糖質制限


糖質制限

ありのままの日常生活をして その状態をチェックするのが 本当の健康診断。
 
けれども 最後のあがきをしたくなるのも 健康診断(笑)

前回の健康診断結果で 唯一気になったのが ヘモグロビンA1Cの値

ちょっと多い。。

仕事が、終わってからの甘いもの。
ご飯のおかわり。

していたもんなあ 反省。

カロリー計算のような細かなことはせず
糖質制限中。

食後 頭がすっきり 眠くならない。
朝の目覚めも快適。

糖質の取りすぎはやはりよくないよう。

結果はまだまだ始めたばかりだけれど。

体重は1キロ弱。
体脂肪は1%減(笑)
一番嬉しかったのは 内臓脂肪
レベルが一年ぶり位に 1 に。

お腹回りの問題は切実 (*ノ▽ノ)

頑張って継続が目標です!








ふつうって


average.png

娘がお散歩中に 急に話しだしたこと。

おかあさ~ん 普通って おかしいよね。

よくよく聞いていくと 何を普通というのか 普通なんてないんじゃないかという意味でした。

私も激しく同意。

そうだよね、 みんなそれぞれ考えがあって 思いがあって 頑張ったりしていることに

平均も 普通もないよね。

そういう価値観を娘が持っていてくれて嬉しかった。

娘とお散歩




娘とお散歩へ。

まあまあよく歩きました。

登って下りての繰り返し。

娘のペース 娘の視線で 新しい発見がいっぱい!





古墳を詳しく見たり

梅をじっくり観察したり

空を眺めたり

風もなく暖かな冬の午後でした。

もうすぐ




もうすぐ 娘の誕生日。

ダイソーに行ったら あるわあるわ
パーティーグッズ。

しばらく毎日をパーティー気分で過ごすことになりました。

雰囲気変わって いい感じ。

おうちが明るくなりました!

人との出会い


connector.jpg

職場で出来た友達と 食事に出かけた。

とっても似ていることが多く 考え方も似ている 大好きなお友達。

タイミングも同じになることが多くて ちょっと不思議。

目には見えないけど 誰かと出会うのは 偶然ではないと思う。

今の自分を助けてくれたり 助けることが出来たり お互いにプラスに感じることが出来る人に

出会えることは本当に感謝の一言。

いつもいっぱい癒されて 学んで 笑って 素敵な時間を過ごした。

今日は何ヶ月かぶりに 病気ではないお休み。

よい休日。 パワー充電!!

定期的にランチに出かけ バイキング インド 洋 和 イタリアンと世界のグルメを堪能中(笑)

次は中華に決定。 ああ、楽しい楽しい。

お嫁にいきました。


brown-paper-package.png

娘が大掃除で もう遊ばない! 絶対に遊ばない!と 確認がとれたおもちゃが大量に出ました。

こういうものは 取っておいても どんどん劣化し 商品価値も下がってしまうので
親子で 誰かに使ってもらおうという 結論に達し ちょっと呼びかけたら 一番に連絡をくれたのが
ワーホリ時代のお友達の娘ちゃん 一番乗りで連絡をくれたので 彼女に使ってもらうことにしました。

思いがけず 他の方も 欲しかった・・と 言ってもらえてちょっと 申し訳なかったけれど
無事に愛知県にお嫁に行きました。

我が家は娘の今大切なものがしまえるスペースが出来て スッキリ!
宅急便で送れないくらいの 大きなサイズになりました。 こんなにあったのね(笑)
無事に到着。 お友達も喜んでくれて 何より。

何度も使用したものを送って 相手も喜んでもらうって なかなか出来ないことだから
とてもほっこりしました。

一日一日を大切に


ashiato.jpg

職場の同僚が 同世代の友人の葬儀に行ってきたと話してくれた。

私と同じ6年生の男の子のお母さんだそうだ。

突然倒れ 意識も戻らなかったとのこと。

前触れもなく 病に襲われるというのは 他人事ではない。

人間何があるかわからないもの。

それでも 出来るだけ 後悔なく生きるためには

一日一日 元気で暮らせていること 家族と一緒に入れること

すべてに感謝を持って その日その日を大切に過ごしていくしかないと思う。

また 今日 それを再確認。


故人の冥福をお祈りいたします。

コツコツ型ではないけど、爆発型でもない




冬休み最終日。

息子は終日 友達と遊び
娘はド マイペースにまだ宿題中。

三学期、
普通に1日一頁ずつ 計算ドリルをやっていたのに

なんと 急に範囲が広がったらしく
冬休みの宿題は50ページを超えました。

それを見越して 倍の量 学期中からやっていた人でも20ページほどあったらしいです。

娘は前者。

本当は 休み前半に交換日記をやってる
仲良しさんと 集中してやってしまう約束でしたが
気管支炎で残念。

そしてお正月。

ただいま残り6ページ。

本人は歌いながらやってますよ。。

焦りなし。

これから益々勉強量が増えるであろう子供たち。

早めの計画をたてて。。
って娘のおみくじ
学問のところに書かれていました。

神様は全ておわかりのようで(笑)



今年も宜しくお願いします






新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いつもなら9時に子供たちと寝ていますが
大晦日は子供たちも 眠くならなくて
いつも一緒に年越ししています。

今年のおせちも娘が一生懸命
頑張ってくれました。

かまぼこの飾り切りもよく頑張っていました。

きっとよりいい年になるね。