おつかれさま




息子は試合後
夕食をチームメイトと食べ帰宅。

友達のパパが 別テーブルで付き添ってくれて
ファミレスパーティー。

結果を知らないふりの私たちに
なかなか優勝を切り出さず、
照れくさそうに話し始めました。

私は隠れてみてるならいいけど
見てるのがわかると緊張すると言われてしまいました。

私はサポーターだよ。と言ったのですが
わかってくれたかなあ。

本当に隠れてみていたから複雑(笑)

さあ! 東海大会頑張って!

いつもより2時間おくれのお布団へ。

いつもと違う布団の様子。

ダイブして そのまま寝たのね。。

おつかれさま。


神は降りた!


息子のチーム

優勝しました!!!!!

やったね(*^^*)

エリア大会へ。

来月愛知県で試合です。

ここに神は降りるはず


タイトルはチーム名です。

息子が生まれてはじめて
サッカーの勝ち負けを決める
試合に出ています。

今まで全く勝負に関心がなく
僕はいいよ。

だったんです。

サッカースクールに通いはじめて4年目。

このスイッチが入る日は来るのだろうかと
母は思っていました。

タイミングは今だったということですね。

勝負の経験値が非常に高い友達と
チーム結成。

勝つつもりで話をしている友達達の中、
息子は大きなパワーをしっかり取り組んで 試合中。

学校に集合して 自転車で
行っちゃいました。

母は来ないで!と言われました。

でも遠くから見つからないように
母はあなたをみています。

チームメイトに
『行ける!』
と言われ 強いシュートを決めて
笑顔みせず真剣な表情のあなたを。

成長を見守れて幸せです。

我が家のLED化


LED_ligh.jpg

夫が一人でリビングにいるときに よく切れてしまうという ダウンライトのクリプトン球。

頻繁に切れるのに 取りつけは高所で面倒。

ケチではない夫は今までLED電球を 3つ購入していた(らしい)。

斜めに電球をつけるタイプの 我が家のダウンライトは 電球のスペースがとても小さく
何も考えずに買ってしまうと スペースに収まらない。。

返品や交換が面倒だと 夫は ダイニングのペンダントライトや 階段など
スペースは関係ない設計の照明に 間違えて買ってしまった小さくないLED電球を つけていた(らしい)

勝手に 少しずつ進んでいた我が家のLED化。

リビング学習や リビング読書がほとんどの子供たちのために
明るさを落とさずに 上手に賢くLED化がしたい私。

E26形という 口径が大きいタイプは 光が大きく広がるタイプも出ているとのこと。
ダウンライトなど 口径が小さいタイプは高価なうえに 光の広がりもまだまだだと家電量販店のお兄さん。

いろんなタイプがあり 値段も1つ 3000円越えの商品もあって 迷いましたが

41UGSQeqRkL.jpg

これを注文しました。
全部で4つ購入したので 4000円超の出費ですが
これで 今まで以上の明るさが手に入れれば 大満足です。

早く試したいな。。

ちなみに 現時点でLED化されているところは とってもあかるくなりました。快適です。

壊れて寒い!


fan-1.png


石油ファンヒーターが壊れました。
メーカーに電話したら

申し上げにくいのですが 買い換え時かと。。
と言われました。

修理も部品も対応出来るのは7年間だそうで。

口コミサイトをみたり
職場の人に聞いたり
どんなタイプがいいかな?
なんてのんびり考えながら帰宅。

寒い!寒い!

我慢できない!

カタログだけもらいに行った
家電量販店にとんぼ返り。

すぐに買ってきました。

型落ちの特価品が、我が家のニューフェイス。

パワーを少しアップさせました。

寒い季節 宜しくお願いします!


外科


keiseigeka.jpg

息子がサッカースクール中に転倒し
指から落下。
中指 薬指を痛がりました。

スクールからもレントゲンをと
連絡が入り 外科へ連れて行きました。

『ひびはレントゲンには写らない
ひびの疑い
固定しましょう。』が定番
かなりの回数通っていたかかりつけ医。

息子が ひびも写ると友達から聞いた。
病院をかえたいというので

幼稚園のときに頭をぱっくり切って
その時の診察がとても納得できた
形成外科へ。

まずは息子と一対一で状況を問診。
子供扱いではありません。
息子がレントゲン準備をしている間に
私が先生と一対一で問診。

結果、骨には異常はないでしょう。
痛みが増すようなことがなければよし。
今 痛いところに湿布を巻いて経過観察。

はい、終わり!

病院によって 違いますね。

固定されてぐるぐる巻きになれば
制限だらけです。

なぜこんなに違うのかな?

