ようやく





決まりました。

一人でよく向き合いました。

頑張れ、中学生!

大好きなスポーツと共に。

当たり!



学級委員の集まりがあり
中学へ出かけ、
学年委員長を立候補なく
クジで決めることに。

マンモス校なので
学級委員は18名。

当たりのはなまるを引いたのは
まさかの


ワタクシ


びっくり


やるしかない


苦笑

チクチク




今日は娘とチクチク。
もちろん娘の希望で。

娘が本でみて作りたがったのは
ポシェット(^-^)v
布も買いにいって リボンもいろいろ揃えて。
ミシンも自分で頑張りました。
↑↑↑

↓↓↓
娘のをみながら ミシンを合間に借りて
こちらは母製作。
布屋さんで長さ20センチの激安ハギレを買ったので
フルに使いました。



娘のお財布が入るサイズに。
持ち手も共布で。



家庭科が始まる娘。
きっと娘にとって楽しい時間になるでしょう。

両方は無理だろう。





息子
中学の部活見学が始まり
来週からいよいよ体験入部が始まります。

今の時点で 息子の考え
全く定まらず、
部活やりながら 今の一時間コースの水泳を続けられないかと言っています。

どちらかをやめるのが
考えられない様子。

水泳は 中学生は
大会にバンバン出ていきます。
あれもこれも欲張りに出来るほど
甘くありません。

本人もわかっているでしょうが
今の時点で全くの未定。

今月中には、決定しなくてはなりません。

上手いこと決断できますように。

気のせいか。。






息子の声が急にがらがら声になってきた。
喉が痛いと言わないし
ついに声変わり?

顔と 体と 心と

いや~

アンバランスな時期に入っていくのですね。

可愛らしかった子供らしい姿は
ゆっくりと少なくなっていくのね。

ちょっとさみしい。。

一番の効果?!?




入学初日
息子 中学生になり 初めて
出席番号 1番になりました。

2日目 面白い話があると息子に言われ
聞いてみると…
背の順 前から1番になった(笑) と。
143,7センチ
あららと思ったけれど
誕生日3月31日だから
成長期が始まるのもクラスで
一番最後なんだと親子で解釈(笑)

3日目 見慣れない番号からの着信
相手は中学の担任の先生。
学級委員の投票でトップです。
ぜひ断らず受けてください。
とのこと。

出席番号1番の宿命です。
家族ぐるみで仲良しのYさん
ヤ行の宿命で電話がかかってきたそうで
一緒に学級委員やることになりました。

1番!
って響きは気持ちいいけれど

トンだ副産物つきでした(笑)

また1年役員がんばります(^-^)/
(正直、ちょっと休みたかったな♪)

中学仕様





小学校1年生で使い始めたかわいい柄では
限界に近づいてきました。

うちにあるものだけを使った節約仕様

1セットじゃ足りないなあ。

今日もミシンとにらめっこの予定。

ギリギリにならないとお尻に火がつかない。

明日から中学、給食開始です(^-^)v

落ち着かない!


un mind

昨日、大雨の中 中学の入学式 小学校の始業式が終わり
今朝も、大雨の中 子供たち 元気に登校していきました。

新生活 ただでさえ いろいろとバタバタするのに この雨続き!!

そしてお弁当!

娘はピアノレッスンをお休みすることになり 手続きとその報告で気疲れ・・
息子は基本、自転車で水泳に通っていますが あまりの雨で娘とダブルで送り迎え 同じ道を行ったり来たり・・

実は職場が一番癒しの場だったリして(笑)

家族のためにたくさんのことをして職場に着くと 
同僚が同じような気持ちを抱えていて
話を聞いてくれてお互いにねぎらうんです いい職場でしょ(*^_^*)

とにかくいろんなことが 落ち着かない!
娘の5年生の新生活リズムに早く (私が) 慣れたい!
息子の中学生のリズムに早く (私が) 慣れたい!
子供たちは 意外と落ち着いてる・・

早く友達とランチの計画が出来るような状態に

落ち着きたい!!!!!

そんなママがもし 他にもいらっしゃったら
がんばりましょうね!
あとちょっとで 体も心も慣れますよね、きっと。

自立





今年 大学に入学された
娘さんをもつ同僚が話してくれました。
入学式のあと 親御さん向けの説明会があったそう。

お母さんたちが大学に入るときは
こんな親御さん向けの説明会なんてなかったでしょう?
今は学生の自立から支援していかなくてはいけないので。

と言われたそう。

私の同僚は
<献身的>という言葉がぴったりのお母さん。
子供の送り迎え。
忘れ物の届け。
受験も同行。
アパートを借りて
新生活が始まったけど
毎週末泊まりがけで行ってる。
家族で。
この学校行事はいった方がいいかなど
頻繁に連絡があり
お母さんのアドバイスを聞いて決めるそう。
バターを買った方がいいかなあ?
という電話もあるそうで。
お返事は
「バターケースなかったからね、一応買っておこうか。」
と言ってあげたそう。
なんとも優しい母の答えです

心配なことがあると
やってあげたくなる
教えてあげたくなる

のは当然の心理。

自分より少しでも しあわせな生き方をと
望むのも親の気持ちとして
間違ってない。

もし大切な娘に取り返しのつかないようなことがおこったら大変!
方向オンチなのに受験会場着けなくなったら大変!

