と高まりつつある娘と 相談に相談を重ね(笑)
やっとやっと我が家にもミシンがやってきました。

もちろん 欲しかった通販生活のミシン

娘の大好きなダイソーで 娘が選んだ100円の生地1枚

娘に聞いてOKをもらったサイズでまずは給食用ランチョンマット

そして お箸が入るサイズの袋

只今 日付変わり 0時1分 

スーパー不器用母が 有難いことに 楽しんで出来ましたよ

給食セットが完成しました

朝 起きてきたら 喜んでくれるといいな。

ストレスの非常に少ない大変よいミシンです。

まだ生地が余っているから 何か作れるかしら(^-^)


陸上競技大会


IMG_5983-1 大河のみ


仕事の昼休みを利用して応援に行ってきました。

力が入りすぎて つまづいてしまうのは いつものことで・・

これも息子の個性ということで・・

でも転ばずに3位でゴール。

とりあえず ホッ。

最後の運動会はケガに泣いたので 元気で出場できて本当によかった!!!

おつかれさま。

お弁当 お弁当




娘が5時に一緒に起きて作ってくれました。

3人分のお弁当。

娘は社会科見学へ。
実行委員なので 会の司会や 見学をうまく進めるために 家で準備を頑張りました。

息子は陸上競技大会へ。
60Mハードルの選手に選ばれました。
良かったね♪

頑張れ!