スポーツ少年がいっぱいの病院でした。

なんとなく理由がわかる気がします。

幼稚園のときと同じように
最後にかごに入ったあめ玉を
『一つどうぞ。』と先生。

思わず、

『懐かしい!』って言っちゃいました。

ちょっと遠いけど
息子は次に怪我したら この病院と言うだろうな♪


何か変わったと思ってることある?



colors.jpg

久しぶりにスイッチをいれた息子。

その日ランチに行った職場の友達を
遠隔でみていた。。
(友達にはちゃんと報告)

そのあと 私もちゃっかりお願いしてみた。


穏やか

緑 緑 赤

と言ったあと 珍しく

「何か変わったと思ってることある?」

と言われた。

息子が聞きたかったことは、
私が 自分自身で最近変わった、
と思うところはあるのか?ということだった。



という色に表れているらしい。

『言うの? 』と私が言うと

『うん。』というので、

とても恥ずかしかったけれど

真面目な顔で息子を見つめて

『前よりも自分のことが好きになりました』

と。

息子にはごまかしはきかないのです。

『最近お願いしてる?』と息子。

これは 毎日我が家で行っている
今日も1日ありがとうと神様に感謝を述べているもの。

宗教じゃないので 簡易神棚にという感じですが
息子は絶対欠かしません。

手を合わせる時間が長いときは相談したりして
答えもいただいているそうで、(絶対におしえてくれませんが)

その お願い をわたしがサボりがちなのを
指摘されました。

母 息子に支えられながらがんばります(笑)

横断歩道


oudanhodou.png

交通安全リーダーと語る会という 
警察 市 地域 PTA+6年生で行われた会 が 数ヶ月前にありました。

我が家が属す子供会はとにかく子供が少なくて 現在6年生4人のみ。

その4人が その会で 写真をとり 地図に印をして 事前準備をして 

警察の方に訴えることが出来た危険箇所

のうち わが子たちが通学する 朝 非常に交通量の多い交差点に

なんと なんと 横断歩道がつきました~!!

支部長というのをやっているので 私も会に立ち会うことができ

子供たちが一生懸命説明していたのをみていたので やった!って感じです。

何年も訴えがあり 事故もあり でもつかなかったのに 

直に警察の方にお話し出来たことがよかったのかしら?

地図を写真にとって 持ち帰りますねと 言ってくれた婦警さん 有言実行 感謝します。

これで 自動車に 一旦停止の義務が発生しました。

とにかく今後は歩行者がどうか事故に合いませんように。。

6年生ありがとう!

ほどよいぶりっこ


boys football

息子と友達のてっちゃんをサッカースクールに送って行った時の車内での会話。

好きな女の子の話になった。

「おれ ○○(うちの子)の好きな女わかった!!」

「まじで?」

なんて いろいろ話は盛り上がり・・

私の少ない知識の中でも あの子かわいいじゃん という子の名前を出してみたところ

「あいつは 顔だけ 体型がだめ」

「あいつは ガリ ガリもだめ」

「あいつは おでこ広すぎ」

「あいつは 性格最悪」

「あいつは かわいいけど ぶりっこすぎる」



あの~ すごーく 女の子を見る目が厳しいんですけど・・・



「ほどよいぶりっこがいいんだよね。」

「そんなこ いるの??」

「いるんだよね (ニヤニヤ)」

「見た目が大人しいめで かわいい子とか?」

「そうそう」


140センチくらいの 小柄な小6男子2人が言ってることとは思えませんね~ (笑)


理想高すぎ!!

良く観察しすぎ!!

興味あるんだね。少年たち。



「で、 モテる 男子って 誰なの?」

「オレ!」 って てっちゃん。 そのあふれ出る自信 好きだわ~(*^_^*)

ほどよいぶりっこ ね~

定期演奏会




親友の定期演奏会へ。

やっぱり心を揺さぶられて どうしても泣いてしまう。。

音楽って素晴らしい。

私はたった5年でやめてしまった楽器。

親友はずっと続けている 心から尊敬。

娘は初大ホール。

本当に音楽を楽しんでいる人たちの演奏を聴かせることが出来てよかった。

穏やかな 芸術の秋 の 一日。



動いていく


in a positive way

ぼくは いまのままで いいよ~

息子はよくそんなことを言っていました。
楽しければいい サッカーも 勝負事という意識はあまりもっていないようでした。
小学生だから 嫌いになるより 楽しんでほしいという思いと
負けたくない!と思う気持ちから 何か成長出来るのではという思いがありました。