心配していたらきりがない

です。。

だから今の大学生
自立からみてあげる必要があるのかな。

当たり前が変わってきてるなかな?
とも思います。

私は古い考えなのか
優しく献身的にそこまでは出来ないです。
出来るだけ自分のことは自分でできるようにと
考えてしまいます。
逆に冷たくならないように
突き放さないように
最初はゆっくり 一緒にやってから
そーっと離してあげられたら
それが目標であり理想です。

いろんなおうちがあっていいと思います。
みんな我が子を思う気持ちは同じ。

以上、日記でした(^-^)v






特殊任務はいかないですけど(笑)



ガッツマン

生まれつきと思われますが 兄妹とも 
交感神経が平均より少し活発に働いているようです。
夫も超汗っかき 夫はおでことか頭皮とか 夏場はタオル何本も持って会社に行くほど。

子供たち、緊張もリラックスも関係なく 手のひら足の裏に汗をかいています。
本人の意思と関係なく さらっさらに乾いたりじっとり湿ったり。。 真冬でも変わりません。

以前は精神的なものなのかと私、真剣に悩んでいた時期もあったんです。
今はもう大丈夫。 悩むものではないとわかったので(*^_^*)

ただ、運動を激しくすれば 足汗もぐんと増えますし
冬より夏はより汗をかきますので~


靴下選び!

とっても重要(*^_^*)

息子のタンス
靴下コーナーは全てこれ。
自衛隊員の方のためのもの。
訓練に耐えられるように作られた特殊靴下。

濡れても極力体温を奪わないもの。
乾いた後 におわない抗菌作用の強いもの。
濡れた状態でこすれても 破けにくい丈夫なもの。

嬉しいことに5本指で 黒も紺も白もグリーンもあるので。
用途によって使い分け。
中学入学は白指定なので 白も大量購入完了!

息子、特殊任務にはつきませんが(笑)
かなりのストレス軽減 助っ人靴下くんです。







もうちょっと!!





月遅れでひなまつりを祝う習慣がある地域の我が家。
夫の実家(となり)で お餅をついてくれます。

毎年 つきたてが 4月3日夜に届きます。

忙しい!が口癖の義母

時間や日にちを守ること
どうしても苦手で
ご本人にとっては
当たり前になってしまっていること。

悪気はないんです。
すべての遅刻は。。(+_+)

お餅が包丁で切れて
4色の菱餅が完成したのは
5日になってから。

大変申し訳なかったけれど
今日から我が家には
息子の5月人形が入れ換えで飾ってあります。

せっかくのお気持ちなのに
タイミングがずれるのって
本当にもったいない!!

もうちょっと!
もうちょっと 早かったら。。

(自分自身にも言い聞かせて)

誰かに笑顔になってもらいたいときは
タイミング気を付けます(^-^)v





ちょっとずつなれてきた


getting used to

週6で通う(かもしれない)スイミングスクールのおためし。
選手コースは2時間 ほぼ通して泳ぎっぱなし。
息子は半分の1時間コースに参加中。
プール連チャン4日目。
息子にとっては 毎日プールに行く習慣がなかったので
未知の世界です。

3月の初め、初日は本当にガチガチの表情でした。
ただボーっと後ろの方で立っている様子だった息子が 
毎日一緒に泳ぐメンバーと よく会話するように。。

「笑顔」をうちの息子から取ったら何が残る?というくらい
わが息子の最大のチャームポイント(笑)
やっと頻繁にプールでも見られるようになってきました。
器用ではないので 
笑顔が出て
雰囲気に慣れて
コーチに慣れて
コースの先頭で泳ぐようになって
と 順番があります。
もちろん初めはビリを泳いでいました。
今は前から5番目。

ちょっとずつ ですけれど
慣れてきましたかね。

昔からそしてこれからも







幼稚園時代の水泳教室で知り合った
みんなと3家族で久しぶりに遊びました。

総勢10人!
ボーリング カラオケ 卓球 バスケ バドミントン バレー
お泊まりも何度もいってるみんな。
笑顔いっぱい。
男女もいろいろ。
学年もいろいろ。
頑張ってることもいろいろ。

でもみんな仲良し。

ママたちも久しぶりに話が出来てしあわせ。

仲間に感謝!

いっぱい充電!

おとまり


Sleepover.jpg

娘がお友達のおうちにお泊まりしました。
おばあちゃんち以外は
1人でお泊まりは初めて。

よく眠り ご飯も全て完食だったそう。

進学塾も結局
「がんばる!」
と 言い切って入学しました。

なんかちょっと離れていく感があります。
寂しい感じが。

息子の方が ゆっくりかも。。
男の子のかわいさってこういうのかしら。。??