よいお年を




一夜飾りにならぬよう 何とか大掃除終了。

あっという間に年の瀬を迎えました。

健康に一年を終えられたこと。
多くの人に支えられたこと。
感謝して 穏やかに新年を迎えようと思っています。

ブログを以前よりみてくださっている方、
思いついたことを書き留めている日記に
また一年お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

※あっ、みてくれてるだけでも
全然構わないですが
コメントも大歓迎ですよ~

それでは、皆さま
よいお年をお迎えください。

なんやかんやあっても



仲良し兄妹。
冷静に 穏やかに 子育てしなくてはと
心から思いました。
元々持っている 彼らのよさをつぶさないようにしなければとも。

まずは自分からです。

この座り方はお行儀悪いけどね(笑)

うまれてはじめて




出し忘れていた年賀状を出すため
お昼過ぎに 郵便局前のポストへ。

ポストに、ハガキをいれたら。

手に中の郵便物が触れました。

ポストの中 満タンなんですね。

明日 郵便局の職員さん大変です。

というか 私のあと たくさんの人が
訪れるはず。
大丈夫かしら?

PMS




毎月
風邪引いたかなと思うほど 寒気がして
何に反応してるのか くしゃみとまらず
肌荒れ。

そして
やたらと食べたくなり

気持ちが突然イライラして
押さえられなくなる

これはなんなのか 調べたら
pmsっていうのに行き着きました。

最近 本当に心穏やかに
毎日過ごしていたので
自分でコントロール出来ない理由が
やっとわかってきました。

私は大体数日。
実際に体温も37℃近くまで上がってました。

対処法をHPで、見てみました。

コーヒー飲んだり 塩分とりすぎたり
やめた方がいいことをやっていたようです。

気をつけて 上手に付き合って行きます。
女子の宿命ですね。

5連休の間に


039374.jpg

娘の咳がひどくなり 昨日 かかりつけにまた駆け込みました。
月曜にお休みをいただいたら もともと休みをとっていたのもあって私は5連休。
よかった、娘のそばにずっといられます。

ぜんそく・・ というワードを医師から聞くのは初めてで 
苦しいだろうなと 代わってあげたいと本当に思いました。

吸入をして 今までの薬+ ホルモン剤が出ました。
短期間使う分には副作用も心配ないでしょうとのことでした。。 ステロイドを飲むってことですよね。

長引かせたくはないし 熱も下がりきらないし 確実に炎症起きているわけですから・・
小さな小さな玉のお薬 飲み始めました。

ぶっちゃけると 薬を飲ませることに対して 抵抗があるわたし。
薬=化学物質という風に思ってしまう。 
昔信頼できる医師に 健康な体に入れる薬は毒という言葉を直接言われてから
より 薬に対して 与えられればどんどん飲めばいいとは思えなくなってしまっています。
出来れば自分にも子供にも体に入れたくないと。

でも!!今回は短期集中で 治してあげたい!
薬にお世話になっています。
本当に咳が止まらなくなってしまいます。 熱もものすごく上がります。
体自体は倦怠感もなく 寝かせておくのが大変なくらいなのに。。 

気管支炎のひどいもの?? 
思いだせば年末に4日も5日も高熱を出すけれど インフルエンザではなく
咳がひどく熱がひどく・・を やった記憶が何度もあります。
毎年同じように体調を壊して 咳やアレルギーなどが起こることは よくあることらしいのです。

お医者さんではないのでわからなくてもいいのですが 早く元気な姿に戻ってほしい。
とにかく早く良くなりますように。。

冬休みスタート


IMG_6003.jpg

金曜日に2学期の終業式を終え、子供たちは冬休みに入りました。

2人とも一日ずつ欠席をしましたが 毎日楽しく学校に通い
放課後や週末は友達と大いに遊び、 習い事に励み 充実していたと思います。

息子は東海大会後 勝負事に勝つことの喜びを知った様子です。
先週のサッカースクールは最終週で試合デー。
週2で行って 2回とも得点王 1回はMVPになったと 照れくさそうに話をしてくれました。

クリスマスには2回目のカップが控えており 完全に優勝する気で臨む子供たち。
ちょっと かっこいいです。
試合後は東海大会の祝賀会をコーチがやってくれるそうで
メンバー全員はお好み焼き食べ放題だそうです。
楽しい時間が過ごせそうです。
息子の所属校では初戦突破すら今までなかったそうで
U-12チームが頑張ってくれたのは コーチも嬉しかった・・かな?

娘は昨晩お熱を出しました。。
6度代の微熱が二日続き 喉の痛みが主だったので 学校行ってたのがいけなかったかな・・
土曜の朝から 咳が止まらず あわててかかりつけへ・・
一年ぶりでした。 看護師さんが 大きくなったね。と 微笑んでくれました。
土曜は夕方 ピアノの発表会でした。
咳も熱もでしたが 元気で 娘も出たいというので 強行で自分の番のみ出演。
素敵なサウンドオブミュージックでした リハーサルも飛ばしての一発本番。 立派でした。

夫は会社の忘年会。息子も一緒に参加。高級焼き肉三昧・・
私と娘は 病人会と忘年会を掛けまして・・ びょうねんかい(娘命名)を自宅ダイニングにて開きました(笑)

一晩 熱をがーーーーーっと 出しながら 熟睡した娘は
今朝からほぼ平熱 大好きな友達との交換日記をまあ丁寧に書いております。

あっという間に12月です。
本当に早いです。

一日一日を大切に。
基本に立ち返り毎日を過ごしていきたいと思っています。

速報!




東海大会 行ってきました!

結果は…


堂々の3位!!!

決勝トーナメント初戦。
引き分けの末 サドンデス方式のPK

そして優勝チームは 予選で3-0で勝ったチーム。

悔しかったと思うけれど
子供たち めちゃくちゃかっこ良かった。

仲良しの最高のメンバーに出会えたこと。
あらためて感謝!

母にこんな素敵なプレゼントをくれた
息子に感謝!

そして今月同じメンバーでまた試合に出ます。



わたし しごと やすみ とりました





おやつ教室最終日




土曜日。
娘が、通う 小学生おやつ教室が最終日を迎えました。

材料費が余ってしまうとのこと。
返金せず お母さんも呼んで 倍作りましょう。
となりました。

スクエアケーキに焼きリンゴ

甘い香りと子供たちの笑顔。
いいですね!

1品終わると洗い物。
きれいに片付けて。
私よりちゃんとしてる子供たち。
習慣づけって大切。

あと、ガミガミ小言はやる気を奪うと
再確認。
子供たちの力はぐんぐん育っています。

とっても美味しいスイーツたち
ごちそうさまでした。

来期もリピーターで 申し込みます。
先生宜しくお願いします(*^^*)

母も結束。




来週末に近づいた 息子の東海大会。

優勝に興奮したのは 本人たちだけでは もちろんないわけで…。

ユニフォームを作りたいです!
と あるお母さんより提案があり
小学校も市もバラバラの母たちがラインで お互いに顔合わせ(笑)

背番号や名前の入れかたも
子供の個性が出ていておもしろい!

子供たちが自分の人脈を使って作ったチーム。

試合当日までチーム練習はしたことがなかった5人。
サッカーが、大好きな少年たち躍動していました。

子供たちが作った縁で 母たちも協力体制を高めます。

どうか無事に元気に試合を迎えられますように!