母は見守って 困った時に助けようと それしかできないと 気づいていた矢先、

「ちょっと長くなるけどいい?」と 息子に声を掛けられました。
(あとで息子に言われたけど 息子の伝えたいことは超シンプルで 
それについての私との話が絶対長くなると思っていたらしい 汗)

私が たまった紙類を整理していて 
クラスメイトのたくみくんが書いてくれた 
息子専用の陸上大会応援の大きな画用紙を目の前に置いているときのことです。

「たくみくんが 声をかけてくれて これ、(練習日程をみせてくれました)
こういうスケジュールで○○スイミングで 練習やってるんだって。
今のスイミングスクールは クラブチーム登録今のところしていないから 
中学では クラブチームのあるところで やりたいから
3月になったら こっちかんがえてみようかなと思って。
ここなら近いし。」

そんな息子の発言が嬉しくて やっぱりガンガントークしてしまった私 (笑)
「やっぱり長くなった・・」って 苦笑いの息子。



今度は一緒に自転車でサッカーに通っている てっちゃんとの話。

サッカーからの帰りが遅くなったので何かあった?と聞いたら
「コーチと話していただけだよ。
今度 スクールで試合があって 自分たちでチーム作ってエントリーするんだけど
てっぴーと てっぴーの市外の友達とスクールの子とみんなの予定が合ったら でるから。
勝ったら 愛知県で12月試合だから。」

てっちゃんは 強いチームのキャプテンをしている 精神的にとてもタフな明るい少年。
サッカーが大好きで 練習のない日は 自主的に芝のある公園に行って
友達と真っ暗になっても練習しているって言っている子。

言ってる息子の顔が ヘラヘラしてないので ちょっとこっちも背筋がピンとなりました。

友達をとても大切にしている息子
息子のこれからがもっともっと楽しくなる出来事が
友達をきっかけにいろいろと増えてきました。

とても自然に 大きな力で 
いろんなことが ぐーんと うごいているのを 実感しています。

こそだてとじりつ


oyaoya.jpg

最近よく見かける光景

親子3世代でばーば 20~30代 ママ とその子供たち。

主導権を握っているのがどうみても ばーば。

そしてママはストレスを抱え 自立が出来ない。

ばーばは良かれと思って頑張っている。

立っている位置をみるとよくわかる。

かけている言葉をみると よくわかる。

ありのままを受け入れず 自分の願望や欲求を伝えるばーば。

小さな子供に向かって 「○○ちゃんなら 出来るわよね~」

それを見ているママの表情の硬さ。

逆にばーばの自信満々の笑顔。

出来るのが大前提でママも育てられてきたのだろうなあ。。

とてもよくみかけるこの光景。 とても気になるこの光景。

そしてストレスを抱えたママが育てる子供たち。

負の連鎖です。

自分がばーばになったとき 気をつけよう。

子供のために。




リサイクル市




娘と本のリサイクル市に出かけました。

6000冊 整理券あり
とのこと 早めに行きましたが既に行列。
82番でした。

順番に入場が始まり
娘の狙い 青い鳥文庫の本は一冊。
児童書が少なくて残念。
雑誌が多く
買えないけどゆっくりみたかった
モダンリビング と
ちょうど子供たちと話していたおうち英語
子供向けの英語雑誌がCD付きで
たくさんあったのでゲット

買っていたら10000円越えだと思うと行って良かったかな。

娘はちょっとがっかり。

目一杯図書館で借りて
延び延びになってた31アイスクリームのごほうび食べてデート終了!

中学英語対策はじめてあげないとかな。

血糖値




同僚が健康診断の結果
糖尿病にきをつけましょう
ということになったそう。

お母さんみたいな雰囲気の女性です。
誰からも好かれるひと。

本人も認めていますが
かなりの運動不足 あとこまめに飴やガムやグミを召し上がります。

職場にいるベテラン栄養士さんが
以前、私に教えてくれました。
空腹の時間をしっかりつくり
血糖値を下げること。
きれいな波を作ること。
だらだら食べたり 間食がいけないと。

同僚は幼稚園児くらいのかわいらしいお弁当ですが
このずっと少しずつ食べ続けるというので
あまりよい結果に結び付かなかったかも知れません。

私、自分自身の食生活が自身の身体にどう働くか
恥ずかしいほど知らなすぎます。
ごぼうは糖質が多いとか 今週知りました。

いい環境で仕事をしているので、
ランチタイムを使って
いっぱい質問をしてみたいと
思っています。

ハロウィンパーティー




娘が熱望したハロウィンパーティー。

飾り付け

かぼちゃのスポンジを使った
ホールケーキ
(写真は切ってしまったあと(+_+))




かぼちゃのスープ



おなかいっぱい!